-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
休日の昼食はラーメン最終回
2009-10-31 Sat 22:01
このシリーズもとうとう最終回となりました。
って、大げさな物ではありませんが、最後の2食を食べました。
ramen0910-ab.jpgramen0910-aa.jpgramen0910-ac.jpg

最後の2つは北海道です。
私が北海道名物 北海しお味、息子が北海道江別小麦 醤油味
しお味はあっさり味でした。

これで10食分を食べ終えました。(といっても、家族で10食ですが。)
大半が醤油系味でしお味が2つ、みそ味が1つでした。

こってり系のとんこつ味が好きな私ですが、今回のNo1 は 米沢ラーメンしお味でした。
無鉄砲の超こってり豚骨ラーメンを食べて以来、なんとなくあっさり系の方に好みが変わってきた気がします。それとも歳のせいでしょうか・・・

次はどんなラーメンに出会えるのか。また、変わった物があれば食べてみます。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>


別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:17 | トラックバック:0
インフルエンザ 予防接種
2009-10-28 Wed 13:34
昨晩、インフルエンザ予防接種の注射を打ってきました。
といっても、新型用ではなく、例年の季節性インフルエンザ予防注射です。

毎年同じ医院で打って貰っているので予約をしていたのです。

色々な情報から、新型インフルはA型ですので、季節性のA型は流行しないと思っていたのですが、そうではないようです。

学級閉鎖したある小学校のクラスでも、半分半分だそうで、(実際新型と判定したかどうかは不明ですが)季節性インフルもこれから流行るかも知れません。

会社の近くのK小学校は学校閉鎖です。
息子の中学でも今週から病欠の生徒が増えてきたとか・・・

11月に入ると大流行するのではないでしょうか。
徹底した手洗い・うがいを実行することが重要です。

注意しないといけません。
なのに、電車でマスク姿が少ないのは何故なんでしょう?

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | 健康 | コメント:10 | トラックバック:0
とんなまゴルフ会
2009-10-24 Sat 20:41
とんなま会主催のゴルフ会が奈良・大和高原CCで開催されたので、参加しました。
大和高原CCは、奈良市内から車で約30分、柳生町にあるのですが、コース幅がとにかく広い!
多少、左右にボールが飛んでいってもOBにはならないのです。

yamatoCC09-c.jpgyamatoCC09-a.jpgyamatoCC09-b.jpg

なので、へたくそな初心者にはうってつけのコースです。

和気藹々と、6人で楽しく回ることができました。
ゴルフはスコアーよりも、仲間と楽しむこと・・・これが一番ですね。

でも、リベンジは必ず。。。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:4 | トラックバック:0
やさしい登記簿謄本の見方と活用講座
2009-10-23 Fri 10:39
久しぶりに、大阪商工会議所 東成・生野支部 主催セミナーに参加しました。

テーマ:やさしい登記簿謄本の見方と活用講座
講師:司法書士 松本美香氏
daisyo0910-a.jpg daisyo0910-b.jpg

登記簿謄本は今やネットで閲覧、さらにオンライン申請が出来ます。
それが、
インターネット登記情報提供サービス http://www1.touki.or.jp/
法務省オンライン申請システム http://shinsei.moj.go.jp/

登記簿謄本の見方やそこから得られる情報の読み取り方、根抵当権と抵当権の違いなど簡単なことから勉強になりました。

F.R<http://www.aoki-gas-comp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:8 | トラックバック:0
景気低迷時にはクマが売れる?
2009-10-21 Wed 17:19
本日の日経新聞より、
nikkei1021.jpg

へぇー、、そうなんや。

さん 早く売れん様になってもらわんとね。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 社会 | コメント:8 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部8.0 10月定例会
2009-10-20 Tue 17:16
昨晩、トナカイ倶楽部8.0 10月定例会に参加しました。
今回は会計幹事の村松武司さんに講師をしていただきました。

テーマ :会計セミナー
『利益ほどおカネが残ってないのはなぜ??』
         ~その疑問、スッキリ解決します~
講 師 :税理士  むらまつ会計事務所
          村松武司さん
     http://www.mta-office.com/

内 容
 ・簿記の基本(決算書の構成)
 ・損益計算書の利益とおカネが連動しない理由
 ・節税とおカネの流れ…イイ節税と悪い節税
 ・資金管理会計のススメ
 ・むらっちの質問コーナー

tonakai0910-a.jpg tonakai0910-b.jpg

簿記の基本から、仕分けの仕方、貸借対照表に損益計算書、さらにこれから主流になるであろう「資金別貸借対照表」について、わかりやすく説明いただきました。

おカネの動きと簿記上の損益の動きとの違いについては、なるほどと思う内容でした。
経営者にとっては、とても参考になるセミナーです。


F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:4 | トラックバック:0
モノづくりフェスタin 東成・生野2009
2009-10-17 Sat 16:04
モノづくりフェスタin 東成・生野2009が、16日17日に東成区役所の東成区民ホールで開かれました。

主  催:東成・生野モノづくりフェスタ実行委員会
共  催: (社)東成工業会、(社)生野産業会、
      (社)大阪市工業会連合会、東成区役所、生野区役所、
     大阪商工会議所 東成・生野支部
協  賛:日本政策金融公庫、大阪信用金庫、大阪市信用金庫
協  力:大阪工業大学、大阪市立生野工業高等学校、
     大阪産業創造館、大阪市信用保証協会

今年は私が所属する、東成工業会青年会も出展しています。
monodukuri09-a.jpg
理事の皆さんが協力して展示物を作り、かわりばんこで説明要員をして頂いているようで、・・・ ご苦労様です。
有り難うございます。


また、友人たちも展示していました。
monodukuri09-b.jpg monodukuri09-c.jpg
熊谷紙器工業さんと新高製作所さんです。

新高製作所さんは免震構造用エキスパンションカバーを製作されていますが、そのPR用の模型まで作られました。


凄い!拍手です。
皆さん、頑張っておられます。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | HS | コメント:5 | トラックバック:0
「創」大感謝サポート祭
2009-10-13 Tue 13:45
先週の木曜日に「創」大感謝サポート祭に行ってきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
創 大 感 謝 サ ポ ー ト 祭 in 大 阪 産 業 創 造 館
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 いまさら誰にも聞けないインターネット、パソコンの設定の知識から、
 PPC、アナリティクス、動画、写真について、サイト更新まで、
 広い範囲のサポート大会、やっちゃいます!

