-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
久しぶりにテニス
2012-03-27 Tue 14:25
昨年9月に肩の手術を受けた息子が、漸くテニスをすることを担当医に許可され、4月からテニススクールに通うこととなりました。

先生からは、その前に少し軽くならしておいた方が良いといわれ、今までしたことも無かった近所のテニスコートの予約を一人で取りに行き、私に相手をして欲しいと言ってきました。

tenis1203-a.jpgtenis1203-b.jpg

そこまで言うのならと、土曜日に2時間ほどテニポン程度のテニスをしてきました。私も1年以上ブランクが有り、さらに11月に腰を痛めて以来、久しぶりのスポーツでした。

お互い無理できないので、恐る恐る打ち合いましたが、やはり息子は若い分直ぐになれてきました。
かくいう私は、、、やっぱり腰が痛い。(^^;)
無理をしては、今後のにも影響が出るので、球出し程度に抑えました。

さて、その息子も10ケ月振りのテニスだったのですが、新たな問題が!
シューズが合わない。。。

この1年でまたまた足が1cm程でかくなったようで、、、終わった後には足が痛いと。今度の休みには、スポーツショップですね。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 家族 | コメント:6
突然の
2012-03-26 Mon 09:10
昨晩、8時過ぎ突然停電となりました。数年ぶりです。
その30分ほど前から、かなり激しい雷が続いていたのです。雨は降っていなかったのですが。

停電となった瞬間、私は風呂に入ろうと衣類を脱いでいた時でした。ほとんど裸。所謂パンツ一丁。(^^;)
慌てましたね。

2階からは、娘の悲鳴。
家内が懐中電灯を持ってきてくれました。

暫くして、復帰しましたが、入浴して、シャワーを浴びている時で無く良かった。
ガス給湯器は、電気が無いとお湯がでませんもんね。^^;

teiden1203-a.jpg

風呂上がりに、部屋の電気式時計が案の定リセットが掛かっておりました。
電気が無いと本当に困ります。

我が家で電気無しで使えるのは、ガスコンロ、カセットコンロ、懐中電灯、ロウソク・・・位でしょうか。
2年前に、年老いた母宅のガスコンロを電気コンロに替えようと検討していたのですが、しなくてよかった。
日頃から、停電のことを考えて、備えが必要ですね。改めて思いました。


原発が全て停止し、この夏が激暑だと、電力供給が追いつかないとの事。
困ったものですね。やはり、徐々に原発を少なくするような施策にしてもらわないと。。。
いきなり全てを無くすのは、経済回復にも影響が出ると思います。

自分で自分の身を守ると言う事で言えば、家庭内に自家発電が必要になるのかも知れません。
そちらの開発が進み、価格が安くなり、多くの補助金を出して貰う事を切に望みます。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 社会 | コメント:8 | トラックバック:0
トナカイ倶楽部13.0第3回定例会
2012-03-22 Thu 10:13
トナカイ倶楽部13.0第3回定例会に参加しました。
今回の講師は、
”中小企業のためのネット活用応援人”
  坪内 利文 氏

内容は、
”記憶力”

tonakai133-a.jpg

ちょっと意表を突かれたテーマだったのですが、これが中々面白い。

1.蛙 2.はちまき 3.土星 4.石炭 5.硫酸
6.ダム 7.蛸 8.牡蠣 9.ハンモック 10.気球
11.旗 12.がい骨 13.お化け屋敷 14.スパゲッティ 15.一つ目小僧
16.カメラ 17.海藻 18.マフラー 19.灯台 20.影

これ、直ぐに覚えられますか?
1日半たった今、記憶をたどって全て書き込む事が出来ました。
(漢字は無理ですが^^;)

