-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
こんなに汚れていたとは・・・
2009-12-31 Thu 16:48
この3日間、自宅の掃除を少しずつしましたが、今日は最後のエアコンのお掃除です。
いつも、フィルターを外し掃除機で埃を吸い取り、ボディをモップで拭き取る程度で終えるのです。

が、たまたま前のフィンがとれたので中を見てみると、 ・・・ げっ、(*_*)

osoji0912-a.jpg

吹き出し口のローラーに、垢が積もっている。

・・・

見たくない、、、
見なかったことにして、元に戻そうかと思いましたが、そう言うわけにも行かず、掃除しました。


osoji0912-b.jpg

とんでもない量の汚れが落ちました。(^^;)

このエアコンはリビングの物で、洗濯物を乾かしたりする分他の部屋より湿気が多く、また人の出入りが多い分埃が多いので、この状態になったようです。

この汚れを落とすのに活躍したのが、
これ↓↓↓

osoji0912-c.jpg

軍曹印の 電解アルカリ水 ”クリーン・シュッ・シュッ”

簡単に汚れが落とせます。
汚れ部分に水を掛けてぞうきんで拭き取るだけです。
薬剤とか入っておらず、単なる水なので手にも優しく、お掃除にお薦めの便利もんです。


これで、今年もおしまいです。
1年間つまらぬブログにお付き合い下さいまして本当に有り難うございました。

また来年も、頑張って書いていこうと思いますので宜しくお願いいたします。
では、良いお年を・・・(^_^)/

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 便利もん | コメント:2 | トラックバック:0
今年のケーキは
2009-12-26 Sat 18:26
メリークリスマス!

今年のケーキは、

MC0912-a.jpg

これを4等分して頂きました。
流石にこの歳になると、飾り物は子供たちに分けましたが、それでも結構な量でした。
でも、とても美味しいのです。
ワイスバッハというお店ですが、ここ数年はいつもここのケーキです。

MC0912-b.jpg

我が家のお気に入りのようです。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0
休日の昼食はラーメン 久留米とんこつ編
2009-12-21 Mon 10:34
一月ほど前に新聞広告で ”九州の白湯とんこつラーメンは久留米で生まれました。” とあり、思わず試供品2セットをFAXで頼みました。
8食入りで¥1200程(送料込み)。

1週間ほどで来るはずが、いつまで経っても来ずに諦めていたのですが、漸く 久留米とんこつ干し中華麺 が届き、息子にせかされ、家族4人が揃った昨日の昼食で頂きました。

R1220-a.jpg

とんこつと言えば、やっぱり九州(?)!
濃すぎることもなく、あっさりでもなく、ほどよいとんこつスープがたまらなく美味い。
焼き豚は、少し高い目のたれ付きが味を引き上げます。


最近、やたら休日の昼食らーめんを作らされている私 ・・・ 夜は、もんじゃ焼きを作りました。
↓↓↓ これ簡単。ご飯を入れると結構美味しいのです。

R1220-b.jpgR1220-c.jpg

横では、家内と娘がたこ焼きを作り、息子は食べるだけ。。。
家族団らんの一日でした。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:8 | トラックバック:0
とんなま忘年会
2009-12-17 Thu 11:49
昨晩はとんなま忘年会で盛り上がりました。
場所は、やっぱり茄子美です。(^_^;)

tonnama0912-a.jpg

とんなま会は異業種交流会フォーラムアイさんとの交流を深めています。

tonnama0912-b.jpgtonnama0912-c.jpgtonnama0912-d.jpg

フォーラムアイの、元代表(左写真)、前代表(真ん中写真)、現代表(右写真)に参加いただきました。
それぞれ立派な方ばかり。

来年は日程が合えば、主要行事に参加させていただけそうです。
フォーラムアイの皆様、来年もよろしくお願いいたします。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:12 | トラックバック:0
デフレなのに値上げ?
2009-12-15 Tue 13:22
先月新聞で、”政府は日本経済が「デフレ状況にある」と公式に宣言した。”と掲載されました。
なのに、本日の日経新聞では、

nikkei1215 005

来月から店頭売り定価が改定されるという記事。

朝刊が140円から、160円 ・・・ 14.3%UP
夕刊は50円から、70円 ・・・ な、なんと40%UP

信じられない値上げ幅。

電車で通勤するとき、いつも駅で買うのですが、来年からはやめることにしよう。
理由は、大抵の大きな記事は、ネットで見られるから。

いくら何でもねぇ、売店売りだけが値上げなんてねぇ。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 社会 | コメント:0 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部8.0最終定例会&忘年会
2009-12-11 Fri 14:14
トナカイ倶楽部8.0定例会も最終回となりました。
今回のテーマは、メンバー自作のムービー紹介です。
前回勉強したムービーメーカーなどを使って、各々がムービーを作成することが宿題で、その成果の発表です。

tonakai8-6-a.jpg

皆さん忙しいにもかかわらず、12作品も紹介されました。
それぞれが、色々な試行を凝らしての作品でとても面白いものばかり。
メンバーの技術力の高さを物語っています。

