-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
取材を受けました
2010-06-28 Mon 15:59
先日、友人のタケやんさんの紹介で、雑誌の取材を受けました。

(株)ビジネスパブリッシング
”人事マネジメント” という月刊誌です。

JINJIMANE-A.jpg

初めての取材、、、緊張したわぁ。
ただ、この雑誌は年間購読制なので町の書店では購入できません。

残念。。。

でも、皆さんの目に触れず、よかった。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:8 | トラックバック:0
びわの木
2010-06-27 Sun 18:58
1年間ほったらかしにしていた木の手入れをしました。

niwaki1006-a.jpgniwaki1006-b.jpg

右が山ぼうしと言う木で、左がびわの木です。
結構たくさん切り落としたのですが、夏になるとかなり生い茂ってきます。

このびわの木、実は10数年前に子供と一緒に食べたびわの種を土に埋めておいたのが大きくなった木なのです。
ある程度の高さで伐採しないとどんどん大きくなるようで、毎年2m位の高さで抑えています。

数年前、花が咲きびわの実が成ったこともあるのですが、手入れをしていないので最近は咲きません。
実がなっても、ほとんど鳥に獲られてしまうので、食べることができないのですが・・・

食料として育てるのには、肥料を与えたり、外敵から守ったり、大変な労力が必要なんですね。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>


別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0
視力検査
2010-06-23 Wed 09:59
昨日の続きの健康診断ですが、
両目の視力を測定して貰ったところ、右目1.2左目1.5でした。

子供の頃から目は良い方で、勉強をしないせいか、幸いにも近眼にはなりませんでした。
ずーと、メガネのお世話にはなっていませんでした。



でも、最近よく見えないんです。

近くが。。。



2~3年ほど前から、高齢者用のメガネ ・・・ そう、老眼鏡というやつを使っているのですが、さらに進んでいるような気がします。

仕事柄、パソコンを使えば使うほど、新聞が見にくくなる状態です。


でも、健康診断では、視力良好!


これって、本当の健康診断になるのかなぁ。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 健康 | コメント:6 | トラックバック:0
年に一度の
2010-06-22 Tue 08:54
1年に一度の健康診断に行ってきました。
相変わらずバリュームが苦手で、今朝はお腹の違和感に悩まされています。


近年、メタボかどうかを判定するために、腹囲の測定があるのですが、その判定は、


◎腹囲が男性で85cm以上、女性で90cm以上

◎かつ、次の3つの項目のうち2つ以上が該当する場合
 (1) 最高血圧が130mmHg以上か最低血圧が85mgHg以上
 (2) 空腹時の血糖値が110mg/dl以上
 (3) 中性脂肪が150mg/dl以上か、HDL(善玉)コレステロールが40mg/dl未満
 3つのうち、2つ以上に該当する人をメタボと判定し、1つの人をメタボの予備軍と判定。

だそうで、正式には”メタボリックシンドローム”と言うそうです。



私の腹囲を測定をしてくれた年配の看護士さんの一言。

 「おかしいねぇ。去年に比べて体重減ってるのに、腹回り増えてる~。」


・・・


ほっとけや。


F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 健康 | コメント:8 | トラックバック:0
今月の3S
2010-06-18 Fri 16:47
工場内の床と棚のペイント、従業員だけで進めています。

3S100618-a.jpg3S100618-b.jpg

どこまで綺麗になるか、楽しみです。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 3S・会社 | コメント:6 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部9.0第六回定例会
2010-06-16 Wed 15:06
トナカイ倶楽部9.0も第6回定例会を迎え最終回となりました。
今回はメンバー講師によるセミナーです。

題名 :元金融マンから見る経営数値と経理
講師 :株式会社 大鋳 藤本太郎様

【概要】
元金融マン的な視点と、経営者からの視点、
両方を併せ持つ藤本さんから、
経営者のための数字の見方・意識の仕方をお教えいただきます。

tonakai9-6-c.jpgtonakai9-6-b.jpgtonakai9-6-a.jpg

最近、メンバー内で簿記同好会が発足し、貸借対照表や損益計算書について多少勉強しているところです。
その知識を応用し、経営者としての数字の見方、経営方針などを勉強させていただきました。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | 異業種交流会 | コメント:10 | トラックバック:0
休日の昼食はラーメン ラッキーコインゲームのその後
2010-06-14 Mon 08:53
先月のラッキーコインゲームの景品で選んだ商品が届きました。

 『誰にも教えたくない、”うまい”ラーメン』 6食入り

ramen1006-a.jpg

早速頂きました。
こってりみそ味と言うことで、少々濃いめの辛味と言った感じでした。
時間が無くて、一気に食べたので味わう暇がありませんでした。

残り4食 ・・・ 今度の休みに、じっくりと味わいます。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:4 | トラックバック:0
簿記同好会第3回勉強会
2010-06-08 Tue 14:24
皆で簿記を受験しようと言ってからはや3ヶ月、3回目の勉強会に参加しました。
今回は東成区役所内のふれあいパンジーをお借りしての勉強です。

BOKI1006-A.jpg

試験は今度の日曜日、最後のあがきです。
皆さん仕事をしながらの独学なので中々すすみません。

我々の年代で、合格したからと言ってどういう事はないのですが、目標がないと中々やる気がおこらないので、受験を最終目標にしています。

さぁ、どうなることやら。
この後の懇親会で盛り上がり、飲み過ぎて今日は体調不良です。
やばい。。。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:6 | トラックバック:0
カキカキシカジカ
2010-06-06 Sun 10:13
近所の車屋で点検のついでに、抽選をしたところ

kakikaki1006-a.jpg

家内が一等を当ててしまいました。
カキカキシカジカ カキ氷器です。

小さいお子さんがいる家庭ならともかく、我が家には・・・
家内曰く、「2等の折りたたみ傘の方が良かった。(^^;)」

ちなみに、私は3等のペットボトル入れでした。
こちらは使えます。


F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0
これが噂の
2010-06-04 Fri 09:57

clubener1005-b.jpg

友人が最近購入したそうで、B5サイズで1kg弱くらいでしょうか。

本体を上横動かしてみると、画面も動く・・・凄い。
操作は全てタッチキーで、親指と人差し指でつまむように動かすと縮小したり・・・凄い。。
ホテルの15Fレストランでしたが、Wi-Fiで繋がっている・・・凄い。。。

時代に乗り遅れたくはないのですが、買う気には???

歳のせいでしょうかねぇ。
こんなの買ったら、息子のおもちゃやん。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | 単なる日記 | コメント:6 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

