-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
嬉しい気持ち
2007-05-28 Mon 14:04
5月19日ブログ「複雑な気持ち」に続く第2弾!

昨日息子と2人で近鉄電車に乗っていたときの出来事です。

今回は割とすいていたので二人並んで座っていました。
徐々に乗客が増え、ある駅でおばあさんが息子の前に立たれました。

息子に席を譲らせたのですが、その直ぐ後に私の前におじいさんが立たれました。(お二人は全く無関係。)

今度は私が席を譲りました。


結局、終点まで一緒だったのですが、電車を降りるとき、お二方も「席を譲っていただいて有り難う。」と声を掛けてくれたのです。

この一言が、息子にも私にもその一日を爽快な日にしてくれたのは言うまでもありません。

何気ない一言ですが、感謝の一言って大事ですね。

F.R<http://www.aokicomp.com/>




別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
テニス仲間と楽しいひととき
2007-05-26 Sat 09:33
昨晩、20年来のつきあいをしているテニス仲間と半年ぶりに飲みに行きました。

場所は、難波の豆腐料理”月の庵” 新しくできた○I○Iの隣です。
tennis-001.jpg

話に夢中で、食事中に写真を撮るのを忘れていました。(^^;)

若い頃はしょっちゅう集まってテニスをしていたのですが、年齢がかさむにつれてなかなか時間を合わせることができず、最近は一緒にテニスをすることがめっきり少なくなりました。

故にこうして集まって飲みに行くのです。

今度は秋にゴルフに行こうと誘われたのですが、10年くらいクラブを握っていません。

酔った勢いでOKしたものの・・・

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>



別窓 | 趣味 | コメント:0 | トラックバック:0
青年会総会
2007-05-24 Thu 13:11
東成工業会青年会の2007年度(第17期)定時総会がありました。

総会は、東成区に本社を置く株式会社コクヨさんの迎賓館をお借りして行われました。
HS0705-009.jpg

内容は、前期の事業報告、決算報告、役員改選、今期の事業計画などの承認です。
また会則も今年の状況に合うように一部変更されました。

場所を料亭若葉に移し、笑福亭仁福さんの落語会です。
HS0705-019.jpg

仁福さんは仁鶴師匠のお弟子さんと言うことですが、初めて拝見させていただきました。

生で落語を聞いたのは、20年ぶりくらいでしょうか。
久々に大笑いさせていただきました。

この後、懇親会で会席料理を頂き、
HS0705-024.jpg

まん福?となりました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | HS | コメント:10 | トラックバック:0
26年目のオーバーホール
2007-05-23 Wed 15:47
久々に仕事のお話です。

1981年に納めたポンプです。今から26年前です。

SL1B225.jpg


定期的に消耗部品を交換していただいているので、大きな故障もすることなく、ご利用いただいています。

今回、オーバーホールをしていただきましたので、内部部品はかなりの物が新しくなり、また長期間ご使用いただけることでしょう。

大事に使えば、長持ちする。
弊社のポンプはそんな機械なんです。


F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
近所づきあい
2007-05-21 Mon 08:47
土曜日の夕方5時頃、インターフォンがピンポーンとなり、
出てみると、近所の奥さんが、
「例のバーベキューこれからやりますので、良かったら参加して下さい。」

