-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
たまにはムードある店で
2008-06-30 Mon 08:49
久々に大学時代の友人達と会食をし、2次会でJR大阪駅上のホテルグランビア大阪19階パブレストラン ”アブ”に行きました。
SA360013.jpg

19階から眺める景色はとても綺麗です。
(携帯写真なので少し画像が荒いです。)
少し値段は高いですが、たまにはこういう店もいいものです。

ただ、男3人じゃなぁ...

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 友人 | コメント:9 | トラックバック:0
環境ビジネス情報サイト
2008-06-27 Fri 15:59
ネットサーフィンしているとこんなサイトを見つけました。
船井総研が運営しているみたいです。

「環境ビジネス情報サイト」
kankyou.jpg

最近は、環境ビジネスが花盛り。
環境に関することをしていないと、商売に繋がらない風潮があります。

取り残されてはいけないと思いながらも、なかなか仕事には繋がりません。
弊社でも何かできないかなぁ。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 環境 | コメント:2 | トラックバック:0
バーベキュー
2008-06-23 Mon 09:25
気の合う仲間とバーベキューを楽しんできました。
場所は、大阪府南端にほど近い阪南市にある社会福祉法人が運営する施設「海甍(わだいらか)」と言うところです。
ここは宿泊施設もあり、仲間2人は一夜を共にしました。

直ぐ前には海があり、遠方に淡路島が見えます。
wadairaka-a.jpg


近くのスーパーで食材を購入し、酒を飲みながら、適当に始めました。
wadairaka-b.jpg  wadairaka-c.jpg

飲めや、唄えやの、小宴会でしたが、夜の9時過ぎまで楽しみました。
男4人だけのバーベキュー、これが結構面白く、はまってしまいそうです。

参加した皆様、お疲れ様でした。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 友人 | コメント:11 | トラックバック:0
東成工業会青年会6月例会
2008-06-18 Wed 09:19
東成工業会青年会6月例会は、城東鶴見工業会「新風会」30周年記念式典への参加でした。

場所は、太閤園
太閤園では現在、庭園でのホタル鑑賞会が開催されています。
久しぶりに見たホタルの光、なかなか綺麗でした。


第2部記念講演会では、

K-1プロデューサーで有名な谷川貞治氏の講演です。

テーマは「仕掛けとは何か?」
HS6-a.jpg


毎年年末におこなわれるTV番組のダイナマイトシリーズを企画するに当たっての仕掛けをメインに、曙選手、ボブサップ選手の裏話など興味ある面白いお話をしていただきました。


”曙が参戦したのは、・・・あーそうやったんや。”

”ボブサップがヨーロッパで出場しなかった理由は、・・・ふーん、そう言うことやったんか。”


などなど、ここでは語れない内容をお話し頂き楽しいひとときを過ごしました。


その後の祝賀会は、太閤園でのコース料理・・・最高でしたね。
なんせ、普段は居酒屋通いなもので・・・

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | HS | コメント:4 | トラックバック:0
首相の乗る車
2008-06-17 Tue 09:02
本日の日経新聞の記事より、

「首相公用車にハイブリッド車」

福田康夫首相の公用車が十六日、ハイブリッド車になった。
七月の主要国首脳会議(洞爺湖サミット)を控え、温暖化ガス削減への積極姿勢をアピールするねらいがある。


やはり、日本の首相として当然のことでしょうね。
CO2排出を少しでも抑えるための、日本のトップとしての心構えは立派です。

と、ここまでは良いのですが、



記事最後の一文


導入したのはトヨタの「レクサス」。


レ、レ、レクサス・・・

プリウス違うんかい!


