-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
松茸の土瓶蒸し
2008-10-27 Mon 17:34
DSCN2023.jpg

先週茄子美に行きましたが、松茸の土瓶蒸しが新メニューにありました。

美味しかった。

季節料理なのでいつまであるのでしょうか?

早く行った方が良いですよ。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:7 | トラックバック:0
ランボルギーニ
2008-10-26 Sun 17:09
本日のニュースより

「ランボルギーニは10月24日、イタリア国家警察に『ガヤルドLP560-4』を納車した。最大出力560psを発生する5.2リットルV10搭載。0-100km/h加速3.7秒、最高速度325km/hという世界最速のパトカーだ。」
LP560-1.jpgLP560-2.jpgLP560-3.jpg

かっこいい~~!



イタリアの警察官になれば良かった。と思うのは私だけでしょうか?
しかし、

「精鋭30名(うち女性3名)がガヤルドに乗ることが許されており、定期的にランボルギーニからドライビングレッスンを受講、ガヤルドの性能をフルに引き出せるよう、訓練されている。」

やっぱり無理やわ・・・

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 社会 | コメント:11 | トラックバック:0
名刺コンサルティング
2008-10-24 Fri 09:32
名刺はビジネスマンの顔。

名刺を工夫することで、相手にインパクトを与え、初対面で顔や名前を覚えてもらえます。
また、名刺から事業内容を理解してもらえば、いつの日にか問い合わせがくるかも知れません。

”名刺が仕事”をしてくれるのです。


そんな大切な名刺ですが、大半が会社名、所属、名前、住所、電話番号程度になっています。
自分ではなかなか、うまく表現できない。

そこで活躍するのが”名刺コンサルティング”


私の友人に名刺コンサルタントがいます。
それがこの方↓↓、いつも、ひょうきんで楽しい話をしてくれます。
nakura-a.jpg nakura-b.jpg
リクルート社発行の townwork社員 大阪市内・東大阪・南大阪 10/20号で紹介されました。
毎週月曜日発行¥0で、駅、コンビニなどで置いているようです。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 友人 | コメント:15 | トラックバック:0
「パーソナルポートフォリオ」というお話
2008-10-22 Wed 11:29
福井県に岩堀美雪先生という小学校教諭がいらっしゃいます。

岩堀先生は、「パーソナルポートフォリオ」という手法を使って、子供たちの自信・やる気・思いやりを育てる教育を実践されています。
多くの実績を残され、NHKに2度特別番組で報道されたほどです。

岩堀先生のサイトはこちら。
http://daisuki.feb.co.jp/

岩堀先生を紹介しているサイトはこちらです。
http://www.funaiyukio.com/konohito/

この岩堀先生が大阪でセミナー&ワークショップを行います。
iwahori-a.jpg

  場所 大阪市東成区 区役所内「ふれ愛パンジー」
  日時 11月8日(土)
    セミナー    10:00~12:00
    ワークショップ 13:00~17:00
  参加費 無料
  主催者 東成生野区異業種交流会 フォーラムアイ

ご興味のおありの方は、ご連絡下さい。

F.R<http://www.aokicomp.com/>


別窓 | セミナー | コメント:4 | トラックバック:0
興福寺国宝特別公開
2008-10-20 Mon 10:42
奈良市の興福寺で国宝特別公開2008が始まりました。
koufukuji-g.jpg

興福寺は、近鉄奈良駅から東へ直ぐのところにあり、奈良のシンボル的古建築の五重塔(初層)、西国三十三観音霊場の第9番札所でもある南円堂(18世紀再建、国重文)、東金堂が公開されています。
kofukuji-a.jpg kofukuji-b.jpg kofukuji-c.jpg
南円堂では、康慶作の本尊・不空羂索観音菩薩坐像(ふくうけんさくかんのんぼさつざぞう)(1189年、国宝)、五重塔(1426年ごろ再建、同)では、初層に安置する薬師、釈迦、阿弥陀、弥勒(みろく)の各三尊像が拝観できます。

kofukuji-f.jpg kofukuji-e.jpg
周りを散歩をしていると、一部紅葉が始まっていました。
帰りがけに、テレビで報道されたという”奈良漬けモナカアイス”を見つけ、試食することに。

ラベルには、「奈良女子大学 奈良県 産学官共同開発」!! 凄い!
こんなところで、産学官開発商品に出会うとは。

お味は、

「・・・」


F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:7 | トラックバック:0
もうすぐ、モノづくりフェスタin生野・東成
2008-10-17 Fri 10:19
大阪商工会議所 東成・生野支部が主催する
モノづくりフェスタin生野・東成2008
が、10月31日(金)・11月1日(土)に、生野区民センターで開催されます。

festa-a.jpg

友人の貼箱屋@熊谷さんと、フォーラムアイさんが出展されます。
熊谷さんは昨年に引き続き2年連続の出展で、さらにレベルアップした展示に期待が寄せられております。

お時間が取れる方は是非ともご来場下さい。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:6 | トラックバック:0
生野・東成モノづくりフォーラム2008
2008-10-14 Tue 09:24
先週末に大阪商工会議所 東成・生野支部主催の