普通の人がどうやって記憶するのか?をレクチャーして貰いました。
前後の言葉をイメージしながらペアーで覚えていく。
覚えると言うより、2つの言葉を無理矢理イメージする。
そのイメージを順に頭の中で動かす。という感じでしょうか。

tonakai133-b.jpg

皆さん、色々なポーズでイメージしてますよね。
最後には全員覚える事が出来ました。
・・・と言うより、イメージ作りに成功しました。

歳を取ると記憶力が無くなってきますよね。
皆さんが同じ思いでした。

でも、覚え方をマスターすると、また自信が出てきて、記憶力が増すのではないでしょうか。
後は自分がどのように応用するか。それぞれ次第です。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:4 | トラックバック:0
車検に出してみたものの
2012-03-15 Thu 13:47
この3月で満11年を迎えた我が愛車。
走行距離が8万6千km程度なので、10万超えまでは乗ろうと思い、車検に出しました。

ode1203-a.jpg

検査時に、自動車屋さんから電話が掛かり、

「助手席のパワーウインドウが作動しませんが、どうしましょう?」

普段、ほとんど使わない窓なので全く気づいておりませんでした。(^^;)
悩みましたが、修理は行わない事にしました。

昨年の夏に、マフラーの触媒装置が壊れたとかで8万ほどの出費。
先月、ミッションがおかしいので取りあえずはミッションオイル交換をして貰いましたが、もしミッションが壊れたら20万以上の修理費。

今回、PWのモーターが壊れたとすると、、、いくら掛かるんでしょうか?
考えたくもない。

トヨタマークⅡは結構長持ちしたんですけど。(21年目で廃車)
ホンダオデッセイは、もうちょっともって欲しいよなぁ。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 単なる日記 | コメント:10 | トラックバック:0
休日の昼食はラーメン 大阪ブラック
2012-03-12 Mon 09:12
最近関西のラーメンで有名な金久右衛門さんの『大阪ブラック』。
一度食べてみたいと思っていたのですが、大阪に車で出かけた帰りに靱本町店に寄りました。

kinguemon1203-d.jpgkinguemon1203-b.jpgkinguemon1203-a.jpg

息子が頼んだ 大阪ブラック(中央) と私が頼んだ なにわブラック(右)。
なにわブラックは、”大阪ブラックをベースに、カキやアサリの煮干しなどの貝の旨味を効かせた最上級のラーメン”ですが、好みから言えば大阪ブラックの方が美味しいと思いました。

麺は太麺と細麺が有り、やっぱりラーメンは腰がありそうな太麺を選びました。
人気NO1と言うだけあって、醤油系ラーメンではさすがの味。

豚骨系ラーメンをよく食べに行くのですが、醤油系も好みになってきました。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:8 | トラックバック:0
反省会inつくし
2012-03-10 Sat 11:01
先日の練習会の反省会を沖縄料理”つくし”さんで行いました。

tukusi1203-b.jpgtukusi1203-d.jpgtukusi1203-e.jpg

琉球泡盛30度これは効きました。今回は飲み助が多く2本開けてしまい、帰りはふらふらになってしまいました。
このお店のお薦めNo1は、私はやっぱり『そーきそば』です。
今回、ラーメン研究会の会長さんも参加されたのですが、彼は2杯を完食。
お気に召したでしょうか。


今回はゴルフの反省会でしたので、
tukusi1203-x.jpgtukusi1203-y.jpgtukusi1203-z.jpg

ゴルフの事ばかりかと思いきや。。。
話はてんでばらばら。

各々が酔っ払って自己中の話をし出すので、何が何やら。(^^;)
訳が分からないままに、でも、めちゃくちゃ楽しく、終電近くまで楽しんでしまいました。

次は、やっぱり本番やな。(^_^)/

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:6 | トラックバック:0
春になると
2012-03-03 Sat 11:25
3月になり、春が近づいてきました。
春になると、やはり何か新しい事に挑戦してみたくなりますよね。

2人の友人が新たに挑戦してみようと言う事で・・・

golf120302-a.jpg

練習会に参加して頂きました。

練習会後のアンケートで、Nさんは、

  (Q) また参加したいと思いますか?

  (A) 機会があれば。。。

おっ、これは脈がありそうです。
仲間同士のゴルフは本当に楽しいです。
スコアーを気にせず、楽しむ事がストレス発散になります。

Nさん、Yさん、一緒に気楽なやりましょう。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 友人 | コメント:6 | トラックバック:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

