-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トナカイ倶楽部14.0第1回定例会
2012-07-26 Thu 11:55
7月から始まったトナカイ倶楽部14.0の第1回定例会に参加しました。
14.0では、副幹事に選ばれましたので、企画運営に係わりました。

今回は趣向を変えて、「日本の伝統美 天神祭を楽しもう!」です。
内容は、天神祭の由来と花火鑑賞会
場所は、南森町のラーメン研究会 天満橋本部でした。

tonakai141-a.jpgtonakai141-b.jpgtonakai141-c.jpg

メンバーの歴史家 ラー研会長が、菅原道真や大阪天満宮の由来を調べて戴き、花火鑑賞会の前に講義してくれました。

菅原道真の死後、戦乱が起き、疫病も流行りました。
当時の人たちは、それを道真の祟りの仕業と考え、名誉回復のために「天満天神」という神号を与え北野天満宮に祀り、祟りを鎮めようとしたそうです。

ラー研会長様、とても勉強となる講義有難うございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

tonakai141-h.jpgtonakai141-g.jpgtonakai141-f.jpg
tonakai141-e.jpgtonakai141-d.jpgtonakai141-i.jpg

講義の後、ビルの屋上に上がり、1時間ほど花火を楽しみました。
これぞ、大阪の夏!と言う感じでした。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/&g
別窓 | 異業種交流会 | コメント:10
暑いけどやっぱり楽しい
2012-07-23 Mon 13:30
4月のゴルフコンペ以来久しぶりにいつもの仲間と本コースに行ってきました。
奈良東大寺から、東の方向に15km程行ったところの”奈良の杜GC”です。

naranomori1207-a.jpgnaranomori1207-b.jpgnaranomori1207-c.jpg

このコース2回目なのですが、値段の割には綺麗なコースなので、お気に入りです。
昨日は、一部整備不良で友人が足首を捻挫するというアクシデントはありましたが。

梅雨が明け、流石に暑かったですが、でもやっぱり楽しい。
スコアーは気にせず、気の合う仲間と行くは、本当に楽しいですね。

仲間に感謝。有難う。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 趣味 | コメント:4
幹事会は沖縄料理で
2012-07-20 Fri 09:44
この7月からトナカイ倶楽部は一新され14.0となりました。
そして私はその副幹事に選任されました。

年末までの半年間、幹事会の一員としてトナカイ倶楽部14.0を盛り上げていきたいと思います。
トナカイの皆様、宜しくお願い致します。


さて、定例会の内容を決めるにあたって、幹事会を行います。
第1回定例会は来週なのですが、その前の幹事会を”沖縄料理つくし”さんで行いました。

それも第3回幹事会。。。
まだ、1度も定例会が始まっていないのに、3回目の幹事会。

どんだけ飲むの好きやねん。
いや、違います。
それだけ、充実した内容にしたいという幹事会の熱心さの表れなんです。(^^)/

って、まぁええやん。。。

tukusi1207-a.jpgtukusi1207-b.jpgtukusi1207-c.jpg

島らっきょう(左)にもずくの天ぷら(中)にかまぼこの焼いたん??(右・沖縄料理はよく知らない)
珍しい沖縄料理を頂きながら、定例会の内容を吟味???し、た、、ん、、、です。(^^;)

って、まぁええやん。。。


最後はやっぱり、ソーキそば、

tukusi1207-d.jpgtukusi1207-e.jpg

新しいカメラで撮ると、アートの様にも撮れる。。。
さぁ、来週のトナカイ倶楽部14.0第1回定例会が楽しみです。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:4
祭りだぁ。
2012-07-18 Wed 09:42
昨日7月17日は、あちこちでお祭りがあったと思いますが、会社の近所にある熊野神社さんもそのひとつ。
お昼頃、前の道路を御輿が通りました。

mikosi1207-a.jpgmikosi1207-b.jpg

地域の小さな神社ですが、小ぶりながらも立派な御輿です。
昔は、こんな感じだったそうです。(東成区役所のサイトより)

mikosi1207-c.jpg

1年に1度のお披露目、管理するのも大変でしょうね。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 社会 | コメント:4
Happy birthday!
2012-07-17 Tue 10:34
本日、娘の誕生日。
1日早くお祝いをしました。
夕食は久しぶりに、ステーキです。

mikibirth1207-a.jpgmikibirth1207-b.jpg

父からの願い、

  『早く卒業して、働いてくれぇ

Happy birthday!

