-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
流し台いりませんか?
2007-07-31 Tue 09:18
友人のYOPPYさんの会社で、誤発注したステンレス製流し台が余ってしまい、置き場所に困っております。
nagashi1.jpg nagashi2.jpg

寸法は少し大きいですが、巾1800×奥行750 高さ815 深さ290。
これが、2台あります。

売値、18万円だったのですが、 処分したいので 6万円です。
排水工事は出来ないですが、大阪やったら持って行くそうです!

どなたか、或いはお知り合いなどで、「購入してもええで!」と言って下さる方いらっしゃいましたら、私への直メールお願いいたします。

YOPPYさん曰く
   「マジで、邪魔やー!! タスケテー!!」
だそうです。

F.R<http://www.aokicomp.com/>


別窓 | 友人 | コメント:2 | トラックバック:0
京都鴨川納涼床
2007-07-29 Sun 08:24
金曜日の夕方トナカイ倶楽部のメンバー13人で京都鴨川納涼床に行きました。
kyoto1.jpg


場所は、もち料理「きた村」・・・昔ながらの「よしず張り」の床だそうです。
kyoto2.jpg

本格的な京会席に創作料理、名物の「たらこもち」美味でした。

川床は始めて体験させていただきましたが、
川から吹きそそぐ涼風、昔ながらの情緒ある京景色、最高でした。

いつもの大阪産創館での勉強会とは違った趣の京都納涼会。
とても楽しい一時でした。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>

別窓 | 異業種交流会 | コメント:5 | トラックバック:0
特許戦略的考え方
2007-07-26 Thu 11:23
昨晩、大阪産創館にて
「これだけはしっとかナイトスクール」第12回

中小・ベンチャー企業向け
経営者のための特許戦略的考え方

講師:もりもと特許事務所 森本直之氏

に参加しました。

内容は、
☆ビジネスツールとしての知的財産

☆中小企業・ベンチャー企業の知的財産戦略

☆ビジネスを守り、有利に展開するためには

☆特許情報の収集と活用

などなど、専門家の立場からご説明いただきました。

中小企業であっても、自社の商品に守るためには特許、実用新案などは必要ですが、実際申請するとなると結構費用がかかります。

費用対効果が大事です。

しかし、万が一、他社に取られて自社製品が販売できないなどのことがあっては一溜まりもありません。

少なくとも、どの様な特許が出ているか調べる手段は身につけておきたい物です。

そう言う意味では、とても重要なセミナーでした。

参加して、正解。

1つ面白い特許をご紹介いただきました。

それは、

「卵豆腐を油で揚げてなる揚げ出し卵豆腐」
平成7年に特許となっています。

なんじゃこれは・・・。
揚げ出し卵豆腐を作って売ると、特許にひっかかります。

このような、「なんじゃこれは・・・」と言うのが、有効だそうです。

考えなければ・・・・。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:4 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部4.0第1回例会
2007-07-24 Tue 11:36
昨晩、トナカイ倶楽部4.0第1回例会に参加いたしました。

7月スタートのトナカイ倶楽部4.0では、副幹事に指名されました。

幹事は代表の黄門様、副幹事の格さん、助さんの3人組で半年間もり立てていこうと考えております。

トナカイ倶楽部の皆様、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
しかし何故か、私が助さんです・・・・(@_@)


今回のテーマは、社会保険労務士さんによる経営者のための勉強会
tonakai41-3A.jpg  tonakai41-1A.jpg


☆社会労務士とは何か?  から始まり、今話題の

☆年金制度について    さらに、

☆労働基準法のポイント

まで、2時間半たっぷりとお話しいただきました。

会社を運営していく上で、経営者として知っておかねばならないこと。
会社経営でのトラブルに対応するためのアドバイス、過去に実例などを織り交ぜて勉強させていただきました。


F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:9 | トラックバック:0
ラッキーorアンラッキー
2007-07-23 Mon 08:57
愛車がリコールに掛かっており、ディーラーに来て下さい葉書が届いていたので、昨日Hディーラーに行った。

詳しくは分からないが、エンジン部品の不具合のようであった。

折角なので、エンジンオイル交換と空気圧調整を頼み、ついでに最近ブレーキにきしみ音がすることを伝えた。

車を預けている間、別の用事をしていたが、携帯が鳴った。

「前輪ブレーキパッドが摩耗して、限界に来ていますので、交換が必要です。費用は1万6千円くらいです。」

このように言われると、交換せざるを得ない。
通常であれば、会社で使っている自動車屋に引き取り修理を頼むのだが、ブレーキ関係の不良と言われると直ぐにでも修理して貰わないと不安で仕方がない。

リコールでディーラーに車を持ち込み、別の不良箇所を見つけられて即修理。
リコールなんだから本来であれば、ディーラーが引き取り、修理、お届けまですべきではないのか。

これは、ラッキーと考えるべきなのか、アンラッキーと考えるべきなのか?

