-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
徳永議員府政報告会
2008-11-28 Fri 09:15
東成青年会でお世話になっている徳永さんの府政報告会がありました。
来賓として、
T-fusei-a.jpg T-fusei-b.jpg
橋下知事、中山泰秀衆議院議員が挨拶されました。

T-fusei-c.jpg
教育問題、医療問題、現在の国政、知事との連携などなど、熱く語っていただきました。

T-fusei-d.jpg
皆さん、30~40代前半の若い世代。
大阪を背負って頑張っていただいております。

F.R<http://www.aokicomp.com/>


別窓 | 友人 | コメント:10 | トラックバック:0
大型SC花盛り
2008-11-26 Wed 09:33
最近の消費購買意欲が低下する中、あちこちで大型SCがオープンしています。

旧西宮球場跡には、阪急西宮ガーデンズが本日からオープン。
西宮球場といえば、あの日本シリーズ「阪急-ヤクルト」戦(?)での、ホームランがポールを巻き込んだかどうかで、上田監督が抗議して長時間中断した試合は、オールドファンには懐かしい思い出でしょう。

その阪急が身売りし、西宮球場が閉鎖され、ようやく新しい施設として蘇りました。そう言えば、大阪球場もなんばパークスとして何年か前にリニューアルしましたね。

野球ファンとしては、球場が無くなっていくのは何となく寂しいですが、でも、昔は大阪に阪急、南海、近鉄、阪神と4つはいらんわな・・・

ちなみに私と息子は、大の 近鉄ファン !!


我が家の近くの奈良県橿原市にも”イオンモール橿原アルル”が昨日増設オープンしました。

さすがに混雑を考えて、オープンは平日にしているようですが、それでもかなりの人でしょう。
081125_2139~01
なぜ、こんな写真があるかというと・・・
家内と娘が夜の7時過ぎから行ってきたのです。

たいして買う物はないのに。
やっぱり、女性は好きなんですね。

私と息子は、「じぇーったい半年はいかんで!」

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 社会 | コメント:6 | トラックバック:0
東成工業会青年会11月定例会
2008-11-22 Sat 14:15
昨日、東成工業会青年会11月定例会がありました。

今回は大阪府警察本部庁舎と大阪府庁舎の見学会でした。
非常に楽しみにしておりましたが、都合で参加できませんでした。残念。

話によると、府警本部では交通センターの見学、府庁では知事室や議会会議場の見学をしたようです。
橋下知事は不在だったそうです。


夜は、天満に移動して、中華料理屋「陳麻家」で懇親会
tinmaya.jpg
ここから私も参加したのですが、16人が集まり、今年最後の定例会ということもあって、かなり盛り上がりました。

このあと、4人だけで2次会へ
西天満のBARに連れて行って貰いました。
HS0811-12-a.jpg
とても雰囲気の良い、落ち着いた感じのBARでしたが、ここでも馬鹿騒ぎ。

見学会には参加できませんでしたが、楽しい一日でした。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | HS | コメント:13 | トラックバック:0
webでグラフを載せるには
2008-11-18 Tue 10:59
自社のサイトを更新しようと思うときに、苦労するのが画像とかイラストをどうやって作るかと言うこと。
専門知識がないので、複雑なことはできないが、ちょっとしたことを入れてみたい場合があります。

今回、web にグラフを入れようと思いましたが、グラフィック関係のソフトはあまり使ったことがないので直ぐには作れません。

それで、考えたのが・・・

まずCADでグラフを作成し、印刷機能を使って PDFデータ を作成します。

そのPDFデータを Photoshop Elements で読み込み、データ変換で JPGデータにすると、約200×200pix の画像ができあがり。

seinou-0.jpg

使えそうです。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:5 | トラックバック:0
優勝
2008-11-15 Sat 16:53
テニスの第83回全日本選手権が、東京・有明テニスの森公園で行われ、女子シングルス決勝でクルム伊達公子が16年ぶり3度目の優勝をした。
date.jpg
相手の瀬間友里加は21歳のサウスポー、序盤から圧倒的に伊達が試合を支配し、6-3,6-3の完勝であった。
試合の組み立ては流石である、相手に余裕を与えない。

本年4月より現役復帰した伊達は半年で日本の頂点に立った。
12年間のブランクを感じさせないテニスである。

38歳という年齢的にもスポーツ選手としては高齢であるが、シングルス、ダブルスともに決勝戦まで勝ち進んでいるのである。

引退後の12年の間、マラソンなどのスポーツに参加し、普段から身体を鍛えていたそうだ。
イチローとよく似ている。

一流とは、普段から身体を鍛え、練習を積み重ねる結果だと感じさせられた。

伊達選手は来年さらに飛躍し、ウインブルドンのセンターコートに立っているかもしれません。
非常に楽しみでありますが、若手選手はもっと頑張って欲しいものです。

F.R<http://www.aokicomp.com/>


別窓 | 社会 | コメント:2 | トラックバック:0
通信簿
2008-11-13 Thu 13:51
いつも子供の通信簿を見て嘆息しているのですが、徳永さんに教えて貰ったブログの通信簿で流れの部屋の評価を見てみました。
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb

10月31日 
tushinbo_img.jpg
 主張度 3,気楽度 3,マメ度 3,影響度 2・・・ブログ年齢 51

3が多く、平均的。しかし、影響度 2かいな。
ブログ年齢 51? 実年齢より高いがな。

さらに、気を取り直して、再度
11月13日 
tushinbo_img2.jpg
 主張度 3,気楽度 4,マメ度 3,影響度 2・・・ブログ年齢 35

おっ、気楽度が上がって、ブログ年齢が35・・・まぁ、そんなもんやね。

しかし、私の日記って影響度が低いのね。(;_;)
自分の通信簿見て嘆息です。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:14 | トラックバック:0
岩堀美雪先生のパーソナルポートフォリオ
2008-11-08 Sat 15:00
先日お知らせしました岩堀美雪のパーソナルポートフォリオのセミナーに参加しました。

本セミナーは、東成生野区異業種交流会フォーラム・アイの企画で開催されました。
iwahori1108-a.jpg iwahori1108-b.jpg

セミナーには、小学校の先生や教師を目指す学生さんも参加いただきました。

恒例セミナーとしてこれから毎年計画される予定だそうです。


先生のお話は、とても心打たれる実話で、つい涙が出てしまう感動ストーリーです。話をされながら、ご自身も涙されています。

パーソナルポートフォリオとは、人の良いところを導き出すという手法ですが、学校だけでなく、家庭や職場でも応用されれば、人間関係がしっくりいくかも知れません。


親にとっても、隠れていた我が子の良い点を、友人や周りの人からから教わり、その部分を見直すことで新たな発見が出てくるかも知れません。

よく、子供は褒めて育てよ!と言われますが、やはり褒められることで、良い方向に成長して行くのでしょう。
子育ては大変ですが、育てる楽しみを味わいながら子育ちしたいものです。

その為には、パーソナルポートフォリオはとても良い方法です。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:9 | トラックバック:0
yahoo の無料サービスが無くなることに
2008-11-07 Fri 09:41
Yahoo! JAPAN の ID登録をすると、無料でさまざまなサービスを受けることができました。


WEB mail 、カレンダー、アドレスブック、

RSSリーダー、ブックマーク、ブリーフケース、フォトなどです。


特にブリーフケースは便利で、大きなファイルを複数の友人に配信したいときにブリーフケースにデータをUPし、そのフォルダー名を教えれば、好きなときにDOWN ROADしてもらえるという優れものです。

1回のUPは5MBまで、ブリーフケースの全容量が300MBまで利用でき、大抵のデータファイルの送付はメール添付をせずとも渡すことができたのです。

異業種交流会で、新聞記事PDFや勉強会資料を全員に配布するのにも便利!
それが無料で利用できたのです。


ところが、このブリーフケース利用が12月から無料でできなくなってしまうのです。(有料サービスのみ)

yahoo にしろ google にしろ、無料サービスでどんどん成長してきた会社だったのですが、ここに来て方針変更なのでしょうか?

やはり、米国のyahoo と google の提携解除の影響があるのでしょうか。

これからはユーザー側にも費用負担が増えそうな気配です。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:2 | トラックバック:0
e製造業の会10月例会
2008-11-03 Mon 11:09
先月末にe製造業の会10月例会があり、参加しました。


 【e製造業の会10月例会】
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   株式会社サワダ製作所さん祝!新工場完成披露工場見学会!!

     &TOCをベースにした経営手法も学べます(^^)
 

    会社説明会
         (1)弊社の簡単なご紹介
         (2)TOCをベースにした経営手法について
            ~弊社はなぜTOCに取り組んでいるのか~

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

sawada-b.jpg sawada-c.jpg

サワダ製作所さんは、本年度に尼崎に新工場を建設され、移転されました。
徹底した3Sを実行されていますので、製造業ではありますが、非常にきれいにされています。

sawada-a.jpg
澤田社長はTOC(制約理論)を習熟され、それを製造ラインにあてはめ、納期遅れない製造工程を確立されています。

常に社長が考え、制度を構築し、社員に徹底指導し、成果を上げる。
理論派の社長さんです。

一つのテーマを考え、それを成果が上がるまでやり遂げるのは、とてつもないパワーとエネルギーが必要だと思いますが、ぶれないという信念を持ち続けることが、成功の秘訣であると教わりました。

澤田様 ありがとうございました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
モノづくりフェスタin生野・東成2008開催
2008-11-01 Sat 09:56
以前ご紹介しましたモノづくりフェスタin生野・東成2008が昨日と今日開催されています。

今年は友人の熊谷紙器工業さんとタケやんさんが代表を務めるフォーラムアイさんが展示しています。
monodukuri-a.jpg monodukuri-b.jpg

初日には、大阪府知事の橋下さんと東成府会議員の徳永さんが見学に来られ、例年になく活気ある催しとなっています。
monodukuri-c.jpg monodukuri-f.jpg

貼箱屋@熊ちゃんは、知事へのプレゼント用に専用貼箱と作るというきめの細かさ・・・
monodukuri-d.jpg

無事に手渡すことができました。
monodukuri-e.jpg


大阪の活気を取り戻すきっかけとなるイベントとなったでしょう。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 社会 | コメント:7 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

