-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
メリークリスマスは携帯で
2008-12-25 Thu 12:06
昨夕、携帯に家内から写メールが入った。

件名:メリークリスマス

内容は、
Xmas.jpg
お先に頂きます。

・・・・・


子供が大きくなるとそれぞれの都合で時間が合わないのです。


皆さん、メリークリスマス!!

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:13 | トラックバック:0
価値とは
2008-12-24 Wed 15:01
娘が買ってきた来年のカレンダーですが、12月を見ると間違いがあります。
calr-a.jpg

どこに間違いがあるかというと、答えはこれ、
calr-b.jpg

こんな単純ミス、校正段階で気づくと思うのですが、わからなかったのでしょうね、修正シールをつけて、定価1200円ほどで販売しています。

普通だったら、不良品でメーカー返品ですよね。
もしくは、C級品で半額とか。

カレンダーなど買ったことのない私はそう思うのですが、


娘曰く、

  ”かわいいから買ってきた。”



価値というものは、感覚によってたいそう違うようです。

F.R<http://www.aokicomp.com/>




別窓 | 家族 | コメント:10 | トラックバック:0
壊れていたのは・・・
2008-12-23 Tue 09:49
先日、逝ってしまったデスクトップパソコンですが、電源系の故障の様子だったので、別の電源を繋げてみました。
hpd325-a.jpg
しかし、症状は同じ。

ということは、壊れていたのはマザーボードということに・・・最悪

このパソコンをネットで調べると、どうやらmicroATXのようです。
ラッキー、ちょこちょこっと弄って復活!

OSを再インストールすると、
hpd325-b.jpg
windowsライセンス認証の手続き???
ありゃりゃ...

さて、どうしたものか...(^_^)v

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:4 | トラックバック:0
忘年会で大当たり
2008-12-20 Sat 09:46
近所の友人たちとで忘年会をしました。
ポイントがたまっていたので、2人分のくじが引けました。

そして、最近 ついてる司元さんに 引いて貰ったところ・・・

tonnama0812-a.jpg

大当たり!

我々にも運を頂きました。!(^^)!


来年も幸運が舞い込みますように

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 友人 | コメント:10 | トラックバック:0
hpは12月に逝く
2008-12-16 Tue 16:11
2年前の12月私が使っているhpのノートパソコンが突然と逝ってしまいました。
HDD不良で、修理にかかった期間は2週間以上。
さらに、返却後にOSからのインストールし、全てが元に戻るまで3週間くらいかかりました。

この12月社長が使っているhpのデスクトップが逝きました。
今回は電源が入りません。
HP-d325-a.jpg
修理も考えたのですが、4年半ほど使っている古いパソコンに恐らく数万円の修理代金はもったいなく、さらに今から修理を頼むと1月半ばまで使えないことから、新調することにしました。

今度は速攻で納品してくれるEPSON DIRECTです。
土曜日にネットで注文して、今日の午前中に届きました。

はやっ!


今まで、NEC,富士通,EPSON DIRECT,hp,DELLと色々なパソコンを使ってきましたが、故障したのはhpだけです。

それも2台とも12月です。


hp自体の物が悪いのか、弊社との相性が悪いのか、普段の行いが悪いのか...

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:12 | トラックバック:0
くまはくまでも・・・
2008-12-15 Mon 09:21
最近流行のリラックマ、
rilakkuma-11.jpg
上新電機の粗品で貰ってきました。

何に使うのかというと、
rilakkuma-12.jpg
中身を広げると膝掛けになるんですね。

やたら人気があるそうで、上新セール最終日の昨日は品切れとの張り紙がありました。


実はこれを貰ってきたのは、娘が欲しかったからなんですが、学校には持って行けないそうです。

理由は・・・

”皆が持ってきているので、なくなるといや...” なので名前を刺繍するまでは、お家にいます。


じっと見つめていると、とても愛嬌のあるくまちゃん、さわり心地も最高。

来年は干支なので、がんばってね。



そんなわけないやろ!

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 単なる日記 | コメント:2 | トラックバック:0
友人が記事に!part2
2008-12-13 Sat 13:31
12月10日の産経新聞に東成青年会でお世話になっているエクセルポイントさんが新聞に掲載されました。
ukuhide.jpg
大阪ニュースワイド面で うちの自慢モノ と言う記事で、商品の「でんぐり」を紹介されています。
アメリカからハロウィーングッズやパーティーグッズを輸入販売されています。
記事にも書かれていますが、日本にハロウィーンを広めたのはエクセルポイントさんだそうです。

東成にも生野に負けないくらい凄い会社があるのです。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 友人 | コメント:7 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部6.0最終定例会&忘年会
2008-12-11 Thu 10:09
トナカイ倶楽部6.0最終定例会&忘年会に参加しました。
tonakai0812-a.jpg
トナカイ倶楽部は半年ごとに代表が換わり、今回が6.0の最終回で総まとめです。

