-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トップページのリニューアル
2008-03-31 Mon 13:38
正月よりYahoo!JAPANサイトがリニューアルされ、大幅に変更されました。
top-yahoo.jpg

さらに、最近gooサイトがリニューアルされたようです。
top-goo.jpg

何れも3段構成となり、1画面での情報量が増えました。
最近のディスプレーが大型化、WIDE化しているので、それにあった横幅の広いサイトになっています。

昨年、友人のサイトリニューアル時に、この横幅を今まで標準の850pxにするか、これから主流の950pxにするかで、討論したことがあります。
結局、これからの主流に合わせ950pxで設計しましたが、大手検索サイトが幅広になると、より一層その方向に拍車が掛かりそうです。

弊社のサイトは、一昨年リニューアルしましたが、サイト幅と言うことでは、もう既に古いサイトになりつつあります。

ITの進歩は目覚ましい物がありますが、それについて行くには大変です。
しかし、知っているのと知らないのでは大違いです。

これからも、友人達と情報交換して勉強していきたいと思います。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:3 | トラックバック:0
東成工業会青年会3月例会
2008-03-28 Fri 16:52
東成工業会青年会3月例会に昨晩参加しました。
今回は癒し系のセミナーです。


タイトルは、

my Herb style セミナー For Man
<生活に役立つハーブティセミナー>

講師 小竹 陽子さん
  
小竹陽子さんは、my Herb style(マイハーブスタイル)を主宰されている
フィトテラピスト・ライフスタイルクリエイター(舌かみそう^^;)で、
IMSIフィトテラピスト養成コース ディプロマ取得
IPA国際植物療法協会公認のフィトテラピスト さんです。


ハーブとは、
語源:ラテン語で「緑の草」を意味する「herba」(エルバ)
定義:「生活に役立つ、香りのある植物」
種類:ヨーロッパ原産の物は3~5千種類、世界で見ると2万種以上ある
と言われており、

体には、
○抗酸化作用がある
○食物繊維の含有量が非常に高い
そうです。

seinenkai-b.jpg
このハーブを、数種類混ぜ合わせ、ティパックにいれ、お湯を注いで、ハーブティを頂きました。

今回私が頂いたハーブと効用は、

☆ウスベニアオイ(マロウブルー)・・・花粉アレルギー、代謝促進、毒素の体内抑制
☆エルダーフラワー・・・花粉症、風邪
☆西洋イラクサ(ネトル)・・・花粉症、毒素排出

☆ベイリーフ(月桂樹)・・・食欲不振
☆ボダイジュ(リンデン)・・・風邪、肥満、浄化
☆レモンバーム(メリッサ)・・・風邪、インフルエンザ

☆ローズヒップ・・・ビタミンC
☆ローズマリー(マンネンロウ)・・・低血圧

お味は、・・・ 微妙...入れ過ぎか。(^^;)

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | HS | コメント:10 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部5.0第3回定例会
2008-03-25 Tue 17:19
トナカイ倶楽部5.0第3回定例会に参加しました。

(有)DRIVE 芦谷 正人氏のブランディング・セミナー
「企業に”色気”を作るには」

tonakai53-b.jpg

芦谷氏は、グラフィックデザイン、WEBデザイン、などを手がけるデザイナーさんです。

☆買い手、作り手の価値観の違い。
☆固定概念を変えるということ。
☆新たな価値の創出が企業の「色気」を作り出す。

など、今までに成功してきた例などを参考に、企業再生の手法を教えていただきました。

また、4~5人ごとのワークショップでは異業種交流会ならではの、メンバーそれぞれの価値観を話し合い、自分の意見との違いから新しい発見を見いだすことが出来、大変参考になりました。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:5 | トラックバック:0
You Tube登録
2008-03-24 Mon 13:26
21日投稿「動画と言えばYou Tube」にたくさんコメントを頂きまして有り難うございました。
やはり、最近は動画が流行なので皆さんの非常に興味のある部分だなと感じました。

自分で撮った動画を、ブログやサイトに載せてみたい。
その様な思いは皆さん同じなんですね。

今回友人KさんにYou Tubeに登録して、ブログに載せる方法を教わりましたので、試しにやってみたところ簡単にできました。
今日はそれをご紹介します。

まず、このサイトを見て下さい。
http://www.youtube-fan.com/
本来You Tubeは英語サイトなのですが、ここは日本語で書かれているので、さぁーっと読んでいただければ、大筋はわかります。

それで、You Tubeサイトに行って会員登録します。
個人情報はほとんど記入しなくても良いようです。

登録が済むと、自分のIDでログインします。
ログインすると自分だけのページになります。mixiみたいな物ですね。

中に「マイ動画」と言うところがあるので、そこに動画をアップロードします。
アップロードをする際には、「公開」にしておく必要があります。
「非公開」にすると、ブログに貼り付けた後、他人様には見ることが出来ないようです。

