-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ラーメンセット
2009-09-28 Mon 21:24
母がどこかで頂いた選べるギフトでラーメン詰合せセットを頼んでくれました。
ramenset-a.jpg

上段左から、北海道江別小麦味噌&醤油ラーメン、北海道名物北海塩ラーメン、米沢らうめん、神戸元町ピリ辛ラーメン、東京下町中華そばしょうゆラーメン。

下段左から、九州豚骨ラーメン、喜多方醤油味ラーメン、和歌山とんこつ醤油ラーメン、秋田なまはげラーメン。


10種類、16食分です。
家族4人の我が家では、1人当たり4食となるのですが、さてどれだけ食することができるか・・・

なまはげと喜多方は食べてみたい。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:12 | トラックバック:0
歩行器
2009-09-26 Sat 11:03
hokouki09-a.jpg

この歩行器、亡き祖母の愛用品だったのです。

6年前、私が腰椎椎間板ヘルニアで病に伏せたときお世話になったのですが、さらに3年ほど前に家内が足を怪我したときにもお世話になりました。

一昨日、我が家に3度目の登場です。


陸上部で頑張っていた息子ですが、6月頃から左足の痛みを訴えていたのが、精密検査の結果、疲労骨折であることが判明したのです。

全治2ヶ月・・・
当分不自由な生活が続きそうです。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0
ユーティリティー
2009-09-21 Mon 08:23
最近友人に勧められて始めたゴルフですが、とってもへたくそなんです。
十年ほど前にディスカウントショップで購入したアイアンセットは、ミズノのzephyrでした。

当時は、ネットもなかったのでよくわからなかったのですが、調べてみると、初心者モデルでした。
たまたま、一昨日夜に行ったショッピングセンターのスポーツショップで同じシリーズを見つけました。

zephyr-03.jpg

最近はやりのユーティリティーと言うのがありまして、5U(28°)が160ヤードで5I とほぼ同じ。
4U(25°)が170ヤードで、3U(22°)が180ヤード・・・

さらにフェアウェーウッドの7Wが190ヤード、5Wが200ヤード、3Wが210ヤード。

このユーティリティーと言うもの、メーカーによって番手表示はバラバラだそうで、ロフト角で選べば良いと言うことです。

このシリーズの場合、3U(22°)が3I と同じくらいか



いつもゴルフを教えていただいている友人が、ユーティリティーが良い、良いと言うので、

zephyr-01.jpg

買ってしまいました。(^^;)
打ちっ放し、行ってこよっと

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 趣味 | コメント:8 | トラックバック:0
シルバーウィーク初日
2009-09-20 Sun 11:35
知らない間に”シルバーウィーク”という言葉ができ、マスコミで大流行。
ウィキペディアで調べてみると、今年から使われるようになったんですね。

その初日は、お墓参りに行ってきました。
お彼岸にあるにもかかわらず、お参りされている人はまばらでした。
これまた、ウィキペディアで調べてみると、お彼岸は20日から26日のようですね。(^_^;)

お墓の側の通路に変わった色の虫が・・・
919-02.jpg
昆虫の苦手な私には、何虫かはわかりません。

帰りがけに、大型ショッピングセンター内の喫茶店でスウィーツを頂きました。
919-03.jpg
こんなん注文するの、何年ぶりやろ(^_^)/

夕食を済ませた後に、別のショッピングセンターに行きました。
帰宅は11時 ・・・ 休みが長いと、初日は無茶できますね。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 社会 | コメント:5 | トラックバック:0
美術館巡り その2
2009-09-15 Tue 11:25
先日の美術館巡り その1 の後、天王寺公園内にある大阪市立美術館に行っていました。
福沢諭吉展が最終日だったのです。
yukiti09-a.jpg

福沢諭吉と言えば、

 ・1万円札
 ・「天は人の上に人を造らず 人の下に人を造らず」 出展 学問のすすめ
 ・慶應義塾創設者

位しか思い浮かびませんが、結構大阪が縁の地のようです。

出生地が大阪の玉江橋で、現在の朝日放送本社前に生誕地の碑があるそうです。

慶應義塾は、東京だけと思っていましたが、大阪、京都、徳島に分校を創ろうと企てていたようです。
残念ながら、いづれも1年で廃校になったとか・・・

大阪に慶応があったら ・・・

  憧れて行ってたかも ・・・

     そうすれば、慶応ボーイ ・・・


やっぱり、似合わない。(^^;)

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 趣味 | コメント:6 | トラックバック:0
久々のショートコース
2009-09-13 Sun 14:59
年齢を重ね、中年を迎えるとなかなか体を動かすことが少なくなります。
そうすると、お声が掛かるのが、「ゴルフ行こ!」です。

学生時代の友人や、取引先の方、テニス仲間に近所の友人と、どこからともなく声が掛かり、漸くやろうかなと決心いたしました。

最近十数年ぶりにクラブを握り、友人を無理矢理引っ張って打ちっ放しに行っています。
昔はと言うと、ほんの数回程度コースを回っただけなので、土素人に近いのです。

目標は本コースなのですが、ヘルニアで腰を痛めた経験があるので、いきなりの本コースは自信が無く、試しにショートコースに行ってきました。
golf0909-b.jpg

知らない間に友人が撮ってくれたアドレス ・・・ 猫背やん。
自分では、わからない悪癖が写真ではよくわかります。

プロのDVDで勉強し、頭ではわかっているつもりですが、全然できていません。
本番前までにかなりの練習をしなければ、無理かな...

