-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ブランドとは
2007-08-31 Fri 09:04
先日、大阪産業創造館にて開催されたセミナーに参加しました。

「製造業向け ブランド戦略支援セミナー」
[製品&ブランディングで選ばれる企業へ]
講師:株式会社 バスコス 横田雅章氏

☆ブランディングの定義
ブランディング活動には3つの作業領域があります。
(1)「こんな風になりたいな。」「こんな人に売れるんじゃないかな」といった漠然としたイメージをコンセプトとして明快にする作業。
(2)そのコンセプトを記号化(デザイン化)する作業。
(3)マーケットに向かって発信・伝達する作業。


☆ブランディングにおいて重要なこと
(1)自社製品の位置付け。
自社製品の方向性を明確に位置づけさせることが重要です。

(2)エンドユーザーの視点に立って考える。
メーカーが開発できる製品と、消費者が欲しい製品が、必ず一致しているとは限らない。


☆ブランドマネジメント
(1)経営者直轄のブランド管理を行う。

(2)開発・生産・営業から独立した部署として捉える。

(3)適切なアウトソーシング先と連係する。

(4)広報・PR活動

(5)カタログ・パンフレット

(6)WEBメディア

最終的に、自社ブランドをどの様に広めるのかが大事。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | セミナー | コメント:7 | トラックバック:0
皆既月食
2007-08-29 Wed 10:36
昨晩皆既月食を見た。

名古屋市科学館 天文情報に、載っているのと同じです。

確認できたのは、PM8時過ぎの皆既終了の頃でした。
天候が悪く、見られたのは数分でしたが、赤黒い月というのは、いかにも神秘的でした。

先日の流星群は見られなかったけど、皆既月食を見られたことで満足。
たまには、天文ショーもいいもんだ。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 単なる日記 | コメント:2 | トラックバック:0
これもポンプです。
2007-08-27 Mon 21:01
我が家のペットは、金魚とメダカです。

先日、数年飼っていた金魚2匹が、水槽から飛び跳ね死んでしまいました。
どうも酸欠をおこし、苦しくなって飛び跳ねたようです。

近所の方から夜店で貰った2匹を分けてもらい再び飼い始めました。
今度は、ホームセンターでぶくぶく装置一式の付いた水槽を買ってきました。
kin1.jpgkin2.jpgkin3.jpg

一番左の写真が、空気を水槽に送り込む装置。
いわゆるエアーポンプです。

弊社のポンプとは、えらい違いですが、基本は同じです。

空気を真ん中の金魚の水槽と、右のメダカの水槽に送り込みます。
単に下からぶくぶくと空気が出てくるだけです。

これだけでも、魚にとっては十分な酸素を取り込むことができるようです。
以前は、水面まで上がってきてあっぷあっぷしていたのが、これを入れてから全くしなくなりました。

前の金魚たちは、かなり酸欠で苦しかったのだなと申し訳なく思います。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0
娘とビリーに挑戦
2007-08-26 Sun 13:49
昼食後、娘につきあって、ビリーズブートキャンプに挑戦しました。
biry0.jpg biry.jpg

こんなんやったり、あんなんやったり。
どうも私の身体には合っていないようです。

自分を痛めつけるなんてそんなこと・・・
無理をしてはいけません。

これで、卒業としよう。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 家族 | コメント:7 | トラックバック:0
誕生日
2007-08-25 Sat 08:56
昨日は息子の誕生日でした。

cake1.jpg

12本のローソクをたて、一気にふー!
この瞬間が楽しみの一つです。

今年のケーキは、一番小さいサイズを買ってきたので、4つに切るのは大変。
cake2.jpg

皆で突っついて食べちゃいました。(^_^)v


F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:7 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部4.0第2回定例会
2007-08-24 Fri 13:04
昨晩、トナカイ倶楽部4.0第2回定例会が有り、参加しました。

