-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
とんなま会からのご紹介
2007-06-28 Thu 13:25
中小企業では、新しい物を考えたり、作ったりしても、中々自分で特許を取ったり、実用新案を出したりというのは難しい物です。

そこで頼りになるのが、セミナー!
とんなま会からの有益なセミナーのご紹介です。


中堅・中小企業経営者のためのセミナー
「これだけは知っとかナイト・スクールvol.12」
中小・ベンチャー企業向け

”経営者のための特許戦略的考え方”
12.jpg


【実 施 概 要】
■ 日 時:平成19年7月25日(水) 18:30~20:30
■ 会 場:大阪産業創造館6F 会議場D 大阪市中央区本町1-4-5
■ 料 金:4,000円(お一人、消費税含む)
■ 対 象:中堅・中小企業経営者、後継者、経営幹部
■ 定 員:30名
■ 主 催:ITY㈱、関西トップコンサルタント会
【スクールの内容】
◆ビジネスツールとしての知的財産
◆中小企業・ベンチャー企業の知的財産戦略
◆ビジネスを守り、有利に展開するためには
◆特許情報の収集と活用 その他


とんなま3人組も参加する予定です。
皆さん、一緒に勉強しましょう。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:7 | トラックバック:0
噂の館
2007-06-26 Tue 09:11
昨晩、JR環状線野田駅近くにある噂の妖怪の館に行ってきました。
gegege-1.jpg


店の中に入ると、異次元空間に来たような!
gegege-3.jpg


これが、ゲゲゲ一族の正体です。
gegege-4.jpg


一度ここに足を踏み入れると、とんでもないことになるそうなんですが、ついに踏み入れてしまいました。
くわばら、くわばら。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>

別窓 | 異業種交流会 | コメント:13 | トラックバック:0
とんなま会
2007-06-23 Sat 09:11
昨晩は、とんなま会の集まりでした。
先週末に引き続き、終身名誉会長のカロリーさんの所へ、副会長のレオさんと私が伺いました。

2週連続の雨、誰が雨男なんでしょう。

先週は、”ラベル屋さん”を使っての「名刺制作勉強会」
レオさんが作ってくれたイラストを使って、文字サイズ、配置などを3人で色々と試行錯誤しながら使い方をマスターしました。

tonnama.jpg

↑は、レオさんがとんなま名刺用に作ってくれたイラストです。

今週は、カロリーさん事務所のパソコン2台のLAN接続とプリンター共有のセッティングです。
たまたま、私と同じ”ウイルスセキュリティ”を使っておられたので、同じ設定にしてやることで、難なくLAN接続は成功しました。

LANを組む場合、ファイアウォールが邪魔をして、相手を認識できない場合があります。
今回もそれで、ファイアウォールを弄っただけでうまく行きました。

プリンター共有は、私の勘違いで少し手間取りましたが、これも成功。
これで、2台のパソコンから2台のプリンターへ印刷が出来ます。

この後、恒例の 茄子美 へ。
キープしていた焼酎(当然 とんなま と書いてあります。)もあっという間になくなり、再キープ。
楽しかった・・・。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:5 | トラックバック:0
肩こり
2007-06-21 Thu 11:46
肩が痛い。
それも強烈に痛い。

首も痛くて、回らない。
昨晩は、寝返りできないほどの痛みでした。


これは、4日前の打ちっ放しのせいだろうか。


今まで経験したことのないほどの肩こりの痛み。
湿布も効かない。

・・・今日は1日憂鬱です。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 健康 | コメント:7 | トラックバック:0
amazon
2007-06-20 Wed 08:58
娘が今頃になって参考書を探し始めました。
いわゆる教科書ガイドです。

