-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
お礼参り
2011-03-28 Mon 09:07
息子の高校受験が無事終わり、お礼参りに行きました。
いつもお参りしている三輪大神神社と久延彦神社

orei1103-a.jpg

さらに、南に下って、安倍文殊院

orei1103-b.jpg

安倍の文殊院では、写真右側の金剛浮御堂の周りを願いながら7周祈祷するという祈願があるのですが、昨年に引き続き今年も祈願したところ、娘と息子2人とも願いが叶ったようです。

  「父のお陰や。」と言うと、

  「自分の努力や。」と言われそうですが。。。

orei1103-c.jpg

春も近づき、桜便りが、、、
今年は寒さで開花が遅そうなので、入学式の頃には、満開かも知れませんね。

とにかく、ご心配をお掛けした友人の皆様にご報告です。
学費の安い奈良県の公立高校に進学します。
有り難うございました。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 家族 | コメント:12 | トラックバック:0
東成工業会青年会創立20周年記念
2011-03-23 Wed 10:10
1991年5月に東成工業会青年会が創立され、以来今年で20周年を迎えました。
これを記念して東成区民センターにて記念式典が行われました。

HS1103-d.jpgHS1103-a.jpgHS1103-b.jpg

東成区民センターは本年オープンしたばかりの施設で、最上階に東成図書館があります。
今回はセンター・小ホールにて

 1.記念式典

 2.記念講演会
   「自立型中小企業を目指して!
     ~小学生からの思い 発明家を夢見て43年!~ 」

    講師:旭電機化成株式会社 専務取締役 原 氏

 3.東成中小企業経営者と平松市長による意見交換会
    『東成区なにわ元気アップ会議』

が、行われました。
3部の意見交換会では、平松市長は震災によりお忙しいスケジュールのため冒頭のご挨拶だけとなりましたが、これもやむを得ません。
今後益々の発展をお祈りしています。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | HS | コメント:3 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部11.0第3回定例会
2011-03-19 Sat 08:50
トナカイ倶楽部11.0第3回定例会に参加しました。
今回はスペシャル企画、

 11.0代表幹事である”山田製作所 さんの販促パンフレットを作ろう!”

と言うことで、

tonakai11-3-a.jpgtonakai11-3-b.jpg

  ☆会社経歴
  ☆仕事内容と現状
  ☆社内での問題点と分析

を説明していただき、それぞれのメンバーによる意見交換をしました。
自分が見た自社の強みと周りから見た自社の強みの違いなど、中々判らないところを皆で突っ込み合いました。

山田製作所さんにとって、新しい事への挑戦の第1歩となればなぁと思います。
まず、やってみることが大事なんでしょうね。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:6 | トラックバック:0
なぜ円高なのか?
2011-03-16 Wed 14:03
東日本大地震に加え、福島原発の大問題。
1週間前には考えられなかった日本での大惨事があらわになった。

この様な世情の中、円が値上がりしている。
現在1ドル80円を切ろうとし、1ポンドは130円を切ってしまった。

地震に放射能に円高、トリプル攻撃を受けている感がある。
円高、なぜなんでしょう?


リビアの反政府問題から、原油取引が滞り値上げ、さらに被災によりコンビナートが爆発して、、毎日のようにガソリン価格が上昇する中、、、円高により輸出が。。。
日本がこれだけ大打撃を受けているのに・・・

世界は日本をどうしたいのか?

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 社会 | コメント:6 | トラックバック:0
消費税増税容認
2011-03-15 Tue 11:42
未曾有の大災害。
今後復興支援に莫大な費用がかかります。
その財源は、どうなるのか?

恐らく赤字国債の発行となるのでしょうが、そうなると益々次世代の負担になるのは確実です。
こういう状況ではやはり消費税増税を容認せざるを得ないのではないでしょうか?

但し、条件が必要だと思います。
例えば、復興支援が10年程度かかると見込んで、

消費税を8%に増税し、今後3年間はその増税3%分、4年後からの3年間は2%分、7年後からの3年間は1%分を復興支援に廻すというような案です。

あくまで大前提は、官僚の天下り一切禁止、2重退職金禁止、議員定数削減、などなど無駄使いに徹底見直しが重要。
そして何より必要なのが、国家公務員の責任所在をはっきりさせ、民間企業のように不採算事業の責任は明確にとるという姿勢です。

国民が一番腹立たしいことは、やるだけやっておいて、失敗しても誰も責任をとらずにうやむやにして、税金で処理してしまうところではないでしょうか?

