-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トナカイ倶楽部16.0第2回定例会
2013-08-23 Fri 10:04
月に一度のトナカイ倶楽部に参加しました。
今回は、副幹事でもありラー研会長のY氏による勉強会、

 『宗教とは何でしょう? ~ 仏教の基礎知識』

「稲盛さんのフィロソフィーを理解する上で、宗教とは何か?を考えたいと思います。
また、数ある宗教の中でも、フィロソフィーには仏教用語が頻繁に用いられている(らしい)ので私の専門(?)の仏教の基礎知識をお伝えできればと考えます。」

tonakai162-a.jpg

宗教のなりたち、お釈迦さんの生涯、仏教の思想などなど、我々にわかりやすく教えて頂きました。
資料を作るだけでもかなりの時間を要し、勉強されたと思います。

Yさん 有難うございました。m(_ _)m


この後、いつものように懇親会へ。

tonakai162-b.jpgtonakai162-c.jpg

暑さを吹き飛ばし、楽しいひとときを味わいました。
8名で乾杯

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | 異業種交流会 | コメント:6
アベノミクス効果成長率47.37%
2013-08-17 Sat 12:00
半年ぶりのデンタルクリーニングに行ってきました。
http://flowroom.blog60.fc2.com/blog-entry-841.html

今回、歯科衛生士さんから料金についての説明がありました。

「国の指導で、クリーニングは2回に分けて行わなくてはいけなくなったんです。」

・・・

「でも、当院ではそれを1回で済ましてしまいますので、料金体系が変わるんです。」

・・・

「前回までは、1回¥1900-だったんですけど、2回分を1回で行いますので¥2800-としています。今までの2回分¥3800-に比べて、お得です。ご了解頂けますか?」

・・・

dental1308.jpg

でも、クリーニング内容も時間も前回と全く同じなんですが。。。

費用が上がったのにお得とは???

 「どこがどうお得なんでしょうか。」

と言っても仕方ないし、診察椅子に座った状態で、

 「辞めときます。」

とも言えないし、いつものように1時間ほどのクリーニングをして貰いました。


これって、実質値上げとちゃうん。。。

国の指導と言う事は、アベノミクス効果の歯科部門成長率47.37%か
来年からは、年1回にしようかな。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | 健康 | コメント:7
永遠のゼロ
2013-08-04 Sun 10:51
最近テレビに良く出演されている作家”百田尚樹”さんの『永遠のゼロ』。

book1308-03a.jpg

日本が開発した零戦を取り上げた話題作です。
零戦はアメリカも恐れた戦闘機の名機。
しかし、資源や人材に乏しい日本では改良が進まず、アメリカの新型戦闘機に敗れてしまう。

戦後日本は、国産初の旅客機YS-11を開発したもののそれだけで終わってしまいました。
零戦というこれだけの技術がありながら、なぜ国産旅客機や戦闘機が開発されなかったのか 不思議です。
がんばれ Mitsubishi Regional Jet

零戦の凄さを、戦争を知らない我々に教えてくれる1冊です。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | | コメント:8
居酒屋 三本松
2013-08-01 Thu 09:09
昨晩、東成の仲良し仲間と居酒屋に行ってきまして、
今里ロータリー近くの”三本松”さんです。

nakayosi1307-a.jpgnakayosi1307-b.jpg

ここのお薦めは、馬刺しです。
あまり馬肉を出すお店はありませんよね。

20年ほど前、勤めていた会社の近くの居酒屋で、先輩に連れて行って貰い、食べた以来です。
私のようにどちらかというと生より火を通した方が好きな方には、馬肉石焼きがお薦めです。

日本酒、焼酎、いろいろな種類があります。
料理もとても美味しいです。

流れの部屋<http://flowroom.blog60.fc2.com/>
別窓 | 居酒屋・グルメ | コメント:4
| 流れの部屋 |

ブログ内検索

