-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
創業80周年記念
2012-07-06 Fri 11:24
弊社は、創業 昭和7年6月、設立 昭和27年6月ですので、本年6月が創業80周年でした。
その記念行事として、先月のある土曜日に、社員全員で伏見稲荷大社に参拝しました。

fusimi120609-b.jpgfusimi120609-c.jpgfusimi120609-d.jpg

京阪電車 伏見稲荷駅に集合して、歩く事約10分。私は数十年ぶりの参拝でした。
以前は参道のお店に雀の姿焼きが多数売られていた記憶があったのですが、今回は見られず残念。

境内に入り、本殿でご祈祷をして貰ってから、鳥居街道を歩き、我が社の守護神”熊友大神”さんをお詣りしました。
祖父の時代に守護神を決めて貰ったそうですが、今ではこの守護神に守られている会社はほとんど無いとか。
なので、我が社専用の守護神???かな。

お詣りの後、京都三条に移動して、がんこ高瀬川二条苑 さんでお食事です。
このお店、慶長16年角倉了以(すみのくらりょうい)によってつくられ、後に明治 山県有朋(やまがたありとも)の別邸「第二無鄰庵」となった邸宅です。

fusimi120609-e.jpgfusimi120609-f.jpgfusimi120609-g.jpg

従業員とたわいもない会話を楽しみながら、皆で美味しく懐石を頂きました。
たまには、こう言う1日もあってもいいですね。

このお店では、納涼川床も楽しめるそうです。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:8
出張で高砂の方へ
2012-04-28 Sat 16:45
HPからの新規問い合わせで、客先に訪問する事になり、高砂の方へ行ってきました。

takasago1204-a.jpg

梅田から、阪神電車直通特急・山陽姫路行きに乗ると、1時間少々で高砂に到着。
そこから各停に乗り換え、伊保駅で下車、タクシーで客先に向かいます。

行きは、会社から約2時間ちょっと、帰りは近鉄経由で自宅まで3時間ほど。
打ち合わせ時間は約40分。
疲れました。

しかし、明石大橋付近では、少しだけ海を見る事が出来ました。
天気が良かったので、少しばかりの気晴らしに。

takasago1204-b.jpgtakasago1204-c.jpg

打ち合わせって、大抵こうなんですよね。
ほとんど移動時間で1日が終わってしまいます。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:6
もったいないけど・・・
2011-09-21 Wed 14:07
弊社機械の出荷です。

C2739-a.jpg

寸法は1m角程度、重量は約700kg。
行き先は富山市内。

直送便の場合、長距離は4tトラックしか対応してくれません。
近距離なら2tトラックがあるのですが。。。

このトラックは弊社の荷物だけで走ります。
スペースがいっぱい、もったいないけど、仕方がありません。

これに乗っかれば、日本海見られたのになぁ。(^^;)


F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:4 | トラックバック:0
耐圧防爆形モータ
2011-08-31 Wed 22:38
産業機器用モータには、特殊な物がありまして、その一つが耐圧防爆形モータです。
耐圧防爆形というのは、端子ボックスのカバーの部分が高強度に出来ていまして、内部で火花が散ったとしても、外部に影響を及ぼさない構造になっています。

d2G41108-a.jpg

一般家庭でも、100Vコンセントにプラグを差し込むときに、電気製品のスイッチを入れたままで差し込むと、ピシッっと火花が飛ぶときがありますよね。

そんな時に、まわりの雰囲気が可燃性ガスとかアルコール系のものがあったりすると、着火して危険です。
そのような場合にも、外部に危険を及ぼさない構造になっているのが耐圧防爆形です。

しかし、凄くごついんです。

d2G41108-b.jpg

ポンプに取り付けると、ボックスだけがやたら大きく感じます。
不釣り合いですが、致し方ありません。

さて、この端子箱に繋げる配線もかなりごつくなります。
県によっては、消防に届け出をする必要があるそうな。・・・弊社ではこの状態で納入するので、詳しく知りませんが。

F.R< http://www.gasconlab.com/ >
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:4 | トラックバック:0
JIS10K200A GASKET
2011-08-29 Mon 15:41
packing1108-a.jpg

JIS10K 200A の全面座ガスケットです。
材質は天然ゴム。

正確には、”JIS全面座管フランジ用全面形ガスケット”

外形は340mm。外周の12個の小さな穴は、ボルトを通す穴です。
寸法(厚み以外)は全てJIS規格です。


工場設備の配管つなぎ目にフランジを使ったときにフランジ間の漏れを防ぐためにこの様なガスケットを入れます。
弊社でも、色々な種類のガスケットを利用しますが、このサイズは大きい方の部類です。
滅多に利用しません。

大江産業さんで作って頂きました。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
| 流れの部屋 | NEXT

ブログ内検索

