-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
週末の痛みが今頃
2010-03-31 Wed 09:17
先週末は、スポーツ三昧でした。
息子が春休みに入り、テニスをしたいというので、土曜日に家族4人で久しぶりにテニスをしてきました。

流石にこの春、中3になる息子の相手をするのは大変です。
2時間ほどでしたが、ヘトヘトになりました。(^^;)

小学生の頃は、左右に振り回してやれば、追いつかなかったのが、最近はこちらが左右に振り回されることに・・・
足がついて行かん ・・・ 情けない。


日曜日は、友人達とショートコースへ。

golf1003-d.jpggolf1003-a.jpggolf1003-c.jpg

天気も良く、快調だったので、27ホールまわることに。
結構、足にきました。

翌日整骨院でマッサージを受けたものの、足やら腕やらあちこち痛みが出てきましたね。
運動不足です。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 趣味 | コメント:6 | トラックバック:0
とうとう・・・
2010-03-26 Fri 13:47
社長から譲り受け、この5年ほどよく利用していた会社の車”平成元年モデルのトヨタマークⅡ”がとうとう寿命を迎えました。

MK1003-b.jpg

2年ほど前からエアコンがつぶれ、冷暖房が殆ど機能しない状態で、春秋だけ使っていたのですが、昨晩いきなりバックが出来ない状態に。。。

ほんの10分ほど前までは動いていたのですが、何の前触れもなく突然と、、、なんです。
不幸中の幸いなのは、帰宅した自宅の前だったのこと。
なんとか一晩置いて、今朝処置できました。
これが、出先だったら ・・・ 大変です。

この5月に21年目の車検を迎えるので、廃車予定にしておりました。
長い間、ご苦労様でした。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 単なる日記 | コメント:6 | トラックバック:0
東成工業会青年会3月例会
2010-03-25 Thu 09:37
昨晩、東成工業会青年会3月例会に参加しました。

今回の内容は、会員企業による自社PR会
『実はうちの会社こんなことしてますねん』
それぞれの企業が、得意分野や売り込みたい商材を30名ほどの前でPRします。

HS1003-a.jpgHS1003-b.jpg

と言うことで、十数社の会員が3分程度のプレゼンを行いました。
中には、メンバー内で探していた商品を見つけることが出来たそうです。

今回、大阪府立産業技術研究所の竹田さん、朴さんにも参加して頂き、東成工業会青年会の活動を見て貰い、さらに産技研のPRをしていただきました。

HS1003-c.jpg

今年度中には、産技研の見学会もしていただけることになりそうです。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>



別窓 | HS | コメント:2 | トラックバック:0
天満宮お礼参り
2010-03-24 Wed 15:00
先週末に、娘と二人で大阪天満宮にお礼参りに行きました。

tenma1003-a.jpgtenma1003-b.jpgtenma1003-c.jpg

正月の初詣で来たときは相当の人混みでしたが、受験明けシーズンとはいえ、お礼参りの家族が少しと結婚式参列のご家族が数人程度で閑散としていました。

そう言えば、娘は初めてのお参りで、6年前中学受験のお札さえしていませんでした。
今回は、大学受験と中学受験のお札を兼ねてのお礼参りです。

絵馬の多さはさすがに てんじんさん ですね。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0
簿記同好会第1回勉強会
2010-03-16 Tue 14:29
異業種交流会トナカイ倶楽部でひょんな事から、簿記同好会が発足しました。
昨日はその第1回勉強会でした。

boki1003-a.jpg


メンバーの会計士Mさんが講師を務め、簿記の基本を1から教えてくれました。

  「簿記とは?」 ・・・ 「帳簿記入です。」 からです。

今後、各自でテキスト&問題集を使って勉強し、6月に3級の試験を受けることとなります。

同好会の平均年齢は、40を軽く超えているような気がするのですが、、、
今から、間に合うのでしょうか。。。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:6 | トラックバック:0
お礼参り
2010-03-14 Sun 15:59
娘の進路が漸く決まり、お礼参りに行ってきました。
まずは、三輪大神神社と久延彦神社です。
今日は普通の日曜にもかかわらず、たくさんの人出でした。
何かイベントがあったのでしょうか?

