-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
壺山整骨院
2006-10-31 Tue 21:51
今日は私の通っている整骨院のご紹介です。
tuboyama

4年前に腰椎椎間板ヘルニアを患って以来、ほとんど毎日整骨院に通っていますが、10月より新しく壺山整骨院に通っています。
ここの治療時間は5分程度ですが、それまでの待ち時間に各自でストレッチなど色々な体操を行います。
患者さんは大半が年配のご婦人方で、その中でひたすらストレッチを行います。
先生は体育会系のがっしりとした体格の男性で、治療が始まると、体のあちこちをばきぼき音を鳴らすほどの荒治療?を行ってくれます。
なので、大丈夫かなと思いますが、結構効いているみたいです。
とにかく背骨のゆがみを矯正する治療ですので少し痛いです。
先日出張した時、現場作業で腰痛がひどくなりましたが、2日連続の荒治療ですっきりしました。
現在調子がよいので、暫くはこちらで治療を続けようと思います。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0
モノづくりフェスタin生野・東成2006
2006-10-29 Sun 11:30
27日大阪商工会議所東成・生野支部主催の「モノづくりフェスタin生野・東成2006」に行きました。
東成区・生野区で個人経営の中小企業が多く、様々な製造業の方の展示会です。
その中でも異業種交流会「フォーラムアイ」が出展され、知り合いのタケやんさんが担当されていました。
FI


見学会の後、元気経営のカギ発表交流会に参加しました。
セミナー講師は、生野区で活躍されている
株式会社 ライフサポーター山市 代表取締役 山本 秀典氏
山本化学工業 株式会社 代表取締役 山本 富造氏
です。お二方の会社経営手法のお話と交流会でした。

山本化学工業の山本富造さんのお話は、昨年の産創館でのビジネスセミナーでもお話をお伺いしましたが、ただただ圧倒されるばかりです。
魚のウロコのぬるぬるをヒントに水中で抵抗の少ないゴムを開発されトライアスロンという珍しいスポーツに特化したウェットスーツを販売製造されています。
これを着るとトッププロでも数分早く泳ぐことが出来るそうで、そうなると皆それを使いたいですよね。世界シェアーはかなりの数字だそうです。
自社製品の強みを生かした分野を見いだし、そこに向けて製品作りを行い販売する研究開発型の企業です。
さらに、社長自らのトップセールス手法もすばらしく、ロータリークラブを駆使したBMW,エアバス社への売り込み、その行動力と実行力は社長としてトップクラスの実力をお持ちです。
ただただ尊敬させられるばかりのお方で、爪の垢を煎じて飲まして頂きたいと思うほどです。
このような方と名刺交換させていただいただけでも価値のある交流会でした。

F.R<http://www.aokicomp.com/>


別窓 | セミナー | コメント:2 | トラックバック:0
日ハム優勝
2006-10-27 Fri 10:45
日本ハムのファンではありませんが、優勝バンザーイ!
元々近鉄ファンですのでパリーグが優勝するのは嬉しいです。

それにしても今年の日ハムは凄い。
何が凄いって、ピッチャーです。
近鉄を応援した頃(3年前)の選手がほとんどいない。
金村くらいでしょうか。
2年目のダルビッシュにマイケル、新人の八木と武田勝、ほとんど彼らの活躍で勝っています。
この2年間のピッチングコーチが良いのか、はたまた彼らを取ってきたスカウトの目が良いのか、感心するばかりです。
マイケル以外は監督の話わかるのだろうか?

それに比べて毎年即戦力No1を希望枠でとり続けているYGさんはなんなんでしょう。
育て方が悪いのか。
常勝という宿命はあるけれど、やはりつぼみの花に水と肥料をしっかり与えて強い華に育てないとファンは面白くありません。

FAは選手にとっては権利ですが、ファンとしては少し悲しい。
やっぱり金本は広島だし、清原は西武でしょう。
1つのチームで生涯尽くす日本人の心意気がほしいです。
そういう意味で松中はえらい!
小笠原よ、日ハム出るなよ!

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
久々の出張作業
2006-10-26 Thu 22:17
久しぶりに、客先での現場作業を行いました。
場所は、網干にあるD化学工業の研究所です。
圧縮機の点検で急遽出張することになり、朝10時過ぎに会社を出て、昼一で客先に訪問しました。
客先での部品取り違いによる問題で、原因が直ぐわかったので難なく作業は進み1時間半ほどで終わりました。
ですが、腰椎椎間板ヘルニアを患って以来、ほとんど現場作業をしておらず、なおかつ作業を中腰で行っていたため、腰痛がひどくなり、帰りの電車では吐き気をもよおすほど最悪の状態になってしまいました。
帰宅後、直ぐにいつもの整骨院で治療を受けて、背中に大量の湿布を貼ってもらい、少しましになりましたが明日の朝が心配です。
腰痛持ちにとって現場作業は辛い。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
予防接種
2006-10-24 Tue 20:50
インフルエンザの予防接種の注射を打ってきました。
例年は主治医の内科で打っていたのですが、昨年より整形外科で打っています。
実は整形外科でも取り扱っているんですね。
内科の場合、予約が多くて少し出遅れるとかなり待たされますが、整形外科の場合、その場で打ってもらえます。

