-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
オーバーホール完了
2008-02-28 Thu 16:24
先日ご紹介した機械のオーバーホールが終了しました。
yamato-c.jpg yamato-a.jpg
左が試運転を行っている写真で、右が分解中の写真です。
長年の汚れを綺麗さっぱり落とし、再塗装してできあがりです。

試運転の後、現地搬入し、据え付け、現地試運転で完了します。
これで、また10年以上動くことになります。

この様に弊社の機械は、数十年に渡りご利用いただくことがあります。
ライフサイクルが非常~に長いので、リピートが直ぐに来ないというのは、良いような悪いような。

早くつぶれて、「お客さん、新しいの買って下さい。」とは言えません・・・


F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:8 | トラックバック:0
情報交換in茄子美
2008-02-27 Wed 09:50
大阪商工会議所東成・生野支部に属する仲間と情報交換を目的に集まりました。

テーマは、「生野・東成における環境問題と中小企業の未来について」


「わいわい、がやがや。」

環境問題については、

「・・・」

中小企業の未来については、

「・・・」


というのも場所が茄子美だったんです。

楽しい飲み会でした。!(^^)!

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:7 | トラックバック:0
便座の蓋
2008-02-23 Sat 09:00
トイレの話です。
最近は、殆どのご家庭では洋式便器となっていると思います。
ウォシュレットが普及し、多くの方が愛用されていることと思います。

先日、あるテレビ番組で”便座の蓋を開けっ放しにしていると、冬場の気温の下がる夜中などはかなりの電気代がかかる。”と言うことが放送されました。

それを見ていた母親に指摘されました。

「いつも、あんたは蓋をせん!」

普通男子は蓋をしませんよね。・・・(同意を求めております。)


これからは気をつけようと思います。


また、ある有名なコンサル先生の話では、「便座の蓋をしているとその家からお金が出ていかない。だから多くの金持ちはトイレを綺麗にし、いつも蓋をする。」とか・・・

本当か嘘かわかりませんが、蓋をする事でお金が貯まるのならば実行しようと思います。

でも、続けないと行けませんよね。
ここでも、「継続は力なり」でしょうか。

単なる日記でした。

F.R<http://www.aoki-slurrupump.com/>
別窓 | 単なる日記 | コメント:2 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部5.0第2回定例会
2008-02-20 Wed 09:01
昨晩、トナカイ倶楽部5.0第2回定例会に参加しました。
tonakai0802-a.jpg

今回のテーマは、CMS方式で製作したメンバーの新サイトの紹介と動画編集についてのお話です。

半年前、メンバーの1人であるクラブエナーのNさんがCMS方式でのサイト作りについて紹介があました。
CMS方式で作成したサイトは、ブログ感覚で内容を更新できるという最大のメリットがあります。
あまり、サイト作りに詳しくない方でも自分で内容を変更できます。

この紹介の後、メンバーの2名がクラブエナーさんにサイト作成を依頼し漸くリリースに近づきました。
その内容をUPする前にご紹介いただきました。

後半は、トナカイ倶楽部5.0でのメインテーマである動画編集についての紹介です。
動画作成は、構成、撮影、編集と色々な要素があります。

初心者には中々手の出しにくい物ですが、これからのサイト運営においては欠かせない物となってきます。
動画編集の経験があるメンバーからの、作り方のこつなどを教えていただきました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:6 | トラックバック:0
オーバーホール
2008-02-18 Mon 17:30
ヤマトプロテック株式会社大阪工場殿にてご利用いただいている機械を弊社に持ち帰り、オーバーホールを行っています。
yamato-a.jpg yamato-b.jpg

平成4年に納入した機械なので16年稼働しています。
この機械は、定期的(2~3年毎)に分解検査を行っておりますが、今回は完全オーバーホールです。

ただいま、分解・清掃中です。
完成したらまたご紹介します。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:6 | トラックバック:0
バレンタイン
2008-02-15 Fri 21:22
昨日はバレンタイン。
ご多分に洩れず家族からチョコを貰いました。

娘が作ったチョコ
choko-a.jpg
choko-b.jpg
家内が買ってきてくれたチョコ

どちらから先に食べたかというと・・・

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0
進化する新連携
2008-02-14 Thu 21:39
(独)中小企業基盤整備機構が主催する、新連携支援事業総合展示イベント
「進化する新連携」の講演を聴きに行きました。

