-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
いい人
2009-03-30 Mon 10:49
いい人・・・それは熊谷紙器工業の熊谷さん。
a_hako_160P.jpg
このブログにもコメントをたくさん頂いている、貼箱屋@熊谷さんです。


先日、製品に貼り付ける矢印シールが全くないことに社員が気づきました。
yajirusi-b.jpg
かなり昔に大量に作っていたシールを少しずつ使っていました。
製作を頼んだ仕入れ先すらわからないくらい昔に作った物だったのです。
慌てて代替品を探したのですが、同じような物は見つかりませんでした。

ある時、酒を飲みながらシールの話が出たときに、皆に相談したところ、熊谷さんが出来そうなところを紹介してくれたのです。

さらに数日後、弊社にやってきて、このシールを携帯で撮影し、イラストレータでデータを作り、メーカーに発注を掛けてくれたのです。

1週間も掛からずにできあがったのがこれです。
yajirusi-c.jpg yajirusi-a.jpg
完璧です。
今回は色落ちしにくい黒で製作してもらいました。

A3サイズ1枚で税込み¥3150。
1個あたり20円程度で済みました。

印刷関係のデータのやりとりは大抵イラストレータらしいので、弊社ではデータを作ることが出来ません。
今回は、熊谷さんにおんぶにだっこで全てをして貰いました。

熊谷さん、お忙しい中、何から何まで手配いただき、本当に有り難うございました。m(_ _)m
助かりました。

熊谷さんは世のため、人のために尽くす、本当にいい人です。

皆様、貼箱のことなら熊谷紙器工業!、桐箱を探している方も熊谷紙器工業!
を宜しくお願いします。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 友人 | コメント:6 | トラックバック:0
この街のクリエイター博覧会
2009-03-29 Sun 09:40
メビック扇町で開催されている
   この街のクリエイター博覧会 Part3 
   クリエイターの仕事、生き方、考え方展
を見に行ってきました。
kurie-a.jpg

中を覗いてみると、
kurie-b.jpg
おぉー、どこかで見た作品が・・・

さらに、
kurie-c.jpg
おぉー、どこかで見た顔が・・・

皆さん、デザイナーさんとコラボして頑張っておられます。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
蒸し料理居酒屋『ダイニング 一(いち)』
2009-03-28 Sat 10:46
東成青年会のメンバーさんが経営されている居酒屋『ダイニング 一(いち)』へ仲良し仲間と行ってきました。
場所は新深江のコクヨから西100m程の所にあります。(大通り沿い)

nakayosi0903-a.jpg nakayosi0903-b.jpg
蒸し料理がお薦めということですが、だしまきが蒸してあり、非常に美味でした。
また、韓国風海苔や山芋入りネギ焼きもちょっと変わった料理で楽しめました。

1Fはカウンター席ですが、2Fがテーブル席です。
お近くの方、是非お寄り下さい。

蒸し料理居酒屋『ダイニング 一(いち)』 17:00~24:00
大阪市東成区大今里南5-2-5
TEL 06-6971-3456

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:4 | トラックバック:0
東成青年会3月例会
2009-03-25 Wed 09:19
昨晩、東成工業会青年会の3月例会が上本町都ホテルで行われました。
本会が今年度の最後の例会です。

今回は”裁判員制度について”という題目で、弁護士の嶋津先生にご講演いただきました。
HS0903-a.jpg

前半は制度の概要をお話しいただき、後半は実際にどのように裁判が行われるか、メンバーがそれぞれの役割を分担し、実習を行いました。
HS0903-d.jpgHS0903-c.jpgHS0903-e.jpg
左から、弁護人 I氏、被告人 陣内(仮名)、検察官 H氏です。
ちなみに私は裁判官B。(^^;)

実際に裁判をした場合、裁判員の顔が、被告人或いは傍聴者に全てわかってしまうと言うのが、不安であるという意見が出ました。

人を裁くと言うことで、精神的苦痛は免れないと思いますが、裁判員に対するアフターケアーをどのようにしていただけるのか非常に疑問が残ると思います。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | HS | コメント:0 | トラックバック:0
祝!WBC連覇
2009-03-24 Tue 14:54
宿敵韓国を破って、侍JAPANが優勝しました。

おめでとうございます。!(^^)!

