-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
耐圧防爆形モータ
2011-08-31 Wed 22:38
産業機器用モータには、特殊な物がありまして、その一つが耐圧防爆形モータです。
耐圧防爆形というのは、端子ボックスのカバーの部分が高強度に出来ていまして、内部で火花が散ったとしても、外部に影響を及ぼさない構造になっています。

d2G41108-a.jpg

一般家庭でも、100Vコンセントにプラグを差し込むときに、電気製品のスイッチを入れたままで差し込むと、ピシッっと火花が飛ぶときがありますよね。

そんな時に、まわりの雰囲気が可燃性ガスとかアルコール系のものがあったりすると、着火して危険です。
そのような場合にも、外部に危険を及ぼさない構造になっているのが耐圧防爆形です。

しかし、凄くごついんです。

d2G41108-b.jpg

ポンプに取り付けると、ボックスだけがやたら大きく感じます。
不釣り合いですが、致し方ありません。

さて、この端子箱に繋げる配線もかなりごつくなります。
県によっては、消防に届け出をする必要があるそうな。・・・弊社ではこの状態で納入するので、詳しく知りませんが。

F.R< http://www.gasconlab.com/ >
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:4 | トラックバック:0
JIS10K200A GASKET
2011-08-29 Mon 15:41
packing1108-a.jpg

JIS10K 200A の全面座ガスケットです。
材質は天然ゴム。

正確には、”JIS全面座管フランジ用全面形ガスケット”

外形は340mm。外周の12個の小さな穴は、ボルトを通す穴です。
寸法(厚み以外)は全てJIS規格です。


工場設備の配管つなぎ目にフランジを使ったときにフランジ間の漏れを防ぐためにこの様なガスケットを入れます。
弊社でも、色々な種類のガスケットを利用しますが、このサイズは大きい方の部類です。
滅多に利用しません。

大江産業さんで作って頂きました。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
今どきの先生は、クラウド...
2011-08-25 Thu 15:36
昨日、整形外科に行ったのですが、担当の先生は30代半ばの男性でした。
肩が専門で、奈良県では内視鏡手術ではトップクラスの先生のようでした。

幾つかのケガの症例を実写真で見せて頂いたのですが、利用しているのが恐らくこの様なタブレット端末。

tablet1108.jpg

手のひらより少し大きめの端末で、WI-FIで繋いでいるのでしょうか。
見せて頂いたのは、evernote に登録してあるケガの症例写真、数枚。

”なるほど、こう言う使い方があるのか!”と感心してしまいました。

この先生は月に2日しかこの病院には来られないのですが、これならネットに繋がっていればどこの病院でも見ることが出来る。

流石に若手の先生はITにも長けている。
今どきの先生は、クラウドを駆使されるんですね。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 社会 | コメント:3 | トラックバック:0
高知といえば龍馬ぜよ
2011-08-23 Tue 11:37
二日目は高知へ
高知と言えば、桂浜の龍馬像

sikoku1108-ka.jpgsikoku1108-kb.jpg

残念なことに逆光で顔ははっきりと見えません。
近くに高知県立坂本龍馬記念館があります。

桂浜って、海水浴場では無いんですね。
なので、海岸はとても綺麗です。
ここから見る海の色、地平線は素晴らしい。龍馬が乗った黒船が出てきそうな。。。

sikoku1108-kc.jpg

市内に戻り、はりまや橋を見てきました。
ありゃ、とっても小さな橋です。平成10年に作り替えたようですね。

sikoku1108-kd.jpgsikoku1108-ke.jpgsikoku1108-kf.jpg

高知では、龍馬ふるさと博 が開催されています。
高知駅前には、龍馬、武市半平太、中岡慎太郎の三志士像が設置され、・・・ そう言えば先日の台風で三体ともどこかへ避難したニュースが流れてましたね(^^;) ・・・ 隣には龍馬伝で使われた生家セットが復元されていました。

写真右が龍馬さんのお部屋です。

このイベント来年3月31日までですので、龍馬さんがお好きな方はどうぞ。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0
松山・道後温泉へ
2011-08-22 Mon 15:50
お盆のお休みに、家族で四国に行ってきました。
初日は松山・道後温泉。

sikoku1108-a.jpg

松山城は年末のドラマ「坂の上の雲」でおなじみの秋山兄弟と子規が石垣で写真を撮っているのがよく出てきますね。
下の町からロープウェイで上がり、城はさらに高い位置にあります。
天守閣から松山市街を一望できる景色は素晴らしく綺麗でした。

shikokuma1108-b.jpgshikokuma1108-c.jpg

松山城から東に車で5分ほどの所に道後温泉があります。
道後温泉本館は、行列が出来るほどの名湯で、夏目漱石の”坊ちゃん”でも有名ですね。
2階には写真右の坊ちゃんの間と言うのがあります。

