-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
新型インフルエンザ フェーズ5へ
2009-04-30 Thu 21:48
メキシコで発生した豚インフルエンザが、新型インフルエンザと定義され、世界保健機関(WHO)は、警戒レベルを「フェーズ4」から、大流行(パンデミック)の兆候があることを示す「フェーズ5」に引き上げた。

30日夜のノースウエスト機で帰国した日本人女性もインフルエンザの簡易検査で、陽性反応が出たそうである。

今回の発生が、懸念された東アジアではなく、また、鳥インフルではなく豚インフルであった。
逆にこのことが日本にとっては幸いである。それは我々にも、(現在は)パニックに陥ることなく、情報を入手できることである。

それなりに対応を取ることが出来ます。
今の間にせねばならないことをそれぞれが考え行動しなければなりません。

取りあえずは、マスク、水、お茶、レトルト食品などある程度の備蓄を備えようと思います。

弊社は、29日から6日まで長期GW休暇に入りましたが、7日の出勤時に何事もなく、皆が顔を合わせればと思うばかりです。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>



別窓 | 社会 | コメント:6 | トラックバック:0
4月の3S活動
2009-04-29 Wed 20:17
今月の3S活動です。
3S0428-c.jpg3S0428-b.jpg3S0428-a.jpg

社員が自主的にやっています。
機械や定盤に明るいベージュ系統の再塗装です。
汚れが目立つかも知れませんが、工場内を少しでも明るくしたいと言うことで選んだ色だそうです。

ボール盤は、台と周りの板を廃材から自分で製作し、全体に塗装しています。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 3S・会社 | コメント:4 | トラックバック:0
万歩計
2009-04-25 Sat 18:44
数年前に何かの景品で貰った万歩計。
manpokei-a.jpg
長年机の引き出しに眠っていたのですが、最近、ハイキングにお伴しています。

先日歩いた、西の京から西大寺までは、約13500歩。

万歩計の感度調節によってかなり歩数が変わってきます。

従って、このときを基準にして測定しようと思います。

明日は、奈良桜井の山の辺の道を歩く予定です。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:2 | トラックバック:0
トレッキングシューズ
2009-04-22 Wed 16:44
親友とハイキングをしようと言う事になり、ここはしっかり準備をせねばと思い、3月にトラッキングシューズを買っていました。
shose-a.jpg
と言うのも、年度末だったので半額セールで購入したのです。
安物ですが、一応トレッキングシューズで、防水加工です。

いきなりハイキングで履いて、足が痛くなると困るので、2週連続日曜日に試し履きをしていました。
だいぶ足になじんできました。

これでGWにむけて、準備万端です。
友よ!行くぞ!(^^)!

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:4 | トラックバック:0
西の京から西大寺へ
2009-04-20 Mon 11:51
近鉄橿原線の沿線には、ハイキングをかねてお寺巡りを楽しめるところが結構あります。
今回は、西の京から西大寺に向けて歩きました。

西の京駅を降りると直ぐに世界遺産に登録された薬師寺があります。
yakusiji-a.jpg yakusiji-b.jpg
天武天皇が皇后の病気平癒のために建てたそうで、藤原京から平城遷都と共に西の京に移されたとか。

薬師寺から北に10分ほど歩いたところに唐招提寺があります。
yakusiji-c.jpg
現在修復工事を行っており、中に入っても拝観できないと言うことで諦めました。残念。
今年の秋まで工事があるそうです。

唐招提寺から北に15分ほど行くと垂仁天皇陵があり、さらに北に15分ほど行くと菅原天満宮があります。小さな神社ですが、子供達の成績が伸びるようにお祈りいたしました。
yakusiji-d.jpg yakusiji-e.jpg

ここからさらに北に歩くこと20分。西大寺に到着です。
yakusiji-f.jpg yakusiji-g.jpg
東の東大寺に対して、西の西大寺は称徳天皇が764年に四天王像の造立を発願したのが始まりだそうで、南都七大寺の1つとして栄えたそうです。

駅で言うと、西の京から尼ヶ辻を超え西大寺まで2駅分歩いたことになります。
結構な距離でした。疲れた・・・。^^;

