-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
HS新年会
2009-01-29 Thu 13:44
昨晩、HS(東成工業会青年会)の新年会があり参加しました。

会場は、堺筋本町クラボウアネックスビルB1Fにある
本場スペイン料理 La Cava de SOL(ラカヴァデソル)でした。
フラメンコショーを楽しみながら、スペイン料理を頂きました。
HS0901-a.jpg
新年会は参加人数が多く、新入会員3名を含む約30名が集まりました。

2次会はミナミのst.garreに移動し、
HS0901-b.jpg
馬鹿騒ぎ。

ぶれた写真を採用したのは、プライバシーの関係です。

F.R<http://www.aoki-gascom.com/>
別窓 | HS | コメント:2 | トラックバック:0
甘かった読みシリコンサイクル
2009-01-28 Wed 09:30
昨日の日刊工業新聞の記事に、半導体総崩れというものがありました。
半導体各社は、昨年生産能力を増強し、現在巨額の赤字を抱えているという内容です。

半導体というのは、デジタル家電やパソコン関係、さらに自動車の電装関係に多数使われます。
特に需要が見込まれるのが、4年に一度行われる五輪特需だそうです。

多くの方が、五輪を大きなテレビで見たい、録画して見たい、ということですね。
その反面、五輪の翌年は需要がかなり落ち込み、それをシリコンサイクルというそうです。

IS-sirikon-a.jpg
ところが、統計を見ると、シドニー五輪、アテネ五輪では需要が伸びたものの、北京五輪ではそれほど伸びなかったようです。

半導体各社は、五輪需要を想定して、生産設備を増強したものの、予想以上に需要が伸びず、さらに車をはじめ、薄型テレビなどの落ち込みが酷く、半導体市況が悪化し、経営を揺るがすほどの巨額の赤字が発生すると言うことです。

確かに、街で売っているUSBメモリーとかの価格を見ると、ありえなく安いですよね。
我々にとっては有り難いのですが、何個も必要ではないし・・・

この春、大手電機メーカーの赤字決算が軒並み出てくるのではないでしょうか。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 社会 | コメント:2 | トラックバック:0
神宮巡り
2009-01-26 Mon 10:07
神宮と言っても、我が家の近くにある橿原神宮です。

kasiwarajinguu-a.jpg
近鉄電車の橿原神宮前駅で下ります。

kasiwarajinguu-b.jpg kasiwarajinguu-c.jpg
駅から歩いて10分弱の所に久米寺があり、境内を通り抜け、裏門を出ると、踏切が・・・
その向こうは、橿原神宮の外苑です。

kasiwarajinguu-d.jpg kasiwarajinguu-f.jpg
橿原神宮のすぐ北側には畝傍山があります。右写真は本殿です。

kasiwarajinguu-e.jpg
神宮でお参りを済ませ、10分ほど行ったところに、橿原考古学研究所の附属博物館があり、少し見学しました。

このあと、畝傍御陵前駅まで10分ほど歩き、電車で帰宅。
約2時間ほどのコースでした。

1月末の昼過ぎだったので、橿原神宮ではさほど参拝者はいませんでしたが、正月には奈良では三輪大明神と同じくらい多くの参拝者が来ます。

神社というのは、かき入れ時が本当に短いですね。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:6 | トラックバック:0
キョロちゃん
2009-01-22 Thu 13:22
友人とホルモンを食べに行きました。
kyoro-a.jpg
森ノ宮にあるキョロちゃんです

kyoro-b.jpg kyoro-c.jpg
しちりんを使って、炭火焼きです。店内はすごい煙とにおいだと思いましたが、排気がしっかりしているので意外に空気はきれいでした。
右は、しちりんの上に取り付けられた排気ダクトの吸入口ですが、こんな所にへら絞りが・・・

kyoro-d.jpgkyoro-e.jpgkyoro-g.jpg
色々な種類のホルモンを食べました。
いままで、ホルモンはあまり食べたことはなかったのですが、結構いけるやん。
友人が、名前と部位を調べてくれました。

F.R<http://www7.ocn.ne.jp/~kkaoki/>


別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:6 | トラックバック:0
トラブル 洗濯機編
2009-01-21 Wed 09:27
これも正月早々の出来事でした。

