-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
XPsp1再インストにはご注意を
2008-08-31 Sun 09:19
最近ノートパソコンのスピードが遅くなったと感じられたので、OS再インストールすることにしました。
パソコンは5年ほど前の機種なので、マスターCDにはWIN XPsp1aと書いてあります。

再インストの前に、ネットで調べたところ、あるサイトにて下記の記述が、


☆再インストール後の初期設定上の注意点

(1)Windows XP SP2(サービスパック2)が出る前に購入したPCは、注意が必要です。
 再インストール後、セキュリティ設定未の状態で、WindowsXP SP2をインストールせずにネットに接続すると一発でウイルス(ワーム)にやられます(ほんの数分で)。



これを読んで、お盆休みにやってしまおうと思っていたのをあきらめ、マイクロソフトから最新版のWIN XPsp3のCD-ROMを入手し、昨日再インストを行いました。

手順は、
 1.Cドライブのクイックフォーマット
 2.マスターCDからのXP1aインスト
 3.リカバリーCDからのドライバー類のインスト
 4.XPsp3のインスト
 5.ウィルスセキュリティーZEROのインスト
この後、パソコンをネットにつなげ、最新版のUPDATEです。

そのとき、UPDATE中にウィルスセキュリテーのメッセージ
「ウィルスを検知しましたが、隔離しましたのでご安心ください。」

サイトに出ていた情報は、正しいものだったのです。
ウィルスセキュリティは既にsp2以上にしていないと動作しません。
恐らく、CDを入手せずにsp3をネットにつなげてUPDATEさせようとすると、ウイルスにやられる可能性が大きいです。

パソコンが古く、WIN XP初期、XPsp1までのマスターCDしかない場合は、マイクロソフトからsp3を入手し、CDからインストールするほうが無難です。
それに、時間的にも早いです。

再インストールのおかげで、デスクトップが綺麗になりました。
desktop.jpg


それにしても、パソコンを初期状態に戻すだけで、ウイルスに犯されるとは・・・怖い世の中です。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | ネット・パソコン | コメント:2 | トラックバック:0
裁判員制度
2008-08-27 Wed 09:57
友人の紹介であるセミナーに行きました。
場所は、天満橋にあるドーンセンター
dawncenter-a.jpg

内容は、
「裁判員制度について」です。

裁判員制度は平成21年5月21日に施行され、7月下旬には公判への参加が始まります。
その時、自分や家族或いは従業員が選任されるかも知れません。

1年間の間で選ばれる確率は、全国では300~400人に1人、大阪ではもう少し少なくなります。
50年間に「裁判員候補者」になる確率は、約4~8人に1人だそうです。
犯罪が増えれば、もっと確率が高くなります。

☆裁判員はどうやって選ばれるか?
☆裁判員を辞退できる理由
☆拘束時間、交通費、日当は?

など、概要をわかりやすく説明していただきました。


この制度は、来年から実施されることは決定しておりますが、
実際にどの様なことをするのか?
裁判員になればどうすればいいのか?
逆恨みなど不利益はないのか?

色々問題があると思いますが、全ての国民に説明されるわけではありません。
各々がこの様なセミナーに参加して理解するしかないのです。

いつかは来るかも知れない裁判員・・・ほとんどの人が不安でしょうね。
今回のセミナーは大変勉強になりました。

誘っていただいたBさん、講師の弁護士Nさん、大変有り難うございました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | セミナー | コメント:8 | トラックバック:0
ひつじ
2008-08-23 Sat 23:27
娘が飾ってくれました。
hituji-a.jpg
”よく眠れるように”とのことです。

娘の思いやりに感謝です。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:11 | トラックバック:0
容疑者xの献身
2008-08-19 Tue 18:02
東野圭吾作”容疑者xの献身”を読みました。
41ItBd2rOWL__SS500_.jpg
この作品は、先日テレビで放映された”ガリレオ”シリーズの最新作で、10月にロードショーされます。
物理学者 湯川学(福山雅治)と学生時代の同級生である草薙刑事(北村一輝)が殺人事件を解明していくストーリーです。

原作では内海刑事(柴咲コウ)は出てきません。
また、原作ではずんぐりむっくりの石神容疑者が堤真一で、スラッとした男前の工藤邦明がダンカンなのは納得がいかないキャストです。

来年早々に出てきそうなレンタルDVDが待ち遠しい。♪♪
秋に映画館にいけって・・・それはもったいない。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0
家族旅行(中部国際空港編)
2008-08-18 Mon 15:08
最終日は時間が余ったので、名古屋に出て名鉄空港特急「ミュースカイ」に乗り、中部国際空港に行きました。名古屋から30分弱です。
ragunasia-z.jpg

スカイデッキへ行くと滑走路が見られます。ここの空港は無料でスカイデッキに行けます。
ragunasia-d.jpg
ちょうどジャンボジェットが着陸しました。

空港設備は関西国際空港に比べて、こぢんまりとしていますが、流石トヨタが作ったといわれるだけあって、無駄がない作りだと感じました。
中には入りませんでしたが、空港スポットの浴場もあります。

展示コーナーには、プロペラ機の羽根や先端が展示されています。
ragunasia-e.jpg
おっ、これはあの有名なヘラ絞りの作品か!

