-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
新年会は沖縄料理で
2010-01-31 Sun 10:32
住道にある沖縄料理つくし で新年会をしました。

tukusi1001-a.jpgtukusi1001-c.jpg

今回で2回目の沖縄料理、あまり食べたことがないので名前もよくわかりませんが、結構いけます。

tukusi1001-e.jpgtukusi1001-f.jpgtukusi1001-d.jpg

特に右のソーキそば ・・・ 酒を飲んだ後の最後に頂きますが、絶品です。
ウィキペディアでは、”ソーキとは、沖縄で一般的に豚のあばら肉(スペアリブ)のことをさす。また、沖縄そばの具材としても用いられ、ソーキがのった沖縄そばを「ソーキそば」と呼ぶ。”

さて、この会合、、、
新年会というのは仮の姿で、異業種交流会の勉強会でした。
あるテーマについて、泡盛を頂きながら6人で討論し合いました。

テーマは、

   ”経営における、人脈作りの重要性とその手段について”

経営者にとって、色々な分野の方々と人脈を作っていくのはとても大切なことです。
その重要な人脈作りの手段として有効なのが  なのです。

若い頃から、気の合う仲間とゴルフの練習をしておくことが、将来TOPになったときにどれだけ役に立つかを、先輩経営者たちが若手経営者に諭したのです。

tukusi1001-b.jpg

ある若手経営者の周りを5人で固め、ゴルフ初参加のお祝いプレゼントを皆から提供していただきました。

さて、ガードの堅い彼はどうするでしょうか?

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>


別窓 | 友人 | コメント:6 | トラックバック:0
東成青年会新年会
2010-01-28 Thu 10:14
昨晩、東成工業会青年会の新年会が千日前 磯ベーネで行われました。

HS101-a.jpgHS101-b.jpgHS101-c.jpg

参加者:会員32名、 OB6名 計38名の大人数。
いつも新年会は参加者が多いのですが、その理由の一つがコンパニオン

昨晩のコンパニオンが14名 ・・・ 2.7倍の競争率です。なんのこっちゃ。(^^;)

皆さん、元気あるわぁ。
この場限りは、不景気とは思えないのです。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | HS | コメント:10 | トラックバック:0
なんで??
2010-01-25 Mon 09:13
近所のスーパーで買い物をしていたとき、ふと見つけました。

SA360004002.jpg

漢字に濁点 ・・・
”とは違う、゛ですよね。。。

この濁点、ひらがなの ざ とか じ なら出てきますよね。
濁点だけを出そうとすると、 ゛ JISコードで出せますね。

わざわざ、JISコードで。。。なんで???

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 単なる日記 | コメント:10 | トラックバック:0
SRIXON
2010-01-23 Sat 11:22
今月は私の誕生月で、義母からお祝いを頂きました。
SRIXONの福袋です。

srixon1001-a.jpg

【商品内容】
●ハイネックインナーシャツ(SXA9701)×1 特徴:蓄熱 ¥4,095
●ハイネックシャツ(SXP9702)×1 ¥8,925
●Vネックブルゾン(SXW9704)×1 ¥11,550
●中綿フルジップブルゾン(SXW9705)×1 ¥11,550
●キャップ(SXH9700)×1 ¥2,940
●マフラー(SXG9701)×1 特徴:リバーシブル ¥1,940
合計定価では¥41,000也

福袋なので、¥10,500でした。


今年はこれでがんばるぞ・・・

でもまだ練習に2回行っただけ。。。誰か誘って<(_ _)>

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 趣味 | コメント:4 | トラックバック:0
身体が痛い
2010-01-18 Mon 13:17
半年ぶりでしょうか。
昨日、息子とテニスをしました。



たまたま近所の公園のコートが空いていたので、2時間2人でみっちりとです。
中二の息子は、学校では陸上部、でもやりたいのは硬式テニスなのです。
というのは中学では軟式テニス部しかないからです。

週1でスクールに通うも、中々上達しません。
でも、最近漸く様になってきたようです。

やはり子供は上達が早い。
最近は打ち返すのがやっとの時もあります。

しかし、まだまだです。
でも、体力だけはかないません。2時間続けるのは無理(^^;)

