-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
準備は万端
2010-07-31 Sat 21:38
先日の第1回トナカイ倶楽部で勉強した、

 「デキる男は色使いを知っている!  カラープロデュースセミナー」


来週の第2回トナカイ倶楽部に着ていく服選びに、家族で八尾の西武に行きました。

幸いにも、クリアランスセールで半額の商品があり、娘が選んでくれたのが、、

polo1007.jpg


薄い紫のポロシャツ。。。

今度のパーソナルカラー診断でも着ていこうと思います。
私のパーソナルカラーに、あっているかどうか(^_^)/

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0
ガンバル企業のご紹介 寺井紙工所編
2010-07-27 Tue 10:31
友人の会社紹介です。

幼稚園から高校まで同じ学校に通っていた幼なじみの寺井くん。
昔から”てっちゃん”と呼んでいました。鉄道好きではありませんが。。。
家業を継いで、天王寺区空堀町で 寺井紙工所 を経営しています。

私が子供の頃住んでいた(今も兄が住んでいますが・・・)この当たりは昔から紙工業が盛んなんですね。
なので、小学校の友達の多くのお家は紙屋さんでした。


てっちゃん家は、

terai1007-a.jpgterai1007-b.jpgterai1007-c.jpg

チラシ、カレンダー、カタログ などの大量の紙を裁断する会社です。

左の機械が2台ありました。高そう。。自動で一挙に裁断するんでしょうね。
真ん中の機械は、角のRを取る機械のようです。
詳しくは知らない。。。(^^;)


今は、ネット盛りで紙の需要が少なく不況だとか ・・・ でも、彼は頑張っています。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 友人 | コメント:4 | トラックバック:0
ジェネラル・ルージュの伝説
2010-07-25 Sun 21:52
先日、テレビドラマ化された チームバチスタシリーズ 「ジェネラル・ルージュの凱旋」の原点となる

 「ジェネラル・ルージュの伝説」 著書 : 海堂 尊 氏

jeneraru-a.jpg

その後の物語、「疾風」と「残照」が収録されていますが、
さらに、著者自身の「海堂尊物語」と今まで執筆した「自作解説」に加え、
一連の流れのある全作物語の 年表 や 登場人物リスト 医療用語辞典まで記され、非常に楽しめました。

海堂さんって同い年のお医者さんなんですが、勤務医をしながら、執筆、講演をこなす多才な方です。
天才なんでしょうね。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部10.0第1回定例会
2010-07-23 Fri 16:23
7月から新しくトナカイ倶楽部10.0が始まりました。
今期は私が代表幹事を務めさせていただくことになりました。

10.0でのテーマは『ちょい悪オヤジをおとしこむ!』です。


昨日がその第1回定例会、今回は、テーマに相応しい内容 カラーコーディネート セミナーです。


[題名] 「デキる男は色使いを知っている!  カラープロデュースセミナー」
[講師] カラーオフィス
      COLORISM☆カラリズム
          木田真実子さん     山本和恵さん
[サイト] http://colorism-life.com/
[内容]

   デキる男は色使いを知っている!
   カラープロデュースセミナー

   あなたは、自分が周囲からどんな風に思われているか知っていますか?
   印象は、人に作られるものではなく、自分で作るものなのです!

   それが、『カラープロデュース』!

   色は目に見える言葉です。
   色のメッセージ効果や演出効果を取り入れて、
   お仕事もプライベートも役立つ見た目の自己イメージを手にいれましょう!

     ◆ 見た目印象チェック
     ◆ プロデュースカラーのご提案
     ◆ デキる男の色使い
     ◆ パーソナルカラー診断デモンストレーション(モデル診断のみ)

tonakai1007-a.jpg

お二人の女性講師に、カラーコーディネイトについてしっかり教えていただきました。
人は、ブルーベースとイエローベースに分けられるそうで、

tonakai1007-m1.jpg tonakai1007-m2.jpg

左がブルーベースが似合う色、右がイエローベースが似合う色、彼は左のブルーベースが似合いますよね。

tonakai1007-d.jpgtonakai1007-c.jpgtonakai1007-b.jpg

皆さん、本当に楽しそうでした。
自分に合うカラー”パーソナルカラー”を知ることは、自分を楽しむことなんですね。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:12 | トラックバック:0
HAPPY BIRTHDAY
2010-07-18 Sun 10:57
SH3I00020001.jpg

