-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
BMB第18回(オフ会)
2011-04-28 Thu 09:58
ビジネスマッチングブログ(BMB)オフ会に初めて参加しました。
今回はBMBのリニューアル紹介とフェイスブックの活用法についてです。

【内容】
1.BMBサチトリニューアルに伴う新機能などの解説
  講師:木下 敏夫氏(TKTools代表)

2.フェイスブックの活用事例
  講師:高嶋 博氏(三元ラセン管工業株式会社 代表取締役社長)

3.フェイスブック活用基礎編
  講師:久世 宏明氏(Waldiz 代表)

BMB1104-a.jpgBMB1104-b.jpg

知り合いの高嶋社長に御紹介を頂いて入会したBMBですが、初めての勉強会(オフ会)参加です。
ブログ、ツイッター、フェイスブックをいち早く取り入れ成果を上げておられる高嶋社長の実例勉強会でしたので、かなり刺激を受け、やってみようという気になります。

今後これらのツールがどれほど役に立つかは判りませんが、やらないよりはやっておいた方が良い、やるなら早いうちが良いと感じます。

年齢を重ねるとついつい億劫になりますが、それを乗り越えないと先に進みません。
まずは、やる・・・ということで。。。

F.R<http://www.gasconlab.com/>

別窓 | セミナー | コメント:6 | トラックバック:0
赤い指
2011-04-25 Mon 09:13
東野圭吾作 赤い指

higasino1104-a.jpg

加賀恭一郎が再びやってきた。

テレビで昨年放映された「新参者」の主人公 加賀刑事 が再び登場するシリーズ物で今年の正月に放送されていました。
実は、その時のテレビを見ていたことをすっかり忘れていた私、、、途中まで気づきませんでした。(^^;)

阿部寛がふんする加賀刑事のイメージが強烈なので、本を読んでいてもいつも沈着冷静な阿部刑事を想像してしまいます。
劇場版トリックの上田次郎とは、えらい違い。


内容は、普通のサラリーマンが普段に有りそうでなさそうな事件。。。
いや、ないやろ!!!

普通に自宅で殺人事件なんてないですよね。。。(^^;)
何が、赤い指かというと、




別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
ひょんなことから焼き肉屋へ
2011-04-23 Sat 14:37
先日、ひょんな事から焼き肉屋へ行きました。
理由は ・・・ 友人達の紹介?工場見学?
メンバーは、・・・ いろいろ、友達の友達、で8名でした。

場所は、今里と鶴橋の間にある 新楽井(あらい)さん

神戸製鋼ラグビー部の選手もお薦めのようです。
http://www.kobelcosteelers.com/pc_halftime/arai.html

arai1104-a.jpgarai1104-b.jpg

入り口を入り直ぐに、海で使うゴーグルがいっぱい置いてあります。 ・・・ なんなんだと思いましたが、後でわかりました。^^;


奥に行くと、板の間の20畳ほどの広い部屋に、低いテーブルがちらほら。
そのテーブルに七輪を置いて貰って、お肉を焼きます。

ただ壁には、「近所迷惑になりますので、窓、扉は開けないで下さい。」との紙が。。。
排煙装置はなく、業務用エアコンだけです。

6テーブルほど有ったでしょうか。
恐らく20名ほどが焼き肉を楽しみます。

つまり、それだけ分の煙が部屋に充満し、、、目が痛い、、、
 ・・・ 使いましたよゴーグルを。。。

近所のしんちゃんの紹介で来ましたが、お味は抜群。
流石しんちゃん、地元に強い。。

上着はビニール袋に入れて貰い、横に置いていたので臭いはつきませんでしたが、着ていた洋服が。。。
これぞ、鶴橋の焼き肉や!!!

てな、感じで、、皆でわいわい盛り上がり、楽しいひとときでした。
この日の晩は、歩いて母宅に帰宅しましたが、このまま電車に乗る人は。。。(^_^;)

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:4 | トラックバック:0
エクスペリエンス・マーケティング セミナー
2011-04-21 Thu 09:54
「モノ」を売るな!「体験」を売れ!

