-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
昭和の日
2008-04-30 Wed 17:44
4月29日は昭和の日、今年は好天に恵まれました。

異業種交流会の仲間達とテニスをしました。
tonakaitennis-a.jpg


普段は室内での勉強会や居酒屋での懇親会ばかり、昨日は違います。
青空の下、元気に走り回りました。

初めて、集まったメンバーばかりですが、結構つわものぞろい。
3時間みっちりと汗をかきました。^^;;;;;

同じ趣味同士が集まるこういう会もたまにはいいなぁ。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 趣味 | コメント:4 | トラックバック:0
産学官民メンバー100人による異分野大プレゼン大会
2008-04-27 Sun 22:45
関西ネットワークシステム(KNS)さんが主催する「産学官民メンバー100人による異分野大プレゼン大会」に参加させていただきました。

場所は、大阪市水道局庁舎の2階にある、扇町インキュベーションプラザです。

100人の方が会社案内、研究内容、活動内容などプレゼンテーションを行われました。
KNS-a.jpg  KNS-b.jpg

知り合いの何人かの方も発表され、見学させていただきました。

4部屋を使い、1人10分のプレゼンですが、100人ともなるとかなりのボリュームで、5時間にわたる大プレゼン大会です。

KNSさんの規模の大きさに驚きました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:7 | トラックバック:0
本町 リゴレット
2008-04-26 Sat 23:38
本町にある イタリア食堂 リゴレットさんに行きました。

友人のYOPPYさんの紹介です。

店内は、おしゃれな雰囲気です。女性連れにぴったり。(今回は、家内と息子の3人です)

◆◇日替わりランチ◆◇
・本日のパスタ
・メイン料理
・サラダ
・パン

をいただきました。

ぐるなびのクーポンを使って、デザートも頂きました。
ligo-a.jpg

美味しかった。

でも、なぜ ”食堂” なんでしょう?

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
SMTP 587ポート の問題
2008-04-23 Wed 15:49
SMTP 587ポート と聞いて、あぁと気がつく方はまだ少ないと思います。
しかしこれが、今後全ての皆さんにかかわってくる問題かも知れないのです。

なんの話かというと・・・

メーラー内での設定の話です。


パソコンでメーラーを使ってメールを送受信する場合、大抵の方はoutlook express、vista では、windowsメールを使っておられると思いますが、これらを使うときには設定が必要です。

その設定内のことなんですが、

最近では、
送信メール(SMTP)サーバーのポート番号を587番ポートを使うプロバイダーが増えています。
以前は25番ポートでした。例えばOCNだと、
ocn2.jpg

さらに、送信メールサーバーに認証が必要となっています。
ocn1.jpg


これらは、迷惑メール対策として各プロバイダーが順次ポート番号を変更しているのです。

新規に契約した場合は、送付されてきたマニュアルに設定の方法が書かれているので問題はありません。
今回ocnのサイトから設定方法を調べると既に587番ポートを使うようになっています。

問題は、以前から使っている場合です。
今までは、標準の25番ポートを全てのプロバイダーが使っていたのでほとんどの方が標準のまま。

そのままほって置くとどうなるかというと・・・


ある日突然、メールが送れなくなる。

なんでや???


となります。

プロバイダーは地域ごとに25番から587番ポートに変更しているようです。
ocnの場合、現在は両方が使えるようになっているみたいですが、いずれ25番ポートは廃止のようです。

皆さんもプロバイダーのメール設定手順を確認された方が良いですよ。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:3 | トラックバック:0
まいどー夢 創都ビジネスインフォ WEB展示場
2008-04-21 Mon 11:36
財団法人 大阪産業振興機構 大阪府中小企業支援センターが主催する
まいどー夢 創都ビジネスインフォ WEB展示場
に弊社サイトを登録しました。
img_promotion.jpg


友人のえびす顔の造花問屋社長さんからの紹介です。

WEB展示場は、
「大阪府内の中小企業者(中小企業支援法第2条第1項に規定するもの)が、自社の得意分野や製品、技術などの詳細情報を登録し、WEB上で行う販路開拓を支援するサービスです。あらゆる業種を対象としています。」
と言うことです。