ディーラーにとっては、超ラッキーである。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 単なる日記 | コメント:5 | トラックバック:0
ハイキング
2007-07-20 Fri 09:45
先月、家内に誘われ運動不足解消のためにゴルフの打ちっ放しに行きましたが、ブログで紹介したとおり3日後から背中痛になり大変な思いをしました。

それで今度はハイキングに行くことにしました。

近鉄桜井駅まで、電車で約20分、駅の観光案内で「大和の古道紀行」という小冊子を貰い、それを見ながら出発です。

駅から約2kmの所に「安倍文殊院」があります。
途中小さい山を越えていかねばなりません、30℃近くの気温での山越えは結構きついです。

約45分ほどかかって到着。
abenomon-2A.jpg

ここは、日本三文殊の一つで、大化の改新時に左大臣として登用された安倍倉梯麻呂の氏寺として建立された寺だそうです。

久しぶりに、抹茶を頂きました。

本尊は日本最大の文殊菩薩で智恵の文殊として親しまれているようです。
と言うことで、息子のために絵馬を書きました。


この後、まだ時間があったので南へ約1.5km「聖林寺」まで、歩きました。
abenomon-6A.jpg

ここは、藤原鎌足の長男の創建で多武峰山麓の高台にあり、山門から展望がよく三輪山が美しく一望できる寺です。

確かに、この寺から見た景色はいいです。
が、写真の通り、最後の坂がきつい。

はっきり言って、へとへとでした。

天平彫刻の傑作「国宝・十一面観音立像」が安置されていると言うことで、拝観しました。

どこに顔が十一あるねん???

と、じっくり見ると、頭に小さなお顔がいっぱいありました。

さすがに疲れ果てた二人は、雨が降ってきたこともあり、駅までタクシーに乗ってしまいました。

次はもうちょっと計画性を持ってハイキングしましょ。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0
誕生日
2007-07-18 Wed 15:58
昨日7月17日は娘の誕生日でした。

昨日の早朝は、前日からの大雨で大変でした。
しかし、16年前の今日も台風でした。

故に雨女と言われております。


ともかく、この16年間特に大きな問題もなく、(小さい問題はいっぱいあったんですが)無事に成長してくれました。

昨晩は、6つショートケーキを購入し、子供たちが2つづつ食べました。


さすが若い。晩ご飯の後によう食べるわ。


娘は、いくら食べても太らない体質のようです。
それに比べて、母親は・・・・(^^;)

今年のお祝いは D-SNAP ・・・ 高かった。
早速、喜んで使っています。

これからも家族皆元気でお祝いしたいです。
いつまで、できるんやろ。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0
被災地
2007-07-17 Tue 14:08
大型台風の後、大型地震。
各地で被害が起きていますが、私の住む香芝市でも大変でした。

昨日夕方5時過ぎ、五条を震源とする地震が有りました。
また夕方から夜にかけて大雨が降っていました。


17日午前2時頃、近所の方の知らせで、家内に叩き起こされました。
玄関を出てみると、前の道路が水没状態。

どうやら、大雨の影響で、裏の田んぼの方から水が溢れ、道路の方に流れ込んでいます。


はっきり言って、やばかったです。
家の門の一番下の所まで水が浸水し、床下浸水にならんばかりの勢いでした。

車庫と門の所に、少しばかりの土嚢を積みましたが、たいして効果はありません。

近くまでは、消防車と消防団のトラックが来ていますが、ヘッドライトの下くらいまで水かさが増えていました。

既に、道路と田んぼの区切りが分からないので下手に動けません。
我が家の住宅地のみが孤立した状態になり、完全に被災地となってしまいそうでした。

不安な時間を過ごしながら、近所の方と相談していたところ、約2時間後水が引き始め、難を逃れました。

この時間帯は、我が地区だけではなく、別の地区でも浸水が発生していたようで、役所、警察、消防署に電話が殺到し繋がらない状態のようでした。

前日の台風では、かなり警戒していたのですが、あまり強い風も吹くことなく何事もなかったのですが、この水難は全くの予想外でした。

突然来る天災には、気をつけようがありません。
普段からの災害に対する準備はとても大切です。

<http://www.aoki-slurrypump.com/>

別窓 | 社会 | コメント:8 | トラックバック:0
joshin web shopping
2007-07-16 Mon 08:36
娘の誕生日が近づき、デジタルオーディオが欲しいと言い出した。
ipod、D-SNAP、ウォークマンどれがいいのかわからない。