我が家の自治会では、毎年春と秋に町内の溝掃除があるのですが、その後有志でバーベキューをすることがよくあります。

先週の日曜がその掃除の日でした。
今回は1週間遅れでバーベキューをすることになったようです。

いつもTさん宅の車庫を借り、それぞれがバーベキューセット、テーブル、椅子、などを持ち寄りバーベキューが始まります。

今回は、夕方に突然お声が掛かったにもかかわらず、7家族大人子供合わせて20人弱が参加しました。

jijikai.jpg


途中、仕事から帰宅された方があると「お疲れ様」と言われながらも引っ張り込まれます。

実はこの会も十年を超えるのですが、当初は小さかった子供も今や高校生を越える子たちばかり、我が息子(小6)が最年少でした。

でも、新しく引っ越してこられてここで生まれた子供たちもいるのですが、その幼児たちとも一緒に遊ぶのです。

今回は午後5時半開宴でしたが、最後の片付けが終わったのが午後11時、5時間以上もやっていたのかと驚くばかり。

でも、直ぐ帰って寝られるのが一番良いところ。
楽しかった。

ここの近所づきあいは、細ーく、長ーいお付き合いですが、それが一番いいみたいですね。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
複雑な気持ち
2007-05-19 Sat 15:57
小6の息子とJR東西線に京橋から乗ったんです。
少し込んでおり、空き座席はありませんでした。

つり革を持って、息子と二人並んで立っていると、
前に座っていた30台のビジネスマン風のお兄ちゃんが、
いきなり席を譲ってくれたんです。

はぁ?

わたしゃまだ40台やしー!
息子は体は小さいけれど、席を譲ってもらうほどのガキではないしー!

 私  「おまえ座れ!」
 息子 「いやや!」

結局言い合っているうちに、別の20台の兄ちゃんが座りました。
複雑な気持ち・・・です。


F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部3.0第5回定例会
2007-05-17 Thu 10:53
昨晩、トナカイ倶楽部3.0第5回定例会が有りました。
今回の講師は、村上 肇先生

tonakai35.jpg


内容は、
 ☆セカンドライフ

 ☆アルファブロガー

 ☆HTML最適化

 ☆SEO対策

 ☆キャッチコピー

などなど、最新の情報を伝授いただきました。

笑いの中に情報有り。
楽しいセミナーでした。


F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:5 | トラックバック:0
新しい出会い(テニス編)
2007-05-14 Mon 09:29
4月21日のフォーラムアイ紙すき体験講座に、参加させていただいたおり、FIのYさんにテニスを誘っていただいていたのですが、昨日久宝寺公園にて息子と一緒に参加させていただきました。

tenis.jpg


好天に恵まれる中、約3時間テニスを楽しんできました。
久々の試合形式のテニスはやはり面白い。

張り切りすぎたせいか、今朝から筋肉痛です。


初めて参加させていただいたのに、気さくな方ばかりで皆さん仲良くしていただき、緊張もせず本当にテニスを楽しめました。

そして、その仲間にFIの研磨屋Mさんがいらっしゃり、紹介していただきました。
新しい出会いに感謝です。

Yさんそして奥様有り難うございました。
来月も宜しくお願いいたします。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 趣味 | コメント:3 | トラックバック:0
TSUTAYAレンタル半額
2007-05-12 Sat 23:11
○○----2007年05月11日(金)~2007年05月18日(金) の期間限定!!-----○○
    レンタル旧作DVD、VIDEO、CDアルバムが半額に!!
         レンタル半額クーポンはコチラ
        https://www.tsutaya.co.jp/coupon/index.pl


ということで、近所のTSUTAYAへ行き、DVD5本借りてきました。

お得です!

ただし新作は対象外なのでご注意を。


F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 趣味 | コメント:5 | トラックバック:0
ジャズコンサートのチケット
2007-05-10 Thu 14:38
6月11日に催されるジャズコンサートのチケットを入手いたしました。

sawano2.jpg


「北川潔 Japan Tour'07」後援:澤野工房 です。
場所は 新世界 通天閣 3Fイベントホール

大阪生まれの大阪育ちながら、初めて通天閣にのぼります。
ジャズコンサートも、生まれて初めて。
初めてづくしです。

最近チケットと言えば、ピア、ローソン、eプラスで手配しますが、大抵はコンビニで購入するので、レジで印刷したものです。

しかし、このチケットは違います。
なにやら学祭のコンサートチケットみたいな感じ!
味わいを感じます。


F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>

別窓 | 趣味 | コメント:3 | トラックバック:0
悪戦苦闘の一週間
2007-05-06 Sun 23:00
会社の事務用パソコンをWINXP機に入れ替えようと、先月から苦労しています。

どうしても上手く動作しないアプリがあるのです。
それは、事務用に絶対必需のデータベース”THE CARD8”

