-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
iPhone6
2014-10-16 Thu 09:57
火曜日に漸く携帯をiPhone6 に替えました。

iphone1410-a.jpg

お店でガラケーから機種変更して、手渡されそのまま自宅へ。
設定&サービスガイドブックを見ながら、使えるようにしましたが、詳しいマニュアルが無いので、色々とトラブルが。。。

友人に教えて貰って、googleカレンダーが内蔵カレンダーとリンク設定。
今までのようにgoogleと携帯と両方に入力しなくていいので便利です。

でも、どこかの設定がおかしかったのか、アドレス帳がわけわからない状態に。。。
使いこなすまで、当分時間が掛かりそうです。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | ネット・パソコン | コメント:4
無線LAN付きプリンターの落とし穴
2014-05-16 Fri 09:24
2年ほど前にCANONのインクジェット複合機を購入しました。無線LAN、有線LANが付いています。

pr1405-a.jpg

自宅リビングのパソコンの横に、無線LAN親機と共に置いています。
無線LAN親機にパソコンと複合機を有線で繋げているんですね。
2階の子供達のノートパソコンには、無線で繋げて印刷が可能となっています。先日までは、確かに出来てたはず...(^^;)

日曜日の外出中に、娘から「今まで印刷できていたのに、今日急に印刷できなくなった。」と携帯メールが。
それを外出中に言われてもどうする事も出来ず、夜に帰ってから、見てみる事に。

息子と一緒に娘のノートパソコンを色々調べましたが、不具合の原因が全く不明。
ドライバーは正常に動作しており、IPアドレスも正しい。
ハード的には正しく繋がっているのですが、パソコンからアクセスすると、動作していないと出てくる。(?_?)

pr1405-b.jpg

ふと、プリンターの前面に”無線LAN”が動作しているような、青色ランプが点いている。
今までは、点いていなかったような気がする。
これは、どうした物かと思い、プリンターの取説を探したのですが・・・詳しい冊子が無い。
最近はないんですよね冊子の取説、付属CDの中にPDFで入っているのかどうか。

不親切というか、こう言う時に困りますよね。
仕方なく、プリンターの液晶画面からそれらしい項目を探してみると、”有線にする”、”無線にする”があり、“無線”になっていたので”有線”に設定してみると、青いランプが消えて、娘のパソコンから正常動作しだしました。

治った。!(^^)!

どうやら、”無線”で使う場合と、”有線”で使う場合にはドライバーを切り替えないといけない様である。
つまり、2種類のドライバーをパソコン側に入れておかなければいけないということか。
そしてプリンター側でどちらかを設定しておいて、パソコン側でそれにあったドライバーを指定する。

そんなん普通わからんやろ!

しかし、今まで点いていなかった無線LANの青ランプがなぜ急に点き出したのかは不明で、家族4人誰も何も言わない。
父は触ってないで!!

WIN 8パソコンは、購入初期のインスト時には勝手に繋げてくれて動くんだけれども、不具合が起こった時に何処がどうなっているのかさっぱりわからず、本当に困ります。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | ネット・パソコン | コメント:6
無料gooメール終了
2014-03-10 Mon 14:43
以前から利用していた無料gooメールが本日で終了しました。

goo0310.jpg

無料のクラウドサービスはいろいろありますが、利用途中でサービスを終了されるのは困ったものです。
まぁ、お金を払っていないので文句は言えませんが。(^^;)

この他にも、昨年秋iGoogleが終了しましたし、yahooのサービスもいろいろ無くなったりしています。
便利なんだけれど、こう言う時は余計に不便ですよね。
その都度、他のサービスを探して乗り換えるか、やむなく我慢するしか無いですね。

『便利だと思って使い込んでしまうといきなり使えなくなる。』と言う事が起きる可能性を認識してクラウドは利用しなければなりませんね。
重要な部分でクラウドを使うのは、ちょっと怖いです。

スラリーポンプ < http://www.aoki-slurrypump.com/ >
別窓 | ネット・パソコン | コメント:4
HDDの交換
2013-07-05 Fri 13:55
先週の土曜日から、私のノートパソコン HP製Pavilion dv7 が異音を発生し始めました。
発生箇所は恐らくハードディスクドライブ(HDD)の用です。
購入してまだ2年しか経っていないのに。(>_<)

電源を入れると、かなり大きなジージー音が出たり、出なかったりする。
いきなり故障しては困るので、色々と調べてみると、
IOデータでこんなサービスがありました。

DV71307-b.jpg

古いHDDの中身を丸ごと新しいHDDに移してくれるサービス。
交換用のHDD型番:HDN-S500A5  送料・交換用HDD代込み!
【500GB】 HDD交換サービス ¥22,600(税込)


HDDが動いている間に新しいHDDに交換できれば、難を逃れる事ができます。
以前、HDDが壊れてからメーカー修理に出してえらい目に遭った事がありました。
修理に2週間、戻ってきてアプリを一から入れ直して1週間、この間全く仕事にならず...

この話を取引先・事務機屋アキュレイトプランさんにすると、同じ事を2万円以下でやってくれるとの事。それも2日間で。

DV71307-a.jpg

東芝製の500GBHDDに交換して貰い、先ほど戻ってまいりました。
起動してみると、依然と全く同じに使えます。

これで安心です。
ただ、HDDの動作音が以前に比べて少々大きいのが気になりますが、それもメーカーが違うので仕方ありません。

と、パソコンの不具合をアキュレイトプランさんに相談している間に、会社の複合機(FAX&COPY)がえらい事に ・・・ つづく。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:4
ネット経由でFMが聴けた
2013-03-21 Thu 09:19
学生の頃から、FM放送はよく聴きました。
プリメインアンプ、チューナー、スピーカー、CDプレーヤー、カセットデッキなどなど、FM雑誌を読みながら、気に入った物を日本橋に行って購入し、自分で繋げて音楽を楽しむ。・・・そんな時代でした。

今なら、iphone に itune から DOWN してイヤホンで聴く。(?_?)
ずいぶん違いますね。


奈良では電波状況が悪く、大きなFMアンテナを立てないと、FM放送は綺麗に受信できません。
受信できたとしても、1~2局位。悲しいばかりです。(/_;)
車では、なんとか聴けるのですが。

こんな中、FMチューナーいいなぁとネットサーフィンしていると、ある機種に”インターネットラジオ対応”とありました。
インターネットラジオって何かな?と調べていると、radiko のサイトを見つけ、

radiko.jpg

おもむろにクリックしてみると、パソコンからFM放送が鳴ってる。。。
FMcocoro,FM802,FMosaka,Kiss FM さらにAM放送まである。

朝刊のラジオ欄と比較してみると、全く同じ。
パソコンでFM放送が聴けるやん。。。!(^^)!

パソコンのヘッドフォン端子からプリメインアンプのAUX端子にケーブルを繋げると、ステレオからFM放送が聴けるようになりました。
無線LANの回線スピードの関係で、たまに受信できないこともあるけど、雑音全くなし。♪♪♪

やったー、これで、自分の部屋でFM放送が楽しめる。昔の趣味が復活!!
時代の進歩を感じます。凄いなぁ、ネットって。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:2
| 流れの部屋 | NEXT

ブログ内検索

