-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
東成工業会青年会第20期定時総会
2010-05-27 Thu 15:59
東成工業会青年会の第20期定時総会がJR湊町近くの ホテルモントレ グラスミア大阪で開催されました。

HS1005-a.jpgHS1005-b.jpgHS1005-d.jpg


定期総会では、新理事が選出されました。
市青連の新会長 木幡氏もお祝いに駆けつけていただきました。

HS会は今年で20周年を迎えます。
今期最大イベントは7月の上海万博視察で、20名弱が参加予定のようです。
私は、混んでるところが嫌いなのでパスしますが。(^^;)

その他大阪府立産業技術総合研究所見学会や様々な交流会があります。


今回の総会ではコンパニオンがおらず、残念がられる方もおられました。

HS1005-f.jpg

○○さん また、来年期待しましょうね。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | HS | コメント:4 | トラックバック:0
市青連講演会
2010-05-26 Wed 13:32
大阪市青年経営者連合会(市青連)平成22年度 定時総会が行われ、その後講演会がありました。

siseiren1005-a.jpg

演題は
「脳を味方につける経営 ~予見力の高め方と創造的変革の条件」
講師
脳機能科学者・カーネギーメロン大学博士 苫米地英人氏

脳機能学者・計算言語学者・計算機科学者・離散数理学者・認知心理学者・分析哲学者
ドクター苫米地ワークス代表コグニティブリサーチラボCEO
角川春樹事務所顧問、南開大学(中国)客座教授、カーネギーメロン大学コンサルタント・CyLab兼任フェロー
など様々な経歴を持たれる 苫米地氏は、本業がコンピューター科学分野だそうで、Googleの驚異、amazonの野望など詳しく、さらに国家間の裏話まで、お話しいただきました。

これからの世界で生きていくためには、如何に早い情報を得るか、そしてそれは直ぐに古くなってしまう。
我々では理解できない機密事項では、想像できないほどアメリカ国家戦略が日本を襲いかかっていると言うことです。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:6 | トラックバック:0
かぎろい隊 明日香巡り
2010-05-23 Sun 18:39
かぎろい隊7名が集まり、奈良明日香巡りをしました。

kagiroi1005-f.jpgkagiroi1005-b.jpgkagiroi1005-a.jpg
kagiroi1005-d.jpgkagiroi1005-c.jpgkagiroi1005-e.jpg

近鉄飛鳥駅でレンタサイクルを借り、鬼の俎、稲淵の棚田、石舞台、入鹿首塚、飛鳥資料館、甘樫丘、橿原神宮駅のコースです。
10時出発で、5時間ほどかけて回りました。少しハードでした。
飛鳥資料館では、キトラ古墳の四神(青龍、玄武、白虎、朱雀)が公開されています。特に朱雀が初公開で、必見です。

最後は駅前の居酒屋で一杯 ・・・ これが最高。
辞められまへんは、かぎろい隊は。。。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 友人 | コメント:10 | トラックバック:0
これな~んだ?
2010-05-20 Thu 11:07
昨晩連れて行って貰った料理なんですが、なんだと思います?

supon1005-a.jpgsupon1005-b.jpgsupon1005-c.jpg


グロテスクかも知れません。
次を見ればわかるでしょうか?

supon1005-d.jpgsupon1005-e.jpg

左が、生肝と生卵です。右が、赤い液体 ・・・ 口当たりは薄めているのでジュースみたいでした。
この生肝、実は、



そう、動いていたんです。

食べるの無理(^_^;)

後で、鍋に入れて戴きました、美味しかったです。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:6 | トラックバック:0
ラッキーコインゲーム
2010-05-18 Tue 11:17
半年に一回の新装開店する某洋服店に行きました。
ダイレクトメールには、ラッキーコインゲームの挑戦権が。。。

haruyama1005-a.jpg

水槽の中にグラスがあり、落としたコインがグラスに入れば、ギフトカタログが貰えるという奴です。
その日は、全くグラスにコインが入っていませんでした。

挑戦すると ・・・ 入ったんです。コインが、グラスに。!(^^)!



haruyama1005-b.jpg

しゃぶしゃぶ肉、ホテルのハンバーグ、季節の果物、高級洋菓子、和菓子、紀州の梅干し、その他色々の中から息子が選んだ物は、


 『誰にも教えたくない、”うまい”ラーメン』 6食入り


休日の昼に、作らねば。。。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0
ナノイー
2010-05-16 Sun 09:44
2ヶ月ほど前に購入した、パナソニックの ナノイー発生機 が、現在我が家の便利もんです。

nanoe1005-a.jpg

トイレに置いていますが、悪臭をかなり脱臭してくれます。
今まで、換気扇を年中運転していたのですが、夜中の騒音が気になって寝られないこともありました。
そのたびに、換気扇を止めに行くこともしばしば・・・

ナノイー発生機が脱臭効果が強く、消費電力も少なく、音も静かなので試しに購入してみました。
2畳用で8千円ほど。

効果は、

☆換気扇を全くつけなくとも、普段の悪臭はしません。

☆家族が用を足した後、直ぐに行くと ・・・ それは無理。。。(^^;)
 でも暫くすると、悪臭は消えているみたい。

☆強運転にすると、少々独特の臭いがします(私は嫌い)。弱運転だと気になりません。


でも、家内は直ぐに強運転にし、私は弱運転に切り替えます。 ・・・ 家族崩壊の始まりか...

