-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
簿記検定に・・・
2010-04-27 Tue 13:38
ひょんな事から立ち上がった トナカイ倶楽部の簿記同好会 なかなか勉強が進みません。
でも、目標がないと勉強する気もでないので、なにがなんでも合格するぞ!と奮い立たせるために

boki1004-a.jpg

申し込んでしまいました。(^^;)
これで、完全に退路を断ったのですが・・・

どうなるでしょうか。
合格すれば、報告します。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:12 | トラックバック:0
第六回ラー研
2010-04-22 Thu 10:25
昨晩は、第六回ラーメン研究会の会合がありました。
場所は、天満『玉五郎』 で 煮干しラーメンのつけ麺をいただきました。

ra-ken1004-a.jpgra-ken1004-b.jpg

少し苦手なピリ辛でしたが、煮干しのだし汁は非常におつなものでした。
それにしても、ラー研メンバー(不審な男たち5名)は、ラーメンが出てくると一斉にデジカメ登場です。(^^;)
他のお客が帰った後でよかった。。。


この会合の前に、天神橋筋近くのラー研本部に立ち寄ったのですが、地下鉄南森町駅下車、天神橋筋商店街南へ入ってすぐ右側の コロッケの中村屋さんで、お土産様にコロッケを買いました。

ra-ken1004-c.jpg

今朝、温めて頂きましたが、テレビでも取り上げられるほどの有名なコロッケとあって、非常に美味しかったです。
次回の第七回ラー研も楽しみにしています。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 友人 | コメント:6 | トラックバック:0
柿食えば ・・・
2010-04-19 Mon 15:08
日本最初の世界文化遺産 法隆寺 に行ってきました。
桜もほんの少し残っていました。

houryuuji1004-a.jpghouryuuji1004-b.jpg


「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」 正岡子規

houryuuji1004-c.jpg

前回、寒くて食べられなかった柿ソフトクリームを頂きました。
柿の味は、あまりしませんでしたが、美味しかったです。

家内曰く、「そう言えばこの辺どこに柿の木があるんやろ?」

???

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0
XpにはやっぱりRAM2GB
2010-04-17 Sat 15:29
先日、娘用に購入したノートパソコン Gateway ML6020J のスペックは、
セレロン560 2.13GHz,1GB DDR2 SDRAM,120GBHDD,スーパーマルチDVD±RWドライブ,15.4型WXGA

ML6020J1004-a.jpg

1GB SDRAM では心許ないので、 BUFFALOのPC2-5300 1GB を増設しました。 

ML6020J1004-b.jpg

パソコン(office2007付)\27800,メモリー\3,180 合計\30,980也
あと、「power point は?」 と言われ、、、

それが高いねん。

このパソコン Xp なので、2014年までしか使えません。
学校に持って行く必要が出てきたときは、3kgoverとかなり重たいのでモバイルパソコンに買い替える予定です。そうすると自動的に私の物に ・・・ という契約です。
手に入るのは、何年後やろ

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:6 | トラックバック:0
ちょこっと3S
2010-04-16 Fri 16:40
先日廃車した車の車庫が空いているので、

3S1004-a.jpg

余ったペンキを使って、床を塗ってみました。
少し明るくなりました。

壁も ・・・ ^^;

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>


別窓 | 3S・会社 | コメント:6 | トラックバック:0
トリノ・エジプト展
2010-04-12 Mon 09:25
神戸市立博物館で開催されている トリノ・エジプト展 に行ってきました。

我が家からは、近鉄電車から阪神電車に乗り換えて1時間半ほどで三宮へ、そこから15分ほど歩いて神戸市立博物館に到着です。

torino1004-b.jpgtorino1004-a.jpg

トリノ・エジプト展のみどころは、下記です。

『近代イタリア統一後の最初の首都となり、冬季オリンピックの開催でも知られる イタリア北西部の都市トリノ――。
ここに、カイロ・エジプト博物館、ロンドンの大英博物館、パリのルーヴル美術館、ベルリン・エジプト博物館、ニューヨーク・メトロポリタン美術館などと比肩する世界屈指のエジプト・コレクションがあることをご存じでしょうか。
トリノ・エジプト博物館は19世紀、ナポレオンのエジプト遠征に従軍し、フランスのエジプト総領事となった外交官でエジプト学者のベルナルディーノ・ドロヴェッティの収集品を中心に創設されました。
1824年の博物館設立以来、館内ですら動かされたことがない作品を含む、選りすぐりの名品約120点が日本初公開です。』


