-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
pontaCARD と Famima T CARD
2014-07-09 Wed 09:21
コンビニに行くと、CARDをお持ちですかといつも聞かれます。
ローソンのponta CARD 、にファミリーマートのT CARD、セブンイレブンはnanako CARD・・・

card1407-a.jpg

ponta CARDに続きFamima T CARDを作りました。
作ったと言っても、お店でCARDを貰ってきて、自宅のパソコンから登録します。
それも、yahoo ID を持っていると、直ぐに完了。3日後から使えるとか。

ponta よりも、T CARDの方がいろんな店で使えますよね。
ツタヤにGOLF5にカメラのキタムラとか。

今までは、提示してポイント溜めるだけで、ポイントを使った事はありません。
コンビニ行く位でどれだけ溜まるんでしょうか?
数ヶ月使って、どれだけ溜まるのか見てみる事にしましょう。

近鉄電車の駅売店がファミマとなり、会社の近くにはファミマがあるので、ファミマの方が利用回数が多いと思いますが、個人的には ponta の方が馴染み深いですね。(^^;)

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | 社会 | コメント:4
祭りだぁ。
2012-07-18 Wed 09:42
昨日7月17日は、あちこちでお祭りがあったと思いますが、会社の近所にある熊野神社さんもそのひとつ。
お昼頃、前の道路を御輿が通りました。

mikosi1207-a.jpgmikosi1207-b.jpg

地域の小さな神社ですが、小ぶりながらも立派な御輿です。
昔は、こんな感じだったそうです。(東成区役所のサイトより)

mikosi1207-c.jpg

1年に1度のお披露目、管理するのも大変でしょうね。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 社会 | コメント:4
突然の
2012-03-26 Mon 09:10
昨晩、8時過ぎ突然停電となりました。数年ぶりです。
その30分ほど前から、かなり激しい雷が続いていたのです。雨は降っていなかったのですが。

停電となった瞬間、私は風呂に入ろうと衣類を脱いでいた時でした。ほとんど裸。所謂パンツ一丁。(^^;)
慌てましたね。

2階からは、娘の悲鳴。
家内が懐中電灯を持ってきてくれました。

暫くして、復帰しましたが、入浴して、シャワーを浴びている時で無く良かった。
ガス給湯器は、電気が無いとお湯がでませんもんね。^^;

teiden1203-a.jpg

風呂上がりに、部屋の電気式時計が案の定リセットが掛かっておりました。
電気が無いと本当に困ります。

我が家で電気無しで使えるのは、ガスコンロ、カセットコンロ、懐中電灯、ロウソク・・・位でしょうか。
2年前に、年老いた母宅のガスコンロを電気コンロに替えようと検討していたのですが、しなくてよかった。
日頃から、停電のことを考えて、備えが必要ですね。改めて思いました。


原発が全て停止し、この夏が激暑だと、電力供給が追いつかないとの事。
困ったものですね。やはり、徐々に原発を少なくするような施策にしてもらわないと。。。
いきなり全てを無くすのは、経済回復にも影響が出ると思います。

自分で自分の身を守ると言う事で言えば、家庭内に自家発電が必要になるのかも知れません。
そちらの開発が進み、価格が安くなり、多くの補助金を出して貰う事を切に望みます。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 社会 | コメント:8 | トラックバック:0
世の中知らない事ばかり
2012-02-20 Mon 13:12
産経新聞の2月18日朝刊の産経抄より。

sankei120218-a.jpg

『▼最も無駄なのが、旧日本軍が中国に捨てたとされる遺棄化学兵器の処理事業だ。来年度予算案には約208億円もの計上されているばかりか、既に約816億円もの大金が支払われ、しかも出費はこれから最低10年続くという。
▼化学兵器禁止条約に基づいた事業だが、旧日本軍は終戦時にほとんどの砲弾を中国軍や旧ソ連軍に引き渡しており、本来なら必要はない。・・・こんなお人よしで不明朗なカネのばらまきをやっているのは世界広しといえども日本だけなのを納税者はもっと知るべきだろう。』

中国本土の遺棄化学兵器の処理に税金が使われている事は知っていたが、これほどの金額とは知らなかった。
さらに、それが必要の無い費用だなんて。。。

金を払うだけ払わせておいて、尖閣諸島をよこせと・・・
今更ながら、なんと外交の弱い国なんだろうか。我が国は。

あちらにすれば、

 ”ごねれば金を出す国 にっぽん!  ごねれば何とかなる国 にっぽん!!”

なんでしょうね。
いつまで相手の要求に屈するんでしょうか、日本政府は。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 社会 | コメント:6 | トラックバック:0
今どきの先生は、クラウド...
2011-08-25 Thu 15:36
昨日、整形外科に行ったのですが、担当の先生は30代半ばの男性でした。
肩が専門で、奈良県では内視鏡手術ではトップクラスの先生のようでした。

幾つかのケガの症例を実写真で見せて頂いたのですが、利用しているのが恐らくこの様なタブレット端末。

tablet1108.jpg

手のひらより少し大きめの端末で、WI-FIで繋いでいるのでしょうか。
見せて頂いたのは、evernote に登録してあるケガの症例写真、数枚。

”なるほど、こう言う使い方があるのか!”と感心してしまいました。

この先生は月に2日しかこの病院には来られないのですが、これならネットに繋がっていればどこの病院でも見ることが出来る。

流石に若手の先生はITにも長けている。
今どきの先生は、クラウドを駆使されるんですね。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 社会 | コメント:3 | トラックバック:0
| 流れの部屋 | NEXT

ブログ内検索