1日晩、就寝しようとしていた頃、家内の大声


 「娘が携帯を洗濯機に入れた!」


 「はぁ??」 

訳がわからないですよね。
こういう事でした。

我が家の洗濯機は2重扉になっていますが、上の扉を開けると洗濯槽とボディの間に少し隙間があるのです。

娘は、風呂に入るときにいつも上の扉を開け、洗濯槽の蓋の上に携帯やら小物を置くのです。
家内には、「隙間に落とすと洗濯機が壊れるから置かないで」と言われているのにもかかわらずです。

娘はこの日、風呂上がりに携帯を取ろうとして足を滑らせ、誤って隙間に落とし込んだのです。


さあ、大変です。

その携帯をコールすると、洗濯機の下の方で、バイブしています。
下手に分解して、復帰不能となれば、正月早々、洗濯機を買いに行かねばなりません。

家内「洗濯できん。」
娘は「メールできん。」・・・誰のせいや!


この洗濯機は、5年半ほど前にミドリ電気で購入した物だったのですが、たまたま正月セール用のチラシがあったのでじっと見てみると、

”修理受付、年中無休”

というのが目に入り、ダメ元で、1日深夜に電話してみました。
繋がりました。

そして、2日中には来てくれるとのこと。(さすがに時間は、その日中とアバウトでしたが)
凄い、アフターサービスです。


翌日、午前中におじさんが来てくれて、洗濯機の裏側のパネルを外し、狭い隙間から手を伸ばし、なんとか取り出してくれました。

出てきた物は、携帯とほこりまみれになった片方の靴下・・・


作業は1時間弱で終わったので、出張費用の2000円で良いとのこと。
よかった。お年玉が吹っ飛ぶところでした。


シュンとしていた娘も携帯が戻ると、もう既に普段の振る舞いに戻っています。
全然反省という物がない...


しかし、
ミドリ電化のこのアフターサービスには感動しました。

5年保証はしている物の既に保証期間は超えています。
正月早々のトラブルはメーカー修理だと絶対不可能。1週間くらいは待たされるでしょう。

今回は簡単な作業だとはいえ、場合によっては修理できない場合もあります。
真夜中にもかかわらず修理を受け付けてくれて、翌日対処してくれました。

ユーザーにとっては、非常に有り難いことです。
次に大きな家電を買うときも、ミドリにしようかなと思ってしまいます。

お客様目線でサービスを行うことは、企業にとっては大切なことですが、人件費などを考えるとそう簡単にはできません。

でも後々のことを考えると、やはりお客様第一主義が競争に勝つための条件ではないかなと感じました。


しかし、正月早々トラブル続きで、今年一年おもいやられるわ。

F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 単なる日記 | コメント:6 | トラックバック:0
トラブル 車編
2009-01-20 Tue 16:09
正月早々のことでした。
1日に家族で母宅に車で挨拶に行き、夜に帰宅したのです。

2日、車を使わずに出かけ、また夜に帰宅したときに、車のルームランプがほんのり輝いているのを発見。

やばい!と思って、エンジンをかけようとしましたが、時既に遅し・・・

バッテリーをあげてしまいました。

どうやら、後部席に乗っていたいずれかの子供がルームランプをつけたままにしていたようです。


battery-a.jpg
翌日、別の車のバッテリーをつなげ、事なきを得ました。
注意すべき事は、バッテリーをあげた車のアース(黒線)をエンジンボディーの金属部につなげることだけですが、滅多にしない配線なのでドキドキしながらエンジンをかけました。

今回は完全放電までには至らず、2週間経った現在も問題ないようですが、バッテリーの寿命が縮まっている可能性があるので、次の点検時には交換せざるを得ません。

えらい、出費や!

