-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
思い出のオーディオ
2007-02-28 Wed 12:12
今はパソコンにAV機器が主流ですが、私の学生時代はオーディオ機器が主流でした。
日本橋も大半がオーディオ機器を買いに来る若者ばかりだったのです。

私もその一人で、何度も足を運びました。
プリメインアンプ>オンキョウ
チューナー   >トリオ(今はケンウッドですが)
CDプレーヤー >ソニー
カセットデッキ >ソニー
スピーカー   >ヤマハNS-690Ⅲ
(スピーカー以外は型番も忘れてしまいましたが)
というように、オーディオ雑誌の評価と自分の予算を比べながら集めた物です。

さすがに20年以上も前の物なので、順番に故障してチューナーだけが残っていました。
長い間使っていなかったのですが、今日このチューナーを粗大ゴミに出しました。
寂しい思いはしましたが、我が家の粗大ゴミ引き取りはまだ無料なので、思い切った決断です。
粗大ゴミが有料になると、商品を買うときその処分のことも考えておかなくてはなりません。
時代の流れでしょうか。

F.R<http://www.aokicomp.com/>


別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
ADSL速くなるはずなのに?
2007-02-27 Tue 09:48
弊社ではOCNのADSL回線を利用しています。

最初の契約は、アッカーネットワークスを利用した1Mタイプでした。
このとき実測スピードは約0.7M。
NTT局からの距離が2km程度であり、これは速い!と思っていました。

次に契約が勝手に1Mタイプ>3Mタイプに変更となり、単純に3倍の2M位は出るのかなと思いきや、実測スピードは約1.5Mでした。
でもまずまず。

最近、12Mタイプに変更すると基本料金が月600円ほど安くなることがわかり、早速申し込みました。
それが、先日切り替わり、わくわく。
実測スピードを測ると約2.5M・・・(/_;)。

速ないやん!!

契約スピードと実測スピードは比例してくれないようです。
速くするには、光にするしかないのかな。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>

別窓 | ネット・パソコン | コメント:6 | トラックバック:0
そば処の商売上手
2007-02-24 Sat 19:58
今日は、昼前から梅田の方に出かけたので、昼食をディアモール大阪内の信州そば処「そじ坊」で食べました。

ざるそばを注文したのですが、わさびは生わさびと擂り器が付いてきます。
soba0

自分で擂っておつゆの中に入れるのですが、新鮮な風味が最高です。
ついついたくさん擂ってしまい、そばを食べるにつれて、だんだんと辛くなりました。

残ったわさびは、お持ち帰りが出来るように小袋が置いてあります。
その横には、「わさび擂り器販売してます。」と書いてあります。

初めて来たお客さんは、ついつい買ってしまうのだろうか?
主婦は買わないでしょうが、年配の男性客は買って帰るだろうな。

商売うま!

この辺りの商売上手は、大阪の店だけなのでしょうか?気になります。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
小さな稲妻
2007-02-21 Wed 12:00
亡き義父から頂いたカシミヤのコートを最近たまに着ます。
このコートを着て、車の乗り降りをする時、しょっちゅう静電気による放電が発生し、閃光と同時にビシッと音がします。
相当な量の静電気が放電するようで、金属部分にふれるたびに発生します。
これが結構手には痛いのです。

小さな稲妻です。

たまらないので、昨晩オートバックスに行って、静電気除去キーホルダーを購入いたしました。
seidena

店にはいろんな種類の物が出ているのですが、どれが一番良いかわからないのでいくつか買ってみました。
毎年買うのですが、ポケットに入れて置いてもすぐになくしてしまうのです。

コートを着てこれを手に持ちドアなど金属部分をさわると中のLEDが光り、とても綺麗です。
おもしろがって、あちこちの金属の所をさわります。

皆さんはどんな静電気対策をされているのでしょう。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
母と二人のプチ旅行
2007-02-19 Mon 21:32
日曜日に法事があり、母と二人で徳島の美馬に行ってきました。
明石海峡大橋、淡路島、鳴門大橋を通って徳島市に入り、そこから西へ吉野川沿いの高速道路で約30分の所に美馬があります。
このあたりの旧家は大きい家ばかりです。
toku0