トナカイ倶楽部の由縁は、こういう事なんです。
tonakai0812-b.jpg

tonakai0812-d.jpg tonakai0812-c.jpg
初代トナカイさん(左写真)と、2.0代表幹事さん(右写真右側)、次期代表幹事さん(右写真左側)です。

本年最終の定例会と言うことで、その後忘年会に突入しました。
tonakai0812-e.jpg tonakai0812-f.jpg
20人弱のメンバーが集まり、盛り上がりました。

6.0幹事会の皆様、ご苦労様でした。
7.0幹事会の皆様、来年宜しくお願いいたします。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:10 | トラックバック:0
友人が記事に!part1
2008-12-10 Wed 17:40
フォーラムアイの代表をされている吉持さんが、日刊工業新聞に掲載されました。

まずは、12月5日のテラスと10日の最終面です。
yosimoti-a.jpg yosimoti-c.jpg

1週間の間に2回も・・・
凄いことです。

フォーラムアイの代表と言うことで、色々なところで、色々な方と、色々なお話をされているそうですが、その中から記者さんが取り上げてくださったと言うことです。

日頃からの努力の賜物です。
友人が活躍されている姿が記事となって出るのは本当に嬉しい物です。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 友人 | コメント:6 | トラックバック:0
speed racer とは?
2008-12-09 Tue 16:07
いきなり、問題です。
speed-3.jpg
 
昨日紹介した 映画Speed Racer ですが、題名の Speed Racer とは、何のことでしょう?

1.主人公が最速のレーサーだから。

2.車の名前。(著作権の関係でマッハ号にはできないので)

3.主人公の名前。



答えは、・・・

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 趣味 | コメント:4 | トラックバック:0
speed racer
2008-12-08 Mon 23:26
レンタルDVDを借りてきました。
そのうちの1つが Speed Racer です。

今年前半にロードショウされ、映画館には見に行けなかったので、レンタルDVDをひたすら楽しみにしていました。

中味は、ご存じの通り 名作アニメ「マッハGoGoGo」の実写版です。
実写版といっても大半がグラフィック映像ですが・・・
speed-1.jpg

マッハ号は子供の頃大好きなテレビアニメだったのですが、10年ほど前に毎週土曜日の早朝に再放送され、ビデオにとって夕方子供達と一緒に見ていました。なので、子供達もよく知っています。

当然、昔のアニメとは内容がかけ離れていますが、見ているだけでわくわくしてきます。
残念だったのが、最後のレースでマッハ号のボディナンバーは”6”...

なんでや!

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 趣味 | コメント:2 | トラックバック:0
シーリングって何?
2008-12-03 Wed 17:16
『首相は「今の時点でシーリングを壊す、撤廃することになると無秩序になる可能性がある」と指摘。』

『シーリングは「堅持」から「維持」に、政府が予算方針案』

最近、首相の発言や新聞記事でよく出てくる”シーリング”って何でしょう?


新聞には、来年度予算の概算要求基準(シーリング)とあります。

?はぁ?

「シーリング」で検索すると、鳥取県のサイトから次の記述がありました。

シーリングとは、予算の要求基準のことです。予算要求をする段階であらかじめ財政当局が「○○部はここまでしか要求してはいけませんよ」ということを決めておくことです。通常シーリングは前年度の予算額を基準に決められ、前年度予算と同額とか、マイナス○○%の額といった形で決められます。国もシーリングを導入していますし、他の都道府県もなんらかの形でシーリングを行っています。シーリングは、予算を抑えるために便利なやり方ではありますが、弊害もあります。要求の段階で金額が決められるため、社会経済の変化に対応した必要な事業に取り組めない、一方では不要な事業であっても基準の中であれば財政当局もあまり査定せず温存され、シェアの固定化を招くということが弊害のひとつです。


Wikipedia では、英語の綴りによって、2つの単語があるようです。

☆封印すること (sealing)
充填剤などで塞ぐこと。気密、水密状態を得るため、防音、断熱のためなど。建築分野ではコーキングともいう。

☆天井 (ceiling)。「シーリングランプ」「シーリングスピーカ」など。なお、ceilは「天井を張る」という意味の動詞。
金額等に上限を設定すること。概算要求基準の意味にも用いられる。
航空気象において、全天のうち5/8以上を覆う雲の底の高度(雲底高度)のことを指す。「シーリングは2,000フィートである」などという。一般にシーリングが低高度になるほど、航空機の着陸に影響を与えることになる。
シーリング関数(天井関数)


「シーリング」と言われてぱっと思いつくのは、住宅でよく見かける天井直付けの照明器具シーリング ライトなのですが、それよりも大リーガーの選手の名前と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・(^^;)

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 社会 | コメント:3 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