動画をアップロードし、少し時間をおき、完了になってから、再生してみます。
再生が終わると、埋め込みという欄があるのでその部分をコピーし、ブログの記事中に貼り付ければおしまいです。

簡単でしょ。

ただし、流れの部屋の場合、2段テンプレートに設定しており、記事の書き込む部分の幅が大きかったので、何もせずに上手く貼り付けできました。
もし、幅が狭い場合は、不具合が起こるかも知れません。

今回用いた画像は、試しにブログに貼り付けようと、適当に撮影した物なので、映像は美しくありません。また、私のデジカメは動画撮影時は音声が入らない機種です。

こんなに簡単にブログに動画を載せることが出来るなんて、ビックリです。
最新式のデジカメが欲しくなっちゃいますね。

皆さんも、試しにやってみて下さい。
そして、お互いスキルを上げて楽しみましょう。


F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:5 | トラックバック:0
動画と言えばYou Tube
2008-03-21 Fri 16:51
先日、友人達と飲みに行き、その時の料理をデジカメで撮り、動画をYou Tubeにアップしました。

動画をサイトに貼り付けるための練習として、この画像を流れの部屋に貼り付けてみます。
うまくいくかどうか。下記です。



F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:10 | トラックバック:0
ゴルフの練習
2008-03-18 Tue 09:04
二日連続で、打ちっ放しに行ってきました。
日曜日は家内、娘と一緒にマスターズゴルフガーデン香芝に行きました。
天気も良く3時頃だったので、満員でした。

暫くして、1階のど真ん中が空きました。入口の真正面。恥ずかし。(*^_^*)
全くど素人の私なのでまともに飛びません。
ボールの上をたたいたり、地面をたたいたり、右にスライス、左にフック・・・

情けないわ。(;_;)

約100球ほど打って、疲れた、帰ろ...
帰ってから、指の皮はめくれるは、ふくらはぎは痛いは、右肩はあがらんは、で散々だったんです。


翌日、懲りもせず、近所の友人達とタカラゴルフセンターへ。

昨晩は、ゴルフ通のTさんにグリップの握り方から教えて貰い、100球以上打ちました。
やはり、上手な人に教えて貰うと違います。

スタンスの取り方、腕の振り上げ方、力の入れ方などあらゆる角度から診断、指導して貰いました。
それで、ちょっと真っ直ぐに飛ぶようになりました。

一番の違いは力の入れ方。
Tさんは、かるーく振って、”スコーン”と飛んでいきます。
私の場合は、がちがちで”ボテ”と転がります。

何で、こんなにちがうねん。!
それは、練習量が違うからです・・・ハイ。

Tさん、それと25年ぶりに行こうと言ってドライバーとスプーンと3番アイアンしか持ってこなかったKさんまた誘って下さい。(^^)/

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>

別窓 | 趣味 | コメント:8 | トラックバック:0
ブリザーブドフラワー
2008-03-16 Sun 22:44
先日、流れの部屋にて「子供用自転車貰って下さい」と書きましたところ、知り合いが息子さんの自転車を探していたと連絡があり、めでたく引き取っていただきました。
これで、あの自転車も少し寿命が延び、息子も喜んでおりました。

そのお礼にと言うことで、ブリザードブフラワーを頂きました。
buriza-11.jpg

このブリザーブドフラワーとは、(preserver flower=保存されたお花。)
生花の綺麗さを、長期間保存できるように特殊加工が施されたお花です。

最近、流行っているようで、家内も生協で購入し自分でアレンジしており、今回の頂き物は非常に喜んでおりました。

女性へのプレゼントは、ピュアーミラーもいいけどブリザーブドフラワーもいいですね。
今回のお花はpundamiliaさんの商品です。
Nさん有り難うございました。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 友人 | コメント:7 | トラックバック:0
ナピュアミラー
2008-03-15 Sat 00:27
家内の誕生日に鏡をプレゼントしました。
mirror-13.jpg

この鏡はナピュアミラーと言いまして、本当に自然の色を映し出します。

凄いんです。(^_^)/~

実際に普通の鏡と並べて比較してみると、白色がそのまま映し出されます。
というより、普通の鏡は、白色が黄色く映っているんですね。

今まで、気がつきませんでしたが、普通の鏡は実物の色と多少違うんです。
よーく見ればわかります。

このナピュアミラーは、知り合いのKさんが開発したもので特許をとっています。
鏡ファクトリーのM&Gキタデさんです。

この鏡で映し出すと、本当に白色がそのままの白色なので、女性がファンデーションを塗るときには実際の色で見ることができます。
今までの鏡だと、本当はすこし違って塗っていたことになるんですね。

自分の顔は鏡でしか見られないので、これは、女性にとって大変な違いとなっているのです。
故に、この鏡は最高のプレゼントになるわけです。

喜ばれます。

amazonでも、色々な種類を販売されています。

F.R<http://www.aokicomp.com/>


別窓 | 友人 | コメント:7 | トラックバック:0
誕生日
2008-03-13 Thu 21:06
今日は家内の誕生日でした。
25回目の誕生日だそうです。(そんなわけないやろ!)