で有名な フリーパレット集客施設研究所 藤村正宏氏 のエクスペセミナーに参加しました。

fujimura1104-a.jpg

大阪産業創造館で開催されたこのセミナー

 【エクスペリエンス・マーケティング セミナー】
  「モノ」を売るな!「体験」を売れ!
   明日からすぐ売り上げが上がる方法を教えます

は、10年間続いている超人気のセミナーです。

今回も200名程度の募集に対し700名以上の申し込みがあり、抽選に当たったラッキーなものだけが参加できるという超難関セミナーです。
  ・・・当たりました。(^_^)v

内容は、以前参加した友人からや、トナカイでの勉強会でおおよそは知っていたのですが、やはり実際に生で聞くとインパクトが違います。


”売る”と言うより、”提供する”という言葉がぴったりきそうです。


考えるべき事は、

  ☆何のために仕事をしているのか。

  ☆何を配達しているのか。

  ☆あなたのミッションは。

  ☆何のために産まれてきたのか。

  ☆「天命」があったとしたら?


震災にて日本全国が危機的な状況ですが、

 自分が得るのではなく、、

 相手を喜ばせるにはどうすればいいのか、、、

つまり、”利他の心で仕事を考えるという原点に戻るのが大事”と言うことです。
結果は後からついてくる。。。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | セミナー | コメント:6 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部11.0第4回定例会
2011-04-16 Sat 09:17
トナカイ倶楽部11.0第4回定例会に参加しました。
今回のテーマは、

 (1) 禅の修行について(作務の心得など)
      大徳寺塔頭・大慈院副住職 戸田惺山氏

 (2) 「グーグル・クロームの活用について」
      加藤克典氏


でした。
前半の戸田さんは京都臨済宗大徳寺の副住職を務められ、ご自分の修行の体験から禅とは何かを語っていただきました。

tonakai11-4-b.jpgtonakai11-4-a.jpg

  ○お経とは、 ○悟りとは、 ○霊魂とは、など、

我々からすれば、悟りの世界、究極の世界、無邪念の世界、を極められ修行を続けておられる副住職、山田代表幹事の友人と言うこともあり、ありのままの修行の世界をお話しいただきました。


後半はITのお話し。
これからどんどん便利になる様々なツールをわかりやすく紹介していただきました。

トナカイ倶楽部の目的は
 「ウェブサイトの有効性を最大限に活用することを基軸にして、・・・
   ウェブ分野でのスキルアップのみならず、・・・
    優れたリーダーになることを目的とする。」

まさに自分たちのスキルアップを皆で共有しようという試みです。

今後進化するITツールに対応すべく実力をつけるために、皆で理解し合おうと取り入れていただいたテーマに感謝します。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:5 | トラックバック:0
不法投棄
2011-04-15 Fri 11:11
4月12日 午後2時半頃のことである。
会社のゴミ置き場の前に不法投棄をされた。

fuhoutouki1104-a.jpg

15インチ位のテレビデオ

悪質である。それも、真っ昼間から堂々と。。。


これは困ったと思い、区役所に電話相談したところ、


環境事業局・東部環境事業センターで処理してくれるとのこと。
直ぐに電話を掛けて、処理を依頼したが、引き取ってくれたのは翌々日のこと。

かなり不法投棄が多く、収集が追いつかないらしい。
先日自宅近くの道路でも大型テレビの不法投棄がありましたが、アナログ放送が終了すれば、かなり増えるのではないでしょうか。


どんな人がやったのかは知りませんが、不法投棄は犯罪だと言うことを理解していただきたいですね。
少なくとも、他人に迷惑を掛けることは辞めていただきたい。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 社会 | コメント:6 | トラックバック:0
Dropbox
2011-04-12 Tue 10:18
Dropbox をインストールしました。

dropbox1104.jpg

Dropbox は、単なるフォルダーだけですが、そのフォルダーにファイルを置くと別のパソコンから共有できます。
これもいわゆるクラウド。

使い方としては、

(1)職場のパソコンと自宅のパソコンにDropbox をインストールします。
(2)登録メールアドレスとパスワードを入れると、Dropbox のフォルダーができます。
(3)どちらかのパソコンで、データファイルをDropboxのフォルダー内にコピーします。
(4)もう一つのパソコンのDropboxのフォルダー内は全く同じ物となっています。

単純にフォルダー内にデータファイルを入れるだけで、複数のパソコンから共有できるわけです。

また、
Dropboxのフォルダー内に新しくフォルダーを作りそのフォルダーをDropboxを利用している友人のメールアドレスで共有すると、友人とデータのやりとりも可能になるのです。

