-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
アートフェスタ東成2011 
2011-06-28 Tue 11:35
来る2011年7月10日(日)に東成区民センターにて”アートフェスタ東成2011”というイベントが行われます。

表紙-a

寄席とかクラシックコンサートとかジャズフェスティバルとか多彩に東成区ゆかりの人が出演されるそうです。

チラシ-a

このイベント内でのワークショップに”篆刻教室”と言うのがあり、友人のキマッタ三賞堂 木俣謙二さんが講師を受け持ち、書や絵に押す石のはんこ作りを行います。
子供たちにとっては、とても楽しそうな教室です。

小学生や小さなお子様のいらっしゃるご家族の方、如何でしょうか。
まだ、申し込みが可能だそうです。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 芸術文化 | コメント:4 | トラックバック:0
真田の抜け穴
2011-06-23 Thu 11:04
先日見に行った映画「プリンセス・トヨトミ」は、私の実家の近くが舞台になっています。
ストーリーでは、空堀商店街のある建物の中から大阪城に繋がる通路があるのですが、大阪城付近には、こういう抜け穴がいくつもあると噂されていました。

私が通った真田山小学校の裏に三光神社があります。
そこには洞くつがあって大阪城まで繋がっていると小学校の時に聞いた記憶がありました。

101121_0958~01

友人が教えてくれましたが、昨年この洞くつ”真田の抜け穴”が一般公開されていたそうです。
実際には友人曰く、

  「穴は真っ直ぐ5メートルいき 左に曲がると行き止まり。」

だそうですが、昔は続いていたのかも。


大阪城の下って,どうなっているのでしょうか。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 芸術文化 | コメント:10 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部11.0第6回定例会
2011-06-22 Wed 10:16
トナカイ倶楽部11.0第6回定例会に参加しました。今回が11.0の最終回です。

tonakai11-6-a.jpg

【テーマ】
 (1) 山田製作所の営業パンフについて
     
 (2) 「日本文化の良さを考えてみよう」

【内容】
 (1) 半年かけて制作された代表幹事の山田さんの営業パンフの完成版の披露をして頂きました。
     名刺も一新され、かなり充実した内容のパンフレットとなっています。

 (2) ワールドカフェ という手法を使ったグループミーティングです。

tonakai11-6-c.jpgtonakai11-6-b.jpgtonakai11-d10.jpg

トナカイらしいディスカッション、そこにはなぜか、たわしが・・・
会社内における日本文化というちょっと難しいテーマでしたが、そこはトナカイメンバー、、、横道にそれても修正能力があります。

今回が11.0最終回となり、次期代表幹事の発表がありました。

ラー研会長こと 山田代表幹事さん 半年間ご苦労様でした。
そして幹事会の皆さんもお疲れ様でした。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:2 | トラックバック:0
映画 プリンセス・トヨトミ
2011-06-20 Mon 10:56
見てきました、”プリンセス・トヨトミ”

toyotomi1106-a.jpg


この人や、http://blog.goo.ne.jp/tukasahajime/ 
この人のhttp://blog.livedoor.jp/a_hako/ 影響を受けて。。。

何年ぶりの映画鑑賞でしょうか、いつもはレンタルで済ましてしまうので映画館には行きません。
最近は全て全席指定となっているんですね。

さらに、前日にネットで予約ができました。
娘と家内の3人分、ちゃっかりと私のクレジット引き落としになってしまいましたが。。。

父の日なのに。(^^;)


まぁ、そんなことはともかく、、、
大阪城近辺、それも私の実家の近所を舞台とした映画、いろいろ愉しめました。

誰もいないJR大阪駅前道路、、、馴染みの空堀商店街、、、綾瀬はるかが駆け巡る空堀商店街>道頓堀>堺筋通り・・・どんだけ走るねん、瞬間移動やん。(^^;)

先に本を読んでいたので、どのように筋書きが変わっているのかも不思議でしたが、「なーるほど、こうくるか。」みたいな。。。

映画って、本当に面白いですね。。。。

F.R<http://www.gasconlab.com/>

別窓 | 芸術文化 | コメント:6 | トラックバック:0
友人に娘が産まれまして。。。
2011-06-18 Sat 08:57
いつも一緒に遊んでいる異業種交流会の仲間 Z君に待望の赤ちゃんが誕生しました。
女の子で、母子ともに健康、日に日にかわいさが増しているとか。