今回のテーマは、
「ズーボとポンプのなになに相談室」と題して、
IT専門家クラブエナーのズーボさんに講演していただきました。

内容は、
  ☆「CMSってなに?」
  ☆「Q&A何でも聞いて?」
  ☆「ファイル整理術」
  ☆「便利ツールの紹介」
でした。

CMSによるサイト製作会社のクラブエナーさんだけあって、CMSがどういう物なのか、その便利さ、有効性まで、我々初心者に分かり易く講義いただきました。
zubo1.jpg zubo2.jpg

ご覧のようにメンバーの皆さんは、真剣に聞き入っておりました。

トナカイ倶楽部では、メンバーの中で自分の得意分野を惜しみもなく発表することで、情報共有をしております。
そして自分たちのスキルを切磋琢磨に上げています。

その皆さんの情熱が私にも伝わり、一緒に勉強させて頂いております。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:4 | トラックバック:0
ブランド戦略
2007-08-23 Thu 15:07
中小製造業にとって、重要なのは自社製品を如何に知って貰うかと言うこと。

ぼんち揚げ、正露丸といえば、誰でもその商品のことが直ぐにわかります。
ブランドというのは大事です。

弊社が製造しているポンプの分野でもそうなんです。
 ☆モーノポンプと言えば兵神装備、
 ☆チューブポンプと言えば川機械


だが、弊社にはそれがない。


そこで、大阪産業創造館で開催されるセミナー

製造業向けブランド戦略支援セミナー~製品&技術力のブランディングで選ばれる企業へ

◎概要はこうです、
~製品&技術力のブランディングで選ばれる企業になる~

「オーディオを買うなら絶対この企業」
「あそこに試作依頼すれば安心して任せられる」

 こんな理由で企業を選んだりしませんか。日々のビジネスで培った信頼感、安心感が強力な営業ツールであることは間違いありません。でも逆に言えば、自社が誇る製品や技術力を明確にPRすれば、他社と差別化を図れ、選ばれる企業になるのです。

 これを実現するのが、マーケット環境と動向、製品と技術力の強みや独自性、売りたいターゲット選定、広報戦略などの分析などから導き出される「ブランディング」と呼ばれる戦略です。

 本セミナーでは、中小製造業を対象に「製品の販売促進」「技術力をPRして営業力強化」を中心テーマとして、ブランディングの概要から、マーケットなどの各種分析、デザイン導入、企画会社との付き合い方、事例などを紹介。製造業が選ばれる企業となるためのブランド戦略を解説します。

◎内容は、
・製品や技術力をPRするために製造業がすべきブランド戦略
・2つのターゲットの設定(プロダクト・アウト&マーケット・イン)
・製品・技術力・市場の分析、広報宣伝戦略、デザイン導入の重要性
・自社でブランディングに向けて行うこと、かかる費用
・ブランド戦略の事例紹介

◎講師は、
Yokota.jpg

ちょっと・・・


怖いなんて言ってられない、勉強せねば。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:2 | トラックバック:0
SDメモリーカード
2007-08-21 Tue 09:29
昨日に引き続き、便利グッズのご紹介です。

デジカメを選ぶとき、どういう基準で考えるでしょうか?
大きさ、機能、人気、電池・・・色々ありますね。

私はメモリーカードの種類にこだわります。
コンパクトフラッシュ、スマートメディア、メモリーステック、SD・・・これも色々あります。

私が選ぶのが、SDメモリー。
SD.jpg

デジカメだけでなく、色々なところで使われています。
私が使う携帯には、miniSDが入っていますが、アダプタを使えばSDに早替わり。

先日こんな事がありました。
ある、宴会でのこと。

ここでは、名前を出せないので、K君としておきましょう。
私が、デジカメで宴会写真を撮っていたところ、横に座っていたK君が、

K君「そのデジカメSDなん?」
F.R 「そやけど。」
K君「ちょっとデジカメ貸して」
F.R 「いいけど。」

K君はいきなり、SDを取り出しました。

F.R 「それ取ったら、写真撮れんやん。」
K君「・・・」

彼は、首からぶら下げていたMP3プレーヤーからおもむろにSDを取り出し、私のデジカメに入れ、写真を撮りだしました。

写真を撮り終えると、再びSDを入れ替え、演歌と民謡を聴き始めたのです。

おぉ、こんなやり方が有るのか!!
K君のずるい・・いや賢いやり方に感心いたしました。

やっぱり、SDメモリーが一番便利ですね。

but,K君は私のデジカメに別のSDを入れたときに、ウイルスを書き込むように設定してあるのを知らないのです。(^O^)/

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>



別窓 | ネット・パソコン | コメント:4 | トラックバック:0
USBフラッシュメモリ
2007-08-20 Mon 09:44
ちょっとご無沙汰しておりました。

