-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
夏休み最後の日
2006-08-31 Thu 08:43
通勤電車が空いているのも今日まででしょうか。
半袖シャツ姿のサラリーマンも減ってきたようで夏の終わりを感じます。

夏休み宿題のお手伝いは、恒例の貯金箱作りと家庭科学習でした。
貯金箱作りは、長女が小学校に上がってからもう何年作り続けたことか、今年はあまりイメージがわかず、簡単にすましたので郵便局への出品は無理でしょう。
(昨年は、郵便局長賞を頂いたのですが。)
来夏、下の息子が小6になるので完全最終製作の年、一年かけて案を練るか!

家庭科学習は、息子と二人で昼食のふわふわオムレツとケチャップ風味ピラフ作りに挑戦し、レシピを作成して提出予定。
ふわふわオムレツのつもりが、お好み焼きみたいになっちゃったけど何とか食べられたし。

長いような、短い夏休みが終わり皆さんがんばりましょう。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
トナカイ2.0
2006-08-26 Sat 11:49
昨晩トナカイ2.0という会にゲスト参加させていただきました。
この会は大阪産創館の製造業のネット活用塾3期生の方々が主催されている自主勉強会で1年以上続けられているそうです。
参加者約20名で経営者の方々ばかり、内容は「経理・資金繰り」「中小企業経営者論」でした。
さすがに一生懸命勉強しようと集まった方ばかりなので、皆さん真剣で圧倒されるばかりです。
仕事のことだけではなく、幅広い勉強が必要だなと感じました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:1 | トラックバック:0
11回目の誕生日
2006-08-24 Thu 22:45
今日は息子の誕生日。
大好きなチョコケーキでささやかな誕生会です。
birthdaycake

彼の夢はプロ野球選手。
でも母親に体が小さいので無理だと言われています。
息子「それでもホームラン打てるんだよ!」

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
徳島へ出張
2006-08-23 Wed 20:50
今日は徳島の客先へ車で行きました。
阪神高速→明石大橋→淡路島横断→鳴門大橋→徳島 ルートです。
淡路島に入ってすぐのPAハイウェイオアシスで朝食をとりました。
oasys

大観覧車は誰も乗っていないのに動いています。
朝8時からは誰ものらんやろ!

打ち合わせも順調に終わり帰路へ。

帰りがけ淡路島の一番西よりの海の見えるPAで休憩しましたが、快晴で地平線まで見えて景色は抜群。
awaji

ただ、この時期は暑すぎます。やはり4~5月が最高かな。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
セミナー
2006-08-22 Tue 10:50
昨晩、大阪産業創造館で主催されたセミナーに参加しました。
「中小企業のホームページ活用による営業力アップ術」
講師:小川徹氏
です。

ホームページを作る場合、誰に(WHO)・何を(WHAT)・どの様に(HOW)を明確にして、自社の強みを表現するのか?が重要です。
この理論、解ってはいるのですが、実際自社に当てはめてみると、どうしたものかと・・・
自社のサイトでも色々取り組みはしているのですが、なかなか成果が出てこない、歯がゆい思いです。

中小企業の生きる道は、
1.小さな市場、限られた市場をめざす。
2.経営資源を分散させずに集中する。
3.差別化する。

大事なことは自分の会社規模をまず理解し、その中で、目標をどうするのか。

事例紹介で、中川電気工業株式会社さんと株式会社イクチさんのお話を聞きました。
お二方ともサイトリニューアルで成功されているとのことで、そのお話は非常に参考になりました。

要は、全てのことを表現するのではなく、見てもらいたい”この1点”を如何にうまく表現するのかが、成功の分かれ目でしょうか。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:0 | トラックバック:0
PTFE製定量ポンプ
2006-08-17 Thu 12:15
接液部(液が接する部分)がPTFE製の定量ポンプです。
MP-PTFE

PTFEは耐薬品性では抜群ですが、値段が高いことと、樹脂ゆえに衝撃が弱いことがネックです。
弊社では、PTFEの回りを金属で覆い補強しています。
PTFEは、素材だけでも直ぐに数万~数十万円なので、加工するときは失敗しないように特に慎重になります。

PTFEはテフロンコーティングのフライパンでよく知られてるテフロンの事です。
テフロンは一般的ですが商品名なので、弊社ではPTFEと表示するように心がけています。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
家族旅行
2006-08-15 Tue 20:35
1泊2日の家族旅行、今年は三重県のメナード青山に行きました。
aoyama

初日は、朝6時半に出発し、約2時間で青山高原へ。
それから、工作教室1時間半・パターゴルフ1時間・テニス1時間・プール1時間。
夕食後は、子供と家内は花火と縁日へ。

2日目は、パターゴルフ1時間・そば打ち教室1時間半・卓球1時間・プール1時間、温泉に入って帰路へ。

疲れた。

F.R<http://www.aokicomp.com/>


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
センベラベッド
2006-08-12 Sat 15:16
今日はベッドの紹介です。
3年前腰椎椎間板ヘルニアで入院し、以後ずっと腰痛に悩まされていたのですが、センベラ社のベッドに替えてから調子がよいので紹介します。
sembella

