-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
本が届きました。
2009-11-30 Mon 13:21
amazon で注文した。1円の本が届きました。

1enbook-a.jpg

母親に頼まれて購入した本なので内容は知りません。

1円だったにもかかわらず、本はビニール包装され汚れは殆どありませんでした。
注文して、コンビニ支払いして、48時間以内に発送してくれたようです。

これなら、次回も安心して頼めそうです。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
amazonの不思議
2009-11-26 Thu 10:46
amazonで、ある本を探しました。
新品で1575円だったのですが、中古本がいっぱい出ていました。
それも、1円のものが数冊、いずれも送料が340円なので、合価341円です。

中身を見たいだけなので、1円の物件でコンビニ支払いが出来るところを見つけ注文しました。
注文が受け付けられ、メールでコンビニ支払い番号が送られてきました。

早速、ファミリーマートへ行き、機械を操作して、明細を持ってレジへ・・・
やっぱり341円でした。それも税込み。

amazon0911.jpg

でも、1円の商品を買って、送料340円で、コンビニ支払いです。

  コンビニでの手数料って???

  商品の税金は???

不思議です。
商品届くでしょうか。(@_@)

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
自作パソコン
2009-11-22 Sun 22:48
息子と二人で自作パソコンに挑戦しました。

PC0910-e.jpg PC0910-a.jpg

CPUはインテルCORE2Duo E7500、
マザーはASUSのMicroATX P5QPL-AM、
メモリーはバルクの2GB DDR2、
HDDはHitachiのSerial ATA 500GB、
筐体は安い350w電源付きのミニタワー型、
OSは当然、Windows 7 Home Premium 32bit DSP版 です。

PC0910-b.jpg
まず、マザーボードにCPUとFANを取り付けますが、これが、最大の難関。
失敗すると、CPUがパーになるので、慎重に行いました。

PC0910-c.jpg
息子が筐体にパネルを取り付けています。
そして、DVDドライブとHDドライブを筐体に取り付け、その後マザーボードを入れ込みます。
次に、メモリー2枚を差し込み、後は配線のみ。

PC0910-d.jpg
内部配線完了。

PC0910-g.jpg
DVDドライブは、古い物を流用したので、パネルの色が合いません。(^_^;)
これは自作の良いところ、使える物は全て使うのです。

そして、ドキドキしながら電源をON ・・・ 無事にBIOS 画面が出てきました。

と、その時、なんだか音が変、やたらうるさい。
で、中身を見て再度電源を入れてみると、どうもCPU FANのケーブルが羽に当たっているようでした。
それで、一旦ある程度分解し、CPU FAN を外し、90°角度を変えて取り付け、羽に当たらないようにしました。

またまた、ドキドキ、電源ON ・・・ 今度は静かに動いています。
ほっ、、、よかった。

この後、OSのインストールは息子に任せて、私は風呂に・・・

PC0910-f.jpg
一人で、インストはできた様子です。
これで、我が家に、最新のWINDOWS 7 パソコンができあがりました。

でも、ソフトがありません。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:14 | トラックバック:0
はんだ
2009-11-18 Wed 14:40
久しぶりにはんだ付けをしました。

handa0911.jpg

このはんだごて、中学の技術の授業で製作した物です。
かれこれ30数年前。

原理が簡単なので、いまだに使えます。(^_^)/
って、数年に1度位しか使わないので・・・

今の中学の授業でははんだ付けってあるのでしょうか?
そう言えば、ラジオとか作ったなぁ。

先日中2の息子に「技術の授業でパソコンの仕組みを習ったから教えて!」と言われ、一緒に自作パソコンを作りました。
昔はラジオで今はパソコン...

時代の流れですね。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>


別窓 | 流れ・仕事 | コメント:10 | トラックバック:0
第4回ラーメン研究会
2009-11-17 Tue 09:49
先週のことですが、ラーメン研究会の会合があり参加してきました。
今回、yahooの大阪のラーメン評価でNo1の河内永和駅近くの開陽軒に決まっていたのですが、

raken0911-b.jpg

定休日であえなく挫折。
その後、探し回って、近くの 麺徳治郎 と言う店に行きました。

raken0911-a.jpg

今回、唐揚げとご飯のセットを注文して1000円。
とんこつスープ&麺は私の好きなストレート麺でした。

今回行けなかった、”開陽軒”行けないと余計に行きたくなる。(^^;)
 ・・・ 評判は、良い物もあればそうでない物も。

期待せずにこそっと行くか(^^)/

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:4 | トラックバック:0
トイレに置いた目覚まし電波時計
2009-11-14 Sat 11:32
何気なく衝動解した安い買い物が、便利だったとするとめっちゃ嬉しくなりますよね。