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>


別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:4 | トラックバック:0
突然の依頼
2009-04-18 Sat 10:01
久しぶりに仕事の話です。

2年前、あるお客様で使っていただいていた弊社のポンプがその子会社で使用されることとなり、現在もそこでご利用いただいております。

先日、機械の構造、分解方法について、説明に来て欲しいという依頼があったので、快諾させていただきました。
当然、保全課とか製造課とか機械を管理する部門の方々数人に、取説を用いて分解方法などを説明すればよいものだと思い、その準備をしておりました。


そして、昨日お客様の会社に訪問しました。


部長さんが出てこられて、

「食堂に従業員が50人ほどいますので、1時間半ほどポンプについて講演して下さい。」

「えっ・・・」


当然、そのような話は聞いていません。


どうも、

「最近の不況で仕事が少なく、社員を集めて勉強会をさせている、今日も缶詰状態で朝からセミナーばかりです。」

とのことでした。



「そんなん聞いてないよー。」

とは、言えないので、腹をくくって講演してまいりました。


とにかく相手は、機械に対してはほとんど素人さんばかり、女性もいます、どうみても保全課の人たちだけとは思えませんでした。
こんな所で、取説片手に話をしても・・・とても理解して貰えそうにはありません。

そこで思いついたのが、以前異業種交流会トナカイ倶楽部で作成した自社PR用の小冊子、営業パンフです。
panfu.jpg
これは、トナカイ倶楽部で、全く違う分野のメンバーに自社の製品について知って貰うための営業パンフレットを皆で作ろうと言うことになり、私も作成したものでした。

たまたま、PR用にとカタログと一緒に持ってきていましたので、至急に人数分コピーして貰い、これを使って話を進めました。

冷や汗をかきながらも、何とか、この場を凌ぎました。
突然の依頼は辛いですね。(^^;)
しかし、大変勉強になりました。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>





別窓 | 流れ・仕事 | コメント:8 | トラックバック:0
市青連創立30周年
2009-04-17 Fri 09:43
東成青年会の上会となる大阪市青年経営者連合会が創立30年となり、
「見つめよう 市青連マトリックス 広げよう大阪元気ネットワーク!」というテーマを掲げ、昨日夕方よりホテルニューオータニで創立30周年記念式典が開催されました。

記念式典では、平松市長など多くの方々の来賓祝辞を頂きました。
その後、ダイキン工業株式会社 代表取締役 兼 CEO 井上礼之氏による
「基軸は人」を貫いて という演題で、ご講演を賜りました。
sisei-a.jpg

経営者の視点としては、
「虫の眼」・・・細かいところまで隅々を見る。
「鳥の眼」・・・大空から広く大局に見る。
「魚の眼」・・・世情の小波、荒波を見る。
ことが大切であると教えていただきました。

祝賀会では、ニューオータニのフルコース
sisei-b.jpgsisei-c.jpgsisei-d.jpg

アトラクションはショー専門のバーテンダーとして活躍されている岩本氏のパフォーマンスとジャズのコラボレーション
sisei-j.jpgsisei-g.jpgsisei-i.jpg

すごく楽しませていただきました。


しかし、HS会、市青連と言えば・・・


コンパニオン
sisei-e.jpg


さらに、初めて見たネクタイ姿のこのお方にもコンパニオン
sisei-f.jpg
か、顔の大きさが...(^^;)

皆さん満足のいくひとときでした。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | HS | コメント:8 | トラックバック:0
研究開発イノベーションマッチング事業
2009-04-13 Mon 16:38
大阪産業創造館の事業の一つに”研究開発イノベーションマッチング事業”というのがあります。

これは、我々中小企業が製品開発、改良などを行いたい場合、莫大な費用、時間を要します。
さらに、全くどのようにしたらよいかがわからない或いはどこに相談したらよいのかわからないこともあります。

このようなときに、相談できるサービスです。
このサービスでは、産創館のコーディネータさんが課題をヒアリングし、その課題に相応しい大学や公設試験場の研究者ネットワークを使って最適なパートナーを紹介してくれるものです。