登録は簡単で、自社の紹介文を数行書く程度です。
この様な、公的サイトからのリンクはGoogle ページランクに影響してきますのでどんどん登録するべきです。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:12 | トラックバック:0
當麻寺からふるさと公園へ
2008-04-20 Sun 21:03
子供達の自転車を借りて、香芝市内をサイクリングしました。
自宅から約30分の所に當麻寺があります。
taima-olym-12.jpgtaima-olym-13.jpgtaima-olym-21.jpg

まだ、少々桜が咲いています。
枝垂れ桜が綺麗です。

ここから北へ約5分の所にふるさと公園があります。
taima-olym-42.jpg
ここの展望台に行くには、な、なんと456段の石段を登らねばなりません。
taima-olym-47.jpg

やめ。(^^;)

だって・・・、明日は仕事です。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:10 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部5.0第4回定例会
2008-04-18 Fri 13:14
昨晩、トナカイ倶楽部5.0第4回定例会があり、参加してきました。
今回は、貴重なセミナーでした。

☆経営者のプロモーション戦略☆
「売る」から、「売れる」に。
「売れる」から、「売れ続ける」へ。

講師:株式会社BLUE-M 松尾 様です。

tonakai54-a.jpg



part1 マーケティングは、売れるための仕組み作り

part2 事業の失敗事例とマーケティングの関係

part3 コミュニケーション・ミックスの成功事例

part4 中小企業のブランド戦略


失敗企業の事例を盛り込んで、いかに事業計画が大切か、いかにマーケティング戦略が大切かをお話しいただきました。

中小企業の我々には、費用的になかなか取り組めないテーマですが、費用を掛けずとも出来ることは試してみる。
まずは、その挑戦が大切です。

現代は売れる時代ではありません。売れない時代なんです。

それを経営者が如何に理解するか。そして、どう売り抜くか!

あらゆる事業に共通すること、ハードだけではなくソフトを如何に利用するか。


とても重要な気づきを得ることが出来たセミナーでした。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:9 | トラックバック:0
これも春
2008-04-15 Tue 10:10
いつも利用している理髪店が3月末で店を閉めました。
SA360010.jpg

5年くらい通っていました。
30半ばの理容師さんは雇われだったようなんですが、転職すると言うことで退職し、店を預かる人が無くなったようで閉店となりました。
なにやら、85年続いた店だったようです。

残念・・・

また、捜さないと・・・大衆理髪はいやだしなぁ。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 社会 | コメント:6 | トラックバック:0
吉野花だより
2008-04-14 Mon 09:13
近鉄電車のサイトを見て、

下千本・・・満開
中千本・・・見頃
上千本・・・三分咲き

ということで、吉野の桜を見に行きました。

yosino-a.jpg yosino-c.jpg


春、満開といった感じです。
たくさんの種類の桜が咲き乱れ、この時期ならではの風情があります。
近鉄吉野駅から、ハイキングがてらには最高のコースです。

次の週末では、上千本が満開となるのでしょうか。


しかし、皆さん考えることは同じで・・・

朝起きて、天気が良いなぁ。どっか行きたいなぁ。桜見にいこか。
花だよりサイトを見て、吉野の桜はまだ見られるから、昼からいこか・・・

昼過ぎに、自宅を出て、約1時間半掛かって吉野駅到着。
駅の改札は、人・人・人 だらけ、

改札出るのに一苦労、改札出たら帰りの切符を買う人だらけ、トイレも行列、
ケーブル乗り場に長蛇の列、諦めて山道てくてく歩いても・・・
yosino-b.jpg


途中で雨が降り、上千本は行かずにUターン、帰りの電車は通勤列車か!