3軒ほど本屋を回ったのですが、どこにもありません。
4月に買っとけばいいのに、時期外れなので既に近くの本屋には在庫がないようです。

出版社に問い合わせて貰ったところ、そこにも在庫が無く、製版予定もないとか・・・。

後は本屋の店頭在庫のみ。
つまり1件1件問い合わせて在庫確認しなければならないと言うこと。

ここで登場したのがネット販売。

紀伊国屋およびセブンアンドワイで検索したところ、いずれも入手不可。
仕方なく、あまり好きでない amazon で検索したところ、


”あった!” ラッキー ”在庫2冊”


躊躇する間もなく、速攻で購入手続きを行いました。

流石 amazon 恐るべし amazon ロングテールのしっぽの方の商品を探すのはやっぱり amazon やね。

だけど、一度利用すると、次から次といらない情報を送ってくれるのが気に入らないんです。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 単なる日記 | コメント:4 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部3.0第6回定例会
2007-06-19 Tue 09:21
昨晩、トナカイ倶楽部3.0第6回定例会が有りました。

3.0での宿題事項、営業パンフレットの作成が有りました。
締め括りとして数人の方が作った営業パンフレットの品評会を行いました。

今回は私もパンフレット作りに参戦し、ver1を急遽作成し、皆さんに見ていただきました。

やはり、皆さんの見方は様々で貴重な意見をたくさんいただき、とても勉強になりました。

tonakai3-1.jpg  tonakai3-2.jpg


今回で、トナカイ倶楽部3.0は最終回となりました。
代表幹事様、副幹事様、会計幹事様 お疲れ様でした。

7月からは、トナカイ倶楽部4.0となりますが、新参者の私が副幹事を仰せつけられました。
未熟者ではございますが、代表幹事の片腕として頑張りますので、皆様宜しくお願いいたします。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:6 | トラックバック:0
久々の打ちっ放し
2007-06-17 Sun 22:03
どういう訳か家内が打ちっ放しに行きたいというので二人で行った。

ゴルフクラブを握るのは何年ぶりだろうか?

アイアンのグリップはゴム製だったので、酸化防止剤が表面に現れ白くなってきている。

もう少しよい物を買っておくべきだった。


久しぶりなので、7番を中心に打ってみた。

まともに飛ばない・・・。:-)

と言うより、当たらない・・・。:-(

バランスがバラバラ・・・。:-O



指の皮がめくれてきたので、「今日はこれぐらいにしとこか。」

100球ちょっと・・・情けない。(-_-;)


たぶん明日は、腕と、腰と、足が痛くなって、なおかつ握力がなくなっているでしょう。

F.R<http://www.aokislurrypump.com/>
別窓 | 単なる日記 | コメント:0 | トラックバック:0
個別Web診断!仕事のできないBtoBサイト再教育セミナーIN東京
2007-06-15 Fri 08:58
今日は、ちょっと参加してみたいセミナーのご紹介です。
e製造業の会代表の村上肇先生のセミナーです。 


────────────────────────────────────
 個別Web診断!仕事のできないBtoBサイト再教育セミナーIN東京
 http://www.e-b2b.jp/jigyou/seminar_2007_0628.html
────────────────────────────────────

■個別Web診断!仕事のできないBtoBサイト再教育セミナーIN東京

 開催日 2007年6月28日(木)
     18:30~21:30 (18:00~ 受付開始)

会 場 大田区産業プラザ(PiO) 会議室E
〒144-0035 東京都大田区南蒲田一丁目20番20号
TEL03-3733-6466
※アクセスMAP http://www.pio.or.jp/plaza/access/index.htm
主 催 株式会社 創(SOU Corporation)
費 用 12,000円( ※ 銀行振込ご入金確認後お席の確保となります。)

 定 員 限定8社(先着順に受付けますので早めにお申し込み下さい)
     ※1社2名様まで参加可能

 講 師 村上 肇
     株式会社 創 代表取締役 eエヴァンジェリスト

------------------------------------------------------------------------

あなたの隣の会社で、お店で、こんなことがおきていますよ!
 
