-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
子供とテニス
2006-09-30 Sat 18:34
久しぶりに息子と2人でテニスをしました。
大泉緑地公園のテニスコートで2時間みっちりと。
少年野球に熱中だった息子は、最近あまりテニスはしていなかったのですが、かなり上達しておりました。
バックハンドが上手くできれば、ラリーが続きます。
いっちょ前にライジングショットも打ったりして生意気な。
まだまだ父には勝てないぞ。
でも、暑くて暑くて、スタミナは完璧に負けてます。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
人とのつながり
2006-09-28 Thu 13:05
26日朝、e製造業の会でお世話になっているタケやんさんが来社され、色々お話しさせていただきました。タケやんさんはヘラ絞りという職人技のお仕事をされています。
今度は、ヘラ絞り体験を、東成青年会仲間のレノン兄さんと伺うこととなりとても楽しみです。
この3人全く別々なとこでの知り合い同士で、人とのつながりって不思議なものです。
3人ともミクシー会員ですが、マイミクには入っていません。
タケやんさん、レノン兄さん今度マイミクに登録させてくださいね。
ちなみに、私はF.Rです。

26日夕、これもe製造業の会のつながりでトナカイ倶楽部2.0の勉強会に参加させていただきました。
ここでも様々な業種の方とのつながりが出来てとても楽しみです。
人との出会いを大切にすることも、勉強かなと思います。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:0 | トラックバック:0
運動会
2006-09-25 Mon 15:58
昨日は息子の運動会。
undokai

息子の学校は各学年2クラスずつなのでクラス対抗が出来ません。
で、各クラスから赤組、青組、緑組、黄組に別れ、全学年合同で優勝を競い合います。

体の不自由な子供も一緒に参加するので、リレーなどでは圧倒的に不利な場合もありますが、子供達は気にせず一緒にがんばっています。

最後は6年生のリレーで勝敗が決まります。
これがすごく迫力が有り、最終ランナーは早い子ばかりが揃い1周半。全学年が応援します。

結局息子の青組は2位でしたが、本人は徒競走で1位だったのでルンルン気分でした。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
澤野工房
2006-09-22 Fri 16:02
昨晩はe製造業の会のセミナーで
「JAZZ!澤野コレクションでお洒落なひと時プレゼント」
澤野工房in 新世界~
でした。

ジャズを聴きながらの、澤野社長のお話はとても楽しかったです。
リスナーの為のCD製作。
常にリスナーのことを考えて、リスナーの喜ぶ顔を想像しながらの仕事。
成功するまでは失敗の連続で大変だったのが、「澤野工房」のラベルによって大きく変わってこられたとか、でも本当は澤野社長のお人柄が成功に結びついたのでしょう。
会社を大きくすることではなく、自分のスタイルにあった会社作りを心がけ、自分の夢を目標に生きておられる姿、大変感動いたしました。

昨晩購入させていただいたジャズCDを聞きながら、昨日のお話を思い出してみたいと思います。
楽しいひととき、有り難うございました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 異業種交流会 | コメント:2 | トラックバック:0
最も小さい圧縮機
2006-09-19 Tue 15:28
弊社で最も小さい圧縮機です。
SG0A60

某工業専門学校殿からのご注文で、利用されるガスはアンモニアガス、危険なガスです。
今までは学校から注文を受けることはほとんど無かったのですが、今回はネットを通じての受注です。
圧縮機の場合、ネットを通じての問い合わせは研究や実験用が多いみたいで、弊社にとってはその方が有り難いです。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 流れ・仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
東成青年会9月例会
2006-09-15 Fri 13:05
昨日は東成青年会の例会でした。

第一部が八王子神社宮司 友田譲様の講演で「東成の今昔」と言うお話。
第二部がJR玉造駅から東成工業会館までの奈良街道散策。
第三部が懇親会でした。

残念ながら突然のアクシデントで第一、二部は参加できず、懇親会だけの参加となりました。

参加された方の話によると、講演会はとても楽しいお話で、奈良街道散策ではこんな所にこんなものがあるのかと新しい気づきがあったそうです。
第三部の懇親会は北新地のスエヒロ本店での しゃぶしゃぶ宴会。
初めて知ったのですが、しゃぶしゃぶというのは、スエヒロさんが考え出された料理だそうで、それが世間に広まったとか。
最高のお肉を頂き満足でした。

東成青年会は、気を使わず楽しいひとときを過ごせる会なので2ヶ月に1度の例会が楽しみです。
青年会の皆様、今後とも宜しくお願いします。
で、皆さんもブログしません?!