換気扇の消費電力を考えると、強運転でも4Wですので、eco となります。
何より、夜中の騒音が無くなっただけでもありがたいです。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 便利もん | コメント:10 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部9.0第五回定例会
2010-05-13 Thu 10:42

「モノ」を売るな!「体験」を売れ!をご存じでしょうか?


エクスペリエンス・マーケティング 略してエクスマ 
藤村正宏さんが提唱されるマーケティング手法なのですが、
その藤村さんが企画された

 「エクスペリエンス・マーケティング実践塾」

に参加され、実践され、成果を上げられた
不二建物株式会社 代表取締役 専務 藤田和美さんに

その実践効果についてお話しいただきました。

tonakai1005-a.jpgtonakai1005-b.jpg

トナカイ倶楽部は異業種の経営者の集まりなので、エクスマに興味を持ったメンバーはたくさんいます。
久しぶりの大盛況定例会でした。

  「売る側」の視線から「買う側の」視線に。


  「価値」がわかりにくいと「伝わらない」、「伝わらない」のは「ない」のと同じ。


成功事例を聞くだけで、わくわくしてきますね。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:6 | トラックバック:0
GWその3
2010-05-09 Sun 08:43
GWの最後は息子の晴れ舞台見学です。
と言いましても、陸上の記録会に参加したので、少しばかり応援に行きました。

masato1005-a.jpgmasato1005-b.jpgmasato1005-c.jpg

場所は、奈良県立橿原公苑 陸上競技場で、神宮さんの直ぐ側にあります。
この日も快晴の中、朝から気温は30度を超えそうな勢いで、観客席は日傘がないと大変です。

息子の参加競技は、100m走と走り幅跳び。
走り幅跳びは、決勝に出場できたようです。

中3の息子は、クラブ活動ができるのも7月まで、本日も別の大会に出かけましたが、出場できるのも後2ヶ月程度、もうすぐ引退です。
最後のクラブ活動楽しんで来いよ。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0
GWその2
2010-05-03 Mon 16:55
奈良県立万葉文化会館で開催されている 平山郁夫展 に行ってきました。
平山画伯の作品は、色合いが非常に地味で、派手さはありませんが、スケールの大きい作品ばかり展示されていたのでいずれも圧倒されてしまいます。

hirayama1005-a.jpg

奈良県立万葉文化会館は最近建てられたようで、飛鳥の中でも設備の整った非常に綺麗な施設です。

hirayama1005-f.jpghirayama1005-h.jpghirayama1005-g.jpg


今回は渋滞が予想されたので、近鉄橿原神宮前駅でレンタサイクルを借り、明日香一巡りしました。

hirayama1005-d.jpghirayama1005-i.jpghirayama1005-j.jpg

快晴の中、明日香の街道をサイクリングするのは非常に気持ちの良いものです。
GWなので、どこもかしこも人だらけ、駐車場は満杯です。
レンタサイクルも目一杯に並んでいます。

これから、明日香巡りにはとても良い季節です。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:6 | トラックバック:0
GWその1
2010-05-02 Sun 11:16
今年のGWはとても天気に恵まれそうです。
昨日、気の合う仲間とゴルフに行きましたが、雲一つ無い快晴で最高のコンディション。
逆に打ったボールがどこにいったやら、確認するのが大変といった感じでした。

shouji005-a.jpgshouji005-b.jpg

今回は長めのショートコースと言うことで、仲間の一人が紹介してくれたのですが、結構ロングホールもあり、超ご機嫌なコースでした。
皆のお気に入りになりそうです。

ゴルフにかなり、凝ったお方もいて ・・・

shouji005-c.jpg

そこまでするか。。。

また、ゴルフのスイングチェック用にデジカメを購入された方もいて、

shouji005-d.jpg

これが、噂のデジカメ。。。


いやぁ、皆さん 嵌ってますわぁ。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 趣味 | コメント:6 | トラックバック:0
簿記同好会第2回勉強会
2010-05-01 Sat 15:56
3月16日の第1回簿記同好会勉強会に続き、第2回勉強会に参加しました。
講師1名の生徒7名、合計8名が集まりわからないとこ、難しいところを会計士Mさんに、指導して貰っています。
今回は一番わかりにくい 手形 について詳しく教えていただきました。

boki1004-a2.jpg

「手形には、約束手形と為替手形があり ・・・ 」
この為替手形がくせもの、普段あまり使わない手形なので、 皆よくわかりません。
特に会計をしていない私にはさっぱり。(>_<)

あっという間の2時間半でしたが、試験まで一月少々。。
少しペースを上げないと。。。

試験直前第3回勉強会をしていただけるようですが、その時までにしっかり勉強しないと。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | 異業種交流会 | コメント:4 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