最後は延長戦にもつれ込み、10回表にイチローが勝ち越し2点タイムリーを打ったとか・・・
流石ですね。

2大会連続の優勝は価値があります。
しかし、対戦したのが韓国戦5試合。

次回は他の国とも対戦できるような組み合わせにして欲しい物です。

とにもかくにも、優勝できてよかった。

バンザイ!日本!

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 社会 | コメント:6 | トラックバック:0
柿食えば・・・
2009-03-23 Mon 20:46
先日の休みに、法隆寺に行ってきました。
何年ぶりでしょうか?小学校の遠足で行った記憶があります。
houryuuji-f-a.jpg

「柿食えば、鐘が鳴るなり法隆寺」・・・正岡子規ですね。
houryuuji-f-c.jpg
鐘は突けません。

近くの店では、柿ソフトクリームとやらを売っていました。
この日はかなり寒かったので、食べませんでしたが、次回は必ず食べてみたいですね。


桜ではありませんが、綺麗な花が咲いています。
houryuuji-f-d.jpg

近くに藤ノ木古墳がありまして、
houryuuji-f-e.jpg

全体はというと、
houryuuji-f-f.jpg
単なる小山でした。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:4 | トラックバック:0
掃除はまずトイレから
2009-03-21 Sat 16:34
今日は休日だったのですが、汚くなっているトイレの壁を塗り替えようと会社に出てきました。
3S-toire-a.jpg
剥がれ掛けている塗料をヘラで落とし、上から社内にあったペンキを塗ってみました。
3S-toire-b.jpg
思い切って床面まで塗りたくったので、全体的に明るくなった感じがします。
旧い工場なのでどうにかして社内を明るくしたいと思っています。

本当は工場内の床や壁を全て塗り替えればいいのですが、なかなか手が回りません。
3Sの一環として、少しずつでも何かをしていこうと思っています。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 3S・会社 | コメント:6 | トラックバック:0
近鉄、阪神乗り入れ
2009-03-20 Fri 10:53
3月20日、今日から阪神難波線が開通し、近鉄奈良線電車が三宮まで乗り入れします。
時刻表が改正されたので、早速鶴橋駅の時刻表を貰いました。
jikokuhyo-a.jpg
尼崎行きと三宮行きが増えました。

我が家の最寄り駅は、近鉄大阪線五位堂駅なので、鶴橋で乗り換えると三宮まで行けます。
今までだと、鶴橋で地下鉄千日前線に乗り換え、野田阪神で阪神電車に連絡していたのですが、今回の乗り入れで神戸が近くなったような気がします。
また、大阪ドームへも乗り継ぎが少なくて済みます。
(逆に言うと、地下鉄千日前線の難波-野田阪神間が寂れそうな・・・)

今回の改正では、特急電車はありませんが、そのうち三宮-名古屋、三宮-賢島が運行されそうです。
ちなみに、鶴橋ー三宮間は快速急行で50分弱のようです。

そろそろ桜の季節が始まり、夙川、芦屋方面も行ってみたいなぁ。

F.R<http://www.aoki-gas-comp.com/>
別窓 | 社会 | コメント:2 | トラックバック:0
メタボ新指標
2009-03-18 Wed 10:17
昨年の健康診断で初めて、メタボ検査がありました。
テレビのCMにも出ていますが、ウエストが85cm以上(女性は90cm)だとメタボですと宣言されます。
私は、一応クリアしていたのです。

でも、身長にかかわらず、ウエスト85cmだけで判断するのはおかしいなぁと思っていたのですが、先日の新聞で、”メタボ新指標”という記事ががありました。

metabo-a.jpg

腹囲÷身長=0.5以上だと 要注意

つまりウエストが自分の身長の半分以上になったらメタボ!

ありゃりゃ、やばいかも


この記事では肥満判定の基準値も記載されていますが、体重kgを身長mで2回割って出すBMIが25以上だと肥満と判定されるそうです。

これは、なんとかクリア!(^^)!


皆さん、健康には気をつけましょうね。
ホルモンばっかり食べに行ってたらあかん!