暑い日が続いており、頭がぼーっとする毎日。
なかなかブログネタが出てきません。

デジカメを鞄に入れていても、取るのを忘れる始末、
暑さが行動を鈍らせております。

単純に歳取ったせいちゃうからね。!


その様な中で、今日は便利グッズの紹介をします。
それは、
USB0A.jpg

USBフラッシュメモリ です。

私が購入したのが、半年ほど前、BUFFALO 256MB を2000円ほどで買いました。

最初はあまり使っていなかったのですが、最近はよく使います。
なんてったって、今時 3.5"FD を使うことはまず無くなりました。

雑誌でもよくUSBフラッシュメモリの便利な使い方が紹介されています。

便利なフリーソフトを入れたり、画像データを持ち歩いたり、友人達とネット談義をしている時に、

「おっ、それ便利やん、USBフラッシュに入れて!」

なんてことが、増えてきました。


さらに、最近では 1G,2G の物がかなり安く手に入ります。

ただし、いつメモリーが読めなくなるかわからないので、中に入れたデータをバックアップさえしておけば、かなり利用できる便利グッズです。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | ネット・パソコン | コメント:2 | トラックバック:0
家族旅行
2007-08-15 Wed 09:49
お盆休みを利用して、1泊2日の旅に出ました。
といっても、例年のごとく近場です。

最初に行ったのが、銀閣寺
gin

息子の希望で行ってみたのですが、私も小学生以来だと思います。
自分の記憶と、実際のギャップの違いに驚きました。

もっと大きな、立派なお寺だと思っていたのです。

この後、比叡山の山越えをして、ラフォーレ琵琶湖へ。

ここでは、卓球、テニス、打ちっ放しなどスポーツ三昧。
夜には、プラネタリウムを楽しみました。

1泊だけの避暑でしたが、この夏を楽しんだという感じです。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0
キーボードを水洗い
2007-08-11 Sat 22:39
知り合いのpartsさんが、テレビを水洗い修理し成功しました。

テレビが水洗いできるのであれば、キーボードくらい大丈夫だろうと高を括り、挑戦してみました。
工場で使用しているので、どろどろでした。

風呂の残り湯を使い、スポンジでゴシゴシやりました。
結構綺麗になりました。
key.jpg

ぞうきんで、表面の水気を取り、ドライヤーで乾かした後、2時間ほどの日干しをしました。
今日は35℃を超える好天候だったので十分に乾かすことができました。

さて、パソコンに繋げ立ち上げ、ワープロを使って一通りキーボードを押してみると正常に動いています。

成功です。
暫くは使えそうです。

やってみるもんですね!
次は何を水洗いしようかな。♪♪

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:13 | トラックバック:0
市青連のご紹介
2007-08-08 Wed 09:25
社団法人大阪市工業会連合会傘下で大阪市内に所在する各工業会・産業会の青年部組織の連合体として、昭和53年7月に大阪市青年経営者連絡会議の名のもとに発足した大阪市青年経営者連合会(略称:市青連)があります。

市青連は、現在大阪市内16単位会約500名の、次代を担う若手経営者で組織され、大阪産業の振興、発展と会員相互の企業経営に関する知識と教養をたかめ、親睦と啓発をはかり事業経営に寄与することを目的して組織されています。