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 家族 | コメント:6
親指が痛い
2012-07-12 Thu 11:39
最近ひょんな事から、左手親指が痛くなりまして、親指用サポーターを填めています。

yubi1207-b.jpg

その名は ”ワンタッチ・かぐや姫”
 ・・・ スポーツでの突き指や仕事で痛めた腱鞘炎やバネ指、乳児をお持ちの若いお母様方の腱鞘炎などに効果的なサポーターだそうで、こんな感じになりました。

yubi1207-a.jpg

ひどい痛みではなく、骨折でも腫れているわけでもないのですが、ちょっとした動作の時に痛みが走ります。
鍼灸院でマッサージをして貰うと少し楽なのですが、完治しません。

原因は、・・・ 恐らく ・・・ 趣味の ・・・
聞かないで下さい。(^^;)

歳取ると、あちこち痛みますね。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 健康 | コメント:5
グーグルドライブ
2012-07-11 Wed 12:05
グーグルのサービスにグーグルドキュメントと言うのがありました。
グーグル版エクセルやワードのファイルをクラウド上で読み書き出来るというもの。
さらに、登録したメンバー間でファイル共有が出来ます。

そのサービスの強化されたグーグルドライブと言うのが出来たと言う事でUPしてみたところ、

googledrive-2.jpg

グーグルドキュメントがグーグルドライブに変身。
さらに、自分のパソコン内に『google ドライブ』とやらのフォルダーが勝手に出来てしまいました。(^^;)

googledrive.jpg

あれっ?
これって、Dropbox??

5GBの無料スペースが割り当てられ、使い方はDropbox と同じような感じ。。。
Windows Live にしろ、yahoo にしろ、流行りそうな物はみんな真似しますねぇ。

しかし、何でもかんでもが、google で出来てしまいます。

どれを使うのか迷ってしまいますが、使う方がしっかり理解しないといけませんね。
クラウドは、「便利は不便!」にならないように。。。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:4
創業80周年記念
2012-07-06 Fri 11:24
弊社は、創業 昭和7年6月、設立 昭和27年6月ですので、本年6月が創業80周年でした。
その記念行事として、先月のある土曜日に、社員全員で伏見稲荷大社に参拝しました。

fusimi120609-b.jpgfusimi120609-c.jpgfusimi120609-d.jpg

京阪電車 伏見稲荷駅に集合して、歩く事約10分。私は数十年ぶりの参拝でした。
以前は参道のお店に雀の姿焼きが多数売られていた記憶があったのですが、今回は見られず残念。

境内に入り、本殿でご祈祷をして貰ってから、鳥居街道を歩き、我が社の守護神”熊友大神”さんをお詣りしました。
祖父の時代に守護神を決めて貰ったそうですが、今ではこの守護神に守られている会社はほとんど無いとか。
なので、我が社専用の守護神???かな。

お詣りの後、京都三条に移動して、がんこ高瀬川二条苑 さんでお食事です。
このお店、慶長16年角倉了以(すみのくらりょうい)によってつくられ、後に明治 山県有朋(やまがたありとも)の別邸「第二無鄰庵」となった邸宅です。

fusimi120609-e.jpgfusimi120609-f.jpgfusimi120609-g.jpg

従業員とたわいもない会話を楽しみながら、皆で美味しく懐石を頂きました。
たまには、こう言う1日もあってもいいですね。

このお店では、納涼川床も楽しめるそうです。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
& ガスコンラボ<http://www.gasconlab.com/>
別窓 | 流れ・仕事 | コメント:8
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