後半は、第1回定例会で勉強した”2分間スピーチ”の復習。

tonakai8-6-b.jpg

いきなりの指名にもかかわらず、全員がクリア。流石トナカイです。


今年最後の定例会の後は場所を変えて忘年会です。

tonakai8-6-c.jpg

他のお客さんがいなかったこともあり、じっくり2時間以上大騒ぎ。
今年1年の締めくくりは、大盛況でした。

個人的には、トナカイ倶楽部8.0では副幹事を勤めさせていただきましたが、皆さんのご協力の下、無事大役を終えることが出来ました。
これで、私もほっと一息。
来年は9.0 ・・・ 新幹事の皆さん、宜しくお願いいたします。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:10 | トラックバック:0
今日から我が社も・・・
2009-12-10 Thu 13:48
最近NTTが光回線の導入を企業に促しているようで、弊社もビジネスホンの更新に伴い、光回線のIP電話に切り替えました。

NTTPHONE 001

光回線のビジネスホンにするメリットは、月々の基本料金がかなり格安になることです。
さらに日本全国一律8.4円/3分、携帯へは16.8円/1分の通話料。

でも、私にとって一番有り難いのが、ネットがフレッツ光になったこと。
今までは、12MのADSLで、実測値が2M程度だったのですが、

speed0912.jpg

”22M” ・・・ 速い。!(^^)!

しかし、問題は、回線が速くなっても、パソコンが遅い...(;_;)
なので、何となく表示に時間が掛かっているような気がします。

やっぱり、パソコンも速いのが欲しいなぁ。
人間の欲とは恐ろしいものです。昨日までは、遅いものでも十分だったんですが・・・

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 3S・会社 | コメント:0 | トラックバック:0
忘年会でビンゴ
2009-12-07 Mon 15:58
先週の金曜日(4日)に、仲良し会の忘年会で緑橋にある 広島焼き 大ちゃん に行きました。

daityan-a.jpg

5人がそれぞれ頼んだ物は、
 ☆肉玉(豚)
 ☆二色焼(豚・玉・半そば・半うどん)
 ☆すじコン入(玉・すじ肉・コンニャク・麺)
 ☆ねぎたっぷり広島焼(豚・玉・ねぎかけ・ねぎまぜ・麺)
 ☆季節 かき広島焼(かき・麺)

それぞれを分けあいっこして、頂きました。
私には、広島焼きとお好み焼き?モダン焼き?との違いがもう一つよくわからないのですが、結構美味しかったので良かったです。


さて、今月の忘年会ですが、この後、異業種交流会やら会社関係で続きます。
その日程が、10(木)16(水)22(火)28(月)。

カレンダーに記述すると ・・・ 斜めに5つ ・・・ ビンゴやん。(^_^;)

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:11 | トラックバック:0
休日の昼食はラーメン 梅田編
2009-12-06 Sun 22:07
土曜日のお昼、家族と梅田の方に出かける用事があったので、昼食はラーメンを食べに行きました。

yosukou0912-b.jpg yosukou0912-a.jpg

ラーメン研究会で取り上げられた、揚子江ラーメンです。
前回参加することができなかったので、一度行ってみたいと思っていましたが、今回幸いにも息子と家内と3人で行くことができました。

最初は、向かいの別ラーメン店に行列ができていたり、店内にはいると全てカウンター形式のちょっと古びたお店という感じで一抹の不安を感じた物の、出てきたラーメンを一口頂くと ・・・ 美味い。

あっさり系の塩ラーメンでしょうか。
ラーメン好きの息子は、替え麺を注文して満足そうでした。


一緒に来ることができなかった娘のために、お持ち帰りのラーメンを買って帰り、日曜日のお昼もラーメン

yosukou0912-c.jpg

いや~~、これまた美味い。
自宅でこんなに美味しいラーメンをいただけるなんて・・・今までの中で一番美味しくできあがりました。自己満足。。。

ラー研の皆さんのお薦め店は、本当にグーです。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:6 | トラックバック:0
日経新聞「何でもランキング」
2009-12-04 Fri 09:05
先日、奈良市のイトーヨーカドーで見つけたお酒、

jyunnmaisyu0911-03.jpg

”大七 純 米 生 酛 ”


日経新聞『何でもランキング』で全国第一位という、表示に釣られて購入したのですが、結構美味しいです。
酒の味があまりわからない私でも、”グー!”と感じました。

第二位も飲んでみたい。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:10 | トラックバック:0
SAI とは
2009-12-01 Tue 16:23
先日、トヨタカローラ大阪の営業マンが来て、新しい車が出たと言うことでカタログを置いていきました。

toyotasai-a.jpg


私「こんな変な名前の車乗られへんやん。」

営業マン 「何でですの?」

私 「何でって、他人に車何乗ってるのって聞かれて、”ラクダ、ウマ、ロバ、くま、じゃなくって サイ”って言えるか?」
 
営業マン 「 (^^;) いや、動物の サイ ではなくって、才能の 才 と彩りの 彩 が由来です。」

・・・


レクサスハイブリッドと同じ中身で値段が安いので、お買い得だそうです。

それでも300万以上。。。


たっかいお金払って、サイ に乗るなんてねぇ。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 単なる日記 | コメント:8 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