今春ネットで腰痛によいベッドはないかと探していたところ、全く知らない方のブログでセンベラ社のベッドを見つけました。

複数の人の意見で腰痛にいいと言う評価があり、ある人のブログでは「プリンの上に寝ている感じ。」というのがありました。
これは是非寝てみたい。早速、センベラジャパンを検索し、近所の販売店を見つけました。

店に1台展示されていたので、試してみると「ぷるるん」と言う感じ。
これは良いかもと思い、ちょっと高かったけど、これで腰痛が楽になればと思い、購入いたしました。

約3ヶ月経ちましたが、最近腰の調子、体の調子が良いです。
寝心地も抜群。お薦めです。

テンピュールが低反発ウレタンの枕やマットレスを販売しているのは有名ですが、センベラ社のマットレスは高反発ウレタンで沈み込みが少なくそれと言って堅くなく、とても良い感じ。

今まで15年位使い込んだパイプベッドの上に布団を敷いて寝ていたので、その差は歴然としていますが、やっぱり良い物は良いという感じです。

1日の1/4はベッドの上なので、高くても体に良い物を選ぶべきですよね。正解でした。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0
南海電車
2006-08-09 Wed 22:56
取引先のある南海堺駅に久しぶりに電車で行きました。
         ↓↓↓↓
sakaieki

今回初めて地下鉄天下茶屋駅経由で南海に乗り継ぎましたが、ほとんど歩かなくて良いので、難波で乗り換えるよりも非常に楽です。

20年前は天下茶屋なんて普通しか止まらないローカル駅だったのに、びっくりです。今は急行も停車するすーごく大きな駅になってます。

駅から取引先の所まで、炎天下の中歩いて十数分。超暑い。
いただいたアイスコーヒーが最高においしかったです。
帰りのビールがまた旨い!

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
メールで注文
2006-08-07 Mon 15:37
朝出社してメールをチェックすると”圧縮機注文”という表題がありビックリいたしました。

この物件は○○高専の△△先生からの依頼で、今年2月にネットからメールにて見積もり依頼を受けていたものです。
その時2度ほどメールにて問い合わせなどを受けていたのですが、その後連絡がなかったもので流れたものだと思っていました。

△△先生ご注文有り難うございました。(ってこのブログ見てるわけはないのですが。)仙台の方なのですが機会を作ってお伺いしようかと思います。

しかし、これからは(もう既に現在でもですが)ネット広告は必需ですね。特に研究者からの問い合わせは多いです。

私共の機械はどちらかというとマイナーでいわゆるロングテールのシッポの方に位置する存在なのでなかなか知ってもらえません。
だからネット広告が非常に有効です。

更にどうやって検索サイトで高い順位に上げてもらえるのか、seo対策、サイト構成などネット関係の勉強することはいっぱいあって大変です。

でも、がんばらなくては。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:3 | トラックバック:0
飲酒検問
2006-08-04 Fri 13:34
昨晩車で帰宅中に生野区で飲酒検問で止められました。
時間は7時頃でまだ明るく、細い一方通行の路地だったので避けることも出来ません。
って飲酒はしていないので逃げる必要はないのですが、警察に止められるのは、やはりいやな気分です。

20年位前、警察官に「顔に向けて息を吹きかけて下さい。」といわれ思いっきりハァーとしてやったのですが、今回はそういうこともなく、大きめのペンライトみたいな棒に息を少し吹きかけるだけでした。

今年になって平野区での飲酒検問に続き2回目だったのですが、飲酒運転に対してはかなり厳しく取り締まりをしているのでしょうか。
取り締まりを強化するのは大歓迎ですが、もっと居酒屋の近くですればいいのに!
F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
試運転
2006-08-03 Thu 17:22
今日はスラリーポンプの試運転を行いました。
SL2B270d

この機種はギヤモータ直結のSL-2B-270-D型です。
吐出圧力は最大0.6MPaGまで、流量は70L/分の機種です。
吐出圧力が0.6MPaGというのは、単純に水を地上から60mの高さまで押し上げる事と同等になります。
このスラリーポンプはアルミナ粉にナフサと言う特殊な液が混ざったスラリー液を送るためのポンプで、これまでも数十台ご購入いただいています。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
HSとは
2006-08-01 Tue 13:58
月が変わりイメージ一新、まずは私がお世話になっているHS(東成工業会青年会)のお話です。

HSは平成3年に発足した、主に大阪市東成区の若手経営者・次期経営者の集まりです。
「会社経営に関する知識と教養を高めるため」に「互いの親睦と啓発を図る」事を目的として、講演会や見学会、家族会などを楽しく行っています。

「輝こう我々が!愛するもののために!!」をテーマに掲げ、自己研鑽(けんさん)・交流・地域貢献の3つを主題として、単なるビジネス交流にとどまらず、自らを高めあえる、人間同士の付き合いが出来る、そして地域に対して貢献できる有意義な魅力ある会を目指しております。

ちなみに、青年という言葉が入りますが一応50歳までの会で、現在新入会員募集中です。
ご興味のある方は、http://www.shiseiren.gr.jp/higashinari/まで。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | HS | コメント:2 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