場所は大阪全日空ホテル「万葉の間」です。
sinrenkei-a.jpg sinrenkei-b.jpg

☆特別講演
「顧客ニーズに合った強い商品、サービス作り」と「新連携の活用」

☆新連携事業紹介
「市場・販路開拓に向けて企業は何をなすべきか」
発表① 「限りある資源を再利用しましょう。VOC回収装置」
発表② 「ガラス工芸用低融点ガラス素材の開発」
発表③ 「歯の着色汚れを取る-新しい歯の美白ブラシの開発-」

☆金融機関による支援発表「新連携と地域金融機関」

☆パネルディスカッション
「新連携で成功する市場開拓-支援機関との連携で進める事業化と市場・販路開拓-」

パネルディスカッションでは、中小企業が存続し続け、生き残るための開発発想の基点として、
○それがないと困る顧客の存在-開発テーマは現場、これが見つかれば商品化は成功
○最初に量ありきは失敗、質があれば量はついてくる。
○LowTech・既存技術で勝負
○経営資源は人、物、金、時間、情報のうち、時間と情報は平等、気付く感性が重要
○価格競争の行き着く先は、敗北・撤退あるのみ。

と、熱心に語る大内氏の理論に感銘いたしました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:2 | トラックバック:0
東成
2008-02-09 Sat 10:06
先日、東成工業会青年会の方から「大阪人 2月号」を頂いたのですが、特集「東成萌え」と言う記事があります。
higasinari-a.jpg

東成出身のイラストレーター 成瀬國晴さんのお話や八王子神社、深江稲荷神社の由縁が掲載されています。

また、東成で活躍する企業、特に東成工業会青年会でお世話になっている桑田金属製作所さんや玉初堂さんなどが紹介されています。

さらに、東成街道の写真がたくさん載っています。その中で、私が特に目に付いたのが、昭和45年頃の今里ロータリーの写真です。
higasinari-b.jpg

懐かしい。

この頃、我が家は自宅改修で1年間今里の祖父宅に住んでいました。
今里から鶴橋まで1駅地下鉄に乗り、鶴橋から真田山小学校まで歩いて通っていました。
この時期一時的に越境通学をしていた事になります。

この写真を見て、当時の自分の記憶と比べると、かなり差があります。
自分の記憶では、現在より少し昔かなという程度なのですが、この写真を見ると「えっ、こんなに昔!戦後直ぐの時代みたいやん。」です。

35年という年月はこんなにも変化があったのだなとつくづく思います。

そういや、平成になって既に20年。
元号発表の時、故小渕元首相が「新しい元号は”平成”」と仰ったのが昨日のことに思えるのは、私だけでしょうか。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
 
別窓 | 社会 | コメント:6 | トラックバック:0
skypeとは
2008-02-08 Fri 12:19
昨日紹介しましたskype3.6ですが、skype自体をご存じない方にskypeとは何かを簡単にご説明します。

超ー簡単に申しますと、インターネット回線を使った無料電話です。

現在では、自宅でも会社でもほとんどの方が常時接続のブロードバンド回線(ADSL,光,ケーブル)などを使っておられると思います。

電話を掛けたい相手が、BB回線でパソコンを常に使っておられるとします。
自分のパソコンと相手方パソコンにヘッドセット或いはskype対応フォンを繋げます。
bmh-h01-sv_bw_p.jpg bskpcu201bkph.jpg

どちらも千円から五千円程度です。
次に、例えばbuffaloのskypeサイトhttp://buffalo.jp/skype/にいき、それぞれのPCにskypeを利用するためのソフトをダウンロード(無料)すると使えるようになります。
上記サイトには、設定の仕方、繋げ方が載っています。

後はパソコンを使って、電話を掛けるだけ。
友人とたまにskypeしていますが、結構良い音質で話せます。
これが、無料で使えるのですから、使わないと損。

例えば、東京、大阪に本支店を持つ会社であれば、IP電話と同じ位のメリットがあります。

私はヘッドセットを使っていますが、これがまた便利。
コールセンターのお姉さん気分で、しゃべりながらパソコンが使えます。

友人とのサイトのやり取りには、チャットも使えるのでさらに便利。
声を出したくないときは、チャットで連絡しています。
また、複数人と同時通話も可能です。

WEBカメラを使えば、相手の顔を見ながらテレビ電話に早替わり。
(おっさん同士では意味ないけど・・・)