また、皇族専用の”又新殿(ゆうしんでん)”というのは、大正天皇・昭和天皇が1~2度だけ利用したという、お風呂場があります。その横の専用の和式トイレがまた凄い。

この後、松山市街を散策し、坊ちゃん列車を発見!

shikokuma1108-e.jpgshikokuma1108-d6.jpg

shikokuma1108-g.jpgshikokuma1108-h.jpg

この列車、先頭車両の中央で上部分だけ180度回転して、戻ってきました。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0
一太郎のバグ?
2011-08-18 Thu 15:26
20年以上前から、ワープロは一太郎を使っている。
この春win7のパソコンに切り替えたときに、6年ぶりにバージョンアップして一太郎2011をインストした。

当然、データファイルは以前のバージョンで作った物を使うことが多いのだが、不具合があるのに最近気づいた。
外字である。

ititaro1108.jpg

取扱説明書に使うPL記号は、特殊な記号なので標準ではなく、自作で外字に割り当てた。
作ったのはかなり古いバージョンの時で、3種類(写真中央)なのだが、一太郎2005ではバージョンアップ時にも正しく割り当てられた。

今回、一太郎2011で同じように設定したのだが、真ん中の○に斜め斜線だけが割り当てられず、困ってしまった。
仕方が無いので、ネットで調べて、その1つだけをwindows外字エディタで作成したところ、なんとか正しく表示できた。

恐らく一太郎のバグなのだろうが、メールや電話では説明しにくいので、メーカーには連絡していない。
数年後、新しいバージョンにアップした時には、また悩むんだろうなぁ。
おうじょしまっせ。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:2 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部12.0第2回定例会
2011-08-12 Fri 15:03
トナカイ倶楽部12.0第2回定例会に参加しました。
今回は、放送作家の松尾成美さんに講師をお願いしている3回連続シリーズの第2回目。

【内容】

「取材ごっこを通して、コミュニケーション能力を上げる」

~人から話を引き出す&人に伝わる話をする~
          +
~話をまとめる&他人に内容が伝わる文章にするv 

---エッセイ編---

tonakai12-2-a.jpg

定例会の内容を、ustream で生中継です。
さらに、今回は録画されているので、後からでも見ることが出来ます。

素人の我々でも、簡単に放映できるという時代となりました。
流石、ITを駆使できるトナカイ倶楽部は、凄い!ですね。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:5 | トラックバック:0
乱鴉の島
2011-08-10 Wed 11:37
乱鴉(らんあ)の島
 著者 有栖川有栖(ありすがわありす)氏

arisu1108-a.jpg

を読みました。鴉(カラス)が繁殖している孤独な島での意外な殺人事件です。

ちょっと馴染みが無い方だと思いますが、大阪出身のミステリー作家です。
実は、母の友人の息子さんで、何冊か単行本を頂いておりました。

arisu1108-b.jpg

直筆です。

F.R<http://www.gasconlab.com/>

別窓 | | コメント:10 | トラックバック:0
エアコンが動かない
2011-08-05 Fri 14:14
昨日のこと、いつものように昼からエアコンを稼働させようとリモコンを押しても反応しない。
本体の強制運転スイッチを押しても同じ。

一昨日まで動いていたのに・・・

eakon1108.jpg

1996年製の三菱霧ヶ峰
直ぐに修理を頼んだところ、本日のお昼前に来てくれました。

本体内部の基盤交換だけで動き出しました。
費用14000円。


昨日の丸1日、エアコンなしで過ごしましたが、やはりきついですね。
関電の電力供給が逼迫して、使用制限が出たらどうなるのでしょうか。

想像したくないですが、あちこちで救急車やパトカーが走り回ることとなるのでしょうね。
そうならないように、祈るばかりです。

F.R<http://www.gasconlab.com/>

別窓 | 単なる日記 | コメント:4 | トラックバック:0
スニーカー
2011-08-02 Tue 13:46
娘がこの夏休みのクラブ合宿に持って行くスニーカーを先日より近所の靴屋さんで何軒か探したのですが、なかなか気に入る物がなく、昨日漸く購入してきました。

misho1108-a.jpg

購入したお店というのが、梅田の伊勢丹。

 ・・・ 

ど、どこまで行くねん。
電車賃だけで、片道600円、それも母親と二人で。。。

ついでに家内も自分の物を購入したようですが、女性というのはショッピングにこだわりますねぇ。

ちなみに、息子の場合買い物が嫌いなので、私と家内が近所のスーパーに出かけて良さそうな物を見つけたときに、携帯で写メを送って、気に入ったやつを購入するという事がたまにあります。

男と女の違いというのは、こんなもんでしょうか。

F.R<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

