-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
賀名生梅林(あのうばいりん)
2013-03-25 Mon 15:32
奈良県五條市にある賀名生梅林(あのうばいりん)に行ってきました。
サイトの開花状況では、平成25年3月24日現在
    口の千本付近・・・・・散り始めです
    東雲千本付近・・・・・満開です

anou1303-a.jpganou1303-c.jpganou1303-b.jpg

麓の駐車場から、舗装された山道を歩きます。

anou1303-d.jpg

一目万本、見返り千本、東雲千本、奥の千本、西の千本、振り返り千本、口の千本 ・・・ 1周約5.5km ・・・ 結構歩きましたね。^^;
山の上の方は、気温が低い分満開でした。
快晴ではなかったけれど、ちょっときついハイキングのような感覚で、春を楽しんできました。

次は、桜ですね。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:6
ネット経由でFMが聴けた
2013-03-21 Thu 09:19
学生の頃から、FM放送はよく聴きました。
プリメインアンプ、チューナー、スピーカー、CDプレーヤー、カセットデッキなどなど、FM雑誌を読みながら、気に入った物を日本橋に行って購入し、自分で繋げて音楽を楽しむ。・・・そんな時代でした。

今なら、iphone に itune から DOWN してイヤホンで聴く。(?_?)
ずいぶん違いますね。


奈良では電波状況が悪く、大きなFMアンテナを立てないと、FM放送は綺麗に受信できません。
受信できたとしても、1~2局位。悲しいばかりです。(/_;)
車では、なんとか聴けるのですが。

こんな中、FMチューナーいいなぁとネットサーフィンしていると、ある機種に”インターネットラジオ対応”とありました。
インターネットラジオって何かな?と調べていると、radiko のサイトを見つけ、

radiko.jpg

おもむろにクリックしてみると、パソコンからFM放送が鳴ってる。。。
FMcocoro,FM802,FMosaka,Kiss FM さらにAM放送まである。

朝刊のラジオ欄と比較してみると、全く同じ。
パソコンでFM放送が聴けるやん。。。!(^^)!

パソコンのヘッドフォン端子からプリメインアンプのAUX端子にケーブルを繋げると、ステレオからFM放送が聴けるようになりました。
無線LANの回線スピードの関係で、たまに受信できないこともあるけど、雑音全くなし。♪♪♪

やったー、これで、自分の部屋でFM放送が楽しめる。昔の趣味が復活!!
時代の進歩を感じます。凄いなぁ、ネットって。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:2
トナカイ倶楽部15.0第3回定例会
2013-03-19 Tue 10:00
先週トナカイ倶楽部がありまして、参加してきました。
今回は、メンバーのSPリンクリレーションの柳川さんのソフトなお話し。

データベース”アクセス”の紹介と活用事例です。
 「どんなことをするの」
 「どんなことができるの」
 「アクセスって、そもそも何?」
 「ソフト屋さんにお願いするとき、どんなことに気をつけたらいいの?」
 「どんな失敗しましたか?(笑)」
などなど、柳川さんの体験談を交えた、柳川さんの初講師セミナーです。

tonakai153-a.jpgtonakai153-b.jpg

データベースと言えば、DOSの時代には”桐”が有名でしたがとても手に負える物では無く、カード型の”五郎”(ジャストシステム)を使っていました。

os が windows に代わり、カード型の”The card””filemaker”、リレーショナル型の”Access”が出てきましたが、素人にはリレーショナル型はかなり難しく、弊社では”The card”を今でも使っています。

しかし時代と共にソフトも変化し、今ではカード型が無くなり、リレーショナル型のみが生き残っているようです。”filemaker”もリレーショナル型に近いようですね。

os が進化したお陰で、今まで使ってきた古いソフトが使えなくなり、”The card”の運用をどうしようかと悩んでいたところの今回のセミナー、私にはぴったりの内容でした。

結論と致しまして、”The card”でのプログラミングを、”filemaker”もしくは”Access”で置き換えるには、業者に頼まざるを得ない状況である事がわかりました。
とても、素人には無理ですね。

でも、頼める友人がトナカイに居ると言う事は心強いです。
トナカイに参加していて良かった。その様なセミナーでした。(^^)/

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:4
やっぱりネットは凄い
2013-03-18 Mon 13:28
10年位前に、近所の靴屋さんで購入したカジュアルシューズが非常に気に入りまして、長年履いていました。
色は黒と茶色の2種類あったので、両方を購入し、交互に履いていました。
しかし2足とも裏のゴム部がボロボロになり、数年前処分しました。