IP電話にしろ、skypeにしろこれからどんどんネットを使った便利もんが出てくるでしょう。
乗り遅れないためにも、使ってみることが大事です。

F.R<http://www.aokicomp.com/>


別窓 | ネット・パソコン | コメント:3 | トラックバック:0
skype3.6
2008-02-07 Thu 13:45
先日、またまた貼箱屋@熊ちゃんに教えて貰ったことなのですが、skypeに脆弱性が見つかり、昨年末より最新版のskype3.6にアップデートすることを推奨しているとのことです。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0712/07/news088.html

早速3.6にアップデートしました。
top_screen01.gif

といって、今までの3.1とはインターフェース的には何も変わっていないような・・・

ですが、

最近気がついたこととして、以前からXP終了時に
<スタート> <終了オプション> <電源を切る>が1回では終了しなかったのが、1回で終了しているようです。

やっぱり、バグだったんだ・・・!

skypeをお使いの皆さんも早急に最新版にアップデートすることをお薦めします。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>

別窓 | ネット・パソコン | コメント:2 | トラックバック:0
クリック募金
2008-02-05 Tue 15:18
友人の貼箱屋@熊ちゃんのブログを見て、最近クリック募金を行っていないことに気づきました。

クリック募金というのは、大手の色々な会社のクリック募金サイトを見て、クリックすると1日1回1円をクリックした人に代わってその会社が募金をしてくれるというのもです。

自分はクリックするだけなのですが、ついつい忘れてしまいます。
世のため人のため少しでも社会貢献することを心がけなければなりません。

”1日1善”のつもりで、皆様も如何でしょうか。

流れの部屋でも、左側のバナーに クリック募金で社会貢献 「クリックで救える命がある」を設けておりますので、ご賛同いただける方はご協力下さい。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 友人 | コメント:2 | トラックバック:0
節分
2008-02-04 Mon 15:10
昨晩の夕食は、巻きずしと鰯とお吸い物でした。
今年の恵方は南南東と言うことで、家族3人は恵方に向かって巻きずし1本を無言で食べていました。

この文化(文化と言える物なのか?)誰が考えたのでしょうか。
私は「どうせ寿司屋が商売上手にやり始めたこと。」と思っているので、一切このようなことはしません。

節分に鰯を食べ始めたのも最近のことです。


食事の後、一応豆まきはしました。

高1の娘と小6の息子と一緒に窓から外へ「鬼は外。福は内。」
誰も外に出て、家に豆を投げ込む者はいません。(掃除が大変)

子供が小さいときは、豆の袋に着いている鬼の面を被ることもあったのですが、流石に最近はそこまでしません。

豆まきの後、年の数だけ豆を食べる...
とんでもない、そんな数食べたらお腹が変になりそう。

なので、数個だけ頂きました。
後何年、豆まきができるかなぁ・・・

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>

別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0
THE TUDOI
2008-02-02 Sat 11:06
経営者懇話会 「THE TUDOI」 に参加しました。

第1部は 講演会でした。

「大阪からアジアへ」 ~海外進出の専門家が語る~
講師 株式会社みずほコーポレート銀行
    常務執行役員アジア地域統括 花井 健 氏


花井先生は生野区出身で大阪市立大学から日本興業銀行に入行され、現職に就かれています。
アジア地域統括としてアジア各国の経済人と幅広い交流を行っておられます。
現在中国在住ですが、わざわざ本講演のために大阪に来て頂きました。
tudoi-a.jpg

 ☆中国情勢
 ☆中国市場
 ☆中国人の気質
 ☆中国へ進出する場合の経営手法
など、1時間にわたりご講演いただきました。


第二部は 懇親会 です。

約20名ほどの経営者の方々が参加されましたが、それぞれの方の自己紹介と花井先生への質問です。
シェラトン都ホテルのフルコースを頂きながらの懇親会でした。
tudoi-b.jpg

私以外大半が、中国に興味を持った社長さんだったので、かなり踏み込んだ質問をされました。
花井先生は、それぞれの質問に対して1件1件丁寧にご回答いただきました。
皆さん真剣に取り組んでおられる方ばかりで、熱心な会合となり定刻を30分以上も超えるほどの盛況ぶりでした。

冷凍餃子問題で中国との問題が大きなっていますが、経済大国中国なくしては日本は生きていけません。
実生活においても、中国製品が氾濫しています。
これからは、中小企業であっても、中国或いはアジア各国との取引が増えるのではないでしょうか。
そのような知識を深めるために有意義なセミナーでありました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 異業種交流会 | コメント:4 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

