-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トナカイ倶楽部16.0第1回定例会
2013-07-24 Wed 11:23
7月になり、トナカイ倶楽部の幹事会も一新され、16.0が始まりました。
16.0のテーマは、

 <ど真剣に経営者として経営を考える>

と言う事だそうです。

第1回定例会の内容は、代表幹事M氏が稲盛和夫氏が主催する盛和塾で学んでいると言う事で、

 『稲盛さんに学ぶ経営哲学』

をテーマにメンバーの意見交換会でした。

tonakai161-a.jpg


この後、7名でいつもの懇親会へ。
男の料理で盛り上がり、蕎麦を打つという話題に。
研究会のメンバーも数名が、健康状態を考えて控えめにしている事から、蕎麦研究会を立ち上げようかという話まで。。。
日本人ですもんねぇ。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:7
真夏の方程式
2013-07-23 Tue 08:56
『真夏の方程式』を読み終えたので、

manatu-b.jpg

《真夏の方程式》を見てきました。

manatu-a.jpg

久しく映画など見ていなかったのですが、便利になりましたね。
前日にネットで上映時間を調べて、席まで予約出来る。
歳を取ったお陰で、夫婦で2000円でした。


内容はと言うと、

  「いきなりそのシーンから入るか・・・」

とか、

  「えっ、この部分抜けてるやん・・・」

とか、、

  「あぁー、こうなるわけね・・・」

とか、、、

  「じぇ、じぇ、じぇ、殺されたのは琥珀の勉さんやん・・・」

とか。
ストーリーはわかっているので、それをどのように映画で表現しているのかを見るのが面白い。
そういや、助手の栗林さんは出てこなかったなぁ。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | | コメント:5
7月誕生日
2013-07-20 Sat 12:37
今月は娘の誕生月。

mikibirth1307-a.jpg

いつものお気に入りケーキ屋さんのバースデーケーキでお祝い。

 娘曰く、『昨年、プレゼントを貰えなかった。』

と言うことで、、、2年分のお誕生日のお祝いは、

mikibirth1307-b.jpg

オリンパス
デジタル一眼カメラ「E-PL5」ダブルズームキット(ホワイト)
OLYMPUS PEN Lite E-PL5

・・・

高く付いてしまった。(^_^;)

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | 家族 | コメント:12
男の料理教室
2013-07-11 Thu 11:17
友人達と男の料理教室体験コースに行ってきました。

cook1307-e.jpg

夜の6時半から約1時間少々。今回の料理は、“肉じゃが”です。

cook1307-a.jpgcook1307-b.jpgcook1307-c.jpg

1.ジャガイモを切って水であく抜き、ニンジン、タマネギを切り別に置いておく。
2.鍋に、砂糖大さじ1.5、薄口醤油大さじ2、酒大さじ1.5、みりん大さじ1を入れかき混ぜる。(2人分)
3.鍋の中に野菜類を入れ、牛肉と糸こんにゃくを離れて入れる。
  このとき、にんじんを底の方に置いておく。
4.火にかけ、中火で沸騰したら弱火で15分ほど煮込む。爪楊枝で野菜を突き刺して、やわらかくなれば仕上げにグリンピースを混ぜて、できあがり。

cook1307-d.jpg

ご飯も鍋で炊き、あわせて皆で頂きました。
少々味が濃かったが上出来です。次はお醤油を抑えて作りましょう。
仲間とワイワイ楽しみながら作りました。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | 趣味 | コメント:12
伊勢神宮をかぎろい
2013-07-08 Mon 14:26
友人達と伊勢神宮をお参りしました。

isemairi1307-a.jpgisemairi1307-b.jpgisemairi1307-c.jpg

近鉄特急ビスタカーで伊勢市まで約1時間半。
そこから歩いて、外宮に向かいます。
お伊勢さんでは、今年が20年に一度の式年遷宮です。
これを記念してその紹介用に新たに『せんぐう館』が建てられています。