平日では、久しぶりの家族揃っての夕食です。
メニューは本人が作った鳥料理だったのですが、ケーキは娘が作った物です。
tanjyoubi-11.jpg tanjyoubi-13.jpg

娘はまだまだ母ほどの料理の腕前はありませんが、バレンタインのチョコに続きケーキは上手に作っています。

さて、誕生日プレゼントは・・・

明日のお楽しみです。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0
車のホイール
2008-03-10 Mon 09:05
どんな車でも、長年乗るとホイールが汚れますね。
洗車時に、一生懸命掃除しても直ぐに汚れます。
特に、前輪のホイールの汚れ方は酷いですね。

前の車の時にディーラーで聞いたことがあります。


私「このホイールの汚れはどうにかならんの?」

ディーラー「どうにもならないんですよ。こまめに洗って貰うしかないですね。」
「高級車のお客さんからもよく言われるんですが、高級車でも汚れるんですよ。」

私「・・・」 (どうせ私の車は安もんやし・・・心で呟く。)


今年訳あって、タイヤをスタッドレスに入れ替え、標準タイヤを外しているので、掃除しました。
hoile-a.jpg

ホイールの内側は真っ黒くろすけ。
洗車ブラシでゴシゴシと・・・

何とか、ましにはなりましたが、角の汚れがなかなか取れません。
簡単に取れる優れものってないんでしょうかね。
ご存じの方、おしぇーて!

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 趣味 | コメント:4 | トラックバック:0
地震対策
2008-03-08 Sat 14:29
母宅の家具に地震対策用品を取り付けました。
一つは、家具倒れ防止用ポール
jisin-a.jpg

家具の天板と天井の間にはめ込むポールです。
取り付けたときにはしっかりと固定されているのですが、留め具がないので、縦揺れの地震の時には、スコンと外れてしまいそうです。

もう一つが、家具倒れ防止用バンドと扉ロック。
jisin-b.jpg

家具倒れ防止用バンドは、壁と家具をバンドで繋げています。
一応壁と天板にはねじで金具を固定しているので、どんな揺れにも対応できそうです。
しかし、ねじが外れれば終わり・・・。

扉ロックは、家具が揺れると、棒が飛び出し、扉を開かないようにする物です。
これをしておけば、揺れたときに扉が開き中の物が飛び出してきません。

何れの商品もどれだけ効果があるのかは、実際に大きな揺れが起きないとわかりません。
取り敢えずは、地震対策をしたという気持ちだけ・・かもしれませんね。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0
亡き父を偲ぶ
2008-03-06 Thu 14:10
昨日、ふと昔のことが頭をよぎりました。
なぜかわからないのです。

何故、急に頭に浮かんだのかよく考えてみると、思いついたのが3月5日は亡き父の生まれた日でした。
数えてみると生きていれば満80歳、区切りの年です。

この話を母にすると、今年の結婚記念日が金婚式だったそうで、その日(2/23だったそうです。知らなかった。)は思いにふけっていたようです。

区切りの年に、自分を思い出してくれー!と言いたいのでしょうか。

弊社は祖父が創業し、父が仕事の基本を作り、兄が3代目です。
偉大な祖父、父がいなければ、今の我々の生活はありません。

故に、先祖に感謝しなければ、そして子供達に伝えなければ、と思っています。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>


別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0
ひな祭り
2008-03-04 Tue 17:35
我が家にも娘がいますので、毎年ひな壇は飾ります。
今年は2月の後半に家内が飾り付けを終えました。

今年のひな祭りは、ショートケーキにてお祝いをしました。
希望ケーキは、

娘・・・ミルフィーユ
息子・・・チョコレート
家内・・・ティラミス
私・・・抹茶

hinamaturi-11.jpg

写真を撮る前にチョコレートだけが小さくなっています。

さて、ひな壇ですが、毎年4月中旬位まで飾られています。
というのは、五月節句との入れ替えなのです。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0
子供用自転車貰って下さい。
2008-03-03 Mon 09:18
息子もこの4月から中学生になります。
4月になる前に、新しい物を購入したり、要らない物を処分したりします。

自転車もその一つ。
cycle-11.jpg  cycle-13.jpg

3年前に購入したブリジストン製の子供用24インチ5段変速、スピードメーター付きです。
購入時は結構高額だったのですが、体の小さい息子にはこれしか足がとどかなかったのです。

3年と言ってもそんなには使っていません、しかし、成長した息子には流石に小さくなったので、大人用の自転車を買いました。

このまま処分するのはもったいないので、近所の方や友人に尋ねましたが、皆さん自転車をお持ちで引き取り手がありません。

もし、これをご覧になられた方で引き取っても良いと仰る方はご連絡下さい。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