桜を見に行ったのですが、桜を見た数と人を見た数では、圧倒的に・・・
うーん。この時期の週末はしゃーないわな。

F.R<http://www.aokicomp.com/>


別窓 | 家族 | コメント:10 | トラックバック:0
RSS
2008-04-12 Sat 09:52
ブログ更新を確認するのにはRSSを使いますよね。
私も友人達のブログ更新確認にはRSSを使っています。

通常はRSSリーダーと言うものを使うことが多いようです。
私の場合、YAHOO IDを持っているので、My Yahoo!にRSSを取り込むように設定しています。


しかし、

  これが、非常に遅い。


1日遅れで更新されることが良くあります。

「更新していないのかなぁ。」と思い、直接ブログを見に行くと新しい記事が載っていることが多々あります。

mixiに入会している友人の場合、mixiで日記確認すると、更新されている場合も良くあります。


Yahoo!のRSS取り込みのタイミングが遅いのでしょうか・・・
皆さんは、どの様にされているのでしょう。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:3 | トラックバック:0
9年目のオーバーホール
2008-04-09 Wed 17:15
久しぶりに仕事の話です。

客先よりポンプが送られてきました。
TDKoh-a.jpg

1999年製ですので、9年目のポンプです。
汚れてはいるものの、見たところ大きな不具合はなさそうです。
実際は部品全部を分解してみないとわかりません。

弊社のポンプは大半がスラリー液で使用されることが多く、今回のユーザーは恐らくフェライトスラリー液用にお使いだったと思われます。

これから分解、整備、再組立、再塗装、と言う工程で修理に取りかかります。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:8 | トラックバック:0
コインランドリー
2008-04-07 Mon 13:23
久しぶりにコインランドリーとやらを利用しました。
就職して、寮生活をしていたとき以来です。

冬用の敷き毛布2枚と子供用の小さな毛布1枚。

いつもは、家内が自宅の洗濯機で洗っているのですが、
休みだし・・・、天気良かったし(関係ないか)・・・、
ふと使ってみようかなと思い担いで行きました。

中型の洗濯機に放り込み、700円分のコインを入れ(結構高いな)、スタート。
洗剤は自動で出てくるようです。

ここのコインランドリーは、無人なんですが、100円玉両替機がないし、お札が使えない。
100円玉をいっぱい持って行かないといけないのです。


待つこと33分。(と言っても一旦自宅に戻りましたが)


終了時間に行って、今度は乾燥機に入れます。

大型乾燥機を使ったので、1回100円で8分でした。
じっと待つこと、8分。

  乾きが悪い・・・

clening-14.jpg


後200円追加して再度自宅へ。
約20分後、乾燥状態を確かめると、分厚い部分が少し湿っていました。

もう100円。
じっと待つこと、8分。

  何とか、乾いた。

総額1100円で、敷き毛布洗濯終わり。
これが妥当な金額かどうかは、主婦じゃないのでわかりません。
まあ、クリーニングに出すより安かったであろう。

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>
別窓 | 単なる日記 | コメント:5 | トラックバック:0
限定販売「赤霧島」
2008-04-05 Sat 22:54
最近、居酒屋に行くと焼酎を飲む機会が増えました。
いつも友人達といく店で話題になったのが本格焼酎「赤霧島」です。

この「赤霧島」の原料はムラサキマサリ(紫優)と言って、まさに幻の紫芋といえる品種だそうです。
これが、3月末に限定販売され、最近店頭に並び出しています。
akakiri-16.jpg

今日近所のスーパーで見つけたので、購入してきました。

その味わいは・・・

   まろやか。(*^_^*)


いつもは、黒霧島を飲んでいるのですが、こちらの方が甘みがあるといった感じです。
焼酎ファンの方、お試し下さい。
数に限りがあるので、早めに購入しないと飲めません。

F.R<http://www.aokicomp.com/>


別窓 | 趣味 | コメント:5 | トラックバック:0
はんのことなら
2008-04-02 Wed 21:42
印鑑の外周部が欠けてしまいました。
銀行印だったので、三文判とはいきません。
それで、友人に頼み、作ってもらいました。

今里ロータリー玉造方面行きバス停の前の”キマッタ三賞堂”さんです。
komatta.jpg

出来映えは、上々!

はん、名刺、ゴム印、シール、表札、カッティングシートの事なら
こまったときの、キマッタ三賞堂です。

ご用命はキマッタ三賞堂まで。

「流れの部屋を見て来た!」と言ってください。
特典は ・・・

なお、有効期限は2008年4月2日までとなります。<(_ _)>

F.R<http://www.aoki-slurrypump.com/>

別窓 | 友人 | コメント:4 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