母は戦時中、疎開でこの地にお世話になっていたのですが、法事の後、その時の小学校の級友に会いに行きました。
疎開していたのはほんの数ヶ月のことだったのですが、皆さんよく覚えて頂いているようです。

夜はJR徳島駅の近くにあるホテルで一泊し、今朝昨年お世話になった日清紡殿にちょっとご挨拶をしてから帰路につきました。

帰りがけ、淡路島のSAで大量におみあげを買っていた母でしたが、その中にこんな物が。
toku1

こんな所にたけやんさんがいたとは!

20年ぶりくらいの母と二人のプチ旅行でした。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部3.0第2回定例会
2007-02-16 Fri 16:41
昨晩、トナカイ倶楽部3.0第2回定例会に参加しました。

今回の議題
(1)「元銀行マンの視点で語る パート2」
   ☆如何にしてうまくお金を借りるか!の手法
   ☆良い会社とは?

(2)事業継承、色々と問題あるけどどうするの?

についてのお話と討論会でした。

トナカイ倶楽部では2代目・3代目の経営者が多く、それぞれの悩みや、これからどうするの?などについて活発な意見が出ました。
みんなで話し合うことは良いことで、勇気が湧いてきます。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:4 | トラックバック:0
資料探しならここだ!
2007-02-15 Thu 16:48
仕事での資料探しのために、大阪府立中央図書館に行ってきました。
tosyokan01

東大阪市荒本北にあるんですが、大変立派な図書館です。
蔵書も大変多く、ネットから蔵書検索ができるので便利です。

不満があるとすれば、地下駐車場の値段が高い、2時間弱で¥600でした。
近くにカルフールがあるので無料にしろとは言いませんが、図書館利用者には安くしてほしいです。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
今年の出来はどうかな?
2007-02-12 Mon 21:19
もうすぐバレンタイン。
友達同士で配りあいっこをするので、昨年より手作りチョコを始めた娘。

これが半日かかった手作りチョコ(2007年バージョン)です。
cho00

私と息子の分も作ってくれました。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
フォーラムアイ
2007-02-10 Sat 22:08
大阪市東成区・生野区にはたくさんの中小製造業があります。
その中の40社ほどの企業が集まり色々な勉強会をされています。
それが、
 大阪商工会議所 東成・生野支部 異業種交流会
    「フォーラムアイ」
です。

フォーラムアイさんでは、イタリア・ミラノへ視察に行かれたり、オリジナル自転車、高級鞄などを会員さん同士で製造し販売されています。
そして、数々のマスコミにも取り上げられ、全国的にも名の知れた異業種交流会として活躍されています。

私が参加する異業種交流会「トナカイ倶楽部」にも、その活躍のお知恵を少し分けていただこうとフォーラムアイ代表のO氏に講演をしていただくことになりました。

今後フォーラムアイさんと交流させていただきトナカイ倶楽部がより良い異業種交流会となれば最高です。

F.R<http://www.aokicomp.com/>


別窓 | 異業種交流会 | コメント:8 | トラックバック:0
「営業担当者強化・夜間講座」part3
2007-02-08 Thu 14:59
大阪商工会議所 東成・生野支部主催のセミナー
「営業担当者強化・夜間講座」(最終回/3回)を受講しました。

以下のような内容でした。

☆取引先倒産について
営業の仕事の中には、常々取引先の倒産を頭に入れておかなければなりません。
講師の経験では、金型を支給している仕入れ先で、倒産前日にその情報が入り、社員総出で夜中に金型を引き取りに行き、難を逃れたそうです。
このような情報をいかに仕入れるかも営業の一つで、与信管理もしっかりとせねばなりません。

