-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
当たるもんや
2010-10-31 Sun 07:43
息子の名前で応募した懸賞。

EDY1010.jpg

当選したようで、3000円分のEDYカードが、送られてきました。

昔から、息子の名前を使うと当たることが多いのです。

不思議です。

・・・

で、このEDYカード、、、どうやって使うのでしょうか???(^^;)

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0
初めてのコンペ
2010-10-27 Wed 09:56
先週末に初めてゴルフコンペに参加させていただきました。

  ”第1回トナカイ倶楽部ゴルフコンペ”です。

tonakaigolf1010-17.jpgtonakaigolf1010-22.jpg

場所は、大津カントリークラブ 東コース 初めてのコースです。

天候も良く、普段勉強会で和気藹々と話している仲間なので気兼ねせず、気楽な気分で参加できました。


ゴルフのルールもよく知らない私ですが、ダブルペリアとか言うで誰でも優勝がねらえる方式で行いましたが、見事下から3位、、、でも賞金を頂きました。(^^)/


トナカイ仲間から、優勝カップまで用意していただき、

tonakaigolf1010-a.jpg

最高の1日でした。
仲間って、いいですよね。

次は、もう少しスコアーを上げないと、、、
ボーリング大会に名前が変わりそう。。。

F.R<<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 趣味 | コメント:8 | トラックバック:0
お菓子袋のギザギザ
2010-10-22 Fri 16:21
お菓子の袋とか袋入り飴ちゃんとかの袋の両端は、手で裂け易いようにギザギザになっていますよね。
これって、どうやって切っているのでしょうか?

これです。↓↓↓



ピロー包装機という機械で切るのですが、その精度は刃によって決まります。
すぐれた刃でcutすると、正確な波形でできあがるのです。
袋を裂けるときに、"裂けにくいなぁ。"と感じたことはないでしょうか?
そういう袋は、刃が摩耗していたり、傷んでいたりした機械でcutしたのです。

山本圭商店さん(http://www.tyoukou.jp/)の超硬カッターを使えば、摩耗にも強く、傷みにくいので、長期間使っても正確なギザギザができあがるそうです。

やっぱりどこのお菓子メーカーさんもこんな刃を使って欲しいですよね。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 友人 | コメント:12 | トラックバック:0
季節ですよね
2010-10-20 Wed 13:06
dobin1010-a.jpg

まったけの土瓶蒸し

   美味しく頂きました。

今年は国産品が豊作とか。
でも、口にはいるのは。。。

F.R<<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:2 | トラックバック:0
修繕はしたものの
2010-10-18 Mon 16:37
自宅の風呂場の横の脱衣所ですが、風呂上がりの水滴がしみこんで床の木が傷んできました。

datuijyo1010-a.jpg

床のシートをめくってみると、木は完全に腐っているわけではありません。
業者に頼んで、修繕すると大がかりになるので、とりあえず、少しドライヤーで乾燥させて、水が入らないようにコーティング剤で固めてみました。

datuijyo1010-b.jpg

こんなんで、いいのだろうか(^^;)
日曜大工とか、修繕って、めっぽう苦手な私です。

息子の技術家庭の成績が悪いのを、とがめられんわ...

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>


別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0
au新サービス
2010-10-16 Sat 11:48
先日の新聞発表でauが新しいサービスを始めました。

au1010-a.jpg

「auスマートスポーツ」のゴルフ分野で、コース上のボールの位置からグリーンまで距離を測定できるau携帯電話向けアプリケーションを開発し7日から提供を始めるとのこと。
24時間¥105でサービスを受けられるとか。

使ってみたい。。。


今度のゴルフまでに登録してみましょう。
ただ、下手くそな私は、ボールを捜すのが大変で携帯を弄っている場合ではないことが多いので、使い物になるかどうか。。。

さらに、詳細な距離がわかったとて、その距離を正確に飛ばす技術が・・・

まぁ、お試しです。お、た、め、し(^^;)

