-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
文字の大きさ
2006-11-30 Thu 21:15
昨日の記事のコメントより、「文字が小さい。」と言うことで、テンプレートを少しいじりました。
スタイルシートの標準文字サイズを12pxから14pxに変更、タイトルも大きめに設定しました。

このあたりの変更はFC2ブログでは、自分で好きなように出来るみたいです。
ただ、やり方は攻略本を見ないとわかりませんが。(^_^;)
タケやんさん如何でしょうか?

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ノートパソコンが・・・
2006-11-29 Wed 20:43
それは突然のことでした。
一昨日の午前中、ノートパソコンを立ち上げたまま席を外し、暫くして戻ってみると画面が変???。
なにやら、systemファイルが壊れてXpCDマスターからの修復が必要というメッセージが出ているんです。

取り敢えず、電源を落として再起動をかけると同じメッセージがでます。
仕方がないので、マニュアル(メーカーがhpなのでほとんどマニュアルというものではありません。)通り、CDマスターから修復をかけると、一部が破損して修復できないとか。

どへー・・・。

なんとかDOSモードにしてCHKDSKをかけてもだめ。
冷や汗たらたら。(-_-;;;)
この日はこれで諦めました。

昨日、再度、修復やら、CHKDSKやら出来る限りのことを何度かトライしましたが、時間がかかるばかりで何ともなりません。
1日がかりでどうにもならなかった。

今日、腹をくくってXpの再インストすることにしました。
幸い、主要データは週末にバックアップを取っていたのですが、一部そのままにしていたものもあります。

朝から初めて、なんか時間がかかるんだけど動いているみたい。
でも、インスト終了まであと33分というメッセージが出てから1時間が経過している。

おかしい。

3時過ぎにhpの修理センターに電話をかけて指示を仰ぐと、BIOS画面からHDDのチェックが出来るようで、トライしてみると案の定、FAILになっていました。

唖然・・・、この3日間は何だったんだ。

センターの女性が、「HDDが壊れているみたいなので、交換が必要です。センターに送り返してください。」

費用を聞くと全部で4万くらいかと。
8万で買ってまだ2年しか使っていないのに・・・・。

新しく買った方が、良いかもしれないと思いhp,DELL、EPSONダイレクトなど探しましたが、適当なのが直ぐ見つからない。
それにどうせ買うならvistaが出てからの方が良いなと思い、修理にすることにしました。

明日修理センターに発送です。
なにやら修理に1~2週間かかるとか。

次に買うときは修理の早いEPSONダイレクトにしようと思います。

F.R<http://www.aokicomp.com/>




別窓 | ネット・パソコン | コメント:2 | トラックバック:0
ウイルスメール
2006-11-27 Mon 22:12
会社のメルアド宛にウイルスメールが届きました。
パソコンにはセキュリティソフトを導入しているので、それが検知をしてくれました。

本来弊社が利用しているホスティングサービスでは、メールサーバーでウイルスチェックを行うようにオプションで料金を払っているのですが、そこをすり抜けて受信したみたいです。
こんなことってあるのですね。
2重の防御をしていて難を逃れることが出来ました。

何事にも念には念を入れておくのが仕事では良いみたいですね。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:0 | トラックバック:0
ネットワーク
2006-11-25 Sat 15:04
先日より社内ネットワークに不具合が発生していました。
ウイルスセキュリティを2台のパソコンにインストした後、LAN経由のパソコンが一切繋がらない状態に陥っていました。

今回インストした2台以外のパソコンまでもが、繋がらなくなり、全く原因がわからず、どのように弄くっても変化はなく諦めていました。
しかしこのままでは、バックアップが取れないのでなんとかせねばなりません。
仕方がないので、仕入先の事務機屋さんに相談したところ、パソコンの詳しい社員さんを派遣してくれました。

ネットワーク名を別名にしてLANを再構築してみると、復帰しました。
原因はよくわからないが、こういう現象はよくあるらしいです。
LAN設定のマニュアル本は多数有りますが、不具合に陥ったときにどうすればよいのかがわかりません。
何度か経験をしている人でないと、対処できません。
今までパソコン問題ではたいてい自分で何とかしていたのですが、LANに関してはどうなっているのか全くわからなくなります。
やはり、餅は餅屋。専門家に見てもらわないと。
良い勉強になりました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
東成工業会創立75周年記念式典
2006-11-23 Thu 15:34
昨日私の所属する東成工業会青年会の親会である社団法人東成工業会創立75周年記念式典が、上本町都ホテルで開催され、出席させていただきました。