orei1003-a.jpgorei1003-b.jpgorei1003-c.jpg

天気も良く、展望台からの景色も最高でした。
久延彦神社では、たくさんの合格祈願の絵馬の中から、私が代筆した娘の絵馬を見つけました。


この後、南下して安倍文殊院へ向かいました。

orei1003-g.jpgorei1003-d.jpgorei1003-e.jpg

正月には、娘の合格祈願を願って、仲麻呂堂周りを7周つぶやきながらお祈りしました。
その甲斐があって良かったです。(^_^)
その横には、新しく石碑が建っており、安倍仲麻呂の一句が掘られていました。
平成22年1月吉日なので、つい最近作られた物です。
ここでも娘の絵馬を見つけることができました。

orei1003-f.jpg

来年の正月まで、我が家の神棚に奉ろうと思います。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>



別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部9.0第三回定例会
2010-03-11 Thu 08:57
今月のトナカイ倶楽部定例会は、

営業力強化セミナー
”営業・マーケティングのフレーム作り”
   講師 : 経営コンサルタント 古江一樹氏

でした。

tonakai93-a.jpgtonakai93-b.jpg

製造業で中小企業経営者が多いトナカイ倶楽部では、営業力強化が皆さんの悩みでもあり課題でもあります。
船井総研で学ばれ、プリンが好きな有限会社プリンスキーを立ち上げられた古江氏に講師をしていただき、営業に対する考え方、今後の対応策などを学びました。

技術系の私にとって、一番苦手な部分ですが、課題をクリアしていきたいと思います。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | 異業種交流会 | コメント:4 | トラックバック:0
大阪府立産業技術総合研究所訪問
2010-03-09 Tue 09:54
和泉市にある大阪府立産業技術総合研究所を訪問しました。

阪和自動車道 岸和田和泉ICをおりて、北に約3km。
周りは殆ど何もありません。

sangiken1003-a.jpg

広大な敷地の中に、立派な研究棟が立っています。
中にはいると、立派なエントランスホール。

sangiken1003-b.jpg

今回、弊社機械の技術相談のために訪問させていただきました。
技術的問題を抱えていれば、電話で相談すると、その問題に対応できる担当部署を教えていただき、連絡を取って面談させていただくという感じです。

和泉市とはいえ、阪神高速に乗れば平野から約30分強で、意外に近いです。
府の施設ですので、出来るだけ利用したいものです。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:4 | トラックバック:0
実質値上げか?
2010-03-07 Sun 10:35
先日、スーパーで久しぶりに安いワインを買いました。
サントリーの彩食健美 ・・・ 5~600円程度のやつです。

wine1003-a.jpgwine1003-b.jpgwine1003-c.jpg

店では、左のように並べてあり、瓶の上の方を持っていたので全然気がつかなかったのですが、(既に飲んでます^^;)
家に帰って、胴の部分をつかむと ・・・ なんかへん、スリム、、右写真。。。
胴の左右の部分のみ、少しへこましてあるのです。

デザインと言えば、言えなくもないのですが、中身が少ないような。

wine1003-d.jpg

やっぱり、内容量は600mlになっています。
以前は、750mlだったような気がするのですが。

これって、実質値上げでしょうか?
今度スーパーに行ったら、他製品の同じ大きさの内容量をチェックしてきます。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:4 | トラックバック:0
ひな祭り
2010-03-04 Thu 11:56
3月3日はひな祭り、我が家にも娘がいますので、ご多分に漏れず、お祝いをしました。

hina1003-03.jpg

今年は娘の都合で、先月末におひな様を飾ったばかりです。
例年は、息子のかぶととの入れ替えどきに片付けています。つまり、4月頃・・・私の意向ではありません。(^^;)

例年よりも1ケ月遅く飾ったので、片付けるのはいつになるのでしょうか?

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0
春になると・・・
2010-03-02 Tue 11:21
3月に入り、だいぶ暖かくなりましたね。
そろそろ春です。

春になると色々やってみたいことが出てきますね。

aroma1003-a.jpg

アロマテラピーの資格を取るための本 ・・・ これ、近所のしんちゃんにお借りしました。
しんちゃんは、アロマテラピー検定1級の資格を持っておられます。勉強熱心です。

アロマテラピー検定の資格を取ると行っても、私ではなく娘の話です。
この春進学が決まり、春休みから何か挑戦をと言うことなのです。

私は簿記3級、娘はアロマ1級、、、春から夏にかけて、親子で頑張ります。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