今日は身体のあちこちが痛いです。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:9 | トラックバック:0
合格祈願
2010-01-17 Sun 11:06
昨日と今日は、大学入試のセンター試験です。
奈良では、昨日は小雪が舞うくらい寒かったですが、今日は快晴のようでなによりです。

我が家の娘も受験しに行きましたが、帰って来るなり

「国語と社会、諦めたわ。」と、元気に申しておりました。(^^;)

・・・

何と返事をしたら良いのでしょう。。。



さて、先日受験料を振り込みに行ったある銀行でのこと、
合格祈願の鉛筆を頂きました。

enpitu1001-a.jpgenpitu1001-b.jpg

”合格祈願” ”五角<合格>鉛筆” と印字されています。

鉛筆は小学生くらいしか使わないので、色々工夫をしているのですね。
この鉛筆の行く末は、合格すれば記念にとって置くだろうし、不合格ならば縁起が悪いので処分するでしょう。
ということは、最後まで使われることはほとんどない。
鉛筆としての機能をほとんど果たさない商品ですね。

しかしこの商品、受験生には使いにくそうですね。
鉛筆転がしで答えを決めるときに上面がありません。

我が家の五角<合格>鉛筆はどうなる事やら・・・

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部9.0第一回定例会
2010-01-14 Thu 09:05
新しい年に入り、トナカイ倶楽部も9期目になりました。
幹事会も一新され、第一回定例会に参加しました。

tonakai9-1-a.jpg

代表幹事の治部さんです。


今回は、チーム経営の博野さんをお迎えして、今後のトナカイ倶楽部の取り組みを皆で考えようという取り組みです。

tonakai9-1-b.jpgtonakai9-1-c.jpg

2班に分かれて、各々が取り組みたい課題を考え、ポストイットに書き込み、班毎に意見交換をします。

tonakai9-1-d.jpgtonakai9-1-e.jpg

ポストイットを大きな紙に貼り付け、似かよった意見を纏めていく作業です。
大枠の意見の繋がりを線引きをして、繋がりの纏めと分析をして代表が発表します。

tonakai9-1-f.jpg

最後に、博野さん誘導の元、全員で意見を出し合い、集約された意見から今後のテーマを3つ決めました。
具体的内容は、幹事会で検討することになりますが、今年1年の方針を皆で話し合って決めたと言うことです。


今回グループミーティングの手法と有効性を教えていただき、大変勉強になりました。
来月以降の各回の定例会がどのようなものになるのか、非常に楽しみです。

幹事会の皆様、楽しみにしていますので、宜しくお願いします。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:8 | トラックバック:0
奈良巻きって知ってます?
2010-01-12 Tue 09:37
3連休初日の夕食に、寿司を食べました。
と言っても、我が家では、よくやるホーム寿司です。

susi1001-a.jpg

寿司ネタを買ってきて、幕内弁当のごはんのような俵型のしゃりを作って(・・・ 私担当)、各々が勝手に好きなものを載せて食べるのです。

それ以外は、細巻きです。 ・・・ 作るのは家内ですが。
この細巻きに、かっぱ巻き・サラダ巻き・鉄火巻き・奈良巻きを作ってくれました。

この奈良巻き、奈良漬けを巻いているのですが、あまり知られていないようです。
奈良に住んでいるから、奈良だけのものだろう!と言われたことがあります。

違うんです、奈良出身の家内も知りませんでした。
小学生の頃から私の実家(大阪市天王寺区)の近所の寿司屋(今はもう無いと思います)にはあったのです。

いや、あったと思うのです。。。
小学生の頃の記憶ですから、定かではありません。

私は当然、世の中には普通にあるものだと信じていたのですが、なかなか無いのです・・・。

・・・

ひょっとして、奈良漬けを大好物にしていた祖母が発案したのかなぁ...(^^;)


ご存じの方います?