1部記念式典では、大阪市長関淳一殿、大阪市会議員待場康生殿などのご祝辞などがありました。

2部記念講演では、イラストレーターの成瀬國晴殿の「今里に住んで学んだこと」でした。
成瀬さんは幼少の頃今里にお住みで当時の工業の様子など昔の話を語られ、東成の歴史を学びました。

3部記念祝賀会は、総勢120名のパーティでした。
ご招待者には大阪市助役、経済局長、労働基準監督署長、市会議員、府会議員、税務署長、警察署長、消防署長など蒼々たる方々が出席されておりました。

実は私の祖父が昭和36年から51年まで第八代会長をやっていたようで、工業会のあゆみの中に写真が載っておりました。
祖父はこんな大変な会の会長を15年間もやっていたのかと、ビックリです。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | HS | コメント:0 | トラックバック:0
元新聞記者が教えるマスコミ戦略セミナー
2006-11-22 Wed 09:52
大阪商工会議所 東成・生野支部主催セミナー
「元新聞記者が教えるマスコミ戦略セミナー」
講師 岡田光司氏
を受講いたしました。

講師の岡田さんは、7年間の毎日新聞記者を経て、家業の造花輸入卸売会社を経営されています。
また、現在異業種交流会フォーラム・アイの代表をされており、新聞記者の経験を生かしフォーラム・アイを200回以上も新聞、テレビ、雑誌に登場させた立役者です。

今回のセミナーでは、
☆プレリリースとは
☆プレリリースの書き方
☆インパクトのあるキャッチコピー
☆マスコミへの売り込み方
☆マスコミ応対のやり方
などなど、わかりやすく具体的にお話しいただきました。
特に、ベテラン新聞記者が作る見出しには、思わず納得!といった文章の作りを学びました。

大変勉強になりましたが、問題なのは弊社がマスコミに取り上げてもらう材料がないこと。
どうするべきか?!

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:0 | トラックバック:0
プラグイン追加
2006-11-19 Sun 21:56
11月よりブログのデザインを変更していたのですが、共有プラグインの中に、おもしろいプラグインを見つけたので追加しました。

リバーシです。
最初に先攻(black)か後攻(white)かを選択します。
自分の入れたいマスをダブルクリックすると勝手に動いてくれます。
難しさのランクは0(弱)<1<2(強)のようです。

息抜きにご利用下さい。
遊びすぎないでね!

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
充実した1日
2006-11-18 Sat 22:40
AM7:30 起床、暫くぼけっとしてから朝食。

AM8:30 ほったらかしにしていた扇風機2台を片付け、リビングの蛍光灯3本を交換。
ついでにビジネスCD(SBIホールディングスCEO北尾吉孝氏)をMDにダビング。

AM9:30 息子の休日参観のため学校へ。
今年は5年生全員での合唱と詩の朗読発表会でした。
sankan

携帯のズーム撮影なのでかなりぶれています。

PM3:00 小雨の降る中、友人家族と2時間テニス。

PM5:00 家族全員で買い物。

PM8:00 娘が行きたがっていた”とりでん”で夕食。食べ過ぎた・・!
4人で8千円ちょっとだったので結構安いです。

PM10:00 壊れたリビング扉の取っ手の交換。

PM10:30 because of youを聴きながら、ブログを書いてます。

充実したというか、忙しい1日でした。
この後風呂に入って寝るか。

F.Rhttp://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
経営者のためのメンタルトレーニングpart2
2006-11-16 Thu 19:35
昨晩「経営者のためのメンタルトレーニング」後半を受講しました。
大阪商工会議所 東成支部主催 講師高塚富子氏です。

講師の高塚富子先生は、婦人服デザイナーから銀行へ転職、傍ら心理学・ヒーリングを学ばれ、現在心理セラピニストとして活躍され、愛称はkannonさんだそうです。

後半の内容は、
☆心理学的に見る成長のプロセス
☆経営者がかかる罠
☆身をゆだねると言うこと
でした。

心理学のセミナーは初めてで、心理セラピニストというもの自体はっきりと理解していなかったのです。
先生が心理学を幅広く一般的にお話になるのと、受講者(経営者たち)が自分の悩みを心理学的にどう解決できるのかを具体的に知りたいとのギャップが大きすぎて、セミナー主題である「メンタルトレーニング」を理解することは出来ませんでした。
やはり個別に相談すべきなのでしょう。

でも、女性の講師でありながら、ここでは書けない表現を連発するなど、なかなか楽しいセミナーではありました。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | セミナー | コメント:4 | トラックバック:0
経営者のためのメンタルトレーニング
2006-11-14 Tue 15:41
昨晩、大阪商工会議所東成支部主催のセミナー
「経営者のためのメンタルトレーニング」前半
講師:心理セラピニスト高塚富子氏
に参加しました。