購入した靴屋さんは数年前に閉店となり、新規に別の靴屋さんが入っていたので、聞いてみるとそのメーカーの靴は取り扱いが無いと言うことでした。

何年も色々なお店で同じメーカーの靴を探していたのですが中々見つからず、ネットで調べてもわからなかったので、諦めていました。(;_;)

先日ふとそのメーカー名でググッて見ると、今回は楽天市場で出てきたではないですか。

BBNewYork1303-a.jpg

即買いしました。
値段は安いのですが、靴中のクッションの感覚が非常によくって、お気に入りです。
やっぱりネットは凄いですね。根気よく探せば大抵の物は出てきますね。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | 単なる日記 | コメント:2
ホワイトデーのお返しは?
2013-03-15 Fri 11:45
今年のバレンタインは手作りチョコを頂きました。
http://flowroom.blog60.fc2.com/blog-date-20130214.html

そのお返しに何をしようかと悩んでおりましたが、アイデア浮かばず、、これにしました。

prezentage1303-a.jpgprezentage1303-b.jpg

先日、知り合いから頂いた結婚内祝いのギフト品。
商品の選択権をホワイトデーのプレゼント。

気に入った物があればそれでよし、無ければ食品を選んで、家族の夕食。
値段的には、結構な金額ですよね。

が何を選ぶのか楽しみです。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | 家族 | コメント:2
ラーメン研究会3月編
2013-03-13 Wed 15:44
3月のラーメン研究会に参加しました。
ラーメンと言っても、今回は沖縄料理のソーキそばです。

場所は、JR環状線大正駅下の居酒屋おもろさん。
raken1303-c1.jpgraken1303-a1.jpgraken1303-b1.jpg

ソーキそばは、何度か食べましたが、あっさりしていて美味しいですね。
ここのお店で見つけた初銘柄ビール・・・”GOYA DRY”(写真はゴーヤドライとゴーヤの料理)

その味は、ゴーヤや!

・・・

その他にも、オリオンビールにジュースが入った”ビールカクテル”とか、
流石に注文しませんでしたが、(^_^;)

変わってるなぁ、沖縄料理は。。。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:2
再会 ~横関 大~
2013-03-09 Sat 10:07
第56回江戸川乱歩賞受賞作

saikai1303-a.jpg

第52回乱歩賞候補作「ラーダーズ・ハイ」
第53回乱歩賞候補作「聖クレーマーの憂鬱」
第54回乱歩賞候補作「ハーネス」

候補になりながら受賞を逃し、
第56回で念願の乱歩賞作家となった横関大さんの大作。

本書の完成度の高さは絶大で、フジテレビでドラマ化決定だそうです。
出演は、江口洋介、常盤貴子、堤真一、香川照之の4人。

主人公?の万季子が常盤貴子・・・わかるわかる。
いや、主人公は淳一?・・・刑事役だから堤真一か??ん、それとも香川照之???
イメージが合わない誰やろ、わからん????
とにかくドラマが楽しみです。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | | コメント:2
SECOM
2013-03-07 Thu 14:28
母宅には用心のためセコムと契約しています。
昨晩、お留守番を兼ねて母宅に泊まりました。

一人で泊まるのは何年ぶりかです。
WBCキューバ戦を見終わり、風呂に入り、就寝しようとSECOMをセットした後、再度戸締まりを確認しようとした時のこと、脱衣所の扉を開けると、、、

いきなり、”ブーーーー”
侵入者の警告ブザーが鳴り出しました。

sekom1303-a.jpg

また、やってしまった。(^^;)
解除するのに、どのスイッチを押したら良いのか。。。
あちこち押すと漸く音だけ止まり、侵入者の赤ランプだけが点灯。

なぜ、鳴ったかというと。
全てのセンサーは、出入り口ドア、窓についているのですが、風呂場だけは湿気の関係上、脱衣所の扉に付いているのです。

sekom1303-b.jpg

何年か前も、気づかずに鳴らしたことがあります。
普段は注意しているのですが、今回は忘れていました。^^;^^;^^;

数分後、セコムから電話が掛かってきて、説明する填めに。
これを怠ると、自動的に警察に連絡がはいります。そうなるとえらいことに。

なんとか説明して、(普段この家に住んでいないので...)
事なきを終えたと思ったら、兄から携帯に電話が。。。

確認のため、セコムが契約者(兄)に連絡していたようで。
夜中に迷惑を掛けてしまいました。
この場を借りて、ごめんなさい。m(_ _)m

・・・

このブログ読んでないと思うけど。(^_^;)

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | 単なる日記 | コメント:0
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