この単位会の一つが私の所属する東成工業会青年会なのです。

昨晩、青年会の理事会に出席したのですが、市青連では、今年度の新たな取り組みとして、16単位会参加の市青連杯ソフトボール大会を計画されています。

詳細は未定なんですが、かなり大規模な大会のようです。

普段、勉強会&懇親会ばかりの運動不足のおじさんたち(一応青年会は50歳まで)が、いきなり朝から晩までソフトボール大会だなんて、大丈夫なんだろうかと心配します。

それも、殆ど練習なしのぶっつけ本番。

うーん。応援団に徹しよう。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | HS | コメント:8 | トラックバック:0
さすがに5年を超えると
2007-08-06 Mon 08:47
フォーラムアイのYさんに誘っていただきテニスに参加しました。
tenis.jpg


炎天下の中、気温は35℃を超えていたでしょう。
足を滑らしながら、ボールを取りに行ったときに、右足の靴裏が ズリッ と音が・・・。

なんかへん?!

暫くストロークを続けていると、靴の裏がペタペタと音がします。

ゲッ!

靴の裏側のゴムの部分がはがれてきてます。
「これが気になって、調子が出ない。!」といいわけをしながら続けていると、完全に剥がれ落ちました。

左右アンバランスだけど、これで少しまし!と思いながら、試合中に今度は左足の靴裏が、ズリッ またや・・・。

結局こちらも完全に剥がれ落ちましたが、さすがに5年を超えると駄目になりました。

それにしても、左右同じ日に駄目になるように作られているなんて凄い!
そんな、訳ないか。

久々に、YONEXのおニューを買ってもらいました。!(^^)!
sh

たまには、父のシューズも買ってもいいよね。
ついでに、母もNIKEのシューズを買ってました。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 趣味 | コメント:9 | トラックバック:0
飛鳥サイクリングpart2
2007-08-03 Fri 20:35
貼箱屋@熊谷さんのご希望にお応えして、たくさんの石の写真をご紹介します。

昼食を取った後、川沿いに暫く南下すると、石舞台古墳があります。
c14

小学校の遠足以来ですが、古墳周りの広場で遊んだ記憶があります。
古墳の中に横から入ることができました。
横穴式石室を持つ方形墳だそうです。

石舞台から国道沿いに北に向かい岡寺に行きました。
岡寺はかなり山の上で、自転車を押して坂道を上がる始末。
距離は短いのですが、急な坂道なので、かなりの体力がいりました。
c18

岡寺は、西国三十三所 第七番 札所で日本最初のやくよけ霊場だそうです。

息子のために絵馬を買い、お守りを買って(家内の趣味)いざ帰路へ。

帰りは坂道を下るばかりなので楽でした。
途中、酒船石、亀石、鬼の雪隠(せっちん)を見てきました。
c26c28c29

雪隠(せっちん)とは、便器だそうです。

この後、駅まで戻り、自転車を返して、電車で帰宅です。
約4時間ほど、自転車で駆けめぐりましたが、これでも息子たちの遠足の6割程度の距離でした。

遠足とはいうものの、これだけの距離を歩いて移動するのは大変です。
学校の先生にならなくて良かった・・・。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0
飛鳥サイクリングpart1
2007-08-02 Thu 21:28
日曜日に家内と二人でサイクリングに出かけました。
今回は息子が遠足で行ったコースです。

五位堂駅から電車に乗り、30分足らずで飛鳥駅に着きます。
c1

飛鳥駅前には、3つほどレンタサイクルがありました。
割引券があったので1台700円で自転車を借りました。

自転車をこぎ、最初に行ったのが、5分ほどの所にある高松塚古墳。
c2

ご存じの通り、壁画を修復持ち出しのため、現在工事中となっています。
横にある、高松塚壁画館では原寸・原色で再現した展示品があります。

残念ながら写真を撮ることはできませんでしたが、昭和40年代に発見した当初の姿を忠実に模写した物です。

素晴らしかった。


高松塚古墳から東へ移動し、聖徳太子が生まれたとされる新西国第十番霊場の橘寺へ。
c12

ここには、二面石と言って、顔が左右二つある飛鳥時代の石像物があります。

また、天井に数十枚の絵画をパネル式に埋め込んでいる往生院というのもあり、凄くきれいなお寺です。本堂は現在修復中。

朝11時頃家を出て、なんやかんやで2時過ぎとなったので、駅のコンビニで買ったおにぎりをほおばりました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:11 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