それまで、腰が持つかどうかが心配。
今回は、以前と違って誘ってくれる人達が多いので挫折せずに続けようと思います。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | 趣味 | コメント:6 | トラックバック:0
ラー研 第2回定例会
2009-09-11 Fri 22:02
ラーメン研究会 略して ラー研 の第2回定例会に参加しました。

今回は南森町にある『じゃんぷ亭』(味噌ラーメンがgood!)です。

辛いのが食べられない私は

うしおだしのしょうゆらあめん 750円
自家製の魚介タレをしょうゆタレに合わせ、
魚の香りとコクが強めになっています。
クセのある味がお好みの方におすすめです。

とやらを頂きました。
ramen09-a.jpg

みそラーメンのように非常に濃い色でしたが、お焦げ付きのたまねぎがとても麺に合い以外にさっぱり系のお味でした。


お店のこだわりは、

「北海道旭川から毎日空輸で届くコシのあるシコシコちぢれ麺とダシの香りが強い濃厚な旭川味のスープ 」

だそうで、このちぢれ麺、見た目はインスタントラーメンのようですが、お味は結構いけます。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>




別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:8 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部8.0 9月定例会
2009-09-08 Tue 18:04
トナカイ倶楽部8.0 9月定例会に参加しました。
内容は、メンバーによる発表です。

tonakai0909-a.jpg

☆yahoo解析の導入
☆Google Chomeの紹介
☆twitter とは

についてお二人に発表していただきました。

その後、今回はメンバーの結婚披露パーティを盛大に行いました。

zuuparty09-d.jpg
20数名が集まり、産創館近くのイタリアンレストランを借り切ってのパーティです。

zuuparty09-a.jpg zuuparty09-b.jpg
若者ののりで、新郎新婦の秘話クイズで大盛り上がり、優勝テーブルには近江牛のレトルトカレーが・・・ 
あぁ、食べてみたい。

zuuparty09-c.jpg
最後にケーキカットのケーキを頂き、幸せを分けていただきました。
お二人の未来に乾杯です。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:4 | トラックバック:0
美術館巡り その1
2009-09-07 Mon 14:18
大阪中之島にある国立国際美術館に行きました。

ルーブル美術館展
~美の宮殿の子供たち~

が、開催されています。
bijyutukan-a.jpg

京都でも開催されていますが、大阪では7部門の名品200点が展示されています。
日曜日と言うことも有ってか、かなりの入場者数のようでした。

最初は順番に並んで1点1点見て回ったのですが、半分位で1時間を優に超えてしまい。
後半は、空いた場所をめがけて見に行きました。

サブタイトルの通り、子供達を描いた絵や彫刻がメインでした。
紀元前千年の子供の棺や、古代に描かれた絵など ・・・ 保存状態もすごくよく、立派な物ばかり。

これらの美術品が見られたのは、感激ものです。
9月23日まで開催されています。

bijyutukan-b.jpg

恥ずかしながら、この国立国際美術館には、初めて行きました。(^^;)
前の市立科学館は数年前に子供を連れて行ったのですが・・・

建物の斬新さは、アートを感じさせてくれます。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 趣味 | コメント:6 | トラックバック:0
「お知恵を拝借」の対策
2009-09-03 Thu 16:55
先日の「お知恵を拝借」では、色々なご意見を頂きまして有り難うございました。
対策をしてみました。

(1) 昨日の夕方、またシャッターを汚されていたので、水で洗い流し、自宅に余っていた七味唐辛子を半瓶ほど撒いてみました。

今朝の段階では、シャッターは汚されていませんでした。


(2) お願い表示です。

昨晩、100円ショップでスポンジシートとやらを見つけました。
shuter0909-a.jpg

これを使って、お願いの文章を書き、シャッターの左右2箇所の柱に押しピンで固定。
shuter0909-b.jpg shuter0909-c.jpg

取りあえずは、これで様子を見ます。
また、結果報告しますね。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 社会 | コメント:2 | トラックバック:0
危機管理 [インフルエンザ対策]
2009-09-02 Wed 10:05
9月にはいると、学校が始まるため、新型インフルエンザが急激に拡がると報道されています。
新型インフルエンザは、症状が軽いものの、感染力は強く、いつ・どこで感染するかはわかりません。

1年間に人口の25%、2年間に50%、4年後には国民全てが感染すると言われています。
必ず誰もが感染する。

我々のような小企業として、一番困るのは、同時期に社員が一斉に感染し、多くが休まれること。
それが納期前だと大変です。

危機管理を考える上で、その対策を講じました。

とにかく、自分が移っても、他人に移さない。
社内で感染拡大を防ぎたいのです。

taisaku0909-b.jpg

徹底して、手洗い・うがいを実行して貰う。


その為に、社員箇々のうがいコップを割り当て、食器乾燥機を導入しました。

taisaku0909-a.jpg

とにかく、社員一人一人に意識を持って貰うことから始めました。
その為に、社員が見ている前で私自らうがいをします。

危機管理 ・・・ まずは意識改革からです。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 社会 | コメント:4 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