私が学生の頃に購入した初代ウォークマンに比べて、今やその大きさははるかに小さい。
リップスティックケースのサイズである。
この中に何百もの曲が入るらしい。

何百もの曲を入れたら聴きたい曲を探すのは大変じゃん!
と想像するのは、おっさんだからであろうか?

そんなことはともかく、安い店を探さなくてはならない。

☆近所のコジマでは、安いけどデジタルオーディオは5年保証が付けられないとのこと。

☆上新電機の会員安売り広告では、本体に2G SD付きで2万。ポイント無し。

☆みどり電化の新聞広告では、本体のみで\17800+ポイント1%。

☆ネットで調べると、yodobashi,bigcameraはみどり並み。

☆joshin web \16800+ポイント10%さらにアクセスお礼に\500引き。
通常会員の貯まったポイントも使えるので、5年保証を入れても\15000強で済みました。

joshin

夜中に注文後、翌朝メールが入り、支払いはコンビニへ。
即日配達なので、今日届きます。

世の中便利になったもんだ。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 家族 | コメント:17 | トラックバック:0
企業経営者必見 金融機関対応セミナー
2007-07-14 Sat 09:10
昨晩、e製造業の会主催のセミナーに参加してきました。

テーマ:銀行・金融交渉はプロに訊いてから!
~あなたは何故そこまでして借りたお金を返すのですか?~

講師:企業再生コンサルタント 柴口 敏一氏

講師の柴口氏は30年間銀行にお勤めになった後、独立されて企業再生のコンサルタントをされています。

金融関係の裏話から、法律に触れないぎりぎりの対策など、専門家の立場から分かり易く解説していただきました。

「借りたお金を返せなくなったら、返さなくても良いんです。」
「そう言う法律があるんです。」

「ダイエーが再生したでしょ!」
「借金がなくなったんです。」
「そう言う法律が出来たんです。」

「中小企業の社長さんが知らないだけ。」
「自己破産なんてしなくていいんです。」


ありとあらゆる手法を使って、企業を再生してくれる。
そんなお話でした。

「そんなん全然関係ないわ。」といっているアナタ。
いざというときのために、普段から取っておくべき対策があるのです。

それを知っているか、いないかの差は、計り知れない物があります。
それは、生きるか死ぬかの問題ともなり得るのです。

昨日のセミナーに参加されなかったe製造業の会会員の方、そう、そこで紙を貼っているアナタ、残念です・・・。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | セミナー | コメント:7 | トラックバック:0
愉快な仲間
2007-07-12 Thu 09:47
昨晩、東成に住む愉快な仲間たちと飲みに行きました。
仕事を終えてからの、気の合う仲間と飲みに行くのは最高です。

気を遣うこともなく(遣ってないのは私だけかも知れない^^;)、ただ集まってたわいもなくしゃべるだけ、これが良いんですね。

結構身近な情報をもらえたりするのです。

折角だから1回限りではなく、これからも集まりたいと思っています。
愉快な仲間たち、宜しくで~す。♪♪

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 趣味 | コメント:4 | トラックバック:0
テンプレート
2007-07-10 Tue 09:12
今月からテンプレートを変更しました。
ちょっと気に入っています。

星空をイメージした物で、右上の[Starchart]ボタンを押すと星座が現れます。

凄い。

北斗七星に、はくちょう座に、カシオペア座・・・?
これは、本日の星座を表しているのかと思いきや、ちょっと違うような。

気にしないで下さい。

星空の上で、左ドラッグをすると線が引けます。
これは、意味が分かりません。



プラグインにはゲームコーナーPlusを追加しました。
色んなゲームが出来るみたいです。
はまって下さい。


F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:8 | トラックバック:0
電車シリージ第3弾 不愉快な気持ち
2007-07-07 Sat 20:26
電車シリーズ ”複雑な気持ち”、”嬉しい気持ち”に続く、第3弾 ”不愉快な気持ち” です。