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 健康 | コメント:6 | トラックバック:0
炭火七輪焼
2009-03-17 Tue 09:15
先週のことでした。

友人が、「ホルモンのエエ店見つけた。!(^^)!」
と言うことで、行ってきました。

horumon-10.jpg

最近オープンしたようですが、平日のせいかほとんどお客はいませんでした。

horumon-12.jpg

炭火七輪焼きと言うことですが、この店も強力な排気設備があるおかげで、匂いはそんなにありませんでした。

6時半開始で、店を出たのが10時半頃・・・
確か網を2回交換して貰ったなぁ。
今考えると、4時間もホルモン屋さんで長居をしていたことに(^^;)

自宅で、焼き肉と言えば、ホットプレートでするのですが、やはり炭火が美味しいですね。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:4 | トラックバック:0
3S工場見学会
2009-03-14 Sat 15:27
1月のトナカイ倶楽部の定例会でご講演いただいた榛木金属工業(株)さんから3S工場見学会をして頂けるということで、弊社から5名参加させて頂ました。

hariki3S-c.jpghariki3S-d.jpghariki3S-e.jpg
hariki3S-f.jpghariki3S-g.jpghariki3S-h.jpg

とにかく工場の中が、明るくて綺麗です。
金属加工業とは思えない工場です。

加工1作業につき1掃除という徹底ぶりで、金属粉などが、床などにほとんど落ちていません。
また、色分けや大きい文字による表示で物の区別がしっかりと出来ているので、どこに何があるかが直ぐにわかります。

当然、物を探すという無駄な時間が省けます。

社員一人一人が意識を持ち、全員で取り組んでいるが故の成果です。
そして、3S委員に選ばれると、その活動記録を作成し、皆が見える通路に張り出しています。

どういう活動によって、どういう成果が出ているのかが、一目瞭然で、社員の意識改革にもなっています。
最初は経営者が指導して始めたとのことですが、現在は社員が順に交代して活動されているとか。

社員さんに工場を案内して頂きましたが、その説明は素晴らしいものでした。
榛木さんのお話では、3S活動をして一番の成果は人材育成だったそうです。

納得です。

とても有意義な工場見学でした。
榛木さんそして榛木金属工業(株)の皆さん有り難うございました。
この場を借りてお礼申し上げます。<(_ _)>

F.R<http://www.aoki-gascomp.com>


別窓 | 異業種交流会 | コメント:6 | トラックバック:0
BMB-5に登録
2009-03-11 Wed 09:10
ビジネスマッチングブログ「BMB-5」は、中小企業とデザイナーのものづくりを支援する大阪府産業デザインセンターのコミュニケーションサイトです。

大阪府が運営しその趣旨は、
「本サイトは、ものづくりに携わる中小企業やデザイン事業所の経営者の皆様が、互いに日々の活動状況やものづくりに対する考え方、成功体験等を日記(ブログ)形式で記述し、コンテンツの蓄積(アーカイブ)を図ることで、企業の信頼性、あるいは会員どうしの理解を深め、新しいBtoBビジネスの萌芽につながるような動きを継続的に支援するものです。」
とのこと。

先月のトナカイ倶楽部の定例会でご講演いただいた三元ラセン管工業(株)の高嶋社長さんからご紹介いただいていたのですが、漸く登録いたしました。
BMB.jpg

BMBには、トナカイ倶楽部、e製造業の会、フォーラムアイのメンバーが多数登録されています。
皆さんに負けずに、ビジネスブログを目指して頑張ろうと思っています。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:12 | トラックバック:0
弊社商品新サイト
2009-03-09 Mon 17:38
弊社商品の一つである、小型ガスコンプレッサー専用の新サイトをオープンしました。
gascon.jpg

サイト名は、研究室用小型ガスコンプレッサー”ガスコンラボ”
アドレスは、http://www.aoki-gascomp.com/
大学や工業専門学校をターゲットに絞り込んだ、1機種のみの専用サイトです。

約1ケ月ほど前に立ち上げましたが、問い合わせは現在3件、そのうち2件は一般企業からでしたが、あと1件が、な、なんと、、台湾の大学からでした。
取引するかどうかは別として、ネットの凄さを感じました。

ただ、Googleのヒット率がyahooに比べて極端に低いので困っております。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:10 | トラックバック:0
産技研技術発表会
2009-03-07 Sat 11:13
大阪産業創造館にて行われた、大阪府立産業技術総合研究所の実用化技術発表会を見に行ってきました。

