-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
お知恵を拝借
2009-08-31 Mon 10:17
本当に腹が立つのです。
犬の糞と小便です。

飼い主が糞の処理をせずにそのまま立ち去るのがたまにあります。
特に玄関先とか車庫前でほったらかしにしていく人たちは何を考えているか?とよく思います。

今回は、小便の方です。
大きな犬だと思うのですが、車庫のシャッターに小便をさせていくのです。

inu0908-a.jpg

かなり大量なので、シャッターの前に液体が溜まっています。
かなりの悪臭・・・

このシャッターは、重たいので開けるときに、一番下部を手で持たないとあがらないのです。
ということは、小便の掛かった部分を触らないといけない。
最悪です。


犬がどこにするかはわかりませんが、させて良いところと悪いところは飼い主が判断して貰わないと。
この飼い主が逆の立場だったらどう思うのか、を考えていないことに非常に腹が立ちます。


先ほど、シャッターと前の溝を洗い流しましたが、シャッターに小便をさせない方法で困っております。

inu0908-b.jpg

いつもは、シャッター前に犬猫の嫌いな匂いの薬剤をまくのですが、そんなに効果はありません。
この対策、妙案はないでしょうか?
皆様のお知恵を拝借したいのです。
よろしくお願いいたします。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | 社会 | コメント:12 | トラックバック:0
衆議院選挙
2009-08-30 Sun 21:15
今日は衆議院選挙の投票日でした。

senkyo-01.jpg

いつものことですが、先週の土曜日に期日前投票をすましています。

PM9:00現在で、既に民主党の大勝です。
政権交代は確実の情勢です。

4年前の郵政選挙を超える大勝になる勢いです。
ここまで勝ってしまうと、これからの4年間は今までの自民党と同じくおごりの政治になってしまわないかと危惧されます。

この結果が国民にとって良いのか悪いのか。
とにかく、日本を良くして欲しい。
国民のための政治を、国民を裏切らない政治をして欲しい。
そう思うばかりです。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 社会 | コメント:2 | トラックバック:0
ヘラ絞り体験コース
2009-08-25 Tue 10:36
ブログが取り持つ縁 ・・・ 流れの部屋を介して、ある女性が友人のヘラ絞り体験コースを受けてみたいと言うことでお伴しました。

ある女性とは、居酒屋茄子美のKさん、体験させてくれる友人とは、吉持製作所タケやんさんです。

KIM0908-c.jpgKIM0908-b.jpgKIM0908-d.jpg

絵を描くのが好きというKさんは、ものづくりに興味を持っていると言うことで、ヘラ絞り体験を希望されました。
手先が器用なKさん、初めてにもかかわらずじょうずに製作できています。

挑戦している姿を、デジカメ動画で撮影しました。


これに対して、プロの技はこれです。


流石職人技!

およそ2時間弱の間にほとんど失敗することもなく5つほどの製作に成功。
KIM0908-a.jpgKIM0908-e.jpg

ご満悦で体験終了。
タケやんさん&弟さん、お忙しい中有り難うございました。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 友人 | コメント:10 | トラックバック:0
近江牛
2009-08-24 Mon 09:34
今日が息子の誕生日なのですが、今年の夏は家族旅行に行けなかったこともあり、昨晩の夕食で奮発して近江牛のステーキを食べました。

購入先は、滋賀県にあるサカエヤさん。社長のNさんはe製造業の会の知り合いです。
ネットで注文しました。クール宅配便で朝に到着。

oumigyu-a.jpg oumigyu-c.jpg

子供達には霜降り系のサーロイン、親は赤身系のランプです。
それぞれに、認定書までついていました。

oumigyu-b.jpg

家内が焼いたサーロイン、口の中でとろっととろけます。めっちゃうまい。

Nさんに教えて貰った食べ方で、

☆和風ソースステーキに、大根おろしときざみ大葉
☆わさび醤油
☆ゲランドの塩(近江牛の旨みを引き出すフランス産の自然塩だそうで、箱の中に入れていただいていました)

どれも、うまい。

たっぷりのおろしにほのかなしその香りが・・・
塩だけで、肉が引き締まったような感じ・・・
ステーキにこんなにわさび醤油が合うとは ・・・ 驚きです。


普段は10分ほどで平らげてしまう息子も、ゆっくりゆっくり味わって食べておりました。
先に食べ終わると、娘の分が気になるようで...