今日息子と電車に乗り、キタに行きました。
帰りがけ、JR北新地駅で息子が子供ICOCAを使って入場しようとすると、ゲートが開きません。

再度隣の改札機で入場しようとしたがそれも駄目。
駅員さんに子供ICOCAをチェックしてもらうと、カードが不良で使えないとのこと、さらに「交換には丸1日かかる。」と言われました。

なんでやねん!怒る。
ふざけとんのかJR!!怒
購入してまだ2回しか使ってないのに、不良ってどういうこと。!!!怒(小)

自宅に戻り、すぐさま近くのJR五位堂駅へ行って調べてもらいました。
やはり、不良でした。
ICOCAカードはICカードなので磁気には強いはずなんですが、ICチップが逝かれているようです。

クレジットカードとかと一緒にしていると不良になりやすく、注意が必要とのこと。
息子は子供ICOCAと子供スル関を一緒にカードケースに入れている事を伝えると、スル関は磁気が弱いので影響ないと駅員さんは言うのです。

じゃーなんで、不良になるねん!
非常に不愉快な気持ちでした。

でも、JR五位堂駅の駅員さんが若い女性だったので(始めて見ました)今日の所はこれぐらいにするとして、

明日、再発行のカードを引き取りに行ったとき、いつものおっさんやったらめちゃくちゃ文句言うたろ!

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 社会 | コメント:6 | トラックバック:0
緊急連絡 : メールが届かない!!
2007-07-06 Fri 09:10
最近、私のメールアドレスにて、メールが遅れて受信されたり、全く配信されない、と言ったトラブルが発生しております。

最初に発覚したのは、6月29日。
あるML(メーリングリスト)からのメールが2通1時間遅れで受信されました。

MLではセンターに受け付けられた番号が件名に表示されるので、それがわかりました。

2度目は昨日気づきました。
別のMLで7月2日の夕方~3日朝までのメールが受信されていませんでした。
これもML番号から分かりました。

この分は友人に転送して貰い、なんとか処理できましたが、この間に直メールが入っていた分は、一切分かりません。

恐らく弊社が契約しているレンタルサーバー”アイル”の問題だとは思うのですが、今のところ原因は分かっておりません。

もし、この時期(6月29日~)に私に直メールを送ったのに、返事がないということがあれば、ご連絡下さい。

誠に申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。


そういえば、6月25日に妖怪の館へ行ったんだよな・・・!

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 怒り | コメント:6 | トラックバック:0
いまどきの代理店
2007-07-04 Wed 15:53
昨日、代理店より電話があり、古くからポンプをご利用いただいているユーザーさんの所に打合せに来てほしいとのことでした。

場所は、泉佐野市のりんくうタウンの直ぐそば、時間はPM2時。
今日のPM1時に車で出発し、2時前に到着。

代理店さんに連れられ、現場へ向かうと、

代理店「この古いポンプを入れ替えたいのです。見積と納期が知りたいんです。」の二言。

私「それだけ・・・?」
代理店「はい。」

私「お客さんとの打合せは?」
代理店「ありません。」


結局ポンプの型式を調べただけで、20分で終わってしまいました。
はっきり言ってこれは、代理店の仕事なんですけど・・・。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>

別窓 | 流れ・仕事 | コメント:4 | トラックバック:0
関西サイクルスポーツセンターにて
2007-07-01 Sun 22:54
今日はHS7月例会、関西サイクルスポーツセンターにてバーベキューを行いました。

いつもご協力いただいているご家族のために催した家族会ですが、大人約20名子供約15名がご参加いただき、大盛況でした。

久しぶりに乗った大型観光バスは、トイレ付きの豪華バスです。
移動時間(約1時間半)の間にそれぞれの自己紹介を行いました。
HS0707-1.jpg  HS0707-2.jpg
バーベキュー会場では、和気あいあいムード。

鉄柱に登り出す子供や、
HS0707-3.jpg  HS0707-4.jpg
お父さんと仲良く、サイクリング、ヤッホー!

みんな仲がいいんです。
HS0707-4B.jpg  HS0707-04C.jpg
HS0707-5.jpg  HS0707-6.jpg


最後に記念撮影。
HS0707-7.jpg
お疲れ様でした。

私、担当理事だったんですが、ほとんど何もせず、もう1人の担当理事のKさんに大変お世話をかけました。
Kさん、本当にご苦労さまでした。
参加いただいた皆さん、有り難うございました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | HS | コメント:10 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

