-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
朝護孫子寺の紅葉
2014-12-02 Tue 12:59
友人の紹介で朝護孫子寺へ行ってみました。

cho-0.jpgcho-a.jpgcho-g.jpg

cho-h.jpgcho-b.jpgcho-c.jpg

奈良・王寺から信貴生駒スカイラインの入り口近くにあります。
聖徳太子ゆかりのお寺で、
『太子が戦勝の祈願をするや、天空遥かに毘沙門天王が出現され、必勝の秘法を授かりました。その日は奇しくも寅年、寅日、寅の刻でありました。』
と言うことから、寅のお寺ですね。

cho-f.jpgcho-e.jpgcho-d.jpg

快晴の中、紅葉が見事でした。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:4
春の嵯峨嵐山へ
2014-04-08 Tue 09:34
かぎろい隊で嵯峨嵐山の桜を見に行きました。
まずは、大覚寺大沢池の桜です。

sagaarasiyama1404-a.jpg

初めて使ったパノラマモード、我がカメラでこんな写真が撮れるとは。(^^;)
駅前でレンタサイクルを借りたので、小雨の降る中あちこちへ。

sagaarasiyama1404-b.jpgsagaarasiyama1404-c.jpgsagaarasiyama1404-d1.jpg

満開の桜に感動。たくさんの種類の桜を見られました。

sagaarasiyama1404-d2.jpgsagaarasiyama1404-e1.jpgsagaarasiyama1404-e2.jpg

亀岡から嵯峨まで初めてトロッコ列車に乗り、お子ちゃま気分。
最後はもう一度レンタサイクルで清涼寺へ。

sagaarasiyama1404-h.jpgsagaarasiyama1404-i.jpgsagaarasiyama1404-j.jpg

疲れたときの甘いおやつは最高。名物のあぶり餅です。
企画してくれた桃子姫は怪我で参加できなく残念でしたが、かぎろいのメンバーに感謝です。

sagaarasiyama1404-m.jpgsagaarasiyama1404-n.jpg

当然最後は、京都で乾杯、、、最高です。
今回はちゃんとお土産を買いましたよ。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:8
京都へ
2013-11-18 Mon 14:26
天気が良かったので、家内と紅葉を見に京都を訪ねました。
でも、まだ少し早かったみたいです。

近鉄・京阪を乗り継ぎ出町柳へ。
西に向かって歩くと臨済宗相国寺というお寺が有り、特別参拝しておりました。

kyouto1311-b.jpgkyouto1311-a.jpgkyouto1311-c.jpg

綺麗なお庭ですね。紅葉がちらほら。

この後ちょうどお昼頃だったので、街をぶらぶらしていると地元のおばさんから声が掛かり、折角なのでお昼を頂けるところを尋ねると、同志社大学の学食でも一般人も食べられるとか。行ってみました。

kyouto1311-d.jpgkyouto1311-e.jpgkyouto1311-f.jpg

同志社大学の学食ともなると、普通のレストランのようです。
600円のハンバーグランチを頂きました。学食にしては少々高いかな。お味はまぁまぁ、それなりですか。
この後大学の廻りをぐるりと歩き、下鴨神社へ。

M-kyouto1311-g.jpgM-kyouto1311-h.jpg

ここで娘と合流して、お参り。
この日1日で8組もの結婚式があり、たいそう賑わっておりました。
ここでも紅葉はちらほら。

M-kyouto1311-i2.jpg

最後に、家内が美人祈願の河合神社で美人水とやらを頂いておりましたね。
ちょこっと紅葉のつもりが、結構歩いてしまいました。(^^;)

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:8
伊勢神宮をかぎろい
2013-07-08 Mon 14:26
友人達と伊勢神宮をお参りしました。

isemairi1307-a.jpgisemairi1307-b.jpgisemairi1307-c.jpg

近鉄特急ビスタカーで伊勢市まで約1時間半。
そこから歩いて、外宮に向かいます。
お伊勢さんでは、今年が20年に一度の式年遷宮です。
これを記念してその紹介用に新たに『せんぐう館』が建てられています。

isemairi1307-d.jpgisemairi1307-d2.jpgisemairi1307-e.jpg

総勢7名の小旅行です。タクシーで猿田彦神社を経由して内宮へ。。。
お参りの前に、腹が減ったので名物の伊勢うどんを頂きました。

isemairi1307-f.jpgisemairi1307-h.jpgisemairi1307-g.jpg

内宮では、お神楽のご祈祷をして貰い、そのすごさに感動致しました。
その後、おかげ横町をぶらりと散策。

isemairi1307-i.jpgisemairi1307-k.jpgisemairi1307-l.jpg

招き猫のお店で、家族へのお土産を買い、月読宮(つきよみのみや)を参拝して、駅前に戻り、かぎろいおきまりの駅前居酒屋で慰労して、帰りは伊勢志摩ライナーでした。

あっという間の1日でした。
数年ぶりに伊勢神宮にお参りしましたが、初めて知る事が多くとても楽しませて頂きました。
これも企画して頂いた和尚さんのお陰です。

かぎろいの皆さん ・・・ 20年後の式年遷宮にまた行きましょうね。(^_^)v

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:8
LIVING BAR SUGER BABE
2013-06-22 Sat 09:32
友人とイタリアンレストラン&bar”シュガーベイブに行ってきました。
このお店、別の友人の義弟さんがやっているのですが、手作りピザが最高です。

SB1306-a.jpg

最初はベルギーのビールで乾杯。
これがなかなかフルーティで口当たりが良く、日本のビールとはひと味違った美味しさです。

その後は、

 「お酒の弱い、甘めで。

とか、

 「ピザに合う、飲みやすいやつ。

とオーダーを出すと、彼がオリジナルカクテルを作ってくれます。

2人で9オーダー、3時間ほど楽しんで最終で帰宅しました。
CEOさん、また行きましょう。(^_^)v

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:6
| 流れの部屋 | NEXT

ブログ内検索