費用は2500円でした。これって毎年違うし、医院によって違いますよね。不思議です。同じ注射なんだから統一価格じゃないとおかしいですよね。でも違う。

昨年は、打った後めちゃくちゃ痛かったけど、今年は全く平気。これも不思議です。

とにもかくにも、これで一安心。でも、手洗いとうがいは必ず実行しましょう。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0
やっと50000km
2006-10-23 Mon 11:17
マイカーの走行距離が50000kmに到達しました。
納車後5年半です。
ode1

購入当初は良く乗ったのですが、最近は会社の車を使うことが多く走行距離が伸び悩んでいます。
家族の要望で7人乗りの大型車なので旅行に出かけるときは便利ですが、ちょっと買い物に行くときなどは大きくて不便です。
隣人のご主人は2年ごとに車を買い換えられ羨ましいばかり。
速い車に乗りたーい。
でも次に乗り換えるのは100000km超えてから、いつになるんでしょうか。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
mixi結構やってるもんだ
2006-10-18 Wed 13:18
mixiを始めて1年位でしょうか。
私の場合、神奈川に住む従姉妹が家の娘とのメール連絡用にと紹介されて、私名義で入会したので、私自身はほとんど使っていませんでした。
所が、これまた関東に住む学生時代の友人からいきなりmixi経由で連絡があり、それ以来たまにmixiメールやらコメントつけたりしています。
現在の彼の状況がよくわかり、なかなか楽しいものです。

最近になって、私の所属する東成工業会青年会の知り合いやe製造業の会の会員、そして先日参加したトナカイ倶楽部2.0のメンバーの方々の中にも結構mixiをされている方がいることを知りました。
何人かはマイミク登録させていただきましたが、皆さん私と同年配の方々なので、そんなに活発には利用していないようです。
色々な所で、mixiの話題が出ると、ちょっと親近感が湧いてきて仲間になった気分です。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
第4回トナカイ倶楽部2.0
2006-10-17 Tue 11:09
昨晩、第4回トナカイ倶楽部2.0に参加しました。
☆産創館主催の「コラボdeタマゴ」とはどの様な交流会か。
☆Google新サービスの紹介。
☆mixiのメリット。
☆firefoxの使い勝手。
などなど、参加者の皆さんがこれは良いよ!という物を紹介していただき大変参考になりました。
普段何気なく使っていることでも、他の人にとっては「こんな事が出来るのか。」と驚くことが多々あります。
様々なことを教えてもらえるのは、異業種交流会の一番のメリットでしょうか。
こちらからご紹介できることはあまりなく、ほとんど情報を得るばかりなのですが、参加させていただいて感謝しております。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:2 | トラックバック:0
オーディオ復活
2006-10-14 Sat 09:27
先月のジャズセミナーの後、購入したCDをCDラジカセで聞いていたのですが、娘に「ラジカセ占有せんといて!」といわれ、仕方なく、仕方なくオーディオ復活です。
stereo1

といっても、プリメインアンプとスピーカは15年以上前に使っていた物を実家から持ち込み、DVDプレーヤーのみパナソニックの低価格の物を購入いたしました。
アンプはかなり長期間にわたってほこりをかぶっていたせいか、小音量で聴くと雑音が多いのですが、それでもラジカセに比べればうんれいの差。
ジャズも良いけど、城達也のジェットストリーム!これが最高。
また中古CD探さねば。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
近所付き合い
2006-10-10 Tue 11:25
わが町の自治会では、毎年春と秋に住宅付近道路の溝の掃除があります。
昨日がその日で、朝9時から約1時間かけて近所の皆さんと掃除をしました。

夕方からは、気のあった人たちと代表の方の車庫を借りてバーベキュー大会です。
この住宅が分譲されて13年、最初の頃は皆さん子供が小さかったこともあって、毎回バーベキューをしていましたが、今回は2年ぶりでしょうか。
皆同じだけ年を取っているので、話の内容がだんだん変わっていますが、たいていは子供の話とゴルフの話。
食材はこれだけは食べられないだろうと言うぐらいたくさんあったのですが、夕方4時から晩の10時までの宴会、最後は何も残りません。
楽しいひとときではありましたが、今日少し辛いです。歳かな。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ヘラ絞り体験
2006-10-04 Wed 11:04
体験しました”ヘラ絞り”!
こうやってすると、
hera1

こういう物が出来るんですね。
hera2

アルミ板厚1mm直径150mm位の円板から、コーヒーカップのような形の物が出来ました。
驚いたのは、専用の工具とかは自作で作るんだそうです。
このほかにも円錐形の物などもでき、ロケットの先端部品も製作されたそうです。
身近な物では、T字路などに設置してあるカーブミラーも製作されています。
タケやんさん貴重な体験有り難うございました。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:4 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