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0
安倍文殊院参拝
2010-01-11 Mon 18:53
奈良・桜井にある安倍文殊院を参拝してきました。
大化元(645)年に創建された、京都・天橋立の切戸文殊、山形の亀岡文殊と共に日本三大文殊と言われています。

abe1001-a.jpgabe1001-b.jpg

右は金閣浮御堂と言いまして、周りの廊下を願い事を唱えながら7周まわりお参りするのです。
娘の合格祈願を願って、お参りしてきました。

abe1001-d.jpgabe1001-c.jpg

「安倍の文殊は知恵文殊」と言われているとおり、合格門を通って展望台に行くと下に合格祈願の花ごよみがあります。
今年は虎の花絵です。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>


別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0
休日の昼食はラーメン 新年編
2010-01-10 Sun 18:27
さてさて、新年も第2週の休日となり、昨日スーパーで購入したラーメンを昼食に作って頂きました。

ramen1001-a.jpgramen1001-b.jpg

左は札幌極くうまらーめん こちらはちぢれ麺のみそ味で、娘と家内が大いに気に入りました。
右は熊本もっこす亭のとんこつらーめん、これはストレート麺の豚骨味ですが、まろやかで美味い!
スーパーで購入した中では”上”の部類です。息子と私が気に入りました。

また、ラーメン用に購入してきたスーパーやおひこの みそ味焼き豚が、めっちゃくちゃうまかった。。。
これは、家族4人の意見です。

今年も休日のお昼のラーメン作りに励みます。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:5 | トラックバック:0
初打ち
2010-01-08 Fri 22:36
 行ってきました。

golf1001-a.jpggolf1001-b.jpg

最悪でした。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 趣味 | コメント:4 | トラックバック:0
チーズケーキ
2010-01-06 Wed 22:50
以前から知り合いに紹介いただいていたチーズケーキをやっと頂くことができました。

お店の名前は”フォルマ帝塚山”、チーズケーキの専門店だそうですが、上本町近鉄百貨店にお店を出していると言うことで探しました。

2階の隅の喫茶室がそのお店でした。
なーんだ、ホットコーヒーは頂いたことがあったのに。。。

買ったのは、今月のみのフレーズ
フレッシュチーズにイチゴを取り合わせた、初春らしい趣のレアタイプチーズケーキです。
販売期間:1月1日~1月31日

forma1001-a.jpg

めっちゃおいしい。
家族4人であっという間になくなりました。

今年は元旦に、通りすがりにケーキ屋さんがあいていたので買っていったら、母親もたくさん購入していてくれて、何個も食べたばかり、、、ケーキづいています。

この勢いで、景気付いてくれればいいのですが・・・

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>



別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:10 | トラックバック:0
大神神社 三輪山 初詣
2010-01-04 Mon 22:23
今日は例年通り、大神神社三輪山で、新年のご祈祷をしていただきました。

mmiwa1001-a.jpg

流石に、参拝者が多く1回のご祈祷に30分近く掛かりました。
それでも、これを済ませないと1年が始まりません。

この後、健康の神様 狭井神社から、展望台を通り、学問の神様 久延彦神社を参りました。

mmiwa1001-b.jpgmmiwa1001-c.jpgmmiwa1001-d.jpg

狭井神社では、御神水を頂き2Lのペットボトルを背負うことに・・・ 帰りが辛かった。
展望台では快晴の中、三輪山がとても綺麗です。・・・ 昨年、登ったなぁ。。。
久延彦神社では、この時期大量の絵馬が・・・ 娘の分を代筆して納めてきました。

天気が良く、とても気持ちの良い初詣でした。
例年のお参りを済ませ、すがすがしい気分です。(^_^)/

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>


別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0
初詣
2010-01-03 Sun 22:43
家内と母と3人で初詣に行ってきました。
今年は例年と違って、大阪天満宮です。

tenmangu10-a.jpgtenmangu10-b.jpg

ちょうど、お昼過ぎに付いたのですが、予想していたほど混んではいませんでした。
流石に学業の神様と言うこともあり、たくさんの絵馬が ・・・ 皆さん合格すると良いですね。

tenmangu10-c.jpgtenmangu10-d.jpg

出口の直ぐ側に、繁昌亭がありました。
ここにあるとは知りませんでした。
落語を生で聞いたことはほとんどありませんが、一度覗いてみたい場所です。

世の中が繁盛しますように 

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:10 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