発案や計画段階から係わったお偉いさんに対しては、”死ぬまで責任”を明確にしておくことが、税金無駄遣いの暴走を食い止める最もよい手段だと思うのですが。。。


消費税の増税は、被災者にとってさらなる負担となる声も出てくるでしょう。
そのあたりは高級官僚の智恵の絞り処で、被災者には最低でも消費税増税分のキャッシュバックが必要だと思います。

そこまでするには消費税10%が必要だというのであれば、私は1国民として我慢したいし、被災者の方々と共にこの苦難を乗り越えたいと思います。

F.R<http://www.gasconlab.com/>

別窓 | 社会 | コメント:4 | トラックバック:0
東日本大地震
2011-03-14 Mon 09:27
11日金曜日午後3時前に大変な地震が起きました。
大阪でも、ゆっくりとした大きな揺れを感じました。

その時は、またどこかで地震だと安易に考えていましたが、テレビ放送を見て唖然としました。
阪神淡路大震災よりも被災範囲が広く、甚大な被害が出ています。

日本の経済、政治がこの様な状態で起こった今回の地震は、日本沈没が起こっても不思議ではない状況になりつつあります。

しかし、日本人はそうはさせない。
何とかこの難局を乗り越えなくてはなりません。

海外メディアからの反応では、
「このような大被害でも日本人は冷静で、各地で暴動さえおきていない。」と絶賛されている報道もあります。

我々は、我々の手で解決せねばなりません。日本人全体で。
関東地区の計画停電でも、皆の協力によって成り立つ物です。


今、大阪に住む我々に何が出来るかと考えると、義援金しか思いつきません。
安易なボランティア活動は逆に被災地に迷惑を掛けるばかり、物資を送るにしてもその手だてが判りません。


さてその義援金ですが、既に色々なところで活動が始まっています。
ある街では、高校生が街頭に立っているとか。

でも、注意せねばならないのが、義援金詐欺です。
確かなところを利用するべきです。

http://www.bk.mufg.jp/news/news2011/pdf/news0312_02.pdf
これは朝日新聞にも紹介された、東京三菱UFJ銀行の受け付け口座案内です。
私はここで振り込もうと思っています。


被災された方々には心からお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々には深くお悔やみ申し上げます。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 社会 | コメント:4 | トラックバック:0
出荷前ポンプですが
2011-03-10 Thu 09:28
出荷前のポンプです。
この後、木枠梱包屋さんに持ち込み、梱包後に発送となります。

SL2A225-9481-a.jpg

今回は客先指定色ですが、なかなか綺麗な色です。
色はマンセル 2.5PB5/9 めったに指定されない色です。

弊社標準色は、深い緑色なのですが、客先によっては工場設備の色の統一から指定色にする場合があります。
うすい色の場合は、汚れが目立つので製作時にも気を遣います。

塗料は、普通4L缶で入荷するのですが、使用するのは1L弱。
大半が余ってしまいます。
指定色が多くなると、色々な塗料が余ることとなり、結局は処分。

処分するにも費用がかかるので、工場内のペイントに使います。
今回のは、どこに塗ろうか。。。(^^;)

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
ダイヤ改正
2011-03-09 Wed 09:17
毎年春になると電車のダイヤ改正が行われます。
私が利用している近鉄電車も3月16日からダイヤ改正が行われるので、新しい時刻表を頂きました。

kintetu1103-a.jpg

ショック(;_;)

毎年大抵は、1~2分程度の変更で殆ど同じなのです。
今回もほぼそのようです。

しかし、、、
私が毎朝利用している時間の電車が、8分も早くなっているのです。

それでなくとも、朝起きるのが辛いのに、
現在以上に、早起きせねばなりません。

それはないよなぁ。
ピンポイントで私の電車だけが。。。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 社会 | コメント:0 | トラックバック:0
まほろ駅前多田便利軒
2011-03-06 Sun 11:40
第135回直木賞受賞作品

  「まほろ駅前多田便利軒」 三浦しをん著

sion1103-a.jpg

便利屋を営む主人公 多田啓介 のもとに高校時代話したこともない同級生 行天春彦 がころがりこんだ。
ペット預かり、塾の送り迎え、納屋の整理などありふれた便利屋の仕事の中で起こる七転八倒の世界が面白い。

この背景にある架空の まほろ市 は東京都の南西部最大の町と言う設定ですが、状況からすると 東京都町田市 らしいのです。
東京をよく知らない私には、そのあたりの感覚がもう一つ掴めず残念でした。

布施を背景とした、東野圭吾作の”白夜行”の方が面白いかも。

F.R<http://www.gasconlab.com/>

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
友人の会社が記事に
2011-03-02 Wed 16:33
3月1日の日刊工業新聞「日本を支えるKANSAIモノづくり企業」に友人の会社が紹介されました。

NKS110302-a.jpg

大阪市鶴見区にある”大善”さんです。
パーツフィーダーという部品を1つ1つ分ける機械(こんな説明で良いのかな?)を製造されているのですが、昨年ばねばらし機という応用した機械を新規開発され、第二の柱に育てようとされています。

友人は、記事に出てくる取締役 ・・・ いつも、異業種交流会で一緒に飲んでいます。
い、いや、勉強しています。。。(^^;)

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 友人 | コメント:8 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