これも「景気回復のために」としておこう。

F.R<http://www7.ocn.ne.jp/~kkaoki/>
別窓 | 単なる日記 | コメント:3 | トラックバック:0
変なステッカー
2009-01-16 Fri 11:27
最近、街を走る車でこんなステッカーを貼り付けた車をよく見かけるようになりました。
tekigousya-a.jpg tekigousya-b.jpg
写真は弊社の商用車バンとトラックです。

平成21年1月より、大阪府の流入車規制が始まったのです。

大阪府下を発着する「バス」「トラック」「バン」(1,2,4,8ナンバー車)が対象で、自動車NOx・PM法において非適合車は大阪府への発着ができなくなったのです。(但し、通過は除く)

適合かどうかは車検証に記載されているのですが、大阪府では「適合車」には、さらにこのステッカー表示を義務づけたのです。

このステッカーの貼り付け方が適当に記載されているので、各車バラバラです。
トラックはまだましですが、バンでは全く不細工の一言です。

張ったステッカーを剥がすと、ぐちゃぐちゃになるように作られているようなので、貼り付けに失敗は許されません。
さらに、車検ステッカーのように車検毎に張り替えるのではなく、廃車まで使用するようです。


しかし、大阪府ももうちょっと考えて欲しいなぁ。
知り合いの4ナンバーのベンツに乗ってる人はどうしたのだろうか...


詳しくは、大阪府流入車規制HP です。

F.R<http://www7.ocn.ne.jp/~kkaoki/>



別窓 | 環境 | コメント:4 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部7.0第1回定例会
2009-01-14 Wed 16:49
年が明け、トナカイ倶楽部も7.0となりました。
代表幹事も新任され、第一回目の定例会がありました。

第一回の内容は
「どんな時でもハッピーな経営を」という演題で、

榛木金属工業株式会社の榛木孝至氏に講演いただきました。

tonakai0901-a.jpg

榛木金属さんは数年前から3S活動に取り組まれ、実績を上げておられます。
そして、3S活動を通して、この不況の苦難を乗り越えられました。

3S活動をするきっかけから、その取り組み方、活動の目的などを、実例を挙げてお話しいただきました。

3S活動をすることで、社員一丸となって、苦境を乗り越え、さらにレベルアップする。
とても参考になるお話でした。

榛木さん有り難うございました。

F.R<http://www.aokicomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:2 | トラックバック:0
三輪明神大神神社
2009-01-13 Tue 11:34
例年より少し遅く、11日に三輪さんへ参拝しました。
miwa09-a.jpg
もう空いていると予想したのですが、天気も良かったせいか、車は渋滞、参拝者も多く、かなりの時間がかかりました。

しかし、これで漸く新年を迎えた気分です。

今年は、タケやんに紹介してもらった森正さんでにゅうめんを頂きました。
miwa09-b.jpg miwa09-c.jpg
寒い中、温かいにゅうめんは本当に美味しいです。


F.R<http://www7.ocn.ne.jp/~kkaoki/>
別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0
昭和84年
2009-01-09 Fri 17:16
ふとカレンダーを見てみると、

cal0901.jpg

今年は昭和だと84年、大正だと98年です。


ということは、
『100年に一度の大不況』とは、明治末期に起こっていたことになる...


F.R<http://www7.ocn.ne.jp/~kkaoki/>


別窓 | 単なる日記 | コメント:2 | トラックバック:0
景気回復のためにpart1
2009-01-07 Wed 17:44
昨年後半より、アメリカのリーマンブラザーズの破綻に端を発し、米自動車ビッグスリーの経営不振から、瞬く間に全世界に広がったこの大不況、この先どうなるのかと不安が募るばかりですね。

これほど、アメリカの影響が全世界に及ぶとは全く考えもしなかったことではないでしょうか。
日本においても、最初は楽観視していましたが、じわりじわりと円高が進み、
輸出産業が低迷しています。

麻生総理が提唱した給付金制度もどうなることやら・・・


結局、不況というのは、皆が消費を抑えたからと言うことが、皆わかってきたのではないでしょうか。

   「新聞によると不況だから、買うのを控えよう。」

とか、

   「不況だから、外食はやめよう。」

とか、


我が家でも、ついその言葉が出してしまいます。(実際、会社は超不況です。)



でも、経済を立て直すには、お金が回らないことにはどうしようもないと言うことがわかってきたはず!