近江牛で満腹になった物の、30分後には誕生日ケーキを頂きました。

masato09-a.jpg

14歳、おめでとう。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:7 | トラックバック:0
鴻ノ池陸上競技場
2009-08-23 Sun 11:14
ベルリンの世界陸上では、ボルトが新記録を連発で陸上が注目を浴びています。

我が息子も中学で陸上部に所属し、毎日練習に励んでいます。
先日、奈良の大会に参加すると言うことで見に行ってきました。
奈良市にある鴻ノ池陸上競技場です。

kounoike-a.jpg

ここの競技場もブルートラックに改修されました。
今までは、赤茶色のトラックが主流だったのですが、最近はブルートラックが増えているようです。

赤茶色のトラックは興奮作用があるのに対し、ブルートラックは冷静作用があるそうです。
選手にとっては、落ち着いて走れるので、記録が伸びるとか。

見た目も、非常に綺麗です。(新しい施設という理由もありますが・・・)


トラックの色によって、その選手の記録が変わるとしたら、人間工学の神髄ではないでしょうか。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0
鋼材価格が値上げ
2009-08-19 Wed 16:06
本日の日刊工業新聞より

NKS090819-a.jpg

東京製鉄が9月より一般流通向け鋼材価格を値上げすると発表したそうだ。

ここ数年、鋼材価格は一挙に値上がりしました。物によっては、2~3倍にもなったでしょうか。
その主な原因は北京オリンピック需要と言われ、オリンピックが終われば、反動で価格暴落とまで言われておりました。
とんとん拍子で価格が跳ね上がり、我々も製品単価を上げることに余儀なくされました。

製鉄会社も昨年末からの大不況に見舞われ、大手向けの鋼材価格は値下げしたのかも知れません。
しかし、我々中小企業が使う一般流通向けの鋼材価格は上がったままでした。

値下げがない。というより、仕事が減り、ほとんど買わない。

今、景気回復は、中国からのようです。
そしてその中国向けが好調なので、需要が増え、一般流通向け鋼材価格を値上する・・・

我々国内産業は冷え切ったままなのに・・・

中小は景気回復できないうちから、仕入れ価格が上昇するというダブルパンチを食わされるのでしょうか。


政治で何とかならないんでしょうかねぇ。
このままだと、日本は中小から潰れるかも知れません。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>




別窓 | 社会 | コメント:7 | トラックバック:0
ものづくり経営力強化セミナー
2009-08-11 Tue 10:09
大阪産業創造館主催のものづくり経営力強化セミナー
ものづくりの「困った」は専門家に相談!
ものづくり企業なら知らなきゃ損する大学・研究機関のフル活用法!

に参加しました。

[内容]
(前半)
大学を使い倒そう!神戸大学の活用法、事例紹介
講師 神戸大学合同支援会社 荒谷氏

・神戸大学合同支援会社の紹介
・分離融合型産学事例紹介
・大学を使い倒すコツ

sansou0908-a.jpg

(後半)
工業研究所の活用の仕方、事例紹介
講師 大阪市立工業研究所 中許氏

・工研のような公設試験研究機関とは何をしているところ?
・知って得する工研の活用の仕方
・工研をさらに知っていただくために


中小企業にとって、新しい取り組みをしようと思っても何をどうすればよいかなかなかわかりません。
大学や高専あるいは工業研究所の先生方とお話しすることで、ヒントを得ることができるかも知れない。
しかしなかなか繋がりを持つことができないので、敷居を下げるためにもこのようなセミナーに積極的に参加しようと思っています。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:4 | トラックバック:0
蕎麦屋 庵(いほり)
2009-08-08 Sat 09:05
日本の食文化、麺類ではやはり そば ですよね。
友人たちに引きずられ、昼食にそばを食べに行きました。