”生野・東成モノづくりフォーラム2008”

があり、講演を聴いてきました。


テーマ 「バイオラバー 誕生秘話と経営戦略」
講師 山本化学工業株式会社 山本富造社長殿

monodukuri0810-b.jpg

山本氏は、本年春に北京オリンピック水泳競技の水着で話題となったあの山本化学工業の社長様です。
スピード社レーザーレーサーとの製品の違いや、バイオラバーの優位性、今後の経営戦略、我々経営者へのアドバイスなど、色々なお話を1時間にわたって講演いただきました。

参考になることがいっぱいでした。
最後に、生野・東成を盛り立てていきたいと仰っていました。

我々も、生野・東成のものづくりが発展するように、地域の一員として頑張りたいものです。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
 

別窓 | セミナー | コメント:12 | トラックバック:0
体育の日
2008-10-13 Mon 21:38
今日は体育の日でした。
ということで、トナカイ仲間とその家族が集まってテニスをしました。

tonateniss-b.jpgtonateniss-c.jpgtonateniss-a.jpg

2時間ほどでしたが、天気も良く、楽しいテニスでした。
恐らく、 我々40代は、明日いや明後日くらいに体が痛くなることでしょう。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 友人 | コメント:8 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部定例会
2008-10-09 Thu 14:27
トナカイ倶楽部6.0第4回定例会がありました。

テーマは
「強い会社を作る人材育成術」
講師:社会保険労務士 中村 秀和氏 でした。
tonakai0810-a.jpg

組織戦略として、

  ☆組織とは何かを知る。
  ☆元気な会社を作る10箇条を知る。
  ☆人事制度の目的を知る。

などをお話しいただきました。


今回のセミナーで一番記憶に残ったことは、

ピータードラッカーの言葉
「生産性とは、機械や道具や手法の問題ではなく、姿勢の問題である。
言い換えるならば、生産性を決定する物は、働く人たちの動機である。」


今、どれだけの人が姿勢を正し、動機を持って働いているのでしょうか。
そのモチベーションを維持するのは難しい。

特に、アメリカ発の金融不安が世界経済を揺るがし、国民生活は先行き不安が募るばかり。
この不安定な情勢の中、福田さんは政権を放り出し、国政をさらに混乱させている。

全ての国民が、姿勢を正せねばならないんでしょうね。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 異業種交流会 | コメント:4 | トラックバック:0
居酒屋YAN-YAN
2008-10-04 Sat 09:22
近所の居酒屋YAN-YANへ行きました。
yanyan-a.jpg
(酔っぱらって撮したので完全にぶれております。(^^;))

2回目ですが、料理はまずまず、飲み放題2時間1500円は外せません。

座敷席は4~5人掛けですが、個室に近く、話をするのにはもってこいです。

若夫婦でお店をやっておられるのか、3歳位の娘さんがオーダーのお手伝い。

この看板娘におじさんたちは、でれでれです。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 友人 | コメント:6 | トラックバック:0
宛名書きにはラベルシール
2008-10-03 Fri 09:49
母に頼まれ同窓会名簿を作成しました。
40名弱だったので、エクセルで一覧表を作ります。

このデータを使って、ラベルシールに印刷できないかと思い、探しました。
用紙はa-oneの21面レーザープリンターラベルがあるので、a-oneが提供するフリーソフト”ラベル屋さん”を使ってみました。

マニュアルはないのですが、ヘルプを使って色々弄るとできちゃいました。
tack-a.jpg
大抵のアプリではエクセルのデータを読み込めるので、データをエクセルで作ると簡単に応用できます。
今回データ量が少なかったので、読み込みではなく”エクセルでコピー、ラベル屋さんで貼り付け”しましたが、直ぐにできました。

宛名書きを手書きですると言っていた母に喜ばれました。(^_^)v
ラベル屋さん・・・結構使えます。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | ネット・パソコン | コメント:6 | トラックバック:0
安物買いの・・・
2008-10-01 Wed 13:11
貧乏性の私は倒産処分品!につられて、いっぱい購入してしまいました。

セロテープ12巻・・・100円
ダブルクリップ10個・・・30円
ホッチキス針1箱1000本入り12箱・・・50円
ブックエンド2個・・・100円
ボールペン10本・・・100円
シャーペン6本・・・100円

などなど

その中でホッチキス本体1個・・・100円が、
hotikisu.jpg
中に潤滑油が、、、

日本製(いまどきは無いか)・・・大手メーカー製では考えられない。

こんな商品大量に作って安く乱売しても、そら倒産するわな。(^^;)


後の商品はまだ使っていませんが、安物買いの・・・(半分)銭失いかな。

F.R<http://www.aokicomp.com/>


別窓 | 流れ・仕事 | コメント:12 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