 ●今までまったく接点のなかった大手メーカーから直接受注している。
 ●大学の最先端の研究所から引き合いが毎日のように来る。
 ●地方の小さな町の工務店が、ネット経由で年間1億円の契約を獲得。
 ●インターネットからの新規受注が急増し工場を2交替制にシフトした。
 ●地域密着ルートセールスの限界からネット販売に切替売上げが急増。
 ●インターネットで磁石が年に1億6千万円売れた。
 ●アウトドア用品ネットで月商2億円
 
・・・などなど、成功事例も沢山生まれてはいますが・・・。

インターネットの世界は日進月歩です。
このサイト診断セミナーをキッカケに、あなたのWEBサイトを今一度見つめなおし、次なる飛躍への戦略といたしましょう。

日経ECグランプリBtoB賞、受賞伝説のWEBマスターとして5年、実務を知る数少ないWEBプロデューサーとしてさらに5年を経験しインターネットビジネス11年目を迎える村上肇があなたのWEBサイトをズバリ診断します。

少人数8社限定!たっぷり3時間!の大変お得な企画です。
さらに、1社2名様まで参加出来ますので、経営者さま+WEB担当者さまでご参加いただくと大変効果的でお得です。

ぜひこの機会に、ビジネスに役立つWEB、利益をもたらすWEBサイトにリニューアルしていただき2007年度中に大いに飛躍してください!


●インターネットで新規顧客を見つけたい中小企業
●製造業建設業BtoB事業者などの業種でインターネットを活用したい方
●WEBサイトは出来たが、引き合い、受注共に少なくもっと伸ばしたい方
●自社の技術や製造プロセスなどをWEBサイトで収益に結び付けたい方
●地域限定の商売でWEBサイト活用をお考えの方


※詳細お申し込み
 ⇒ http://www.e-b2b.jp/jigyou/seminar_2007_0628.html
────────────────────────────────────

 以上、どうぞよろしくお願いいたします。
 ありがとうございました!
 
 

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:0 | トラックバック:0
無料メーリングリスト
2007-06-14 Thu 09:38
今日は無料メーリングリスト(ML)のご紹介です。

「3人寄れば文殊の知恵」と申しますが、グループでメールを利用されるのであれば、「3人寄ればメーリングリスト」と言って良いほど便利です。

そもそもMLとは、複数メンバーへのメール同時配信に利用するものです。

流れはこうです。(流れの部屋とは関係ないけど、^^;)

(1)まず、MLを無料開設できるサイト freeml と言うところで、自分の好きなMLアドレスを開設します。

(2)次に、メンバーのメールアドレスを登録します。

(3)すると、freeml から登録者皆にML参加案内が届きます。

(4)それぞれのメンバーが参加表明をします。
   (実際は、参加案内メール内のURLをクリックするだけ。)

これで終わり、後はMLアドレス宛にメールを送るだけで、メンバー全員に配信されます。

人数が多い場合はもちろんのこと、3人だけでも非常に役立ちます。
自分宛へも配信されるので、メールが送れたかどうかも確認できます。

ただ注意しなければいけないのは、複数のMLを利用した場合、間違って別のML宛に送信しないこと。

こんな便利な物が、無料で利用できるので使わない手はない。
複数メンバーに同時配信されている方、ご利用下さい。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>

別窓 | ネット・パソコン | コメント:2 | トラックバック:0
通天閣ジャズコンサート
2007-06-12 Tue 09:22
Atelier Sawano Presents
Kiyoshi Kitagawa Trio
Live At 通天閣
北川潔 Bass Trio
北川 潔(b), 江藤 良人(dr), 三木 俊彦(as)

に行ってきました。
ジャズコンサートは初めてでしたが、生演奏はやはりダイナミックです。
特にドラムソロは、その凄さに圧倒されました。

通天閣の3F展望台(イベントホール)というとっぴな場所でのコンサートとはやはり澤野さんらしい企画でした。


tuuten-2.jpg

天王寺生まれの天王寺育ちの私ですが、通天閣にも生まれて初めて登りました。
ちょっと、おのぼりさんになってしまいました。

<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 趣味 | コメント:9 | トラックバック:0
残像メンタルトレーニング
2007-06-10 Sun 17:47
土曜日に産創館で行われた
残像メンタルトレーニング入門セミナー 大阪
に行ってきました。