主な内容は、
☆脳トレ
☆社員の本音
☆価値を見ると言うこと
☆バディワーク(実践)

バディワークでは、初対面の方と”自分の気になる人”についてディスカッションするのですが、今回お話しさせていただいた方も私も子供について話をしました。
子供を持つ親にとって、やはり一番気になるのは子供でしょうか。

明日の晩、後半がありグループワーク(実践)があるのですが、どんな会話が出来るのか楽しみです。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:0 | トラックバック:0
琵琶湖アウトドア交流会
2006-11-12 Sun 20:58
e製造業の会のイベント「琵琶湖アウトドア交流会」に息子と参加しました。
息子の目的は、特上の近江牛を食することと近鉄特急に乗ることです。

この交流会に参加すると決まったときから、八木から京都までビスタカーの2階部分に乗りたくて早めに切符を購入していましたが、彼は初めて乗車できてご満悦でした。
京都から膳所までJRに乗り、琵琶湖湖畔まではタクシーで行きました。
琵琶湖大橋の直ぐ近くです。残念だったのは雨で遠くの方が見えませんでした。
biwako1 biwako2

今回の交流会は七輪を使っての特上近江牛焼きです。
会員のしちりんほんぽさんとサカイヤさんのご提供で実現できた超お得なイベントです。

最高級のお肉を最高の焼き方で焼いてもらい、絶品を口にすることが出来ました。
口の中でとろけるサーロインなどは何とも言えないおいしさです。
息子にはもう2度と食えないからな!と言い聞かせ、腹一杯食べさせました。
今まで見たこともなかった七輪を使っての料理は、息子には勉強になりました。
貴重な体験有り難うございました。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:2 | トラックバック:0
大阪ものづくり勧業展
2006-11-09 Thu 16:25
The商談会「大阪ものづくり勧業展」に行ってきました。
弊社の仕入れ先の大江産業さんが出展するのに伴い、弊社の機械部品を展示用にお貸ししました。
写真中央の茶色の部品で、これは0B型のシリンダーです。
oe

大江産業さんには、トムソン打ち抜きのパッキンを作ってもらっています。

また、東成工業会青年会会員の新高製作所さんも出展されており拝見させていただきました。
写真の中のおしゃれな階段を輸入販売されています。
nitaka

また、社員さんが暇を見て製作されたステン製のかぶとむしは立派な物でした。
写真には撮っていませんが、本物そっくりの大きめのずしりと重厚な感じの代物です。
子供が欲しがりそう。

会場を見学していると、驚いたことにお世話になっているe製造業の会の三元ラセン管工業さんとデジタルドルフィンズの枚岡合金工具さんも展示されており、それぞれのブースでお話を伺ってきました。

展示するだけでも1~2ヶ月前から準備なさっているようで、仕事をしながらのこの準備は大変だと思います。
しかし、皆さん立派なブースばかりでかなり気合いが入っています。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
口内炎
2006-11-07 Tue 15:19
約2週間ほど前に上唇内側を噛んでしまい、口内炎が出来ていました。
2カ所ほど膿んで白く腫れ上がり、食事がままならない状態でした。
熱いお茶はしみるし、ぶどう、みかんなんてとんでもない。
歯も磨けないし、顔を洗うのもシェーバーも痛い。

自分でも口の中の悪臭を感じるほどだったのですが、今週末に特上の近江牛を食べに行くことになり、それまでには絶対直すぞと気合いを入れておりました。
その効果があって、ようやく痛みが取れ、何を口にしても痛くならない程度になりました。

やったー。
この調子で週末までに完治すれば、思いっきり食べてやる!
気持ちの持ちようと言うのは凄いモノです。
何事においても、前向きの姿勢が大切です。
なーんちゃって。!(^^)!


F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0
賢友流空手大会
2006-11-05 Sun 00:03
息子がお世話になっている賢友流空手教室の全国大会が大阪市中央体育館で開催されました。
総勢1000人を超える大会で、賢友流空手の発祥地が大阪なので大半は近畿圏からの参加ですが、鹿児島から参加している選手もいました。
karate

息子も小5の部で参加いたしましたが、午前中の型試合、午後からの組み手試合とも残念ながら入賞までは届きませんでした。
ここ1年ほど野球と掛け持ちをしていたせいか、練習不足気味です。
それに同じ教室に通う参加者がいなかったので、応援団がおらず気合いが入っていない様子。
やはり、団体で来ているところの教室は良い成績を残しているみたいでした。

それにしても、人数が多いので待ち時間が長く父兄は大変です。
次は12月3日の柏原の大会、がんばってくれるかな。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