朝から、不満だらけの一日になりそうです。(-_-;)

F.R<http://www.aokicomp.com/>


別窓 | 社会 | コメント:4 | トラックバック:0
やっぱりブランドは強い
2008-06-16 Mon 16:00
本日の日刊工業新聞に、

”財布のヒモは緩い? 「団塊」「女性」に高級品続々”

という記事がありました。


原油高騰、食糧危機、円高、サブプライム問題などで、日本の国内景気は低迷の兆しが始まる中、

  ☆サントリー 山崎50年 「105万円」 
    と ブランディー ルイ13世ブラックパール・マグナム 「420万円」

  ☆SONYの「105万円」のスピーカー

  ☆肌の代謝を助ける 海外ブランドの 「7万円」クリーム化粧品

  ☆ドコモから発売された 「10万円」の プラダ携帯


などが売れているそうです。
定年を迎える団塊世代や富裕層には、欲しい物は欲しい! のでしょう。


極めつけは、

☆独フォルクスワーゲン系ブランド「ブガッティ」と仏エルメスのコラボで誕生した2億7800万円の超高級車


誰が買うねん???


しかし、別記事に

「トヨタ アルファード 1万6000台、ヴェルファイア 2万台の初月受注!」
当初予想の3倍達成!!

だとか。(^^;)ビックリ


やっぱり、世の中 老若男女を問わず 欲しい物は欲しい! 人がいっぱいいるようです。


そこには、ブランドがものを言う・・・
改めてブランディングの大切さを思い知らされました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>



 
別窓 | 社会 | コメント:10 | トラックバック:0
造花はリアル感が命
2008-06-14 Sat 09:20
先日、FIセミナーの後、友人の司元さんと一緒に帰宅しました。
地下鉄の駅を上がった後、雨が降っていたので、私の傘をお貸ししました。

翌日、そのお礼にと、造花を頂きました。
zouka-a.jpg

これは、司元さんの会社で扱っておられる造花なんですが、とても綺麗に出来ています。
花びらの部分をよく見ると、水滴を表現しています。

この細かいところまでを、表現することでとてもリアル感があり、余計に美しく見えます。
こういう部分の、気配りが商売で成功するかどうかの秘訣かも知れません。

司元さん 有り難うございました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 友人 | コメント:11 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部5.0第6回定例会
2008-06-13 Fri 13:57
今週は3日連続セミナー参加です。
その最終日は、トナカイ倶楽部5.0第6回定例会でした。

今回で5.0が最終回となりましたが、代表直々の動画のお話でした。
tonakai0806-a.jpg


デジタルカメラで撮影し、データをMACに吸い上げ、♪ imovie でビデオ編集♪という解説です。
MACは、デザイン系の編集とか、動画編集などには優れているようで、その使い勝手などを説明していただきました。

後半は、次期代表による『windows ムービーメーカーを完全無料で使い倒す』ということで、WIN XP または VISTA に付属しているムービーメーカーを使い、写真を利用して、プレゼン用動画の作り方を説明していただきました。

お二人とも、流石代表です。
我々にも分かり易く、紹介していただいたので、メンバーは帰ってから練習が出来そうです。


さて、今週はe製造業、フォーラムアイ、トナカイ倶楽部と3日連続のセミナーでした。
それぞれ違った分野の話で勉強になりました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 異業種交流会 | コメント:6 | トラックバック:0
フォーラムアイ セミナー参加
2008-06-12 Thu 13:30
「生野区をミラノに!」で有名な異業種交流会 フォーラムアイさんのセミナーに参加させていただきました。

内容は、
「ブランディングセミナー」  講師:ドライブ 芦谷氏

  ”企業の色気を考える。”

FI0806-a.jpg


芦谷氏には、トナカイ倶楽部でも講演いただき、拝聴させていただきましたが、今回フォーラムアイさんでも講師をされると言うことで、友人のタケやんに招待していただきました。

フォーラムアイの皆さんも、熱心な討論をされています。
このセミナーの一部がTV大阪のニュース番組に取り上げられると言うことで、セミナーの様子を撮影されました。

元気な異業種交流会フォーラムアイさんを見習って、我々トナカイ倶楽部も盛り上げていきたい物です。
今晩はそのトナカイ倶楽部の定例会です。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:7 | トラックバック:0
e製造業の会「第1回進化会議」
2008-06-11 Wed 17:19
e製造業の会の新しい取り組み「進化会議」に参加しました。