isemairi1307-d.jpgisemairi1307-d2.jpgisemairi1307-e.jpg

総勢7名の小旅行です。タクシーで猿田彦神社を経由して内宮へ。。。
お参りの前に、腹が減ったので名物の伊勢うどんを頂きました。

isemairi1307-f.jpgisemairi1307-h.jpgisemairi1307-g.jpg

内宮では、お神楽のご祈祷をして貰い、そのすごさに感動致しました。
その後、おかげ横町をぶらりと散策。

isemairi1307-i.jpgisemairi1307-k.jpgisemairi1307-l.jpg

招き猫のお店で、家族へのお土産を買い、月読宮(つきよみのみや)を参拝して、駅前に戻り、かぎろいおきまりの駅前居酒屋で慰労して、帰りは伊勢志摩ライナーでした。

あっという間の1日でした。
数年ぶりに伊勢神宮にお参りしましたが、初めて知る事が多くとても楽しませて頂きました。
これも企画して頂いた和尚さんのお陰です。

かぎろいの皆さん ・・・ 20年後の式年遷宮にまた行きましょうね。(^_^)v

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | ハイキング・サイクリング | コメント:8
HDDの交換
2013-07-05 Fri 13:55
先週の土曜日から、私のノートパソコン HP製Pavilion dv7 が異音を発生し始めました。
発生箇所は恐らくハードディスクドライブ(HDD)の用です。
購入してまだ2年しか経っていないのに。(>_<)

電源を入れると、かなり大きなジージー音が出たり、出なかったりする。
いきなり故障しては困るので、色々と調べてみると、
IOデータでこんなサービスがありました。

DV71307-b.jpg

古いHDDの中身を丸ごと新しいHDDに移してくれるサービス。
交換用のHDD型番:HDN-S500A5  送料・交換用HDD代込み!
【500GB】 HDD交換サービス ¥22,600(税込)


HDDが動いている間に新しいHDDに交換できれば、難を逃れる事ができます。
以前、HDDが壊れてからメーカー修理に出してえらい目に遭った事がありました。
修理に2週間、戻ってきてアプリを一から入れ直して1週間、この間全く仕事にならず...

この話を取引先・事務機屋アキュレイトプランさんにすると、同じ事を2万円以下でやってくれるとの事。それも2日間で。

DV71307-a.jpg

東芝製の500GBHDDに交換して貰い、先ほど戻ってまいりました。
起動してみると、依然と全く同じに使えます。

これで安心です。
ただ、HDDの動作音が以前に比べて少々大きいのが気になりますが、それもメーカーが違うので仕方ありません。

と、パソコンの不具合をアキュレイトプランさんに相談している間に、会社の複合機(FAX&COPY)がえらい事に ・・・ つづく。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | ネット・パソコン | コメント:4
ラーメン研究会7月編
2013-07-03 Wed 09:31
7月のラーメン研究会は、西九条のつけ麺・花壱に行きました。

ramen1307-a.jpgramen1307-b.jpg

麺は細麺、スープは魚介だしであっさり系の冷麺でした。
とても美味しく完食させて頂きました。

が、
メンバーの一人がラー研始まって以来の大失態を犯しました。
彼は、大盛り、ご飯付きを頼んだのですが、、、

ramen1307-e.jpgramen1307-f.jpg

かなりの量を、残してしまったのです。
実はラーメン屋に入る前にホルモンを食べていたのでした。

『ラーメンの前に別の物を食し、大盛りを注文して、多くの方々が携わって作られたラーメンを残すなんて。それも、ご飯は完食しているのに。』と、会長からおとがめを受ける事に。。。


この後、歩行者専用海底トンネル”安治川トンネル”を通り、メンバー行きつけの居酒屋へ。

ramen1307-c.jpgramen1307-d.jpg

このトンネルは初めて知りましたが、此花区西九条と西区九条を結ぶ戦時中に作られた日本最古の沈埋式トンネルだそうです。

居酒屋では、近所に住むメンバーが室内着で飛び入り参加するというハプニングもあり、夜11時前まで楽しんでしまいました。
あぁ、楽しかった。(*^_^*)

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:4
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

