-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
井寄奈美さん出版記念パーティー
2009-06-28 Sun 09:49
先日このブログでもご紹介しましたが、友人の社労士 井寄奈美 さんが、「小さな会社のトクする人の雇い方給料の払い方」という本を出版されました。
その出版記念パーティーに参加しました。

iyoriparty-a.jpg
西梅田の堂島ホテルで開催されましたが、衆議院議員さま、元滋賀ダイハツ販売の後藤社長さまなど、多数の方が参加され、総勢120人以上、その人脈の広さに驚かされました。

iyoriparty-b.jpg
ご自身がお好きな曲とおっしゃる”青い珊瑚礁”を熱唱 ・・・ 同年代です。(^^;)

井寄さん おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/> 
別窓 | 友人 | コメント:7 | トラックバック:0
Windows7
2009-06-27 Sat 14:02
本日の朝刊より"windows7"が10月下旬に発売されることになりました。
windows7の特徴は、なんといっても起動軽快です。

vistaは新しい機能が充実しているという鳴り物入りで発売された物の、その起動の遅さにはたまげました。
発売開始後、半年後に当時最新のCPU AMD athlon*2 メモリー1Gで購入した物の、起動がめちゃくちゃ遅く、イライラしどうし・・・

最近では、ほとんどシャットダウンせずに、スリープモードで使っています。
スリープモードといっても、多少電流が流れていますので、電気を使っています。
これでは、電気の無駄遣いです。
一応流れの部屋ではチーム-6%を掲げている以上どうにかせねばなりません。

そこで windows7 にアップグレードすれば、軽快に動作するようです。
そしてそのお値段は、
windows7.jpg
7月5日までに申し込めば、半額の7777円。

うーん。悩ましいところだ。
もう半分なら、即申し込むんだが・・・

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:2 | トラックバック:0
「がんばれ!!ものづくり日本 関西情報サロン」第3回会合
2009-06-23 Tue 10:13
産経新聞社主催の
「がんばれ!!ものづくり日本 関西情報サロン」第3回会合
に参加してきました。

第1部セミナーは昨年の北京オリンピック競泳水着で話題になった
山本化学工業(株)山本富造社長の「日本企業が世界市場で勝つための条件」

つい先週、新聞で泳げない人のための水着”およげるーの”が発表されましたが、その開発秘話など楽しくお話を伺いました。
競技用水着は大手3社が独占していますが、そこに入り込むよりも、開拓されていない市場・・・つまり泳げない人に買って貰うための泳げる水着をターゲットにされたとか。

新たに市場を開拓することが、中小企業にとって成功の秘訣であると言うことです。


第2部セミナーは、大阪府立大学大学院工学研究科吉田弘之教授の「水を使って廃棄物から資源・エネルギーを創り出す。」
kansai-a.jpg
地球のエネルギー資源は減るばかり、石油は40年弱で枯渇されると言われています。
新しい資源を創り出す最新技術を研究されています。

食品廃棄物、汚泥、動物の糞尿などを亜臨界状態の水にいれ、処理すると様々な原料として再生されるそうです。
リサイクルではなく、ゼロエミッションといって全く不要物を創らず、全てを再生される技術を確立されています。
将来の地球においては、必ず必要となる再生エネルギーをいかにして創るかという研究を発表されました。

本セミナーの詳細は、6月23日産経新聞(大阪版)朝刊で紹介されています。
私の声も取り上げていただきました。m(_ _)m

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:11 | トラックバック:0
沖縄料理
2009-06-21 Sun 22:18
友人の紹介で沖縄料理を食べに行きました。
場所はJR住道駅から10分弱の所にある”つくし”というお店です。

初めての沖縄料理 ・・・ 辛さに弱い私にはちょっと不安がありましたが、
okinawa-b.jpg okinawa-a.jpg
それが、、、めっちゃ美味いんです。

滅多に入手できない山羊の刺身とか、沖縄もずくの天ぷら、ゴーヤチャンプルやミミガー、それに、なんと言っても、豚足 ・・・ これが噂の(^_^;)。
最後は沖縄そば、これがまた最高に美味。

とっても満喫させていただきました。
営業マン@パーツフィーダー屋さん(長っ)!普段味わえない料理を誘っていただいて感謝です。
またつれてって下さい。m(_ _)m

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>


別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:4 | トラックバック:0
ヘラ絞り 新商品
2009-06-19 Fri 11:09
会社の旋盤を照らす裸電球がまぶしいので、
kasa-b.jpg