テーマは「進化のコア(中心核)を討議しよう!」
ということで、約20名弱の会員が集まりディスカッションを行いました。


e製造業の会 村上肇代表の設立当初の目的は、WEBでの情報発信、情報公開、ビジネスへの活用をメインテーマにしていたのですが、これからの製造業を考えると、生産管理、3S,UPS,労務管理、リアル営業など、幅広い勉強会が必要となってきます。

それで、新しい取り組み「進化会議」を開催されたと言うことです。

eseizou0806-a.jpg


今回は、感動経営コンサルタントの 角田 識之氏をお招きし、台湾及び日本の中メーカーの企業進化支援の成果についてご講演いただきました。

今までとは違った、新しい取り組みをどんどん取り入れて、さらにレベルアップしたe製造業の会となることでしょう。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:2 | トラックバック:0
Gmail
2008-06-09 Mon 11:25
Googleが提供するGmailを使っているのですが、この春から新バージョンになった後、読み込み時間がかなり掛かり、使い物にならなくなりました。
gmail.jpg

Gmailをクリックすると、IE7がハングアップした様な状態になります。
酷いときは、数分待たないと他の場所でのクリックも出来なくなるのです。

旧バージョンに変更することが出来るので、そちらにしてみると今まで通りスカッとアクセスできます。
旧バージョン固定には出来ないので、新規にアクセスする場合はかなり時間が掛かります。

唯一、簡易HTMLにすると、スピードは速くなる見たいです。
簡易HTML固定は出来るみたいなので、そちらに設定していますが、しかし、使い勝手が悪い。

最近は、Gmailを利用しない様にしています。

Gmailを利用されている方、どうでしょうか?
スピードを上げる方法など有りましたら、教えて下さい。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | ネット・パソコン | コメント:2 | トラックバック:0
D51あげます!
2008-06-06 Fri 17:28
今日の朝日新聞の記事より、「D51あげます!」

滋賀県湖南市はJR草津線甲西駅前に駐車場を作るため、展示中の蒸気機関車を希望者に無償で譲ると発表した。

デゴイチの愛称で知られ、70年代まで北陸線や山陽線を走っていた。

移動させるだけで3千万円超え、解体でも1200万円かかるため、市は公費での処分を断念した。

運搬にかかる費用などは全て自己負担となる。



だそうです。


さて、さて、私の知り合いの鉄ちゃんたちよ!如何なもんでしょうか?
これを譲って貰っても、線路の上で走らせることは出来ないでしょうが、毎晩眺めて寝られますよ。♪♪


湖南市の考え方は、よくわかりませんね。
1200万円掛けて解体して、PARTSを販売すれば儲かるような気がするんですが・・・

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 単なる日記 | コメント:14 | トラックバック:0
年に一度の健康診断
2008-06-03 Tue 18:13
毎年この時期に会社からの健康診断に行きます。

今日がその日でした。

昨晩夕食を食べた後、絶食。
色々あって、10時過ぎに風呂に入った後に、お茶を少々・・・9時以降は禁止なんですが。

今年は少しゆっくりと家を出たんですが、これがまずかった。

約10名ちょっとの方が既に来ていました。
例年は、受付開始前に来て、待っていたので1時間程度で終わっていたのですが、今日は待つこと2時間以上。

やはり、最後の胃のレントゲン検査に時間が掛かっているようです。
検査機械が1台しかないので、一人10分としても、一時間で6人・・・


今年から担当技師が変わり、今までよりは少し楽になりましたが、でもやっぱり バリウム は御免こうむりたいですね。


今年変わったこととは、医者の問診時にお腹周りをメジャーで測定されました。
なにやら、メタボリックになっていないかどうかの判定だとか・・・

待合廊下で、メタボリックかどうかの判定基準が啓示されており、ウエスト85cm以上が第1条件に引っかかるようです。

セーフ!ぎりぎりやん!


体重も少し増えたみたいやし、注意をせねば・・・

と言いながらも、これから打合せに居酒屋へ行くのだ・・・

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 健康 | コメント:12 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