最近では、これが便利もんです。
tokei-a.jpg
電気屋さんのかご売りで購入した目覚まし電波時計 ・・・ 750円でした。
これをトイレに置いています。

電車通勤をする物にとっては、朝の1分1秒がとても重要です。
”何時何分に出れば、間に合う!”と思いながら、トイレにはいるのです。

なので、時間が狂っていれば命取り。
そんな大袈裟なものではないのですが。。。(^^;)

電波時計なら、絶対安心。


さらに、休日ゴルフなど早朝のお出かけ前夜には、寝室に持ち込み目覚まし時計として使います。
平日使っている目覚まし時計は、タイマー時間を絶対に変えません。
以前、元に戻し忘れて遅刻したことがあるからです。(>_<)

最近は電波時計がかなりお安くなったので、あちこちに置いておきたい気になります。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 便利もん | コメント:0 | トラックバック:0
男4人の展示会
2009-11-13 Fri 09:14
友人が参加した異業種のコラボ展示会「Design & innovation」を見に行きました。

tenjikai0911-a.jpg tenjikai0911-b.jpg
tenjikai0911-c.jpg tenjikai0911-d.jpg

それぞれの特徴が出た、趣のある展示でした。
商品の設置の仕方もデザイナーさんに指導を受けたそうで、凄く良い雰囲気でした。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:6 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部8.0 第5回定例会
2009-11-10 Tue 15:30
トナカイ倶楽部8.0も5回目となりました。
今回は、トナカイ倶楽部初のパソコンルームを使っての勉強会でした。

tonakai805-a.jpg

内容  (1)Windowsムービーメーカーの使い方
      講師: 株式会社 青木製作所  青木氏

    (2)Excelを使った見栄えのいい資料の作り方
      講師:株式会社クラブエナー   中園氏

    (3)Excelを使った在庫管理、集計表など
      講師: 株式会社イクチ 生地氏

実は、副代表である私がムービーメーカーを紹介したのです。
といっても、初めて使うソフトなので、参考書で勉強し、基本的な使い方を皆さんにお伝えするという程度の物でした。
なので、質問が出たのですが、お答えできませんでした。<(_ _)>

後半は、メンバーの中園さんと生地さんにエクセルの使い方を教わりました。
今まで使ったことのない便利機能を教えていただき役に立ちそうです。

自分では当たり前に使っていても、他の人には驚きの機能があったりします。
みんなの使い方を教え合うのも、異業種交流会の良い所ですね。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>



別窓 | 異業種交流会 | コメント:14 | トラックバック:0
大野寺から室生寺へ
2009-11-09 Mon 15:05
東成・生野の友人達とハイキングに行きました。

近鉄電車で室生口大野駅へ行き、
murouji0911-h.jpg

歩くこと5分で大野寺があります。
murouji0911-a.jpgmurouji0911-b.jpg
川の向こうに高さ11.5mの石仏があり、これは素晴らしい。
1200年頃に造顕されたそうですが、当時どうやって作ったのでしょうか?
やっぱり、足組を作るのでしょうね。

さらに、東海自然歩道を通り、室生寺まで約4.4kmの山道です。
murouji0911-e.jpgmurouji0911-i.jpg
途中かなりの石畳道を通ります。右写真はリーダーのタケやんさん。
いい顔してるでしょ。ブログは かぎろい です。

休憩を挟み、2時間ほどで、女人高野の室生寺です。
murouji0911-c.jpgmurouji0911-d.jpg
平安時代初期に建立された五重塔は室生山の中で最古の建築だそうです。

お参りした後、お寺前のお食事処で、山菜料理らしく しめじ丼を頂きました。
murouji0911-f.jpgmurouji0911-g.jpg
紅葉まで後10日から2週間程度でしょうか。
でも、快晴なので、とてもいい秋日和でした。
今回も、充分 かぎろい ました~♪♪

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>



別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:8 | トラックバック:0
休日はやっぱりラーメン
2009-11-08 Sun 21:43
この時期、家族が揃うとやっぱり鍋が一番ですね。
夕食に鍋を頂きました。

ミツカンの〆まで美味しい”とんこつしょうゆ鍋つゆ”です。

nabe0911-a.jpgnabe0911-b.jpg

表示されているとおり、

  まずは ・・・ お鍋を楽しんで、

  〆は ・・・ 3つのコクスープとんこつしょうゆラーメン

これが結構行けるんです。


ラーメンは、

  マルちゃんの鍋用ラーメン と マルタイの棒ラーメン

マルちゃんのラーメンは、息子の替え麺用によく食べるちじれ麺。
マルタイの棒ラーメンは、私のお気に入りです。

鍋の残っただし汁でラーメンをたくんですね。
野菜のうまみが汁に残っているので、堅めにすると、非常に美味しかったです。

お試し下さい。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:2 | トラックバック:0
やっぱりクマさんが流行っているようで・・・
2009-11-04 Wed 08:56
昨日行った、ショッピングセンター アルルで、娘が向かった店には、

ratekuma.jpg

らてくま ・・・

早く景気が回復しますように。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>


別窓 | 社会 | コメント:4 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