F.R<http://www.aokicomp.com/>
   
別窓 | HS | コメント:0 | トラックバック:0
石灰石スラリー
2006-09-14 Thu 15:21
昨日、岐阜県大垣市の石灰石製造メーカーへ打合せに行きました。
新幹線で米原経由し在来線で大垣まで行き、そこからタクシーで約15分くらいの所です。
この辺りの山では、石灰岩が多く、1600年頃から採掘しているそうです。
400年の歴史が物語るように、たくさんの石灰石製造メーカーがあります。

石灰石から製造される消石灰が学校のグラウンドで白線を引くときに使われるものです。
通常は粉体で販売されるのですが、エンドユーザーの要望で水に溶かした石灰石スラリーを製造し販売を計画すると言うことで、そのスラリーポンプとして弊社の機械をご検討いただいております。

このような液体の中に粉体を混ぜ合わせたスラリー液は摩耗が非常にきつく、弊社のポンプが得意とするところです。
受注に繋がれば有り難いのですが。

帰りの新幹線で、息子に頼まれた南琵琶湖駅建設の看板を携帯のカメラで撮るのに再度挑戦しましたが、やはり速度が速すぎてうまく撮れない。
この写真を撮るのには高級一眼レフがいりそう。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
auとgoogle
2006-09-11 Mon 22:22
久しぶりに、auの総合カタログ(8-9)を電気屋でもらい眺めていると、

「EZトップメニュー」に「Google]を採用。
ケータイ検索が、より使いやすく便利に!

という、広告を見つけました。

携帯にまでGoogleが進出していたとは。
よく知りませんが、soft bankはyahooを採用するのでしょうか?
最大手のドコモはどうなるのでしょう?msnってわけはないわな。

日本ではまだまだyahooだと思っていたのですが、ドコモいかんでは、ネットの勢力地図が大きく変わるかもしれません。
ますますweb2.0が近づいてきたと言うことです。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
日曜大工
2006-09-10 Sun 09:54
日曜大工とは大げさですが、単なる金具の取り付けです。
最近、自宅付近で空き巣や強盗事件が増え、だんだん治安が悪くなっています。
我が家でも今年に入って、配達された牛乳瓶を投げ捨てされたり、来るはずの郵便物が届かなかったりと、不審なことが起こっています。

自分の身の安全は自分で守らなければいけない時代!

というわけで、ポストに鍵を付けました。
post1

小さな南京錠と金具を買ってきて、ポストに穴を開け、ボルトで金具を取り付けようと考えました。
まずは電動ドリルで穴あけ作業。
プラスチックのフタ部分に穴は開きましたが、本体のステン板には開けられない。
たかだか1ミリ程度の板厚なんですが、電動ドリルでは全くダメ・・・考えが甘かった。
本体を外して、打ち抜きで開けるしか方法がなさそうなので、諦めて強力接着剤で固定しました。
普段この手の作業は、全くしないので、2つの穴を開けるのさえ平行にできずヘタクソです。
でもまぁ、取り敢えずは鍵を付けることが出来ました。
後はいつまでもつかの問題。
だめだったら、鍵付きのポストに換えるしかない。
でも、我が家のは塀に埋め込み式なので、大ごとになるかも。
なんかいいアイデアはないかなぁ。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
経営改善セミナー
2006-09-07 Thu 11:38
昨晩、大阪商工会議所東成・生野支部主催のセミナー
☆一日でわかる仕組みとポイント
「資金繰り実践基礎講座」
講師:村井氏
を受講してきました。

3時間で以下の内容です。
1.資金繰り基礎
2.貸借対照表からわかる会社の支払い能力
3.資金繰り表を使いこなして経営を楽にしよう
4.キャッシュフロー計算書の基礎知識

なじみのある貸借対照表まではクリアー出来たのですが、資金繰り表、キャッシュフローになると短時間ではわかりません。
せめて3,4を1日ずつの3日講座だと理解も深まるのでしょうが。

最後にシャープと三洋電機の決算書比較があり、今期の両社の貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書から見ると、規模は同じながらも強いシャープとどん底の三洋電機がよくわかります。

概念はわかりましたが、内容を熟知するまでにはまだまだです。
F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | セミナー | コメント:0 | トラックバック:0
アルゴ
2006-09-03 Sun 18:37
頭の良くなるゲーム「アルゴ」。
算数オリンピック委員会、東大数学科の学生有志、著名な数学者ピーター・フランクル氏らが共同開発したカードゲームです。
ルールは簡単で数字を当てるだけのゲームですが、分析力と記憶力が試されます。
algo

子供との勝負では、勝ったり負けたり。
ビールを飲んだ後ではたいてい負けます。
お子さんのいらっしゃる家庭で、トランプに飽きた方にお薦めです。
F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
梱包屋.com
2006-09-01 Fri 09:54
今日は梱包屋さんの紹介です。
通常、木枠梱包は社内で行っておりますが、今回手が回らなくて業者(梱包屋.com)にお願いすることになりました。
konpou

さすがに立派な梱包です。
ポンプを下部に付属品を上部に配置してなるたけ小さくなるように考えています。
弊社ですと横に並べて縦横が大きくなってしまうのですが。

この木枠梱包、再利用できればいいのですが、通常は1回限りで産業廃棄物です。
弊社でも、下部のみ木枠で上部をダンボールで覆うような梱包も利用し、出来るだけ木を使わずに資源を大切にしようと取り組んでいます。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 環境 | コメント:0 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