☆顧客へのアプローチ方法
顧客の興味を呼び起こす話の持って行き方として
(1)アイドマ(AIDMA)モデル
    1.Atention  注目
    2.Interest  興味
    3.Desire   欲望
    4.Memory   記憶
    5.Action   購買行動
  の順に話をする。1-2の繰り返しではいけない。

(2)話のきっかけは「きどにたてかけせし衣食住」
    き  季節
    ど  道楽(趣味)
    に  ニュース
    た  旅
    て  天気
    か  家族
    け  健康
    せ  政治
    し  商売
  などの内容で話のきっかけを作ると良い。

3回に分けて述べ6時間のセミナーでしたが、仲間と一緒に受講することが出来て楽しいものでした。

なによりも、営業 = 顧客第一主義でしょうか。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | セミナー | コメント:6 | トラックバック:0
「営業担当者強化・夜間講座」part2
2007-02-06 Tue 13:04
大阪商工会議所 東成・生野支部主催のセミナー
「営業担当者強化・夜間講座」(第2回/3回)を受講しました。

昨日のお話の中で一番勉強になった所のみ書きます。
統計のお話です。

100人の不満を持ったお客さんがいるとして、
その中で実際に不満を言う人は約4%、不満を言わない人は約96%だそうです。
つまり4人と96人なので24倍となります。
もし、不満を言うお客様が1人出たとするとその裏で言わない人が24人いることになる。

次に不満を言う人の50~70%が再取引を希望するのに対して、迅速に対応した場合96%の人が再取引を希望するのだそうです。
それだけスピーディな対応が人の心を動かすと言うことです。

また、不満のある人はその事を平均9~10人の他人に話すそうです。
かつ、話す人の中で13%は20人に話すらしいです。
それに対して、不満が解消されたことを人に話すのは5~6人に話すにとどまるそうです。

いかに口コミでは悪いことばかりが広がり易いか!と言うことが言えます。
特にネット社会では匿名での書き込みが多いので、ちょっと不満を持ったことはあっという間に広がります。

それだけ会社としてはクレーム処理を迅速に逃げずに誠意を持って対応すると言うことが大事です。
今、クレーム処理まっただ中の私にとって身にしみるお話でした。

F.R<http://www.aokicomp.com/>


別窓 | セミナー | コメント:4 | トラックバック:0
日本縦断!「ものづくり立国」シンポジウム
2007-02-04 Sun 21:05
厚生労働省主催の日本縦断!「ものづくり立国」シンポジウムに行ってきました。

☆2007年ユニバーサル技能五輪国際大会の紹介
☆基調講演
  「つくる喜びは生きる喜び」
    講師:堀田 力氏さわやか福祉財団理事長
☆パネルディスカッション
  「技の力と生きる力」
    パネリスト:堀田 力氏
     江口 敬一氏YKK六甲株式会社社長
     山崎 泰広氏日本身体障害者社会人協会会長
     辻口 博啓氏「モンサンクレール」オーナーパティシエ
    コーディネーター:残間里江子氏

日本の産業基盤である「ものづくり」の職人を如何にして養成していくのか。
身体障害者をどのようにして、社会の中で自分の存在意識を持ってもらうか。
と言うポイントを論議する有意義なシンポジウムでありました。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | セミナー | コメント:0 | トラックバック:0
「営業担当者強化・夜間講座」
2007-02-03 Sat 00:06
大阪商工会議所 東成・生野支部主催のセミナー
「営業担当者強化・夜間講座」(第1回/3回)を受講しました。
第1回の内容は
1.産業人としての常識
 1)ミニプレゼンテーション
 2)基本的なマナーを身につける
 3)社会的存在としての企業を知る

2.営業環境はどう変化しているのか
 1)経済環境は質的変化を起こしている
 2)社会環境の基盤は変化し続けている
 3)生活者のニーズ・ウォンツは多様化傾向にある


ミニプレゼンテーションは参加者20人全員の自己紹介と講座受講目的などを1人2分程度で話すプレゼンです。
一緒に参加したタケやんさん、タカバタケさん、YOPPYさんのスピーチはなかなかの物です。
あと2回がんばりましょう!

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:3 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