1時間ほど、ゆっくりと拝観し、お昼は近くのうどん屋さんへ。。。
うどん屋さんと言っても、神戸ですので、おしゃれです。
ジャズを聴きながらうどん定食を頂きました。

torino1004-c.jpg

その後、三宮の街をぶらりと散歩しながら駅へ。

torino1004-d.jpgtorino1004-e.jpg

何十年ぶりかの、異人街 神戸 ・・・ たまにはいいもんです。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | 趣味 | コメント:8 | トラックバック:0
仲間が増えた
2010-04-10 Sat 21:18
とんなま会主催のゴルフ会でショートコースに行ってきました。
河内長野市にある天野山パブリックコースです。

今回は、初参加のお二人を迎えて、合計7名で回りました。

amanosan1004-a.jpg

いつもは、それぞれが打ちっ放し場で練習に励んでいるのですが、本コースを回るためには、実践形式の練習を、、、と言うことで2000ヤード弱のショートコースに挑戦です。


スコアーはと言うと、、、
そんなことはまあいいではないですか。。。

それより天気にも恵まれ、桜吹雪が舞い散る中のパットはなかなかおつな物。
この時期ならではの、爽快な気分です。

amanosan1004-b.jpg

車だったので、家に帰ってからのビールがまた美味い!
昼間から飲んでるのは一人と思いきや、奥にももう一人
 ・・・ 気が付かんかった。(-_-;)

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | 趣味 | コメント:4 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部9.0第四回定例会
2010-04-07 Wed 13:10
トナカイ倶楽部9.0第四回定例会に参加しました。

今回の講師は、トナカイメンバーでありかつeエバンジェリスト 村上肇氏 の
”WEBで無敵になることで持続可能なビジネスを構築する!”

tonakai1004-a.jpg

持論である「全ては繋がっている」をテーマとし、これからのWEBのあり方と使い方をお話しいただきました。

メディアはメッセージである ・・・
   [Web]・[Blog]・[Twitter] を如何に上手く利用するか。

これからのビジネスで大切なこと ・・・
   ”戦わない”・”奪わない”・”競わない”


今後のWEBビジネス活用法は、問題解決型につきる。
この後、参加者のサイトを評価し、色々とアドバイスを頂きました。

大変勉強になりました。有り難うございました。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:8 | トラックバック:0
ういういしく
2010-04-03 Sat 12:32
娘の入学式に参列することとなりました。

KPU1004-a.jpgKPU1004-b.jpg

子供たちの入学式には、一度も参加したことがなかった私ですが、最初で最後の入学式参列です。
自分の大学の入学式は約30年前、もう忘れてしまいましたが、こんなういういしい感じだったのでしょうか。

新しい学舎、しっかりと勉学に励んで欲しいものです。
とは言うものの、茶髪の新入生が何人か ・・・ う~ん。。。いまどきなんでしょうか。(T_T)

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>


別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0
入学祝い
2010-04-01 Thu 16:53
娘の進学が決まり、今月から大学生です。
大学にはいるとレポート類はパソコンで作成というのが今時のようです。

自宅には家族用のデスクトップがあるものの、やはり自分の部屋に専用のパソコンが欲しそうだったので、入学祝いに購入することにしました。

しかし、入学式もまだの状態なので、どのようなパソコンが良いのかよくわかりません。
画面の大きめのノートか、持ち運びを考えてモバイルノートか・・・

色々考えているときに、いつも利用している、ある大手電気販売店のネット販売で格安モデルが10セット限定で販売されることを知り、販売開始後、即注文しました。
5分後には売り切れでした。

eshop-a.jpg

(1)gateway の ノートパソコン XPモデル + office2007 が ¥27,800
(2)オリンパス デジカメ μ9000 が ¥14,000
(3)canon プリンター PIXUS MP490 が ¥8,000

のセットで合計価格¥49,800 でした。

パソコンは1年半ほど前のモデルのようですが、office付き(通常2万程度)でこの価格 ・・・ 娘の入門機には十分です。
デジカメは、今年2月に最新機種9010が出たものの、1200万画素の10倍ズーム ・・・ デジカメを持っていない息子にプレゼントです。
プリンターは、低価格モデルですが、自宅にはあるので会社でカラープリンター+スキャナーとして使う予定です。

セット品でしたが、全て使い道がありそうなので価値があります。
非常にラッキーな買い物でした。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/> 
別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