友人の ヘラ絞り職人 タケやん さんに相談してみたところ、アルミでカバーを作ってくれました。
kasa-a.jpg

その結果、こうなりました。
kasa-c.jpg

流石プロ・・・ぴったりです。
タケやんさん 有り難うございました。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 友人 | コメント:2 | トラックバック:0
webセミナー
2009-06-18 Thu 11:53
e製造業の会主催のwebセミナーに参加しました。

【不況を吹っ飛ばせ!お客さまを呼び込むホームページ集客術!】

■第一部

講師 : 株式会社創 村上 肇

「不況を吹っ飛ばせ!お客さまを呼び込むホームページ集客術!」


■第二部

質疑応答 : 株式会社創 村上 肇

「中小企業のホームページへの集客、営業について大質問会!」


murakami-a.jpg

☆営業できるホームページへ!5つのステップ
☆訴求力を目指すホームページ作り
☆集客を目指すホームページ作り

などなど、現状のホームページを見て貰うにはどうすればいいのか?
そのポイントを教えていただきました。


F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:4 | トラックバック:0
夢は叶えるもの 橋下知事との出会い
2009-06-15 Mon 13:08
トナカイ倶楽部の友人でかっちゃんこと株式会社共伸技研の加藤さんがいらっしゃいます。
共伸技研さんは、オーダーメードの工業用ブラシを1個から製作してくれるブラシ屋さんです。

かっちゃんは、ネットで多大な成果を上げておられる他、3S活動も積極的に導入されています。
そしてなにより、共伸技研さんは「大阪ものづくり看板企業193社」にも選出された素晴らしい会社です。


このかっちゃんの最近の夢は、”早朝工場見学会に橋下知事に来て貰うこと。”でした。

今年の2月に夢を抱き、積極的に知り合いにPRしたところ、なんと橋下知事のパーティーに出席できたそうです。
夢を夢に終わらせずに、地道な活動をされた成果です。

”夢は叶えるもの”を実践されています。
かっちゃんの夢が叶うように、心からお祈り申し上げます。

かっちゃん!応援してま~す。(^_^)v

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 友人 | コメント:4 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部7.0最終定例会
2009-06-11 Thu 16:59
トナカイ倶楽部7.0も最終回となりました。
今回は、精神科医の西井先生をお招きしてのセミナーです。
心ドクターの「指導者必須!人格という個性を交えて学ぶクレームに負けない心理学入門」

主な内容は
☆多様な人格を知る
☆聴くというコミュニケーションについて理解を深める

tonakai0906-a.jpg

世の中には色々なタイプの人がいて、個性が様々です。
中には人格障害を持つ物もいて、世間を騒がす事件が起きています。

人格とは、人間の思考や感情、行動様式など個人の総合的特徴を示す物で、20代でほぼ形成し終わるそうです。

境界性人格、妄想性人格、統合失調質人格など多くの人格についてお話しいただきました。
まさに、こんな人間おるおる・・・の世の中ですが、それを知る上で人とのつきあい方をスムーズに活かす為にはたいへん貴重なセミナーでした。

今回で、トナカイ倶楽部7.0が最終回となりました。
幹事会の皆様、ご苦労様でした。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:6 | トラックバック:0
紫陽花
2009-06-08 Mon 12:03
我が家の庭に咲いたあじさいです。
ajisai-a.jpgajisai-b.jpgajisai-c.jpg

つぼみから花開く様子を撮すことが出来ました。

もうすぐ満開です。


F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 単なる日記 | コメント:6 | トラックバック:0
旬菜酒房 茄子美
2009-06-04 Thu 09:53
茄子美がまたまた進化しました。
nasubi-a.jpg
昨年に続き、今年の5月にリニューアル・・・
店がだんだん大きくなっていきます。

nasubi-b.jpg
個室も出来て、メニューも豊富、それでありながらリーズナブル。

問題は、人気がありすぎて入れるかどうか。
昨晩も水曜でありながら、満員でした。

nasubi-c.jpg
これが、噂の小窓です。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:12 | トラックバック:0
久しぶりのWEBセミナー
2009-06-03 Wed 09:41
昨晩、大阪産創館で開催されたWEB活用セミナーに参加してきました。
itri-a.jpg

製造業様向けWEB活用セミナー 「町工場のWEB戦略」
~失敗しない取り組み方法、その効果は?~

講師:株式会社アイティ総合研究所 取締役 坪内利文氏

・なぜインターネットを使うのか?
・なぜ製造業のHPでは失敗が多いのか?
・よくある間違い、勘違い

など、初心者向けではありましたが、WEBを活用するメリットを改めて教えていただきました。
久しぶりの1000円セミナーでしたが、たまに参加することで、固い頭を少し和らげる効果があります。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:6 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