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 趣味 | コメント:2 | トラックバック:0
VOSTRO
2010-10-12 Tue 13:29
技術系社員が1名増えたのでパソコンを新規購入しました。

dell1010.jpg

dellのVOSTRO ・・・ Xpマシンです。
ソフトの互換性から仕事ではまだまだWIN7は選べません。
といっても、Xpモデルは今月22日までしか手に入らない。

これからは、まず使うソフトがWIN7で動くかどうか動作確認をせねばなりません。
動作しなければ、WIN7対応にUPグレードせねばならず、費用がかさみます。

パソコンの左横にあるのが、富士通製のスキャナー ScanSnapS1300 です。
これからの仕事にはPDFをメールでと言うのが増えていくので重宝するはずです。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:4 | トラックバック:0
ロッテCS第2ステージ進出のお陰で
2010-10-11 Mon 19:27
パシフィックリーグ CS第1ステージはロッテの2連勝であっけなく終了。

お陰で、

seibu1010-a.jpg

本日から八尾西武で”ご声援感謝セール"が始まりました。

1日中 Lions の応援歌が流れていますが、お客さんはまばら。
人ごみの中、商品を漁ることなく、気持ちよく買い物ができました。

seibu1010-b.jpg

パステルカラーの カッターシャツ2枚。
私のパーソナルカラー ・・・ ブルーベースの SUMMER 色です。

さて、いつ着ましょうか。。。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 社会 | コメント:0 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部10.0第4回定例会
2010-10-08 Fri 16:20
トナカイ倶楽部10.0第4回定例会に参加しました。
今回はメンバーの プルデンシャル生命保険の 吉田 誠 氏に講師をお願いし、理想のリーダーとはどういう物かを話し合う討論会的な例会です。

tonakai10-4-a.jpgtonakai10-4-b.jpgtonakai10-4-c.jpg

KJ法を使って、それぞれのリーダー論に関する意見を集約し、考え合う手法の応用です。
参加者が少なかった故、全員が3分間スピーチを行い、レベルUPをはかります。

それぞれのリーダーに対する思いや考え方を話し合ういい機会となりました。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:4 | トラックバック:0
第4回経営計画策定実践セミナー
2010-10-06 Wed 17:22
市青連主催の 第4回 経営計画策定実践セミナー に参加しました。


 『経営計画策定実践セミナー』
    講師:壇税理士事務所 壇成俊 氏


 全4回講座の最終回です。

keieisemi4-a.jpgkeieisemi4-b.jpg

今回は、前3回分の復習と今後気をつけないと行けない点の紹介です。
この様なセミナーは私にとって初めてだったので、中々理解できない部分が多かったのですが、丁寧な説明をしていただいたので、少しは理解できました。


さて、このセミナーの後は、、、

keieisemi4-c.jpgkeieisemi4-d.jpg

やっぱりラーメン(^^)/

ラー研会長と2人で千日前のラーメン牡丹 難波店方まで繰り出しました。

1ヶ月半の間にセミナーは全4回シリーズ、なのでラーメンも4軒通いました。
とても満足のいくセミナーでした。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | セミナー | コメント:4 | トラックバック:0
パーソナルカラー
2010-10-01 Fri 16:33
自分がにはどんな様な色が似合うのか?
それを診断して貰うのがパーソナルカラー診断。

カラリズムさんにお伺いして診断して貰いました。

Pcolor1010-a.jpgPcolor1010-b.jpg

色々な色の生地を自分の顔に合わせ、どれが一番相応しいのかを判断してくれます。
ブルーベースの summer と winter 、イエローベースの spring と autumn にわかれます。

Pcolor1010-c.jpgPcolor1010-d.jpg

私の場合、右写真右上のsummer がピッタリとのこと、パステル系が似合っているそうです。
これから洋服を選ぶときには、慎重になりそうです。

F.R<http://www.aoki-gascomp.com/>
別窓 | 趣味 | コメント:6 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

