-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
チュ-リッヒ美術館展
2015-05-04 Mon 08:30
GWの初日、神戸市立博物館に行ってきました。
お目当ては、チュ-リッヒ美術館展。

kobe1505-a.jpgkobe1505-b.jpg

美術館サイトより、
『モネ、ドガといった印象派の巨匠をはじめ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ルソーといったポスト印象派・素朴派の画家、ボナールなどのナビ派、ムンクなどの表現主義、マティス、ヴラマンクらのフォーヴィスム(野獣派)、ピカソ、ブラックらのキュビスム(立体主義)、さらに、モンドリアン、カンディンスキーらの抽象主義、そして、ダリ、ミロ、キリコ、マグリットらシュルレアリスムの著名な画家たちの傑作が名を連ねています。』

芸術には疎いので名前だけでも知っているのは、モネ・セザンヌ・ゴッホ・ムンク・ピカソ・ダリ・ミロ位ですかね。
ほぼ中学の美術の教科書に出てくる程度の知識です。高校では、美術は選択しませんでしたから。(^^;)

kobe1505-d.jpg

モネの《睡蓮の池、夕暮れ》と言う作品は2m×6mもあるんですね。
(サイトのトップページにあります。)
この作品、名前がなかったら全く何の絵かわかりません。ほ、ほ、ほ、^^;

ピカソは2枚しかなかったので残念でした。
その1枚で絵の具がたれている部分があるんですね。それも大胆に。。。
繊細ではなく、アバウトな巨匠だったと言うことを本物の絵を見て初めて知りました。(^^)/

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | 芸術文化 | コメント:3
2015年 初 zattofour
2015-01-24 Sat 11:32
今里でjazz と言えば、zattofour。
今年初の”大塚善章トリオ+1”のライブに行きました。

JBK1501-10.jpgJBK1501-04.jpgJBK1501-07.jpg

女性ボーカルTさんの声はとても綺麗です。

ライブの後は、DrのUさんを囲んで大盛り上がり。
友人とUさんが同級生と言う事で、いろいろな話をしてくれました。

JBK1501-d.jpg

またまた飲み過ぎて、フラフラで午前様。”楽しい!”の一言でした。
ジャズ好き仲間の皆さんいつも楽しませてくれて有難うございます。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | 芸術文化 | コメント:2
大塚善章さん60周年記念アルバム
2014-11-30 Sun 11:31
週末にzattofourに行きました。
当然大塚善章さんのライブですね。

大塚善章トリオ+1 
Pf 大塚善章
Ba 中山良一
Dr 上場正俊
GuestVo 城下麻弥

JB1411-15.jpg

1年1ヶ月ぶりに出演されたGuestVoは人気ジャズヴォーカリストだそうで、トークも凄く上手でした。


今年は善章さんの活動60周年、御歳80歳だそうです。
マスターから善章さんにプレゼントも。
そして、記念アルバムを創られたのが、

”Jubilee Cookin’ GOLDEN SENIOR TRIO”
JB1411-a.jpgJB1411-b.jpg

善章さんのサインも入れていただきました。(^_^)v

なにやら、
鍋島さん88歳、善章さん80歳、宮本さん77歳 ・・・ 合計245歳の世界最高齢ジャズプレイヤーによるセッション。
なので、GOLDEN SENIOR TRIO、、、納得。^^;

とてもお気に入りのCD(DVDも入ってます)となりました。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | 芸術文化 | コメント:4
ルパン3世
2014-10-06 Mon 09:25
実写版ルパン3世を見てきました。

lupin1410-a.jpg

ルパン・・・小栗旬、次元・・・玉山鉄二、五右衛門・・・綾野剛

いずれも、、、う~~ん...
どうしても、アニメキャラクターを実写でやるのは無理があるな。

でも、
黒木メイサの不二子ちゃんは、セクシーで美しく、良かった。

途中、ルパンが飛行機で移動中に、CA役の山田優ちゃんの笑顔にはにかむシーンが。。。
なんでやねん。

内容はともかく、その他のキャストが、アジア系(台湾とか、韓国とか)の有名俳優だったそうで、、、
全く判らない私でしたが、隣で家人は喜んでおりました。

その家人、最後に一言。

  「この映画、静かに映画館で見るよりも、DVD借りてきて家で騒ぎながら見た方がいい。。。」

だって。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | 芸術文化 | コメント:2
アートフェスタ東成2014 ジャズコンサート
2014-06-09 Mon 09:20
アートフェスタ東成2014ジャズコンサートを聞きに行きました。
大塚善章トリオ+宮野英子 さんのジャズセッションです。

art1406-a.jpgart1406-b.jpgart1406-c.jpg

ザットフォーで月1回演奏されている大塚善章トリオさんが、アートフェスタ東成2014でジャズの楽しみ方を紹介するコンサートを開いておられました。

ヨーロッパ音楽とアメリカ音楽のリズム・テンポの違いをドラムに合わせて紹介。
観客は足踏みと手拍子でリズムを取り、これが単純だけど難しい。
続けていると手と足のテンポが同じになってきそうで、、、
私には、リズム感が無いのかな。。。(^_^;)

後半は、ボーカルの宮野さんが参加してテネシーワルツなどよく知っている曲を演奏して頂いたので、連れて行った母も楽しむ事が出来ました。

久しぶりのコンサートとても良かったです。
でも、やっぱりジャズはお酒を飲みながら聴く方がいいな。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | 芸術文化 | コメント:10
| 流れの部屋 | NEXT

ブログ内検索