カード型データベースで、MS-DOS時代から有った物なのですが、非常にマイナーなのでWIN98対応以降はバージョンアップなしとなり、今や新製品もありません。

WINmeでは正常に動作し、私の使っているノートWINXPでも正常動作しています。

ところが、事務用のXP機にインストし、使おうとすると、プリンタードライバーが上手く動かない。

どうしようもなくなったので、この休みに我が家へ持ち帰り、OSの再インストから始めましたが、それでもプリンタードライバーが上手く動かない。

もともと98対応なので、メーカーのXPでの動作確認は出来ていないので文句は言えないのですが、別のXP機で動いている以上なんとかしたいのです。

と言うか、これが動かないとなると、またデータベースを買ってきて弊社の事務用に新しく構築せねばなりません。

いやだ。そんな元気はもうない。

とにかく休み中、弄くり回し、今日の夕方何とか上手く動かせるような気配になってきました。

明日会社に持って行って、プリンターに繋ぎ、再度動作確認します。

「上手く印字してほしいなぁ。」


F.R<http://www.aokicomp.com/>



別窓 | ネット・パソコン | コメント:0 | トラックバック:0
クリック募金で社会貢献
2007-05-05 Sat 09:38
昨日に引き続き、mixi仲間のくまさんから教えていただいたクリック募金のご紹介です。

流れの部屋ブログ左上の「クリックで救える命がある」バナーをクリックしていただくと、”クリック募金”サイトに飛びます。

本サイトでは、クリック募金に参加している企業サイトの一覧があります。
各企業サイトをクリックしていくと、あなたに代わって各々の企業が1クリック1円をNPO団体へ寄付をするという仕組みです。

つまり、企業広告を見る代わりに企業が寄付をしてくれるというもの。
ネット時代の新しい形の募金です。

でも、1クリックするだけで、社会貢献をしたという豊かな気分を少し味わえます。


最近の街頭での募金活動は、本当に困っている人の所で、使っていただいているのかどうか疑問になることが多く、ついつい断ってしまいます。

私は確実に社会貢献ができるもののみ参加しています。

クレジットカードのポイントをあしなが募金に寄付しているのです。
実際は現金を払ってないのですが、それでも年に数千円寄付しているのですよ。


F.R<http://www.aoki-slrrypump.com/>
別窓 | 社会 | コメント:4 | トラックバック:0
一人の時間
2007-05-04 Fri 21:49
mixi仲間の古今亭まこりんさんに紹介していただいたジャズCDを購入し聞いているのですが、最高なんです これが。

澤野工房さんからリリース4月20日にされた
「NEVER LET ME GO
  ロバート・ラカトシュ・トリオ」

never.jpg

ハンガリーのピアニスト、ロバート・ラカトシュの2ndアルバムだそうです。


部屋の灯りを消し、グラス片手に聞くピアノの音色は、心に安らぎを与えてくれます。

一日の疲れや苛立ちをさっぱり消してくれます。


最高の音楽とは、何物にも代え難い「一人の時間」を与えてくれる物だと感じます。


F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 趣味 | コメント:5 | トラックバック:0
払ってないのに領収書?
2007-05-02 Wed 14:30
梅田のヨドバシカメラに行き、パソコンの周辺機器を購入しました。

まず、無線中継器とLANアダプタの2点で合計16,600円
この買い物では18%ポイント還元だったので約3000ポイントが付きました。(写真上)

次に、中継器用アンテナとCD-Rの2点で合計4,190円
先ほどの3000ポイント&残っていたポイントを全て使い、現金数百円しか出さなかったのですが、領収書は購入価格です。(写真下)

yodo.jpg


これらは会社での購入なので当然20,790円の現金が戻ってきます。
つまり、ポイント分の現金が私の手元に残るわけ。

「その現金で一杯飲みにいこ!」と考えている → アナタ

ダメです。!既にWEBカメラを買っちゃいました。!!
yodo2.jpg



F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>


別窓 | ネット・パソコン | コメント:2 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