フォルダー内にデータを入れるだけなので、大きなファイルでも大丈夫。
宅ふぁいる便などを使ってメール送信などをしなくても良いので便利です。

ただ、少しやっかいなことが・・・
古いパソコンだと同期を取るのに時間がかかるようで、起動が少し遅くなったような。

新しいサービスを使うには、新しいパソコンが必要なようです。

F.R<http://www.gasconlab.com/>

別窓 | ネット・パソコン | コメント:10 | トラックバック:0
大阪市立大学インキュベータ
2011-04-07 Thu 10:07
大阪市立大学インキュベータで研究されている先生からの問い合わせがあり、打合せに行ってきました。

ocu1104-a.jpgocu1104-b.jpgocu1104-c.jpg

ここ数年で完成されたと思われる校舎が2つ3つ、現在も旧校舎が取り壊され、新校舎建設のようです。
工学系の校舎は数十年前のままだそうで、確か30年程前に共通一次(現在はセンター試験と言いますが)受験で来たときの記憶が少々残っています。


この大阪市立大学のインキュベータは、
”本学の研究成果および教員等の人的資源を活用して、次世代産業の育成や、大学発ベンチャーをはじめとする新規企業活動を支援する目的で、全学的な共用施設として2002年10月に設置されました。”

だそうで、産学連携の新製品開発を行っているそうです。
日本の新しい技術の原点になっていくのかも知れません。

何かお手伝いが出来ることはないかと、ガスコンラボ のPRをしっかりとおこなってきました。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
facebook
2011-04-05 Tue 10:22
巷で噂のSNS・・・facebook に登録しました。

face1104.jpg

基本的には、mixi と同じようなものですが、facebook は実名で登録し、顔写真を出されている方がほとんどです。
従って、知り合いの名前で検索すると、本人かどうかが直ぐに判ります。
そのお陰で、大学時代の友人を見つけることが出来ました。

ちょっと気になるのが、コメントの入れ方。。。
どなたかの記事にコメントを入れると、その方の友人全てにその内容がリンクされて、読むことが出来るようです。

ようです。・・・と言うのは、使い込んでいないのでよく分かりませんが、設定でリンクできないようにすることも可能なのかも知れません。
まだ、よく分かっていません。(^^;)


要するに、facebook に書き込む場合は、誰かに見られていると頭に置いて文章を考えた方が良いみたいですね。
直ぐに、変なことを書いてしまう私にとって、ちょっと気をつけないといけません。

ちょっとした表現が、知らないところで、他人を傷つけてしまっているかも知れません。
ここは、大人の世界ですね。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:8 | トラックバック:0
クラウドなセミナー♪
2011-04-02 Sat 14:32
友人のずーぼ中園さん達が企画したセミナーに参加しました。

ススムワークさん主催

 「2011年度直前に押さえておくべき定番クラウドツール超入門+」

今流行の、そしてこれからもっと流行ってくる クラウド。。。
その入門編です。

susumu1104.jpg

1.Dropbox
2.Gmail
3.Googleカレンダー
4.Googleドキュメント
5.Googleリーダー
6.Evernote
7.Skype
8.Twitte+Facebook

と、まあ色々ありますが、現在使っているのはGoogle系とSkypeのみ。
これからは、スマートフォンもどんどん利用されることとなるでしょう。

年齢を重ねるにつれ、ついていくのが大変ですが、やらなければ。。。

早速、ずーぼさんからお誘いを受け、facebook 登録しました。

・・・

んーーん、
mixi とどうちゃうん???

F.R<http://www.gasconlab.com/>

別窓 | セミナー | コメント:6 | トラックバック:0
余ったポイントは義援金へ
2011-04-01 Fri 10:10
電気屋さんのポイントやら、クレジットカードのポイントやら、たくさんは貯まらないけど、結構たくさんの種類のポイントを持っていますよね。
震災後、これらのポイントを義援金に・・・というサービスが多くなっています。

そこで、ビッグカメラのポイント605点分を義援金に募金しました。

BIGpoint1104.jpgBIGpoint31104.jpg

さらに、クレジットカードのポイントも、合計500ポイントほどあるので、、、

UCpoint1104.jpgVSpoint1104.jpg

普段ほったらかしにしていると、そのまま期限切れで消滅してしまうポイント、有効利用したい物です。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 社会 | コメント:4 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

