-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トナカイ倶楽部幹事会
2010-09-28 Tue 11:50
今年後半、トナカイ倶楽部10.0代表幹事を務めておりますが、月に1回の幹事会を開催しています。
10月で4回目のトナカイ定例会、今回はメンバーの吉田さんに講師を頼みました。

6時過ぎから、約1時間半打合せを行い、その後はやっぱり懇親会。

kanjikai0928-a.jpg

これがないと、幹事会なんてやってられない。(^_^)/
友人達との楽しいひととき、これが明日への活力の源です。

あぁ~楽しかった。♪♪

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:0 | トラックバック:0
可動式定量ポンプ
2010-09-27 Mon 11:39
弊社定量ポンプMPシリーズは、通常据え置きタイプ(アンカーボルトで固定)なのですが、客先要望で台車付き仕様の物を製作しました。
型式はMP-100SD-Pです。

MP100SCP-a.jpg

今回さらに、厳しい条件が付けられ、気密検査、洗浄処理まで行いました。

MP100SCP-b.jpgMP100SCP-c.jpg

明日、出荷予定です。
早く、検収が上がって欲しい。。。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
第3回経営計画策定実践セミナー
2010-09-22 Wed 15:39
市青連主催の 第3回 経営計画策定実践セミナー に参加しました。

keiei1009b-a.jpgkeiei1009b-b.jpg

第3回の内容は、

  「中期経営計画書を作ってみよう」

でした。
練習問題をたくさん説明いただきましたが、なかなか普段慣れない内容なのでもう一つ理解が進みません。



しっかり勉強した後は、

keiei1009b-d.jpgkeiei1009b-c.jpg

やはりラーメン ・・・ ラー研会長とご一緒しました。
これだけが楽しみのセミナーになりつつあります。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:8 | トラックバック:0
ECOを考える
2010-09-20 Mon 09:34
”ECOを考える”
そんな大袈裟な物ではありませんが、LED電球を取り付けてみました。

LED1009-01.jpgLED1009-02.jpgLED1009-03.jpg

SHARP製の60W相当・昼白色タイプの物です。

近所のJ電機さんの在庫一掃セール15%offを使って、\2500-程度でした。
まだまだ高いですね。
この照明器具には80W程度の物が必要なのですが、それだと\5000-以上 ・・・ とても買う気がしません。

点灯してみると、やはり少し暗く、LED電球は、直進性が強く、光が拡散しにくいので、電球の真下は明るいのですが、周りはあまり明るくありません。

当分はこれで我慢するとして、、、
早くもっと普及して価格が安くなって欲しいですね。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | 社会 | コメント:8 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部10.0第3回定例会
2010-09-18 Sat 14:58
トナカイ倶楽部10.0第3回定例会に参加しました。
今回は、講師に ドライブの芦谷氏をお招きし、デザイン・イノベーションで成果を上げた企業さんの紹介などを発表していただきました。

tonakai103-a.jpgtonakai103-b.jpg

倒産の危機をあおりながらも、人との繋がり、或いは経営者の斬新な行動力によって再生された3社の成長記録をプレゼンしていただきました。

BtoB から BtoC へ

その中にはデザイン力を取り入れ、人の心を引きつけています。
過去の仕事の手法から、大きく変わっても、成功のためには前に進む経営者の判断力が試される時代だと思います。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:8 | トラックバック:0
記念日
2010-09-16 Thu 13:11
昨日9月15日、22年前は敬老の日で祝日でした。
絶対忘れてはならない記念日、ゆえにこの日を選んだのですが。。。

今年は覚えていたので。

CA100915-A.jpg

子供達の分も含めて、4つ。
いつまで続くんやろ、このプレッシャー。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0
ご祈祷
2010-09-12 Sun 21:27
会社の車のご祈祷に行ってきました。
三輪明神 大神神社 です。

miwa1009-a.jpgmiwa1009-c.jpgmiwa1009-b.jpg

流石に、助成金目当ての駆け込み購入が多かったせいか、多くの方がご祈祷に来られています。
1台1台ていねいにお祓いしていただき、これでなんとなく安心です。

安全運転を心がけなければ。(^^)/

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 3S・会社 | コメント:8 | トラックバック:0
13年越え車の助成金
2010-09-09 Thu 16:46
昨年以来続いている不況対策の一環で、13年越えの車を乗り換えた場合、25万円の助成金を国が出すという制度があります。

弊社も不況で、車を買い換える予定は無かったのですが、この制度を利用するために、19年間乗り続けていた会社のカローラバンを乗り換えました。
流石に19年の車をもう何年も乗ることには不安がありましたので、思い切った社長の判断です。

probox1009-a.jpg

今度は紺色のトヨタプロボックスバンです。

7月末に発注して、8月27日に納車されたのですが、その時点で営業マン曰く ・・・

  「直ぐに手続きしますが、助成金が入るかどうかは疑問です。」

今日の朝刊で、9月7日までの申請分は、受け付けるとのこと。。。
ぎりぎりセーフか?

まだ、連絡がないので何とも言えない状態です。
国からの支払には数ヶ月かかるようで・・・

低価格のバンでも、高級車のレクサスでも一律25万円ですよね。
なんとなく、不思議な気がしますが、まぁ、貰えるんだから弊社にとってはラッキー

昨日初乗りしましたが、まぁ、バンとしてはそれなりの車でした。
小型の乗用車が欲しかった。(T_T)

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 3S・会社 | コメント:6 | トラックバック:0
第2回経営計画策定実践セミナー
2010-09-08 Wed 10:36
市青連主催の 第2回 経営計画策定実践セミナー に参加しました。

keiei1009-01.jpgkeiei1009-02.jpg

今回の内容は、

 ☆変動損益計算書の作り方
 ☆短期経営計画書の基礎

段々難しくなってきました。


しかし、その後の、、、ラーメンが止められない。

keiei1009-04a.jpg

keiei1009-03.jpg

ラー研会長のお薦めの 牛肉の煮込み麺

 難波高島屋 7F 鼎泰豐 さんでした。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:4 | トラックバック:0
法事の後で
2010-09-06 Mon 13:27
祖父母の法事の後で、大阪城の前にある KKRホテル大阪 レストラン”シャトー”に食事に行きました。

12階のレストランなので、ここから見える景色は絶好です。

houji1009-a.jpghouji1009-b.jpg

春の花見の季節は満員だとか。
大阪城夜のライトアップは、とても綺麗でしょう。

houji1009-c.jpghouji1009-d.jpghouji1009-e.jpg

お食事は、和洋折衷の会席でしたが、とても美味しく頂きました。
母がよく利用していますが、ちょっとした集まりには中々良いレストランです。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>

別窓 | 家族 | コメント:8 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