10代最後のBIRTHDAY

おめでとう。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0
仲良しと・・・
2010-07-15 Thu 16:29
東成の仲良しグループで近所の居酒屋へ行ってきました。


”浜焼き・串かつ酒場 波平 今里店”

NAMIHEI1007-A.jpg

海の家みたいな感じで、各テーブルに小型コンロがあり、網焼きを楽しめるという店です。
最近の流行らしく、あちこちで見かけるとか・・・

お客が増えると、あちこちで網焼きが始まるので、煙で目が痛くなります。
はやるのかなぁ。夏だけで終わらなければいいけれど。。。


F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>



別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:4 | トラックバック:0
懲りない面々
2010-07-12 Mon 10:37
土曜日にまたまた仲間とゴルフに行き、昼からはバーベキューを楽しんできました。

wadairaka1007-a.jpg wadairaka1007-b.jpg

先週金曜日まで雨が続き、日曜から雨の予報でしたが、土曜日だけ晴れに近い曇り空で、なんとついてる事でしょう。
メンバーの日頃の行いのお陰です。!(^^)!


昼からは、阪南の方へ移動し、海甍(わだいらか)と言うところで、バーベキューを楽しみました。
ここは、関西空港から少し南の海沿いですが、景色もよく、前にはプールもあり、値段も非常にお安くしていただき、友人との楽しいひとときを過ごしました。


最後にじゃんけんで勝った私は、残ったお肉類を頂き、持ち帰りました。

日曜の夕食は家族で焼き肉パーティです。
先日、健康診断前日に焼き肉を食べて、中性脂肪が400を超えたというのに。。。


  「次はゴルフいつする?」


ゴルフにしろ、焼き肉にしろ、、、
懲りない面々 ・・・ (^^;)

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 友人 | コメント:4 | トラックバック:0
健診の前夜は気をつけよう
2010-07-09 Fri 11:35
先日の健康診断の結果が送られてきました。
おおかたは昨年とほぼ同じで問題なかったのですが、一部の値が ・・・

kensin1007-a.jpg

中性脂肪 一昨年が73,昨年が130,今年が419,,,

よ、よんひゃくじゅうきゅう。。。

ゲ、ゲッ、ゲッッ、


体重が少し減っているのに、胴囲は増え、、、メタボぎりぎりセーフだったのが、中性脂肪が、、、


総合所見で、再検査要と記され、早速、主治医の医院へ行ってきました。

先生 「どうしたん?」

私 「見て下さい。中性脂肪が極端に大きくなりまして。」

先生 「あっ、これね。心配ない。前日の食事でかなりかわるから。」

  「それよりも、その下のHDL-コレステロールが低い方が問題やね。」

  「再検査するから、暇なとき9時間以上絶食して来て下さい。」



そういえば検査の前夜、日曜だったので家族と焼き肉食べに行ったっけ。(^^;)
野菜食べずに焼き肉と生ビール2杯がまずかったか。。。

皆さん、検査の前日は軽食にしましょうね。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 健康 | コメント:6 | トラックバック:0
オーバーホール
2010-07-05 Mon 14:31
古いポンプがオーバーホールで送られてきました。
分解してみると。

MP100D8788-01a.jpg MP100D8788-13a.jpg

かなり、傷んでいます。

このポンプ分解したのはいいけれど、そこでストップ。。。


修理した方が安いか、新規購入した方が安いか、客先が検討中と言うことなんです。


数十年ご利用いただいているポンプです。
引き続きご利用いただければ幸いなんですが...


F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:8 | トラックバック:0
防錆処理
2010-07-02 Fri 15:03
ポンプ部品には色々な物があります。

鉄系の部品は直ぐに錆びるので、防錆処理をして保管します。
通常パーカー処理と呼ばれる物です。

しかし、それでも長年保管しているとやはりどうしても錆びてしまいます。


今回、部品注文を頂いた商品を取り出してくると大量の錆が発生しており、おお困りでした。
機能的には問題なくても、商品の価値が全くありません。

そこで、友人のタケやんさんに ”短納期、小ロット対応のメッキ業界のコンビニ 三和防錆工業” さんを御紹介いただきました。

昨夕持ち込んで、本日お昼過ぎに出来上がり。。。

bousei1007-a.jpg

たった4個でしたが、値段も安くしていただき大助かり。
これで、クレームはないでしょう。

タケやんさん、三和防錆工業さん
有り難うございました。m(_ _)m

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:4 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