【担当サポーター】

 株式会社創の知恵袋 スーパーサポーター(^^) 曽我部 浩一

 アクセスログ解析をベースにしたWEBマーケティングから、
 PPC広告の作成実務。動画・写真撮影、編集のポイント。
 さまざまなWEBサービスの活用実践。パソコン設定まで。

 あふれる知識と実務経験で、皆さまのお役に立つサポートを
 全力で行います。

--------------------------------------------------------------------

スーパーサポーター曽我部氏に、
弊社新サイト ガスコンラボ http://www.aoki-gascomp.com/  
を診断していただきました。

このサイト、私が春頃から独自に製作していたのですが、なかなか問い合わせが増えませんでした。
90分の間に、内容を把握していただき、色々なアドバイスを頂きました。

具体的な内容は、記述できませんが、少しずつ改良してアクセスアップに繋げていきたいと思っています。

自分でサイトを作るとどうしても悪いところに気づかず失敗してしまうのですが、この様にサポートをしていただけると非常に有り難いですね。

かゆいところに手が届く、株式会社 創 と言った感じです。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:6 | トラックバック:0
休日の昼食はラーメンpart2
2009-10-12 Mon 09:38
昨日の昼食にラーメンセットの4種類を頂きました。

私が選んだ喜多方醤油ラーメン、息子は東京下町中華そば醤油ラーメン。
ramen0910-06.jpgramen0910-01.jpgramen0910-03.jpg

娘は和歌山とんこつしょーゆラーメン、家内が北海道江別小麦味噌ラーメン。
ramen0910-04.jpgramen0910-02.jpgramen0910-05.jpg

少しずつ、頂きましたが、喜多方は太麺でボリュームがあり、東京中華そばは普通、和歌山はあっさり系で、北海道味噌は少し辛めのみそ味です。

家内は味噌ラーメンの残り汁を使って、ご飯を入れ雑炊を作り、喜んでいました。


今まで頂いた8食の中では、米沢塩味ラーメンが一番あっさりして美味しかったですね。
まだ、残っておりますが、混ぜ合わせてどんな味になるか試す!といったことはしませんので悪しからず。m(_ _)m

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>


別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:6 | トラックバック:0
夕食にピザ
2009-10-11 Sun 10:58
昨晩は、久しぶりに宅配ピザを頼みました。

piza0910-a.jpg

近所には宅配ピザ屋さんが3軒ほどあり、それぞれの店がちらしを投函してくれるので、それらを見比べながらの注文です。

今回は、ピザカリフォルニアで、左が半熟卵のカルボナーラピザで、右が4種入ったエンジョイフォー。
大きさはいずれもMサイズ。

多種多様で、どれが良いのか私にはさっぱりわかりませんが、息子にはお気に入りがあるようです。
夕食にピザというのは、少し抵抗がありますが、ビールとカクテルを飲みながらだと、結構いけます。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>




別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0
休日の昼食はラーメン
2009-10-04 Sun 14:19
先日頂いたラーメン詰め合わせセットを家族で頂きました。
第1弾です。

まずは、私と息子が選んだのは、なまはげラーメンと九州豚骨ラーメンです。
なまはげはしょーゆ味で普通という感じ、九州豚骨はあっさり系の豚骨スープで少し甘みがあります。
ramen10-c.jpgramen10-a.jpgramen10-b.jpg
ramen10-d.jpgramen10-f.jpgramen10-e.jpg
次に娘と家内が選んだのが、米沢らうめんと神戸ピリ辛
米沢は平打麺ですっきり塩味とても美味しい味です。
ピリ辛は香辛料に弱い私には食べられません。

お店で頂くほどの美味しさはありませんが、それぞれの違った風味を味わえるのは家庭ならでは、残り12食来週末です。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:12 | トラックバック:0
テニス仲間とゴルフ
2009-10-03 Sat 09:07
久しぶりにテニス仲間3人で飲みに行きました。
二十年来の友人ですが、最近は日程が合わずなかなか一緒にテニスができないのですが、年に1~2度は飲みに行くのです。

今回は難波マルイのとなりにある みずき という個室居酒屋です。

mizuki0909.jpg

同年代なので、話は子供のことや趣味のこと。
3人とも子供は一姫二太郎でやたら意見が合うんです。

さて、この中で、M氏はゴルフを結構やるのですが、I氏は10年以上やっていないという私と同じレベルです。
今まで1度もゴルフを一緒にしたことはありません。


最近ゴルフにはまりかけている私は、ゴルフ道具の話を持ち出し話を盛り上げました。

以前からM氏に一緒に行こうと言ってたのですが、メンバーが集まらず頓挫・・・
ところが今回、I氏が「ショートコースなら行く。」と言い出しました。

その一言の後、即刻日程調整。
お互いの都合の良い日を帰ってからメールで連絡することになりました。


やっぱり、この歳になるとみんなゴルフにはまるんや。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | 友人 | コメント:6 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