soba1.jpgsoba2.jpg

布施にある 蕎麦屋 庵(いほり) です。
今里から、車で5分、自転車で10分程度の所です。
お店の横には、6台程度のコインパーキングがあります。

旧家のお店といった感じ。座敷テーブル席が3つと、6人掛けのテーブル席が1つだけでこじんまりとした感じのお店です。
山かけご飯付けを頂きましたが、手打ち蕎麦ならではのおいしさです。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:10 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部8.0第2回定例会
2009-08-06 Thu 10:38
トナカイ倶楽部第2回定例会に参加しました。
今回は、プロのカメラマンである やっちー さんに初心者向け撮影講座”デジカメで綺麗に撮すテクニック”をお話しいただきました。

tonakai0908-a.jpgtonakai0908-b.jpgtonakai0908-c.jpg

・写真を撮るときの心構え
・基礎知識
・ライティング

など、撮影する上での基本を教えて貰い、またメンバーが持ち寄った商品での注意点などを指導いただきました。

初心者の私には、目から鱗が・・・
ちょっとした知識を持つことで、撮影が楽しくなる。そんな講義でした。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:8 | トラックバック:0
新型インフルエンザにはマイタケが効く
2009-08-05 Wed 09:11
本日の産経新聞朝刊より

sankei0908-a.jpg

新型インフルエンザの予防と治療に、マイタケが有効であることを富山大学医学部の落合名誉教授が米国の科学誌に発表したそうです。

マイタケから抽出したマクロファージと呼ばれる免疫細胞の培養液で、ウイルスの増殖を抑えることが出来たそうです。

さらに、漢方薬の生薬の中で、中国やパキスタンを原産地とする植物からとった「麻黄(まおう)」、カツラの木の樹脂から取った「桂皮(けいひ)」の成分にインフルエンザウイルスの働きを抑える力があることも判明したそうです。


さあ、皆さん早めにマイタケを買いに行きましょう。
直ぐに品不足になるかも知れませんね。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 社会 | コメント:2 | トラックバック:0
単相100Vから三相200Vへ
2009-08-03 Mon 15:59
先日インバータのカタログを見て凄い物を発見しました。
入力側が単相100Vで、出力側が三相200Vのインバータです。

INV0908-b.jpg

これは、凄い!

って、電気関係に少し詳しい方でないとわかりませんね。

少し説明しますと、
単相100V ・・・ これは、どなたでも知っている家庭用の電源です。

三相200V ・・・ これは、工場などでよく利用される電源で、大きなモータなどを駆動するときに使われる物です。例えば、工作用機械やスポットクーラーなどの電源です。


上記のインバータを使えば、工場用の機械などを家庭用の電源で使えると言う物なのです。
ただし、最大0.75kwまでしか有りません。

これで、弊社のテスト機を動かしてみると、動くやん。(あたりまえか・・・^^;)


いや、しかし弊社にとっては大変なことなんです。

弊社の機械は、工業用なので駆動部は産業用モータです。
大抵単相100Vはなく、実験室や研究室ではなかなか使ってもらえそうになかったのです。

しかし、これが有れば、どこでも使えます。

さらにインバータですので、回転数変更が出来る。
さらにインバータには、サーマルトリップ(過電流防止装置)が内蔵されている。

と良いことばかり。
逆に、インバータをつけることで最高時のトルクが少し減ってしまうと言うデメリットもありますが・・・

このあたりの実証を当分やってみようと思います。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:16 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

