-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
エコキャップその2
2011-01-30 Sun 11:54
昨日紹介したエコキャップのお話ですが、たまたま、1月29日の朝日新聞朝刊、奈良版に掲載されていたので紹介します。

ecocap-b.jpg

奈良教育大学の学生さんも80万個を集めているそうです。
ワクチン1000人分になるそうです。

単に集めるだけではなく、リサイクル業者に持ち込む前に、フタの汚れやシールをはがしたりする作業が必要でボランティアでやっているそうです。
80万個となれば、大変な作業ですね。

学生さんが自分たちでこのような活動を進めていることは立派なことで、我々社会人も出来る限りの協力はしたいものです。
社会貢献は、一人一人が出来ること、小さな事から始めたいですね。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 社会 | コメント:6 | トラックバック:0
エコキャップ
2011-01-29 Sat 13:37
最近は色んなところで社会貢献が出来ますが、その一つがエコキャップ。

petcap1101-a.jpg

ペットボトルのキャップを集めると、400個で10円、800個で一人分のワクチンに変わるようです。
我が家では、2L入りのお茶を良く買うので、たくさん溜まります。
家で溜めていたキャップを入れました。(写真のキャップ全てです。(^-^))

この活動は、色々なところでやっていますね。
スーパーの入り口とかでもよく見かけます。

これは、ゴルフ練習場に置いていました。
社会貢献して、すっきり気分で練習

なかなかいいもんです。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 社会 | コメント:2 | トラックバック:0
東成青年会新年会
2011-01-27 Thu 13:35
昨晩、東成工業会青年会の新年会に参加しました。
場所は、心斎橋の 香港海鮮飲茶樓[ホンコンカイセンヤムチャロウ]

コース料理です。
 ・5種前菜盛り合わせ
 ・活酔車海老
 ・ふかひれの姿煮
 ・北京ダック
 ・海鮮のライスペーパー巻
 ・3種貝の葱ソース掛け
 ・牛肉と季節野菜の炒め
 ・金魚餃子
 ・帆立貝柱とレタスの炒飯
 ・特製野菜スープ
 ・マンゴープリン又はココナッツミルク 又は 杏仁豆腐
 
HS1101-a.jpg
↑↑↑↑↑ 右が北京ダックです。

今回10名程度のOBメンバーも参加され、新たにOB会が発足しました。
2年後には私もOB、そんな歳なんです。(^_^;)

F.R<http://www.gasconlab.com/>

別窓 | 異業種交流会 | コメント:10 | トラックバック:0
針抜き機
2011-01-24 Mon 11:31
ホッチキスの針を抜く道具が、結構便利なのです。
何処かの粗品で頂いた物が、使い勝手が良く気に入っていたのですが、プラスチック製だったので、強度が弱く折れてしまい捜していました。

harinuki1101-a.jpg

友人に教えて貰い、金属製の物を100円ショップで見つけました。
でも、使いにくい・・・

よく見てみると、

harinuki1101-b.jpg

針に差し込む V形の部分の厚みが1mmほど有り、中々入り込まないのです。
その部分をヤスリで0.5mm以下の厚みに削ってみたのですが、それでも、使いづらい・・・

harinuki1101-c.jpg

よく観察してみると、上刃と下刃のかみ合わせが悪く、ホッチキスの針に上手く引っかからないのです。

・・・

やっぱり、中国製の安すもんはダメですね。
安物買いの銭失いをしてしまいました。(;_;)

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 便利もん | コメント:4 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部11.0第1回定例会
2011-01-19 Wed 17:27
トナカイ倶楽部も丸5年を過ぎ、6年目第11期に入りました。
その最初の定例会に参加しました。

今回は、新代表幹事(ラー研会長)の人脈を利用して、

神戸女学院大学 文学部 村上直之教授によるお話しです。
http://www.kobe-c.ac.jp/iculture/kokusai.htm

内容は、社会心理学を講義される先生の「見立て発想法」

日本人が得意な新しいモノやコトを生み出す分野と業界を超える発想法について、
さまざまな事例をまじえながら紹介して頂きました。

tonakai1101-a.jpg

ひとことで言えば「見立て」とは、あるものを別のものに「なぞらえる」こと。
無から何かを産むのではなく、まねることから新しい発想をする。


料理の盛り方や器、絵画、いろいろな物は違った部分から見立てて作られていることが多く、多くの情報の中から、自分なりに解釈し、手を加えることで、新しい発想を想像する。

これは本来人類古来からの発想法だったようです。
固定概念に縛られず、柔軟な頭で、発想する・・・大切な部分です。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:2 | トラックバック:0
お年玉
2011-01-16 Sun 11:26
先日買い物に出かけたときに、お年玉セールで焼酎が出ていました。

syotyu1101-a.jpg

富乃宝山と吉兆宝山 ・・・ いずれも720mlで、¥1980-
3000円程度の商品なので、ここぞとばかり1本ずつ購入しました。

普段は、黒霧島程度の物を購入するので、価格的には倍くらいの値段がしますが、お正月ですし。。。
当分はちょびちょび味わって頂きます。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0
ワイヤレスマウス
2011-01-14 Fri 11:38
昨年末から、マウスの調子がおかしかったので、初めてワイヤレスマウスを買ってみました。

