-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トナカイ倶楽部16.0第5回定例会 『稲盛実学を学ぶ!!』
2013-11-21 Thu 10:09
トナカイ倶楽部16.0も第5回を迎えました。
今回のテーマは、

『ケーススタディで一緒に学ぶ、稲盛経営実学
          ~ 楽しくトナカイ流ワイガヤで!!』

と題して、

『経営者が会社の数字が分からんで、どうする!!』という信念のもとにたくさんの数字の考え方を説いています。
今回は『実学(数字の考え方)』を 会計士ムラチェノフ先生が実習講座してくれました。

tonakai165-a.jpgtonakai165-b.jpg

仮想会社の決算書から、何処をどう変えれば健全化が図れるかをグループミーティングして学ぶトナカイらしい講座です。
とても勉強になりました。ムラチェノフ先生有難うございました。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | 未分類 | コメント:6
GWの初日は柏原のぶどう園へ
2012-04-30 Mon 12:52
昨日から、弊社のGWが始まりました。
と言っても、暦通りですが。。。

その初日に、友人に誘われ、柏原に行ってきました。
柏原市と言えば、ぶどう ・・・ ひめひこワイナリーと言う、ぶどう園です。

ぶどうの季節は、夏から秋ですよね。
この時期に、なぜぶどう園かというと、

kasihara1204-a.jpg

ちょっと、侮りました。
そろそろ花粉症の季節も終わり、調子が良いので先週くらいからアレルギーの薬を止めていたのです。

が、ここに来たとたん、目は痒いは、鼻水だらだら ・・・ 持って行ったポケットティッシュも無くなってしまうほど。
鼻が気になり、集中できず・・・という言い訳ですが。(^^;)

いやぁ、参りました。
近年私の花粉症は、スギよりもヒノキなのですが、そろそろヒノキも下火になる時季。
恐らく、雑草とかに反応したのではないかと。。。


気を取り直して、お昼は近くの徳島ラーメン”ひろ家”さんへ行き、注文したのが肉入り徳島ラーメンとチャーハンセット。
かなり山から下りてきたこともあり、この時には花粉症は少し治まっていました。

kasihara1204-b.jpg

JR柏原駅から歩いて5分ほどの住宅街の中なのですが、なぜこんなマイナーなところに徳島ラーメンがあるのかと思うような場所です。

お店のおばさんが、「卵入れる?」と聞いてきたので、思わず「はい。」と言ってしまいましたが、生卵を入れるのが徳島の常識なのでしょうか?
麺はストレート麺で、あっさり豚骨系のスープは結構いけました。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:4
明けましておめでとうございます
2012-01-05 Thu 10:28
明けましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になり有難うございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

さて私事ですが、昨年11月に2回腰痛に襲われました。

☆11月2日・・・
会社に出社後、なんとなく腰が重くそれが痛みに変わり、暫くして激痛となり、直ぐに裏の母宅にて様子を見ましたが、動けなくなりそのまま床へ。
4~5日ほとんどふとんで生活し、復帰するまでに、2週間掛かりました。
暫く整骨院に通い、16日には整骨院の先生に全快宣言を致しました。

☆11月17日・・・全快宣言の翌日
この日も会社に出社後、寒さが増す前にガスファンヒーターを設置しようと腰をかがめた瞬間、左膝ががくり。
”あっ、またやった。”と思いました。
10年前の腰椎椎間板ヘルニアの再来かも。。。

以前は、即入院致しましたが、今回は自宅療養で済みました。
しかし、それから11月いっぱいは、再び母宅にてほとんど寝たきり状態。
12月に入って漸く会社には復帰できましたが、仕事と休憩の繰り返し。

11月、12月のトナカイ倶楽部も欠席し、当然ゴルフも全てキャンセル。
1月9日分も(;_;)(;_;)(;_;)
年末の忘年会は何とかクリアー致しましたが、体調不良が続き、2次会を辞退させて頂くことも。。。
新年に入り、ぼちぼちと復帰の兆しが見えつつあるという状態です。


というわけで、11月の後半以降、ブログを更新する気力も無くなり、ML投稿もままならず、本日に至ったわけです。

新年を迎え、満50歳となりました。
心機一転新たな気持ちで、仕事も趣味も頑張りたいと思いますので、本年もなにとぞ宜しくおつきあいの程お願い申し上げます。

腰痛、治して行くぞ!(^^)!

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>

別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
箱根駅伝
2011-01-04 Tue 09:50
毎年1月2,3日に行われる箱根駅伝ですが、今年は子供達の幼なじみが出場しまして、テレビで応援しました。

ekiden1101-a.jpg

青山学院 往路第5区間走者 松田君、20人中18位でたすきを受け、16位でゴールです。

テレビで知り合いが活躍する姿を見るのはとても喜ばしいことで、正月早々に良い気分でした。
復路では、最終的に8位になり、来年の出場シード権を得られる10位をクリア。

また、来年活躍する姿を見られそうです。
この勢いで息子も頑張って欲しい。高校受験です。

頑張れ!子供達。
父はこちらで頑張るぞ

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
運転免許の更新手続き
2010-12-06 Mon 15:54
運転免許証の更新時期が近づきまして、警察から案内が来ました。

menkyo1012-a1.jpg

今回も、GOLD免許を頂けそうです。
早速、香芝警察署に出向き、申請をすませました。
今回からICカードとなるそうで、4桁の暗証番号を2つ(同じ番号でも良い)登録させられました。

免許証の暗証番号 ・・・ どこで使うんでしょうねぇ。


来年の7日に、30分の安全講習を受けて、免許証が貰えるそうです。
と言うことで、2回地元の警察署に平日に行かねばなりません。

仕事を持つ人には、不便ですよね。
なので、他府県でも申請できるようです。
私なら東成警察で申請できればありがたい。。。

でも、、、

menkyo1012-b.jpg

他府県で申請するとしても、更新手数料は奈良県の収入証紙がいるそうで、
それは、奈良県の警察で販売してるとか。

ほなら、やっぱり平日に奈良県の警察にいかなあかんやん。。。


日本の警察やろ。
奈良でも大阪でも、警察やろ。。
もうちょっと、融通きかせてよ。。。

といいたくなる今日この頃。


しかし、しかし、前回までは強要されていた年間500円の寄付金 ・・・ 一時話題になりましたよねぇ。
これは、黙っていたら、払わなくて済みました。ラッキー。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
| 流れの部屋 | NEXT

ブログ内検索