やっぱり、買わないとダメなんですよね。


そこで、景気回復のためにお金を使うことにしました。偉い!(^^)!

part1 デジカメです。

A1000IS-11.jpg A1000IS-12.jpg

会社で使っているデジカメが5年を超えたのでここらで新調しました。
『なんや会社で買ったんかい!』 ・・・ 『はい。』

CANON PowerShot A1000ISと言うやつなんですが、

  1000万画素、顔認識あり、手ぶれ補正あり、2.5インチ液晶、乾電池仕様

  昨年8月発売で、15000円

初心者向け機種のようでしたが、会社で皆が使うのには十分です。
以前のも、CANON PowerShot A40ですが、200万画素で重さは倍です。 
(上の写真は携帯で撮ったのでぶれてます。m(_ _)m)


たまには、私も使わしていただきますので、このブログでも写真を公開します。

F.R<http://www.aokicomp.com/>


別窓 | 社会 | コメント:6 | トラックバック:0
解析してください
2009-01-06 Tue 23:31
昨日紹介したバラの宝くじですが、その並びについて友人のタカさんが解析してくれると言うことですのでお願いいたします。

では、番号です。くじ番号と、くじの左下に記入されている整理番号を書きます。

まず、最初の十枚は第550回 ユニット50
組番  くじ番号     整理番号
82組 151390 ・・・ 700550500823
73組 164261 ・・・ 700550500732
64組 177232 ・・・ 700550500649
55組 180103 ・・・ 700550500559
46組 193974 ・・・ 700550500467
37組 106835 ・・・ 700550500378
28組 119806 ・・・ 700550500286
19組 122677 ・・・ 700550500196
100組135548 ・・・ 700550501005
91組 148519 ・・・ 700550500913

次の十枚は第550回 ユニット52
組番  くじ番号     整理番号
35組 158390 ・・・ 700550520355
26組 161261 ・・・ 700550520265
17組 174232 ・・・ 700550520173
08組 187103 ・・・ 700550520082
99組 190974 ・・・ 700550520999
80組 103835 ・・・ 700550520802
71組 116806 ・・・ 700550520719
62組 129677 ・・・ 700550520628
53組 132548 ・・・ 700550520538
44組 145519 ・・・ 700550520446

です。
整理番号は、共通の700+550回+ユニット番号+組番号(3桁)が含まれているようですね。
整理番号最右の1桁が何を意味するのか?

さて、タカさん解析お願いします。
賞金はありませんが...


F.R<http://www.aokicomp.com/>

別窓 | 怒り | コメント:2 | トラックバック:0
こんなのありかよー
2009-01-05 Mon 19:31
昨年12月に家内が年末ジャンボ宝くじバラ20枚を購入しました。

購入場所は東梅田なのですが、購入日は別々でした。


娘と二人で調べたときのことです。

私が、当選番号の印刷物を見て、娘にくじ番号の下二桁を読んで貰いました。

まず最初の十枚
「90」・・外れ、「61」・・外れ、「32」・・外れ、「03」・・外れ、「74」・・外れ、
「35」・・外れ、「06」・・外れ、「77」・・外れ、「48」・・300円、「19」・・外れ。

そして次の十枚
「90」・・外れ、「61」・・外れ、「32」・・外れ、「03」・・外れ、「74」・・外れ、
「35」・・外れ、「06」・・外れ、「77」・・外れ、「48」・・300円、「19」・・外れ。


私 「ん???、同じやん。同じの読むな!」

娘 「ち、違うの読んでるわ。!!」


二人 「・・・」

nenmatujyanbo-a.jpg

なんと、組は全くバラバラですが、左から3桁目以外は全く同じ番号なんです。

どういう風にバラ10枚を組み合わせているのか?
全くのバラバラだと思っていたのに、アルゴリズムがあるみたいです。

折角20枚買ったのに、当選番号確認の楽しみが半減です。


しかし、これって運良いのかなぁ。

F.R<http://www7.ocn.ne.jp/~kkaoki/>


別窓 | 怒り | コメント:7 | トラックバック:0
明けましておめでとうございます
2009-01-04 Sun 19:38
新年明けましておめでとうございます。

旧年中はたくさんのコメントを頂きまして大変有り難うございました。

本年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>


今年も例年のごとく、元旦に母宅にて家族揃っての新年会です。

その前に、今里の熊野神社へ初詣に行きました。
syogatu09-a.jpg
流石にこの日ばかりは、多くの参拝者が・・・

そこには、YOPPYさんのご家族も・・・


今年一年どんな年になるのでしょうか?

仕事の方は、世間並みに大変です。

早く景気が戻ってくれないと・・・

”家族安全と商売繁盛”

皆さん、お金を使いましょう!

F.R<http://www7.ocn.ne.jp/~kkaoki/>
別窓 | 社会 | コメント:12 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