大阪府立産業技術総合研究所というのは、府内の産業とくに中小企業の技術指導とそのレベルアップを目的として設立された、和泉市にある公的機関の研究所です。

「環境技術の新たな展開」という題目で、環境の分析・測定・浄化技術の新潮流、バイオマス資源に関する9テーマのショートプレゼンテーションがありました。
sangikenn-a.jpg

この中で特に勉強になったのが、
「メタン発酵ガスの脱炭酸ガスシステム」
sangikenn-b.jpg

バイオガスと言うのは、畜産排泄物、食品残渣などから出る有機物(C,H,O,N,S)を発酵させて出てくるガスですが、ほぼメタン約60%、二酸化炭素約40%、その他微少ふくまれます。

発表されたシステムとは、バイオガスから純度の高いメタンを取り出すための技術です。

簡単には、二酸化炭素はメタンに比べて水に溶け込みやすいことを利用し、バイオガスを水に通すと、二酸化炭素は炭酸水となり、残った気体を取り出すと、そこには純度の高いメタンがあるというものです。

メタンは都市ガスなどの主成分ですので、エネルギーにかわります。

つまり、家畜の排泄物が、家庭のガスとして供給されると言うことですね。

二酸化炭素もメタンも温暖化ガスだそうで、如何に大気に放出しないようにするかという技術が研究されているんですね。

この環境に関わる技術に、うちの機械を使ってもらえないか、色々試行錯誤中です。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | セミナー | コメント:0 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部7.0第3回定例会
2009-03-05 Thu 17:25
昨晩はトナカイ倶楽部定例会がありました。

今回のテーマは、”今こそ!ご機嫌経営 vol.3”

今こそ!ニーズを捉えよう!!
お客様のニーズを読み取れ! 体育会系人財活性術!

講師:株式会社にっこう社
   挨拶状ドットコム
代表取締役社長 徳丸博之さま

tonakai0903-a.jpg

徳丸さんは、挨拶状というニッチな分野をターゲットに、ネット通販サイト”挨拶状ドットコム”を立ち上げ、2004年から急激に業績を上げられた熱血社長さんです。

お父様の会社に入られた経緯から、営業の手法、ネット通販の極意、社員のモチベーションのあげ方など、独自の手法をトナカイにて開示していただきました。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | 異業種交流会 | コメント:4 | トラックバック:0
ひな祭り
2009-03-04 Wed 08:59
我が家にも娘がいますので、おひな様を飾っています。
ohina-a.jpg
おひな様が右に座るのか左に座るのか議論があるようですが、我が家は右のようです。(家内が飾るので...(^^;) )

昨日は3月3日、夕食はちらし寿司と貝のおすましでした。
デザートはショートケーキ。
ohina-b.jpg

ひな祭りは日本文化の儀式なのですが、和洋折衷???不思議ですが、ケーキ屋さんではひな祭りケーキを売ってますよね。


さて、このおひな様、我が家では4月半ばまで飾られています。
娘を嫁に出したくない!と言う訳ではありません。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0
20年目で10万キロ
2009-03-03 Tue 09:32
トヨタマークⅡ、20年目で10万kmに到達しました。
mark2-b.jpg mark2-a.jpg

大台に到達すると感慨深い物があります。

この車、まだたまに街でも見かけるのですが、さすがトヨタ長持ちしています。
これの前の車カリーナGTも19年乗りました。

走行距離は少ないのでエンジンは快調なんですが、エアコンが不調でクーラーが効かない ・・・ 故に真夏には乗れません。^^;;;;

車検は来年5月、それまで現役で頑張って貰いましょう。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 単なる日記 | コメント:4 | トラックバック:0
青谷梅林
2009-03-01 Sun 18:49
京都府下随一の梅林と呼ばれる青谷梅林を見に行きました。
約20haの広大な敷地に約1万本ものの梅林が栽培されています。
aotani-a.jpgaotani-f.jpgaotani-e.jpg

aotani-b.jpgaotani-c.jpgaotani-d.jpg

JR奈良線の山城青谷駅から歩いて20分くらいの所にありますが、敷地内を見て歩くだけでも結構なハイキングです。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:6 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