講師は、先日”とんなま会”に参加いただいたN氏と、
残像メンタルトレーニング開発者の高岸 弘氏でした。


これ面白いんです。

ある絵柄の真ん中にぽつんと小さな黒丸が描かれています。
この黒丸だけを20秒間じっと見つめます。

そして、目を閉じるとその絵柄が浮かんでくるのです。

これが残像です。

数十秒から1分くらい見えます。
一端消えても、再び現れたり、目をつぶりながらあちこち見ていると出現したりするのです。

残像に出てくる色は、見た色の補色の色が出てきます。
たとえば、赤>水色 青>黄色 緑>ピンク 白>黒 となります。

色の付いた模様の入ったカードを見ると、違った色の残像が楽しめます。

カードにはリラックスカード、集中カード、目的カードという種類のものがあります。
順番に使ってトレーニングすることにより、自身をリラックスした状態にしたり、集中した状態にしたりすることができるのです。

この残像トレーニングをスポーツ選手に適用することで、非常に高い効果を上げているそうです。

例えば、テニス界では、伊達公子や松岡修三など。
高校野球では、甲子園出場組の約7割がトレーニングしているそうです。

誰でも簡単にでき、時間もかからない、と言うのが一番のメリットでしょうか。

お試し下さい。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | セミナー | コメント:10 | トラックバック:0
どしゃ降り
2007-06-09 Sat 11:30
6月9日(土)AM11時過ぎ、仕事をしていると急に雨が降ってきました。

どしゃ降りです。

所謂、バケツをひっくり返したような雨と言うものでしょうか。

雷もなっています。


昨晩夜中、大阪ではかなりの大雨だったようです。

が、自宅のある奈良北部では、あまり降っていなかったのでしょうか?

と言うより、熟睡していて全く気づかなかったのかも知れません。

単なる日記でした。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 単なる日記 | コメント:0 | トラックバック:0
危険場所には防爆構造
2007-06-08 Fri 16:12
今日は久々に仕事のお話です。
たまには、仕事の話も書かないと、子供たちにいつも遊んでばかりと言われそうなので。(^^;)

弊社ポンプMP-400SC型の試運転を行いました。
motor01.jpg


このポンプに取り付けてあるモータは標準品ではなく、耐圧防爆形と言う物なのです。

モータ規格には、標準形、安全増防爆形(eG3)、耐圧防爆形(d2G4)があります。

安全増防爆形というのは、
「正常な運転中に電気火花または高温を生じてはならない部分に、これらが発生するのを防止するように、構造上および温度上昇について特に安全度を増加した構造」と書かれています。

耐圧防爆形というのは、
「全閉構造で、容器内部で爆発性ガスの爆発が起こった場合に、容器がその圧力に耐え、かつ、外部の爆発性ガスに引火するおそれのないようにした構造」と書かれています。

つまり、設置場所によって、使えるモータが違うんですね。

motor02.jpg   motor03.jpg


左のモータが耐圧防爆形で、右のモータが標準形です。
配線をする端子箱を囲う部分が全然違うでしょ。

そして当然、値段も違うし納期も違う。

弊社のポンプは溶剤などを送るのに使われることが多く、その場合発火すると危険なので、こういった特殊なモータを使うことが多いのです。


F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:5 | トラックバック:0
朝から飲んできました!
2007-06-05 Tue 13:01
今日は1年に1回の健康診断の日でした。
40歳をすぎると毎年受けることが義務づけられています。