名前も決めて、デレデレです。

早速、仲間でお祝いの会をしました。
そして心ばかりのプレゼント。

以前から、「赤ちゃんを背負って、料理を・・・」と言うことで、我々が選んだのが、だっこバンドとSuzy's Zooのエプロン。

zoo1106-a.jpgzoo1106-b.jpg

どうです、似合っていますよね。
これで流行のイクメンまっしぐら(^^)/

Z君 おめでとう。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 友人 | コメント:6 | トラックバック:0
三段圧縮機
2011-06-16 Thu 13:55
弊社が製造する一番大きいガス圧縮機です。

yunimatec-a.jpgyunimatec-b.jpg

寸法は、縦1700mm、横1600mm、重量は約2.5トン
0.2MPaGのガスを三段圧縮して3.5MPaGまで昇圧します。

モータはAC三相200Vの15kwで、定格電流が50A以上。
通常の家庭用テーブルタップがAC単相100Vで15Aまでですので三倍以上の電流が流れます。

それ故に、テスト運転も慎重になります。
この機械を二台6月末に納入します。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:4 | トラックバック:0
大英博物館 古代ギリシャ展
2011-06-13 Mon 09:17
神戸市立博物館で開かれている「大英博物館 古代ギリシャ展」へ行き、

girisya1106-a.jpggirisya1106-b.jpg

念願の ”折れたディスコポロス”を見てきました。
と言いますのは、友人の司元さんの紹介でどのような折れ方をしているのかを確認したく。。。

確かに、折れていました。根元から。。。
折れたと言うより、ない。^^;

別の一体にも、同じような状況のものも確認。


何を見に行ってきたんやと言われると、、、芸術を見てきたのです。

たまたま近所の方から無料チケットを2枚いただいたので入館料は無料、さらに近くの大丸のレストランでお昼をいただいたのですが、そのチケットを見せると1ドリンクサービス。

ラッキーな1日でした。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 芸術文化 | コメント:4 | トラックバック:0
windows7 XPmode
2011-06-07 Tue 11:17
先日購入したパソコン(windows7 professional 64bit)に今まで使ってきたアプリをインストールしました。
ところが、CADだけ全く起動しません。

このCADは、インストール後にソフトがキーコード請求番号を自動的に発行し、それを開発元に連絡してキーコードを教えてもらい、その入力がないと動かないという類いのものです。

仕方がないので、XPmode にてトライしてみることにしました。
もともと最悪の事態を予想していたので、windows7 はprofessional版にしておりました。
ホームプレミアム版だとXPmode は導入できないのでご注意を。

手順は、

 ☆BIOSを変更してVT(仮想化技術)を有効にする。

 ☆マイクロソフトのサイトからXPmodeをダウンロードし、インストール。

 ☆XPmodeを最新版にupdate。

 ☆ウイルス対策ソフト(今回はマイクロソフトセキュリティエッセンシャルズ)を導入。

 ☆XPmode起動後にCADをインストール。

win7-1106-a.jpg

見事に成功♪♪ CADが動きました。!(^^)!
写真は、windows7上で XPmode を起動し、その中でIEを動かしたものです。


気に入らないところが少々。

 ☆windows7上のウイルスセキュリティとは別にXPmode内にもウイルスセキュリティを入れないといけない。(つまり2本いることになります。今回は無料のエッセンシャルを導入しました)

 ☆XPmodeも普通のXPと同じようにupdateを行わないといけない。

 ☆入っていたIEが6であった。・・・古すぎるやろ。。。

 ☆CADを動かそうと思うと、XPmode起動後CADが起動するので、時間がかかる。


でも、なんとか今まで利用していたアプリが全て動いたので、やれやれです。(^^;)

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:4 | トラックバック:0
ワイヤレスマウスのその後
2011-06-03 Fri 09:12
ワイヤレスマウスの電池が切れた。突然である。

mouse1106-a.jpgmouse1106-b.jpg

反応が鈍いなあと感じて暫くしたら、画面にメッセージが、、、そしてマウスの上のランプが赤色点滅。

いつから使っていたかと調べると、今年の1月。
http://flowroom.blog60.fc2.com/blog-entry-665.html
ブログを読み返すと、電池寿命約6ケ月 ・・・ ほぼぴったり。

付属についていた無名の単3電池だったので、今度はパナの充電式 EVOLTA を入れてみました。(フル充電ではないけれど)

いつまで持つか。。。
こういうときブログって便利ですね。備忘録になっているし。

<http://www.gasconlab.com/>

別窓 | ネット・パソコン | コメント:2 | トラックバック:0
やっと買い換え
2011-06-01 Wed 15:52
会社で使っているノートパソコン、2004年9月から使っているのですが、最近やたら動作が遅くなったので、漸く買い換えて貰いました。

PC1106-a.jpgPC1106-b.jpg


hpの pavilion dv7-6000(左) と言う機種なのですが、結構ハイスペックです。

 intel core i5-2410M 2GB-RAM 320GB-HDD
 DVDスーパーマルチ 17.3"ワイドHD WIN7 PRO webカメラ付き

見た目には、かなり高級感があります。
これでいて、送料込みで7万弱。。。


以前はおなじ、hpのnx9030(右)15"DISPLAY でした。
画面が大きくなったにもかかわらず、奥行きと厚みはほぼ同じで横幅だけが大きくなりました。
これなら、今の机の上でも不便なく使えそうです。


しかしこの機種、最新機種で特別価格のためか、部品調達に時間がかかった上に、ある部品がメーカー基準を満たさなかったとかで、納期が1月以上もかかりました。

よって、GW明けから使いたかったのが、今月からとなってしまいました。
さらに、アプリのインストやら設定やらで実際に使い物になるにはまだ先の話です。

歳を取るとこの設定が億劫で...^^;

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:6 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