マイクロソフト ワイヤレスモバイルマウス 3000 ¥2,490-

光学式・無線・4ボタン・27MHz

mouse1101-a.jpg

デスクの上或いは雑誌の上で使ってみると、どうも光学の反応が悪く安定しません。
写真のような黒い表面のノートの上だと安定しました。

この当たりはレーザー方式の方が良いのかも知れません。
また、27MHzは受信範囲が1m程度と言うことですが、ノートパソコンの直ぐ側で作業をする分には全く問題がないようです。

高級品は2.4GHzで約10m離れても使用できるみたいです。
10m離れたら、画面が見えないし(年齢的に)・・・そこまで必要ないですよね。(^^;)


4ボタンですが、4つめのボタンがど真ん中上部の小さい部分でちょっと使いづらいですね。

後は、電池がどれだけ持つか。
単三1本なのですが、スペックでは約6ヶ月とあります。

気に入らないのは、USBレシーバーをマウスの裏にはめ込むことで電源をOFFにするところ。。。
使わないときにいちいちレシーバーを外して格納するのは面倒だし。。。

格納しないと、微少の光が常に発光しているので、電池が早くなくなりそうです。
マウス本体にON,OFFスイッチが欲しいですよね。

今年初めから使い出したので、次の報告はいつの日か。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:2 | トラックバック:0
トマトラーメン
2011-01-11 Tue 11:03
今年初のラーメンねたです。。。

昨年のラーメン研究会で、トマトラーメン挑戦があったのですが、参加せず、気になっていたのです。
ラーメンにトマトなんて、不味いであろうという先入観がありました。
でも、食べてみたかったところ、スーパーで見つけました。

tomato1012-a.jpgtomato1012-b.jpg

大阪・阿波座のトマトラーメン ・・・ ラー研で行ったのは恐らくこの店だと思います。
な、なんとフライパンで野菜を炒めた後にそのままお湯と麺を入れて作るのです。

tomato1012-c.jpgtomato1012-d.jpg

これが、結構美味いんです。ちょこっとピリ辛で、キムチラーメンに近い。
余ったスープにご飯を入れて、リゾット風にするのがコツとか。。。

これまた、家族が嵌ってしまいました。
また、休日に作らされそうです。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:2 | トラックバック:0
大神神社へ初詣
2011-01-08 Sat 23:59
三輪大神神社へお参りに行ってきました。

miwaabe1101-a.jpgmiwaabe1101-b.jpg

今日は少し曇っていたので、展望台からの景色はもう一つでしたが、やはりここに来ると気持ちよく、心が落ち着きます。

この後、高校受験を控えた息子のために 安倍文殊院へ・・・

miwaabe1101-c.jpgmiwaabe1101-d.jpg

昨年同様、合格祈願のためにお堂の周りを7回廻って御祈願しました。
今年の干支であるうさぎですね。

F.R<http://www.gasconlab.com/>


別窓 | 家族 | コメント:10 | トラックバック:0
箱根駅伝
2011-01-04 Tue 09:50
毎年1月2,3日に行われる箱根駅伝ですが、今年は子供達の幼なじみが出場しまして、テレビで応援しました。

ekiden1101-a.jpg

青山学院 往路第5区間走者 松田君、20人中18位でたすきを受け、16位でゴールです。

テレビで知り合いが活躍する姿を見るのはとても喜ばしいことで、正月早々に良い気分でした。
復路では、最終的に8位になり、来年の出場シード権を得られる10位をクリア。

また、来年活躍する姿を見られそうです。
この勢いで息子も頑張って欲しい。高校受験です。

頑張れ!子供達。
父はこちらで頑張るぞ

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
明けましておめでとうございます
2011-01-03 Mon 09:44
明けましておめでとうございます。

fuji001_photo.jpg

旧年中はたくさんの皆様にお読みいただき、またたくさんのコメントを頂き、誠に有り難うございました。
昨年を振り返りますと、仕事に関しましては、なかなか良くならず、ほぼ1年土曜日が全休でありました。

本年も、受注残がありますが、まだまだ景気が良くなる兆しは見えず、日本での製造業は今後どうなるのかと不安になる日々ですが、そんなことばかりも言ってられません。

自分の出来ることを見つけ、先に進むスタイルを構築していかなければと思っています。


趣味的には、一昨年夏に復活したゴルフも成績が伸び悩んでおりますが、来年正月には ”やりました” とご報告できるように日々精進したいと思っております。

皆様、本年もお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 単なる日記 | コメント:10 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