少し早めに保健センターに行くと1番でした。

身体測定、聴力検査、視力測定、血圧測定、胸レントゲン、心電図、尿検査、血液検査、内科検診の後、最後に最大の難関である、胃のレントゲン検査です。

検査を行う前に、左腕に筋肉注射、これが凄く痛い、激痛が走ります。
レントゲン室にはいると、発泡剤と水を飲まされます。

そして、

「ゲップはしないで下さいね。我慢してね。」

と毎年言われます。


その後、台の上に登り真っ白なバリウム液をカップ一杯(約200cc位でしょうか)飲まされます。

「一気に飲んでくださいね。一気ですよ。」

”ビールやったら一気に飲めるけど、こんなん飲めるか!”
と思いながらも我慢して飲みます。

台の上では、あっち向いたり、こっち向いたり、頭から滑り落ちそうになったりするのをひたすら手で支えます。

その間もゲップを我慢。

最後に、肩たたき棒の大きいやつが出てきて、胃を上から押さえつけられます。
これが一番の驚異で、胃を発泡剤で膨らますだけ膨らませておいて上からぐりぐりと押さえつけるんです。

ゲップが出来ない。

”誰やこんなん考えたんは!”

やっと終わって、口をゆすぎ、思いっきりゲップが出来ました。

さて、この後です。


例の如く、下剤を2錠飲まされます。

「今日は水をいっぱい飲んでくださいね。お疲れ様でした。」

”・・・”

今おなかがぐるぐる言ってます。
これからが大変。

F.R<http://www.aokicomp.com/>


別窓 | 健康 | コメント:6 | トラックバック:0
夏はとんなま!
2007-06-04 Mon 09:34
先週末に第1回とんなま会を今里の我が母宅にて開催しました。

合い言葉は”夏はとんなま!”
キャッチフレーズは”生野区をミラノに!...するお手伝いはとんなま!”

と言うことで、トナカイ倶楽部のとんまな3人組が企画し、トナカイ、フォーラムアイの有志などが集まり、大騒ぎ&大飲み会となりました。

その数、12名。予想以上の大盛況でした!
ton0602-1.jpg

爆弾発言はでるは、昔の楽しい公園物語はでるは、初めてあった人たち同士の会話とは思えないほどの大爆笑の連続でした。

酒の事ならお任せ下さい、宴会参加が私の信条です!
ton0602-2.jpg


トナカイ倶楽部はもう僕のもの!
ton0602-3.jpg


自他認めるトナカイきっての写真家、写真は構図が大事!
ton0602-4.jpg


今回は初めての試みであり、どうなることかわからないまま、開催いたしましたが、皆さんのご協力のおかげで、楽しい宴会となりました。

参加者の皆さん有り難うございました。

とんなま会は、異業種交流会の集まりです、次回開催の時はテーマを持って取り組みたいと思います。

第2回開催テーマは
「彼女のお父さんとどうしたら仲良くできるでしょうか@知恵袋」
講師:カロリーさん、タケやんさん
にしたいと思います。

皆さん、また参加して下さいね!

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:13 | トラックバック:0
大阪商工会議所 東成・生野支部 支部大会
2007-06-01 Fri 10:36
大阪商工会議所 東成・生野支部 支部大会
「講演会・交流パーティー」
に招待いただきました。

第1部:株式会社グルメ杵屋 取締役会長 椋本氏の
講演会「私の経営方針~人と仕事を動かす経営~」

第2部:交流パーティと異業種交流会フォーラムアイ(FI)10周年記念プレゼンテーション

総勢200名以上の交流会です。
FI10-A.jpg


FIさん10周年おめでとうございます。
益々のご活躍、ご発展を期待しています。
FI10-B.jpg


いつも出てくるどこかのメンバー
FI10-C.jpg


皆さん交流に頑張っています。
FI10-D.jpg


大阪商工会議所 東成・生野支部主催の交流パーティと言うことで、我が東成工業会青年会の方々も参加されておりました。

おかげさまで、たくさんの方と名刺交換ができ、人脈作りに役立ちました。
FI代表様、招待頂き有り難うございました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:19 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