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 家族 | コメント:10 | トラックバック:0
家族旅行(ラグーナ蒲郡編)
2008-08-17 Sun 21:08
今年のお盆休みの家族旅行は、近鉄特急アーバンライナーnextに乗り名古屋へ、さらにJR新快速に乗り継ぎ愛知県蒲郡に行きました。
ragunasia-x.jpg ragunasia-y.jpg

蒲郡には”ラグーナ蒲郡”と言うテーマパークがあります。
ragunasia-a.jpgragunasia-b.jpgragunasia-c.jpg

ラグナシアという、プール兼遊園地があるのですが、さすがに人・人・人です。
プールでは、泳ぐと言うより浸かるという感じです。

ジェットコースターなどのアトラクションもほとんどが20~30分待ち。
屋内施設では、宝探しのようなゲームもありました。

ragunasia-f.jpg

ホテルに帰ってからは、1時間ほどテニスをして温泉へ。
かなり疲れた1日でした。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0
デジカメ買いました
2008-08-11 Mon 09:46
半年以上前から、新しいデジカメが欲しかったのですが、今使っている320万画素のsanyo製Xactiがまだ使えるので、なかなか購入の踏ん切りが付きませんでした。

デジカメはフイルムカメラに比べて、進歩が早く半年も経てば新機種がでるので購入のタイミングが難しく、買っても直ぐに型落ちし、値段が極端に下がってしまう・・・と考えていると買えません。

しかし、この半年の間に友人達が次々と新しいデジカメに買い換えているので我慢しきれなくなりました。(^^;)

このお盆の家族旅行用という建前で、fujifileのFinePix F100fdを昨日買ってきました。
F100fd.jpg

この機種は、ワイドダイナミックレンジとISO3200(12M)、最大ISO12800(3M)が特徴で、室内撮影時にフラッシュを焚かずに綺麗な写真が撮れるというのが売りです。

というわけで、これからのブログ写真は今までの物に比べて綺麗になるはず???ですが、
そうでは無いとすると、腕が悪いと言うことになります。(>_<)

これで、友人達に負けず劣らず綺麗な写真を撮るぞ!

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 趣味 | コメント:8 | トラックバック:0
無線から有線へ
2008-08-08 Fri 09:24
会社で使っているノートパソコンのLANを無線から有線に換えました。
lan-a.jpg

ノートパソコンの場合、社内でも移動できるので無線LANが非常に便利です。
但し、リスクも大きい。

最近、無線の調子が悪いせいか、ネットの繋がりや他のマシンとのファイル共有に不具合が発生しておりました。
状態が良くわからないので、最もシンプルな有線に変更してみました。

回線速度は、不安定な1M弱から、安定した3M強にスピードアップ。
(今のところ・・・グー!)
ファイル共有も不具合無し。

やっぱり有線の方がいいですね。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:7 | トラックバック:0
秘密
2008-08-07 Thu 09:01
東野圭吾の作品”秘密”を読みました。
himitu.jpg
この作品は、1999年に第52回日本推理作家協会賞を受賞されたもので、
後に広末涼子主演の映画「秘密」の原作となった物です。

話は、主人公の妻と娘(小5)がスキーバスに乗り、崖から転落という事故に遭います。
妻は死亡するのですが、娘は頭を強く打ったものの奇跡的に怪我一つ無いという状態。
娘が目を覚ましたとき、妻の魂が娘の体に入り、娘の体を持った妻との生活が始まるという設定です。

文庫本で440ページの長編ミステリーで、どんどん引き込まれていきます。
娘を持つ父親としては、その複雑な思いが、溢れんばかりに出てきます。


そして、クライマックス。

えーーー!

それは、無いやろう・・・東野ちゃん


むなしさと切なさが残った1冊でした。
これは、娘を持つ父親は読まんほうがエエ(;_;)

でも、週末にDVD借りに行こ!

F.R<http://www.aokicomp.com/>




別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
駆け込み乗車は止めましょう
2008-08-06 Wed 09:07
電車に乗るときに、階段を駆け上がり、飛び乗ろうと思った瞬間にドアが閉められてしまうことが有りますよね。
私も何度も経験しています。
危ないと思っても、乗りたいと思う方が強い。


閉められた瞬間、

「もう1回開けてよ!」

と思い、開けてくれないと

「車掌のいけず!」

と呟いたりしませんか?


大抵車掌さんは開けてくれません。
この行動は、正解なんだということに最近気づきました。


先日、とある駅で駆け込み乗車された方が、乗る寸前に閉まりました。
今回車掌さんは、再度ドアを開けその乗客を乗せたのですが、ドアを開ける前にアナウンスがありました。

「ドアが開きます。ご注意下さい。」


そうか、一旦閉まったドアには乗客がもたれかかることがあるので、直ぐに開けては危険なんだ。
だから、駆け込みされる乗客の方を乗せるために、安易にドアを開けてはいけないんです。

KY行動(危険予知、空気読めないではありません)の観点から、車掌さんは開けないことが多いのだと気づきました。(今更ですが・・・)

危険なので、駆け込み乗車は止めましょうね。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 社会 | コメント:4 | トラックバック:0
経営がめっちゃ面白くなるブランディング
2008-08-04 Mon 15:53
今年になって、セミナーに参加させて頂いた芦谷さんの小冊子のご紹介です。
asitani-a.jpg
「経営がめっちゃ面白くなる!!3分間ブランディング傑作集PART1」
著者 芦谷正人 氏
発行 有限会社 DRIVE

芦谷さんは、関西ブランディングデザイン協会の理事をされている
ブランディングデザイナー・アートデザイナー・グラフィックデザイナーさんです。

DRIVEを経営され、我々中小企業向けにブランディングの大切さを広めておられます。

本小冊子は、セミナーで話された内容、
 ☆ブランディングって何?
 ☆ブランディングの考え方
 ☆ブランドを作る
 ☆ブランドを発信する
 ☆ブランディングの成果
について、分かり易く解説されています。

その中に、セミナーで学んだ時の私のコメントを掲載して頂いておりました。
感激です。
芦谷さん、有り難うございました。この場にてお礼申し上げます。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