今回弊社の技術課題について、トナカイ倶楽部でいつもお世話になっている職員のTさんに相談したところ、こころよくお引き受けいただき、この事業を利用させていただくこととなりました。

本日は、コーディネータさんからのヒアリングを行なって頂きました。

この先、検討したい技術課題がどのようになるかは未知数ですが、よりよき製品を作っていくための改良として成果が出るように頑張りたいと思います。

産創館のTさんIさん、コーディネータのUさん本日は有り難うございました。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:4 | トラックバック:0
卵のような
2009-04-09 Thu 20:27
今晩の月です。
tuki090409-12.jpg
ほぼ満月に近いと思いますが、卵の黄身のような月でした。

円周上にうっすらと虹が架かっているように見えました。

どういう現象でこのような月になったかは知りませんが、不思議な現象です。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 単なる日記 | コメント:2 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部7.0第4回定例会
2009-04-08 Wed 09:43
トナカイ倶楽部7.0第4回定例会に参加しました。
今回のセミナーは、
「今こそお客様の声だ!」
お客様の声を聞き、自社の強みを生かした経営を!

講師 販促コンサルタント 岡本達彦氏  でした。
tonakai0904-a.jpg

岡本氏は(有)アカウント・プランニングの代表取締役社長をされながら、昨年度まで大阪産業創造館のあきないえーどで活躍されていました。

チラシ・DM・ホームページなど必ず効果の出る販売促進ツールの作り方を指導していただきました。
岡本氏の名刺は、
tonakai0904-b.jpg >>> tonakai0904-c.jpg
長ーーーーい!これが特徴です。

名刺の中に、全てを盛り込んでいるとか・・・

人それぞれには個性があるように、販促ツールも個性を持たせるのがよさそうです。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:4 | トラックバック:0
夜桜
2009-04-06 Mon 22:43
昨晩夕食後、歩いて20分ほどの公園まで散歩に出かけました。
夜の桜もなかなかのもんです。

yozakura-19.jpg
写真を撮るのが非常に難しいです。
古いカメラだったせいか、フラッシュを焚かないと、ほとんどぼけてしまいました。

次回新しいカメラでもう一度挑戦してみます。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 単なる日記 | コメント:4 | トラックバック:0
赤霧島
2009-04-05 Sun 09:37
週末に茄子美に行きましたが、春の限定販売”赤霧島”が入荷されていました。
akakiri.jpg
1年ぶりの赤霧島。
ボトルキープで頼んだのですが、あっという間に空っぽに・・・

美味しかった。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:2 | トラックバック:0
小さな気づき
2009-04-04 Sat 10:43
先月買った”おーい お茶”と、昨日買った”おーい お茶”。二つ並べると、
otya-11.jpg  otya-12.jpg  otya-13.jpg
初めて知りましたが、ペットボトルの大きさも形状も少し違っているんですね。
ラベルもじっくり見ると、多少配置とかが違います。

ということは、デザイナーさんは形状に相応しい何種類ものデザインを考えるのでしょうか。

昨日友人から、食品関係のパッケージ印刷はちょっとでも違っていたらクレームが出ると聞きましたが、デザインについても微妙なこだわりがあるのでしょうね。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 単なる日記 | コメント:3 | トラックバック:0
3月の3S活動
2009-04-03 Fri 16:10
先月行った3S活動です。

ホームセンターで安い棚やプラケースを買い、書類や部品を整理しました。
3Shyouji-b.jpg 3Shyouji-c.jpg

誰が見てもわかるように、表示は大きく!見やすく!

3Shyouji-a.jpg
カラー用紙に、エクセルで印刷すると綺麗に出来ます。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 3S・会社 | コメント:6 | トラックバック:0
喜寿の祝
2009-04-01 Wed 21:31
今日は母の誕生日でした。
yokobirth-12.jpg
プリザーブドフラワー・・・家内が作った物です。

母がいくつになったのかなぁ。と調べてみると、

ゲッ、、、

喜寿でした。^^;


全く気がついていませんでした。(>_<)
恐らく、家族全員。


何かしないといけないでしょうね。
何をすれば良いんでしょう。(^^;)

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:10 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

